ブログ記事735件
今では夢の中でしか会えない0系新幹線。昭和レトロをさがしてね。未来のカタチはまるで芋虫である。団塊世代の未来の乗り物。0系の新幹線である。誕生して約半世紀である~今はきっとこんな状態だね。東京郊外の住宅街で見つけた在りし日のままの0系新幹線!図書館として蘇ていた!
2017年NV100クリッパーバンワーゲンバス仕様タイプアーリー別名0系のご紹介です見る角度や時間帯によって表情が変わりますしかも走行1万9千キロ!シートカバーと使用感の薄いインテリアとにかくキレイですインテリアもボディと同色のツートン(室内は艶消し)で細部までペイントされています立体感のあるフェイスドライブレコーダーとETC2.0は付いていますのでご使用の目的に合わせてナビやディスプレイオーディオをインストールすれば完成です!時間帯によっても色味が違って見えるので雰
リニア中央新幹線の静岡工区の話を聞くと私はトランプの「7ならべ」を思い出します(笑)6と8のカードを持っているのに出し惜しみをしていた人が近々表舞台から去るので↑この人、頭がイカれてるよな😰7ならべは成立するのか?🤔リニア中央新幹線が開通したら一度は利用してみたいけど私は新幹線ですら高2の修学旅行で当時まだ現役だった0系を利用して以来ご無沙汰しているので🤣🤣🤣多分利用する機会はないだろうなぁ😅ほなまた🚅
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「あごちょびくんと並びたくニャいニャ~・・・」と、合同朝食会に参加するのをためらってたニャルくん。結局「朝食抜き」で帰っちゃったけど、大丈夫かニャ?と、ちょっと心配しながらの・・・川崎車両のモーニングシャッフル。フォークリフトくんと一緒に、今日もよろしくお願いします!ここでやっと?227系系登場。ナンバーは、モハ226-501。やっと「岡山L1」編成登場となりました。部品を待たされて、やっとの登場。部品メーカーを統一化してい
毎度!おばんです!今朝は雨と風が強くて、にゃんこ合同朝食会はできなかったようでも・・・川崎車両のモーニングシャッフルは、あります。雨でも、よろしくお願いします!ここの桜は強いなぁ。風雨で結構散ったところもありましたが、ここは、ほぼ満開に近い状態をキープしてました。そこに、南から乗務員室扉が開いてしまった?後藤くん。そんなEF510-309が・・・どこに入るかな?と思ったら、あら?スイッチャーくん。が、ディーゼルピットの奥まで入れていきました。そして、今日も733系
毎度!おばんです!「土曜日恒例」川崎車両の南の果てですが・・・さすがに休日だから?「201建屋」は、扉が閉ざされましたが、公道からも少しでは構体見えてます。733系。妻面側しか見えてないのですが、ここでステンレスラインも慌ただしくなってきました。この後、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しますが、その最寄りの9号門前は・・・初代?「撮影禁止」の看板が付いてますが・・・いつになったら更新されるのでしょう?ひょっとして、忘れられてるのかな?早期更新を期待して・
東海道新幹線、今年開業60周年を迎えるようですYouTubeで紹介されていましたが、開業当時の車内にあった、軽食などが頂けるビュッフェ車の雰囲気がとても良さそう。行ってみたかったなぁ。今回の旅行では、スマートEXを利用してチケット予約をして、近くの駅で発券を行いました。乗車券とワンセットになったチケットで、直前購入でしたが、まあまあお得な料金でした。最近みどりの窓口がどんどん閉鎖されているようですネットが主流となり、どんどんペーパーレスが進んでいますが…対面で聞ける場所はある程度必要か
こどもの頃、夢中になった本は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう幼稚園の頃から電車の本でした📖東海道線では113系や211系新幹線は0系と100系あの頃かな~電車に興味を持ったのは☀️
もう咲いてるかな🌸?と久しぶりに🚄会いに来ました!新幹線公園大阪府摂津市にアリマス新幹線の鳥飼基地のスグそばです初期型大窓の0系ひっそりと佇んでいますあいにく🌸まだでしたお友達の電気機関車もいてるので寂しくないと思います~==========公式ラインアカウント@kz0668460708YouTubeキィーズチャンネル@Kz-cv9vnキィーズWEBサイトインスタグラム@kz_fish0708メール:info@kz-fish.j
京都鉄道博物館へ静態保存されている、初代新幹線電車0系です。流線形デザインは空力学的に突き詰めて行くと、無限に理想体へと近づきますが、航空機にしても自動車にしても、工業製品としては現実性として限界があります。それは鉄道車両としても同様ですが、0系はその過渡期として成功した、世界をリードするデザインでした。鉄道と言うシステムはイギリスで誕生し世界へ広がっていきましたが、より速くより強くという形が求められ、日進月歩の技術革新で進化してきました。物体が移動する時、体感として1番に空気抵抗を感
こんなの出すからつい手が出てしまう。。。JRグループでダイヤ改正がされました今回は北陸新幹線の延伸ですねサッポロ黒ラベルで。。。新幹線新旧オールルターだそうで。。。今回はビール+第2ビールか第3項のビールだったのがなんてことでしょう。。。ヱビスです破産します。。。酒税改正で高級ビールの値段下がりましたがそれでも高級ビール高級ビールは安いビールよりも酔う時間が穏やか。。。な、感じがします(・〇・)0系や200系よ
10年前に閉館した大阪交通科学博物館、屋内展示をねんどろいど八九寺真宵と見学。昔の駅舎を再現。現在ではアトラクションのゲートだと思うかも。プラットホームでは蒸気機関車が停車していて当時の雰囲気を演出。このような当時の様子を再現しているセットは個人的に好きだったりします。そして存在感が大きい新幹線0系車両の展示。今ではこの0系に乗ったことがないという人も多いでしょうね。
高鐡台南駅前の0系花魁車の展示を見てきました。花魁車地景公園という名で駅前が整備されてました。公園の地図はこんな感じ外観はJR西日本ウエストひかりの0系のまま団子鼻の新幹線を見るのも久しぶり後端に車両限界検知用のセンサーが取り付けてられており、側面には「限界測量車」の表示つき側面の中央には検査用の探針や取り付け穴があり軌道の断面検知をしていた形跡が残ります。車歴の紹介。わざわざJR西日本の車歴が記載されています。2004年に台湾にわたり、台湾新幹線用の
東京~沼津間の「湘南電車」から始まった戦後の鉄道。沼津から三島へ、新幹線時代の到来に、老舗駅弁業者の歩んだ道は?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
京都鉄道博物館に収蔵展示されている、0系新幹線です。今回はちょっと趣向が変わって、運転席をメインに写真をUPします。0系は1964(昭和39)年から1986(昭和61)年までの23年間にわたり、車両メーカー6社で合計3,216両が製造されました。東海道新幹線開業にあたり製造された1次・2次車は合計で360両、30編成で当時の新幹線電車製作メーカー5社が6編成づつ製作を担当しています。基本デザインが変わらないので、長い年月ずっと走り続けていたイメージがありますが、実際はマイナーチェンジを繰
この間ね江藤さんファミリーと一緒に遊んだんだよお台場のDECKS行ってきたよこういう滑り台も1人で滑れるようになってきたお友達はレイより上と下の女子2人マイワールド・レイにも優しくかまってくれたお姉ちゃん、ありがとう妹ちゃんは普段は大人しいんだけど、心の中に強い芯があってそれが垣間見えて可愛かったなあ0系がいた!
皆さん,こんばんは。「還暦の東海道新幹線」も5回目を迎えました。今回はモデル線での試験結果を踏まえて量産された「0系」の概要と開業時のダイヤについて述べていきたいと思います。【「0系」の概要】昭和39年3月,鴨宮モデル線にて量産先行車の試運転が開始され,同年10月の東海道新幹線開業までに量産車の導入と試運転が行われました。東海道新幹線は昭和62年4月からJR東海が受け持つことになり,JR東海では平成11年9月まで運用されて引退しました。以下に編成の推移と製造両数,車種構成と座席
毎度!おばんです!今朝の合同朝食会にニャルくんは欠席😓オイオイ・・・「寝るお仕事」を頑張り過ぎたからかニャ?ということで・・・今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは、内容を「はしょって」いきます。それでも今週は内容が多いんですが、トップは、2番ピットの後藤くん。EF510-307が、今日も南に下がります。今日もスイッチャーくんが大活躍しますが、写真の枚数がかなり増えるので、省略を多くします。そのスイッチャーくんは、2番ピット奥の後藤くんを連れてきます。それは、今日の主
毎度!おばんです!食べたりないですか?「もうちょっと欲しいニャ~!」と、合同朝食会の準備をしてくれる方に催促する?ニャルくん。ニャルくんは、朝から大食いです。こちらはまだ朝食お預け状態で・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップは、6番線のグリーンライン。まずは10144が・・・南に下がります。この後は、後藤くん。2番ピットのEF510-307が・・・今朝も南に下がったまんまになりました。そして、ディーゼルピットの京阪13000系。13039-13089が
毎度!おばんです!今日は金曜日ですが、世間一般「天皇誕生日」で祝日。川崎車両は今回は「カレンダー通り」になったので、一日早い「土曜日恒例、川崎車両の「南の果て」では・・・今週は至って「静か」な様子。結局、JR西日本3ドア標準構体は、入ったままなのか?もチェックすることも出来ずに、まずは普段JOGくんで「チラ見」しかしない、9号門奥の保存機関車EF527に、じっくりご挨拶しておいてから、週末巡回に入りますが、まずは隣の単線テント。今週に入ってから、JR西日本3ドア標準構体か
毎度!おばんです!今日は「猫の日」ですが、それとは関係なく?「今日もしっかり食べて頑張るニャ!」と、合同朝食会で思いっきり朝ごはんを食べるニャルくん。何か記念品を用意すればよかったかな?と思いながらも・・・いつものように、川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップは、5番線の京阪13000系。まずは13037-13087が南に下がって・・・2番ピットへ。そこでスイッチャーくん。今日も一仕事ありそうです。続いて後藤くん。ディーゼルピットの
毎度!おばんです!今日も雨かニャ~・・・「雨でもちゃんとご飯は食べニャいとニャ~・・・」と、合同朝食会の準備を終わるのを待つニャルくん。でも、朝食はガッツリ食べてたので、安心して・・・川崎車両のモーニングシャッフル。いきなり出てきたスイッチャーくんですが・・・あら、後藤くん。ディーゼルピットのEF510-307を出してきて・・・南に下がります。ここで、今日もよろしくお願いします!ここでまた、後藤くん。EF510-306が2番ピットから出て・・・南に下がったと思ったら・
毎度!おばんです!食事中でも、周囲が気になります。「誰も食事の邪魔はしニャいだろうニャ~・・・」と、どうしても気にするニャルくん。ま、落ち着いてゆっくり食べてニャ!ということで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップは、5番線の簡易貨車が、南に回されてから・・・今日もよろしくお願いします!まずは、京阪13000系。5番線の13037-13087が・・・南に下がったら・・・奥の、13138-13088も動いてきました。あら、出場の運送屋さんと絡んじゃった・・・
毎度!おばんです!暗いうちから元気そうで・・・「朝ごはん、ちゃんと食べて、今週も頑張るニャ!」と、楽しそうに合同朝食会に参加してたニャルくん。元気そうでいいですニャ!こちらはなぜか、お腹が直通特急状態😓オイオイ・・・何か変なの食べたっけ?と思いながらも・・・朝6時過ぎの川崎車両。さて今週はどんな動きになるのか?それでは、例によって・・・モーニングシャッフルから。では、今週もよろしくお願いします!まずは、6番線の福岡市営地下鉄の中間車。4125Fのうち・・・2号車と
親子で学ぶ新幹線運転台の歴史(0系/300系/700系車両)歴代の東海道新幹線車両の運転台に入り歴史を紹介します。参加の方は運転席に座れます!🚅日時:12月9日(土)11:00~【約50分】🚅場所:1階車両展示エリア🚅参加方法:総合案内で受付(先着順:5組程度)※小学生以下のお子様と保護者様が対象pic.twitter.com/rkBuAyh9Vg—リニア・鉄道館(@SCMaglevRailway)December7,2023車両がすべて同じだからわか
毎度!おばんです!「土曜日恒例」?川崎車両の「南の果て」では・・・今週も「静か」としか言えなかった?「201建屋」。この奥の機関車ラインでは、EF510の今年度分の増備は進んでます。そろそろラストスパートでしょうかね?で、9号門前では今週もフォークリフトくんの運転技能講習。これも恒例みたいになってきたようですが、こちらはその奥の保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの、隣の単線テント。227系になるであろう、JR西日本3ドア標準構体がまだ居座って?ます。そして、
去日にUPした0系新幹線とは、別の日に撮影した写真です。京都鉄道博物館で、こんなに真剣に0系を撮影したのは、ちょっと初めてだったりします。この日の22形はヘッドライトの電球が1コ切れていて、ちょっと寝ぼけ顔っぽく見える0系でした。ちなみに、日本に新幹線が開業した1964(昭和39)年10月1日、その第1編成として誕生したトップナンバー4両が、京都鉄道博物館には展示されています。営業速度200km/h••••••••開業当時、世界最速の営業運転を実現したこの車両は、外部構造から内部構造に