ブログ記事271件
今日は10系寝台車オハネフ12です。しんがりの表情を模型で再現しようと整備を始めた話の続き、車端のジャンパ栓等表現とデッキをボンヤリ照らしていたライト(デッキ灯?)を再現する話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハネフ12、10-563,564セット由来車です。前回やったテールライト点灯化など基礎整備↓の続き、写真の状態まで仕上がって”らしく”なって来た気がします😁。貫通幌奥上部にぼんやり電球色;デッキ灯?(正式名称は分からずです)を付けてい
今日は10系寝台車オハネフ12の話です。余っていた1両に自己流ライトユニットを入れてテールライト点灯化、室内灯入れ、擬似サス化など基礎的な整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。オハネフ122047が現役車として1両レイアウト常設です。急行鳥海編成に連結、オロネ10(右)とスハネ16に挟まれての運用です。しんがりに出ることは無いのでライトユニットは付けていません。しかし45年前の初大阪撮影Ⅱ記事にUpしたこれ=大阪駅に着いた502レ急行きたぐに
2002年5月11日に新大阪駅で写した大阪メトロ(当時は大阪市交通局)10系1823です。2022年1月17日に廃車になりました。
本日はGSの車高調取り付けアライメント調整ですRCのS様よりご紹介です👍いつもありがとうごさいます当店ではなかなか少ない10系ですね。ノーマルだと腰高感があってモッタリしてるが車高下げると化けるタイプのお車ですね✨取り付けるのはテインフレックスZですリアがバネとショックが別体になった最近のタイプの足回りです。ササっと取り付けて馴染ませ1G締めしてお客様に確認してもらいます。リアはほぼ全下げですお客様の希望の車高に設定してアライメントです(写真取り忘れました)そして完成です
今日は日帰りで長野に行ってきました。今朝、東北方面に向かう新幹線は郡山でトラブルがあり全て運転見合わせで東京駅は混雑していた。北陸、上越新幹線は幸い影響なく予定通り長野に到着した。現地でお客さんと同僚と待ち合わせで打ち合わせに行ったので気が付けば何も写真を撮っていなかった。(汗唯一、昼に駅ビルでそばを食べた写真と切符のみ(^^♪帰りは自由席で。始発なので座れました。先月の糸魚川に行った時の自由席の混雑が嘘のようでした。(^^♪ジャンク品で購入したKATOのオロネ10
久しぶりの近鉄京都線です。20系増備で数を減らしつつある京都市営地下鉄10系をねらいます。1108F普通新田辺行きエッジの効いたいかにも地下鉄という顔付きが魅力です。後期型もやって来ました。1114F急行奈良行き後期型は顔のエッジが取れるだけでなく前照灯や方向幕がLEDになります....。新型20系も登場です。2132Fこの編成はローレル賞ヘッドマーク付きですがマークが無いと今どきの冷たい顔付きをしてます。サニーカーにも巡り会えま
こんにちは。昨日は旅の疲れが取れずにゆっくりしていました。(汗スマホのバッテリを交換してきたので、使い勝手は良くなるかな(^^♪KATOの489系白山色のばら売り品を購入。あまり人気が無いので無理せず手に入りました。クハ489とモハ489(T車)各1両です。ヘッドマークは実際に写真に撮った事のあるマークを取り付けた。485系、489系ボンネット型共通で使えるので持っていると便利です。(^^♪ヘッドマークは「北越」とし、アンテナも手持ちのパーツを取付。既に持
先日の模型運転会、展示されていた京都市交通局烏丸線の車両です。ペーパー製でよく出来ています。難しすぎて私には出来ませんね。
414レ「まりも」DD51527(釧)苗穂~白石1983.5.210系寝台と14系座席車の混成編成後に全て14系になりますがこの過渡期にはスロ54が消え、オロネ10も消え、と。14系客車になった嬉しさなんて全然感じなかったですねぇ。
10-143814系急行「能登」JR仕様。10-25014系ゆとり。10-306スーパーエクスプレスレインボー。10-1124・10-112510系寝台急行「大雪」基本と増結。10-563・10-56410系寝台急行「妙高」基本と増結。本日はここまで、ご覧いただき有り難うございます。
今日はNゲージ鉄道模型先日ちょっと出て来た急行鳥海編成の話です。寝台車を中心に”擬似サス”化を実施しましたが、ちょっとやり方を変えています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日Y字ポイント付近の脱線対策で出て来た急行鳥海編成です。以下記事↓ではEF81が牽引していましたが(1階層の留置線を交流想定にしているからです😅。)パレット式荷物車スニ41,40が連結されたのは上野-新津=直流区間ということで、今回はEF58136高二牽引としています。『Y字ポイ
お早ようございます、鉄道写真愛好家のなまでこです。ご機嫌いかがですか。引き続き、撮影日が不明なネガの写真、京王線を走行する、都営新宿線の古い車両です。10系、船堀行き普通電車です。冷房装置は未搭載です。屋根にあるキノコ型の物は、ベンチレーター(自然排気口)です。この当時は6両編成でした。京王線7000系と並んだ10系です。都営地下鉄車両と6000系特急電車です。(再掲載)撮影地京王電鉄笹塚駅ホーム
スノーワイパー(スノーブレード)適合情報です。シエンタMXPC10G、MXPL10G、MXPL15GR4.8~↓安くてオススメなのはコチラ!PIAAピアFG65Wファインスノーワイパー#82楽天市場2,027円PIAAピアFG34Wファインスノーワイパー#3楽天市場1,277円合計3980円以上で送料無料です!^^PIAA適合あり運転席82(650mm)WG65W(スーパーグラファイトスノー)WSC65W(シ
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第69回目は、現状では長野電鉄最後の自社発注車両であり、『新OSカー』の愛称を持っていた10系電車です。10系は、1966年に製造された『OSカー』こと0系の増備車両として、長野線の長野市街区間地下化に伴い2両1編成のみが1980年に製造されました。0系は4扉車でしたが、10系は3扉車になりました。非冷房車でした。車内は0系と同じくロングシートでしたが、クロスシート化に対応した窓
※今回は、サボr短めの記事です。2023/07/10に、西大寺車庫に10系が留置されていました。たぶん、その日の雨による影響だと思います。ですが、サイに10系はレアなので、撮影しました。わかりにくいかもしれませんが、西大寺検車区にいます。そして、ちょうど京都行きしまかぜとの2ショットに成功!!このあと、京都方面に向けて回送されていきました。珍しい写真が撮れて大満足でした。最後までご覧いただきありが
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2010年12月、長野電鉄を訪れました。今回は、須坂駅の屋代線3500形の写真をご紹介します。下の写真は、すでに廃車になって須坂駅に留置されていた、新OSカー10系電車です。2003年に廃車になって、
皆さんこんにちは。今日は白黒1枚。大阪駅にて撮影。ナハフ11-1。1並びのトップナンバーだったので記録したのだと思います。特急列車ばかりに目が入っていた10代何気に撮った一枚でしたが、もっと撮っておけばと思います。10系客車は、1955年に製造された従来の客車を軽量化するように設計された客車で外観が大きく変わりました。20系特急型寝台客車の基礎となった形式でもありました。ナハフ11は、10系客車の後期型で新造時から蛍光灯が装備された車体だったそうです。御覧
近鉄線と京都市営地下鉄烏丸線を直通する列車は各駅に停車する普通電車と近鉄線内のみ通過運転を行う急行の2種類があり、急行は国際会館と近鉄奈良を結ぶ列車になっているため地下鉄線直通の京奈間急行にもなりますが車両は近鉄車(3200系・3220系)限定ではなく京都市交車も使用され、最新の20系も充当されます。市交の車両は10系では近畿車輌と日立製作所でそれぞれ製造されましたが20系は近畿車輌のみで製造されており、「やはり近鉄の線路を走る車両は近車製が一番だな」って思ってしまいました。(2018.8.
2022年7月4日、大阪メトロ御堂筋線の10系が引退しました。10系自体は2020年7月に引退、10系A編成は2022年7月4日に引退となりました。10系は御堂筋線でたまに乗る車両で特に狙って撮影したことはありませんでしたが、乗る機会がありちょこちょこ撮影していました。御堂筋線と言えばやっぱりこの車両が印象的、消えてしまった今はすっかり世代交代して見れなくなりました。新大阪行き・天王寺行き・千里中央行きを撮影したのも懐かしく、今ではすべてが思い出の中へと消えていきました。最後にありがと
オロネ10は10系軽量客車シリーズの二等寝台車として1959年に登場、その後の等級改定でA寝台車となりました。急行列車などに連結され北海道から九州まで全国各地(四国は除く)で活躍していました。A寝台車独特の深い屋根が特徴で、10系寝台車に連結されてもひときわ目立つ存在でした。全部で97両が登場しました。かたや、ナロネ21は20系特急客車の二等寝台車として1958年に登場、同じく後にA寝台車となりました。20系は全車揃った綺麗な編成美で他の20系客車と共に多くの寝台特急で活躍し、本州
今日はNゲージ鉄道模型KATOの10系寝台車+旧形客車急行”鳥海”編成の整備を終了しました。秋アキ車番化の他、屋根の色にバリエーションを付けるなど色々やりました。インレタ代を節約=ケチったので転写が大変だった車両もあります😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。パレット式荷物車以外は全て秋アキ車化、所属インレタを入れています。手前はTR47を履く寝台車スハネ16です。そのスハネ162175は同形式のインレタを新調して車番のみ秋アキ車へアレンジしています。
お久しぶりです(´°v°)/また関西に行ってしまいました(中毒)やめられません🤗今回は2泊3日。撮影は2日行いました。まず近鉄京都線乗り入れの10系を撮りに行くため、京都まで来たのですが、昼は乗り入れが無いのに気づき、急遽JR奈良線へ。(2023/3/24D普通京都205系NE409)その後本命を撮りに近鉄京都線へ行きました。(2023/3/24普通橿原神宮前近鉄9020系?)(2023/3/24普通大和西大寺L07)
奈良・京都・橿原線系統で活躍し、阪神直通列車にも充当される1026系のラッピング車「ならしかトレイン」ですが大和西大寺や(阪神)尼崎など構内の広い駅では複数の編成との並びも見られ、趣味的に面白いです。阪神車や京都市交車と並ぶこともあり、それを撮影することが出来たらラッキーですが京都市交車との並びは非常に少なく、成功した時の嬉しさは大きいです。(2023.1.3大和西大寺にて撮影)京都市交10系の近鉄奈良行き急行と並ぶ「ならしかトレイン」です。当駅止めの区間準急ですが行先表示は「区間準急
お早ようございます、お加減いかがですか。本日も旧国鉄時代の山陰本線乗車時の風景です。DD51ディーゼル機関車による旧型客車列車です。先頭の機関車が、車窓枠で切れてしまいました。車窓枠にも年代が感じられますね。こちらは後方です。川の名称は不明です。和田山駅で別の旧型客車列車を追い抜きました。こちらは、豊岡駅です。こちらは、福知山駅構内の風景です。しばらくして、10系客車を連結した、京都方面
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。昨日に続き、動画をYouTubeにアップしてみました。※YouTubeにアップした動画になります。もしよろしければご参照いただきますと幸いです。「PowerDirector365」のサブスクリプションを購入したこともあり、元を取っておこうと思い今週土日で練習を兼ねて作成してみました。本当は室内灯を取り付けた編成の走行試験も行いたかったのですが、結局時間が無くなってしまいました。※挙句、体調も宜しくなかったり…撮影し
前回、OsakaMetro10系引退記念の鉄コレを紹介した際…この写真を使いました。以前10A系の鉄コレの紹介をした際に撮った写真です。左側の1123Fについて、仕様を変更しました。この記事で紹介した、10A系の増結セットをもう1つジャンクで購入し、中間車を差し替えて違う編成を再現することとしました。使用したのはイーグルスモデル様の「10系・25系車番」と「20・24系車番」。後者はこの時にも使っています。車番は一部使いましたのでこんな感じになってます()やり方はこの記事と同じで
お久しぶりです。リアルが忙しく更新できませんでした(n回目)。新しい模型を購入しましたので、それを紹介します。アマゾンで購入しました。今回購入したのはこちら、鉄コレの『OsakaMetro御堂筋線10系引退記念10両セット』です。2022年12月17日に発売されました。10(10A)系は長らく御堂筋線の主力車両として活躍してきましたが、後継の30000(31)系投入に伴って数を減らしていました。2022年7月4日、最後まで残っていた10A系の1126Fが運用を終了したことに伴い、完
今日は烏丸線10系の竹田工場出場試運転が竹田-国際会館の経路でありましたので撮影してきました。10系KS31竹田出場試運転[2022年12月12日(月)烏丸線10系竹田工場出場試運転]
前篇らしきモノはこちら⇒京都市営地下鉄開業40周年(2021.5/2・3)-気ままな汽車好き◇京都へ!◇2021.5/2新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の最中だが、京都に予定していた所用がありその次いでに開業40周年HMの様子を見てきた。前年だとYouTubeに投稿した動画にボロクソにコメントされたものだが、“すいてつ”は官邸の指針に則り行動していたので非難されるには当たらなかった。其れが何だ今年は!自粛偽警察や非難の…hato-express.ha