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我が家のW212E250ですが、初のブレーキパッドとディスク交換を行いました。まずは交換前の状態をご覧ください。レコード盤のようにディスクが波打っております。ダストも酷い状態です。純正はブレーキダストが凄いので今回初のディクセル低ダストタイプ(Mタイプ)にしてみました。交換をお願いしたのはいつもお世話になっている川崎のアビックスサービスセンターさん。約2時間ほどで交換終了。ここは本当に信頼できる尚且つ良心的な価格でメンテナンスしてくれるので安心して整備をお任せしております
先日他界してしまった母の車、日産キューブキュービックは、前回の車検の時からジャダーが出ていました。ブレーキを踏むとペダルにガクガクと連続した振動があるのです。その状態でも車検は通ったのでそのままにしていましたが、流石に今回は手をつけなければならないだろうと思い、キャリパーボルト(スライドピン)を外しにかかったのが数ヶ月前。しかし長年手をつけていなかったボルトは固着して六角の頭をナメてしまいました。それが外れないことにはブレーキパッドもブレーキディスクも交換できません。キャリパーサポート
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。今日も「マニアックな新商品ネタ」です。ちょいと前にサンスターディスクローターに新しいラインナップが加わりました!!その名もプレミアムレーシング”タイプC”!!早速開封してみましょう♪クラシカルな雰囲気が新しい、そんな粋なNEWモデルです。どーーーーーーん!!一発目で気付いた方は超マニアです。笑オプションで「フローティングピンカラー」が変わっているの
日曜日のレースでトラブったブレーキを確認して見た。ブレーキディスクの内側のギザギザが減って来て、ガタが出ていた。外周方向にガタが出ると、キャリパー側のパッド取り付け穴の台形ボスと当たってしまう。ブレーキディスクの外周と、擦った後が残っている。新品のディスクから型取りして、ブラックFRP板にて自作する事にした。カーボン板と違いFRP板は軟らかいので、サクサクとカット。オリジナル品よりも半径1mm小さいディスクにしておく。この方が、多少ガタが出ても外周を擦らないのだ
あれこれと自分なりに考えながらロードスターをカスタムしていますが、今度はブレーキに手を入れてみました。交換したのは、ロードスターの純正オプションで用意されてるブレンボのもの。キャリパーとブレーキディスクを交換することになりますが、マスターはそのままで大丈夫なようです。交換したキャリパーはこちら↓せっかくなので目立つ色がいいなと思い、30th記念車のオレンジ色にしました。裏側にはMADEINITALYの文字が入っていて、マツダマークもあります。パッドはダストの少ない社外品を検討しました
夏の大物パーツ交換第一弾ブレーキディスク交換をします前々からブレーキをやりたかったんですが前後のサスをリファインして思い切ることができました足回りは重要です当たり前のことですが足回りをしっかりする事が先決です。しばらく変更のなかったフロントブレーキから手を入れます。数あるディスクブレーキの中から選んだメーカーはこのメーカーですそーブレンボですディスクを選ぶ際に条件としてあったのが①ディスク厚が5.5mm(ノーマルは5.0mm)②ノーマル径(ノーマルは310mm)③ディス
今回はMT-07のフロントブレーキのシングルディスク化についてです。フロントブレーキディスクのシングル化メリットジムカーナのシード選手の車両は、元々ダブルディスクの車両でもそのほとんどがシングルディスク化されています。その目的はズバリ『軽量化』です。サーキット走行と違い、ジムカーナでは絶対的な速度域が低く、また細かな左右の切り返しや回転が連続する競技なので、絶対的な制動力よりもバネ下重量の軽量化の方がタイムには好影響となるのです。バネ下重量(サスペンションよりも下の重量物)の軽量化
年末です。毎年思ってますが1年はあっという間ですね!さて、先日ご依頼いただいた、バイク用のブレーキディスク加工です。バイクディスクのトレンチカット加工は、全国から多くのお客様からご依頼いただいていますが今回はドリルド加工です。厚みが薄いディスクは、加工時に歪みが出てしまう可能性がありますので、加工ご依頼の前に要相談となります。穴径や穴数、形状、加工枚数によって加工単価は変わってきます。1枚加工単価税別@13.000~になります。今回は、加工枚数1枚で画像の形状、穴数で1枚加工単
こんばんは♪ツーリングのいい季節になりました♪ちょっと朝晩は寒いかも?と、いうわけで!またしてもパーツのインプレです♪先日MT-09に投入したbremboブレンボ『T-DRIVE』ディスク!乗り始めてすぐに変化を感じたのは、ブレーキの握った感触です。ディスクの厚みが変わってブレーキフルードの全容量が少なくなったのでよりダイレクトにディスクを掴むような感じになりました。握り心地が少し硬くなったような感じです。お次はハンドリング!少し重くなりました〜♪サイズと厚みが増えたので仕
どうもどうも!スティード400の腐ってたホイールですが、使えるとこまできたんで早速組付けていきます!!交換前のマグナ250ね^^交換後のマグナ250ね^^へっ???そんなに変わってないって?wwwだよね・・・あんまりわからんよね^^;タイヤが細くなった分取り回しはやりやすくなったかな。フェンダーとのクリアランスが小指1本位のカツカツ具合が超好きなんですよね!!!ワイルドにフェンダー外して乗ってる人もいてますがね。あ~そうそう、交換はホントぽん付けでスティード400のホイールでい
今晩は!以前、少しお話したXJRのブレーキディスク開封し見てみましたすると・・・「ほう・・コレがフローティングってヤツか・・」と、思ったんですがもう一枚の方は全然カタカタ言わない調べてみると、フローティングとは言え、市販車に使うのはカタカタしないらしいことさらにこのカタカタ言ってるトコロは修理が効くらしいことを発見!結構、錆がでてますが^^;カシメのアタマをグラインダーで削り2枚で18本のピンを撤去!しかし「全集中の呼吸」が途切れ一箇所グラインダーの刃当てちゃいました
ブレンボのスーパースポーツディスクに交換して走行のファーストインプレッションです今回は内容が薄いです実はこの時は急ぎの用がありちょっとしか試走していません急ぎで次のカスタム着工だったのでホンマに簡単なファーストインプレッションです。交換後なのでブレーキのディスク/パッドの慣らしをしないといけませんね皆さんもパッド交換した時に「慣らしして下さいね」みたいなことを言われた経験あると思います何事にも慣らしは必要ですがブレーキにはしっかりと理由があります。慣らしが必要なのは次の3つの理由から
2025.05.25フットブレーキ角度調整フットブレーキの角度をつけ過ぎてソールの硬くなった靴ではすべってしまうので、少し角度を戻す。フットブレーキ角度調整ボルトを緩める方向に調整いい感じになるフットブレーキペダルを緩めたのでリヤブレーキを効く方向に調整(1cm程締め込む)また、フットブレーキを踏んでもブレーキランプが点灯しなくなったので、フットペダルのストップスイッチも調整2025.05.25フロントブレーキ液点検少し減っている
ようやく、ホイールの組み立てが終わったのでブレーキディスク大径化左がラリーのディスクφ296mm右がφ256mmこうして見ると大きくなります。キャリパーのブラケットも交換です。ホイールの比較21×1.60→17×2.75タイヤをはめるIRCRX-03タイヤのビートにしっかりクリームを塗って無事に手組出来たけど、ビートがなかなか上がらない空気圧を5.0まで入れてもビートが上がらず空気を抜いて、リムの内側にもクリームを追加で塗って、空気圧を5.0でよう
ニッサンシルビア〔S15、H13年式〕226000kmエンジンオイル交換と一緒に、先日、曲がるときに前から「ガコッ」と音がしたので診て。試運転したけど聞こえない。今してるか聞いたところ「してない」とのこと。リフトアップして点検するも分らない。他になにか問題がないか点検していくと、、左後ホイールにガタつきが。多分、異音はここではないですが準備して交換します。まぁ、年数と距離も乗ってきているので、ブレーキディスクは外れないしベアリングもなかなか抜けない
長いこと引っ張りましたがブレーキディスク交換しますディスクはブレンボのスーパースポーツbrembo(ブレンボ)フローティングディスク左右セットDIA310BRAKEDISCKITSUZUKI正規品楽天市場さーサクサク交換します交換場所は自宅前ですジャッキアップしてホイールを外します。外したホイールを壁に立て掛けますノーマルのインナーは黒色ピン数は8、取付ボルトは5本ですノーマルディスクのボルトはネジロック剤が塗られているので取り外し時に固くてネジの頭をナメる可能
ジクサーSF250の国内仕様(2021年式)を新車で購入しているが、慣らし中に気にはなっていたブレーキ(BYBRE)慣らし中の為、そのうち馴染むのかと思っていたが1000km走行しても変わらずブレーキディスクが歪んでいるのか?と疑い始め調べると…メーカー保証期間内に交換している事例があったこういう時の為にメーカー保証のある国内仕様を選んだのだ…作戦通りだちょっと雨が心配だが午後からバイク屋さんへ到着して事情を説明すると!?『あぁ…ABSが効いているような感触でブレーキにムラがあ
今晩は!昨日に引続きブレーキディスク交換ですが!その前に昨日の朝しばらく前に「パンケーキ食いてぇ」と、ボソッと女子力を発揮してみたトコロ覚えてたムスメが「良いトコロがあるよ」って言うので一緒に行ってみました朝の7時に(笑)んで、パンケーキと一緒に頼んだカフェオレに付いてきたのが紙ストロー恥ずかしながら、紙ストローってのに初遭遇したワケなんですがなんつうか・・紙味?・・(笑)ワタクシだけなんでしょうかね^^;いずれ慣れて行くモノなのか或いは技術的進歩があるかも知れません
前回走行時にまたブレーキディスクが歪んでいるような感触があったその時に思った…また同じ問題が起きるようならもう限界か?今年の2月に新車購入し…シート加工・サスペンション流用で乗り心地の改善メーカー保証によりブレーキディスク交換もう疲れた車やバイクを購入してみたが思っていたのと違う、壊れまくってどうしようもない等どうしても相性の悪い結果になる場合もあるのでしょうがない…私は今まで失敗したことはないのだが…すでに次に乗りたいバイクを調べ始めていた安いバイクなので状態が良いとはいえ
ブレーキディスク交換GSX-S1000はサーキットで使用するとフロントブレーキのジャダーが出やすいらしい。自分の愛車もジャダーが出ました。前回走行会の時にブレーキのジャダーとフェード現象で怖い思いをしたので…サンスター、セミフローティングディスクを投入(勿論マイナポイントも全投入)板厚5.5mmにしました。メインストレートやバックストレートでジャダーが出るとめちゃくちゃ怖いなので10ファクトリーの石井さんおすすめでもある物にしました。交換の為にピットイン交換前黒く変色したノ
私のCBR1000RR-RはブレーキパッドをZCOOのタイプCに交換してあります。とにかく評判の良いパッドです。ところが私とRR-Rには今一つ合わないようです。今回発生した問題はメタルキャッチと呼ばれる現象です。矢印の部分、ブレーキディスクに線傷が入っています。これが現れてからまたもやフロントブレーキが引きずるようになりました。そこでブレーキパッドを外して確認してみると、パッと見には問題は無さそうです。厚みも約3mmほど残っています。ですが、アップで見ると、端の部
どうもこんにちは。昨年の5月の事です。チラッと当ブログにも書きましたが、(おそらく)14年振りに新車のバイクを自分用に買いました。洗車後自然乾燥中Swishリミテッドでございます。本日は放置を続けすぎた温めに温めたこの1年『ネタ』と呼称してきたネタ。コイツについてやっとこさ書いてまいりまする。通勤・下駄用に久方振りに原付2種でも買おうかなと思い始め、カタチが変だ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのDIO110をメンテナンスしますご依頼内容はブレーキパッド交換、フルード交換、ディスクローター交換、エンジンオイル交換です作業日の数日前に一度ご来店頂いたので、そこで部品は手配済みさっそく作業開始だいぶディスクローターが摩耗しておりますそしてDio110はコンビブレーキ車なので、フロントカウルを外します。矢印の所にコンビブレーキのリザーブタンクがあります。※コンビブレーキというのは、リア
グリファスのリコールって😎ヘビーユーザーとして物申す🐶ホイール以外全部加工しているだろなにやらフロントブレーキの製造組み付け時によるリコールらしいのですがもうねいまエンジンの組み付けでメーカー様の事どーこー言えない身であるゆえ(笑)ひとたびリコール対象のキャリパー位置となればありえない(笑)これは制動力を発揮しないってかもしコレだけのキャリパーオフセットが発生していたら乗ってすぐ気付くからね具体的にどこがーどーなんてんだかグリファス純正のキャリパーとディスクを引っ張り出し
タイトルの通り、フリードプラスの1回目の車検を受けてきました。ホンダのディーラーさんにお願いしています。走行距離は52365Kmとかなり走っていますf^_^;通勤で往復50Kmありますし、1ヶ月に通勤だけで1000Kmです。その他諸々で、年間で平均17000Km走ったことになります。車検から数日経っていますので、距離は多少進んでますが既に5万キロを超えているので、さぞかし部品交換が多いだろうと思いきや。*いまだにプジョーの悪夢から逃れられていません交換した部品はフロント及リヤ側
乗って楽しいFTR223ほどほどバランスも良いのですけど~ブレーキの弱さは気になる良いブレーキパットを探してみるも・・・しょぼい純正片押しキャリパーに合うものは無しじゃー、強いパットを使えるキャリパーなら・・・対向ピストンのキャリパーではスポークとのクリアランスがとれない他に強化すると言ったらディスクの大径化もちろんFTR用なんて出ていないので、流用品を探ります。ボルト数とPCDなどで合いそうなのは目星をつけましたが問題になるのは、キャリパー位置を変えるサポート作製素人では
車のホイールから見えるブレーキがサビサビ10年以上ほったらかしのブレーキディスクみなさんも、こんな感じじゃないでしょうか。錆そのものを化学変化で皮膜にしてしまう。という塗料があるのを見つけました。赤サビ転換防錆材送料込み\877円赤錆を塗膜に変えてしまうっていうんで、やってみました。左・ビフォー中・さび落とし右・一回塗り時間をおいて、もう一度塗りなおしました。(二回塗り)結果は、これだけ綺麗になりました。サビサビがなくなり、新車の時のような雰囲気に