ブログ記事735件
今日はポポンデッタに行きました。何か目当てのものがあったわけではなく何となく立ち寄った、という感じでしたが、ふと目に入った車両に心を掴まれてしまったので、買っちゃいました。マイクロエースのキハ32鉄道ホビートレインです。私が行った店舗のラスト1個でした。キハ32は国鉄末期の1987年(昭和62年)に登場した四国向けの気動車です。コスト削減のため、台車や液体変速機は廃車発生品を使用しています。2014年に予土線のキハ323を改造し、「鉄道ホビートレイン」となりました。新幹線建設を推し進
おはようございます!リニア・鉄道館では、tomixの展示車両を模型にした限定品が売っていましたので、早速買ってきました。運転台にも登った0系21形です。早速取り出してレールに乗せましたが、あれ、光らない?裏返して見てみると、集電シューなどが付いていません。どうやらディスプレイモデルと、割り切っているようですね。そこで、いつもの点灯化加工を行いたいと思います。車体を外します。最新製品の大窓0系に準じた作りになっているようです。カプラーも本来は通電カプラーになります。何と、ライトユニ
長く日本の新幹線の象徴的存在だった0系。1976(昭和51)年にマイナーチェンジされるまでは、眺望とデザインに優れた大きな客室窓だった。JR発足後は数を減らしつつも、特に山陽区間では長く見られた。小郡駅(現新山口駅)を通過する、大窓車中心に組まれた16両編成の「ひかり」。(1991年)大窓車同士が小郡駅で並ぶ。山陽区間の「こだま」ではオール大窓車の編成も見られた。(1987年)小郡駅を発車した「ひかり」。(1989年)0系は製造期間が長く、途中で車両の差し替えが行われたため、
2005年3月5日、新下関駅にて。訓練用車両として置かれていた、0系Q3編成の22-1047。JR西日本博多総合車両所内で保管されてきた、0系先頭車・22-1047について、13日から解体作業が始まっているという情報が、ネット上で流れてきた。昨日14日には、重機で解体されている様子も捉えられているようだ。22-1047は1980年1月に東急車輛(現・総合車両製作所横浜事業所)で製造され、「こだま」用のK77編成16連に連結されていた。その後、12連化(Sk10編成)されて国鉄分
毎度!おばんです!「土曜日恒例」川崎車両の南の果てですが・・・さすがに休日だから?「201建屋」は、扉が閉ざされましたが、公道からも少しでは構体見えてます。733系。妻面側しか見えてないのですが、ここでステンレスラインも慌ただしくなってきました。この後、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しますが、その最寄りの9号門前は・・・初代?「撮影禁止」の看板が付いてますが・・・いつになったら更新されるのでしょう?ひょっとして、忘れられてるのかな?早期更新を期待して・
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「あごちょびくんと並びたくニャいニャ~・・・」と、合同朝食会に参加するのをためらってたニャルくん。結局「朝食抜き」で帰っちゃったけど、大丈夫かニャ?と、ちょっと心配しながらの・・・川崎車両のモーニングシャッフル。フォークリフトくんと一緒に、今日もよろしくお願いします!ここでやっと?227系系登場。ナンバーは、モハ226-501。やっと「岡山L1」編成登場となりました。部品を待たされて、やっとの登場。部品メーカーを統一化してい
毎度!おばんです!寒さは戻ってきたようだから?「ちゃんと食べておかニャいと、寒さは乗り切れニャいからニャ!」と、合同朝食会できっちり食べてるニャルくん。寒さ対策よりも、寝るお仕事対策のような気がしますが、元気に食べる姿を見ておいてから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まず動いてきたのは、5番線の京阪13037-13087。一旦南に下がって・・・6番線に入ります。ここでやっと?福岡市営地下鉄の6号車が解放?されました。やっと「4625」
毎度!おばんです!今朝は雨と風が強くて、にゃんこ合同朝食会はできなかったようでも・・・川崎車両のモーニングシャッフルは、あります。雨でも、よろしくお願いします!ここの桜は強いなぁ。風雨で結構散ったところもありましたが、ここは、ほぼ満開に近い状態をキープしてました。そこに、南から乗務員室扉が開いてしまった?後藤くん。そんなEF510-309が・・・どこに入るかな?と思ったら、あら?スイッチャーくん。が、ディーゼルピットの奥まで入れていきました。そして、今日も733系
初代新幹線0系が引退してはや15年近く経ちます。今でも食堂車を組み込んだ全盛期の16両編成や最後まで活躍した6両編成の「こだま」の姿が忘れられませんが、90年代後半の山陽新幹線広島ー博多間では、異様に短い4両のQ編成も走っていました。16両で颯爽と走っていた頃の0系と比べると、信じられないくらい短くなってしまった0系Q編成。「ミニ新幹線」と呼ばれた6両のR編成よりもミニな姿は、鉄道模型のファーストセットのように思えましたもともと4両編成の0系は、通勤・通学利用が多い小倉
去日にUPした0系新幹線とは、別の日に撮影した写真です。京都鉄道博物館で、こんなに真剣に0系を撮影したのは、ちょっと初めてだったりします。この日の22形はヘッドライトの電球が1コ切れていて、ちょっと寝ぼけ顔っぽく見える0系でした。ちなみに、日本に新幹線が開業した1964(昭和39)年10月1日、その第1編成として誕生したトップナンバー4両が、京都鉄道博物館には展示されています。営業速度200km/h••••••••開業当時、世界最速の営業運転を実現したこの車両は、外部構造から内部構造に