ブログ記事271件
今日は10系寝台車オハネフ12の話です。余っていた1両に自己流ライトユニットを入れてテールライト点灯化、室内灯入れ、擬似サス化など基礎的な整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。オハネフ122047が現役車として1両レイアウト常設です。急行鳥海編成に連結、オロネ10(右)とスハネ16に挟まれての運用です。しんがりに出ることは無いのでライトユニットは付けていません。しかし45年前の初大阪撮影Ⅱ記事にUpしたこれ=大阪駅に着いた502レ急行きたぐに
こんばんは。今日は朝からグチャグチャのDCCトラブルネタをUpしましたが、本来予定していたのはこちら、Nゲージ鉄道模型10系寝台+旧客編成の第2弾です。サボシールなど色々貼り付けました。この編成は1980年頃の”急行鳥海”としています。左の”鳥海”サボを自作インクジェットシールで作って貼りましたが、この写真で読み取れなかったのはショック。これでも解像度Upの工夫をしています。3号車の号車札も自作です。一方2号車の札と右のスハネ16の”急行”は製品の印刷そのまま、こうして見ると自作イ
オロネ10は10系軽量客車シリーズの二等寝台車として1959年に登場、その後の等級改定でA寝台車となりました。急行列車などに連結され北海道から九州まで全国各地(四国は除く)で活躍していました。A寝台車独特の深い屋根が特徴で、10系寝台車に連結されてもひときわ目立つ存在でした。全部で97両が登場しました。かたや、ナロネ21は20系特急客車の二等寝台車として1958年に登場、同じく後にA寝台車となりました。20系は全車揃った綺麗な編成美で他の20系客車と共に多くの寝台特急で活躍し、本州
今日は10系寝台車オハネフ12です。しんがりの表情を模型で再現しようと整備を始めた話の続き、車端のジャンパ栓等表現とデッキをボンヤリ照らしていたライト(デッキ灯?)を再現する話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハネフ12、10-563,564セット由来車です。前回やったテールライト点灯化など基礎整備↓の続き、写真の状態まで仕上がって”らしく”なって来た気がします😁。貫通幌奥上部にぼんやり電球色;デッキ灯?(正式名称は分からずです)を付けてい
OsakaMetro10系は、1973年に登場した車両。当初は、20系として登場したが、1975年に10系に系列変更された。この形式は、2020年に消滅した。先頭車中間車