ブログ記事2,825件
皆さんこんにちは!夜中の強風、朝の雪、お昼の津波注意報。。。何だか落ち着かない今日みたいな日は、早く帰ってお風呂に入って布団に入りたい気分の登録業務担当三上です路面には積もっておりませんが、通勤通学時間帯に雪が降ると混雑しますね。。。12月に入った途端、交通事故を見かけることも増えた気が。。。今朝も通勤途中だけで2件見かけましたしなにかと慌ただしい季節ですが、時間が無い時ほど一つひとつの行動は慎重にですね夜中から朝にかけて雪が積もるかもということで、本日は朝イチ車検を変更
(ブレーキランプ不点灯)あるあるの事例ブレーキランプが点灯しない現象。①球切れ?②断線?③スイッチの故障?球切れは、一目瞭然で電球を目視すれば解決。断線、コイツは面倒!配線を追跡し要確認。(検電テスター使用)ブレーキスイッチは消耗品なので②の確認と同時に行えば楽チン。(検電テスター使用)意外とハーレーの油圧ブレーキスイッチは短命?なのが多い。安物買いの銭失いなのかも?安価な油圧ブレーキスイッチ使用の為かも知れない(笑)リア・油圧ブレーキスイッチ
ショベルヘッドとエボリューションの違い前はエボに、今はショベルに乗っています。細かく言うと、ショベルも3種類に分類されますが。ここでは敢えて、ショベル「一括り」と致します。先日、とある動画で、ショベルとエボの違いに付いて述べられてました。その内容は割愛しますが、要は・・・「ショベルとエボって、何
こんばんは!また冬の寒さが戻ってきたようなここ名古屋、風が強いので気を付けてくださいね。さて今回は作業進行中の70アイアンスポーツです。クランクケースを合わせましたので。オイルポンプの組み立てです、洗浄とシール交換は終えています。76年までのアイアンはギアー式オイルポンプです、ドライブギアーのキーを合わせて、この半月状のコッターを取り付けて、一番下のカバーで押さえるという特殊な構造です、カムカバーの奥に位置し、取り外すのは大変
愛車アーリーショベルの、エンジンオイルチェックです。自宅ガレージ内で、寒さに耐えながら、じっと出番の時を待つ・・・愛車アーリーショベル。その愛車のエンジンオイルは今、どんな様子か。量・質・・・共に目視でチェックします。まず、埃除けを半分、めくって・・・
湘南ショベル、キックギアを以前に16丁から14丁に変えたのを元の16丁に戻します。14丁だと、一回のキックでクランクの回転幅が多くなり、マグネト等では有効と言われてますが、キックの踏み込みが重くなり、体格の大きい方には問題無いですが、平均的日本人には重過ぎ感が出ます。キックカバーを開けた序でに、単にギアを交換するだけで無く、キックギア周りの確認と清掃を行う為に、オイルを確り出し切ります。キックギアを取り外して…下画像右側が14丁、左側が16丁です。ギア山の形状が違うので、見て解ります。
ドライブ側ケースは、ベアリングを圧入してあるので、ドライブケース側を下にして、上からタイミングギア側ケースを合わせて、何ら問題馬無いかぁ?クランクがスムーズに回るかぁ?の確認を念入りに3回〜5回程は組んでは外して、良しとなったら金属対金属用液体ガスケットをケチら無い様に塗ります。ケースを固定した時には、塗った液体ガスケットは2/3程は外側に出て来ますが、綺麗に拭き取ります。ケチ臭い塗り方をすると、ケース間からオイル滲みが出たりする可能性が有るからです。特に、ミッション側方向になる箇所は、ケ
手持ちのシリンダーを昨日から調整しながらシリンダーボーリングを施工してますが、1サイズオーバーで調整を出し切れ無く、2サイズシリンダーを掘る様になってしまいました。この調整では妥協すると帰って後々のボーリング施工時に手間が掛かってしまうので…作業の切りが良い所で、廃棄タイヤ受け取り場へ行って、ホームセンターに寄って犬用オムツを買いに…工房に戻り、ボーリングマシーンの調整を…ボーリングマシンと言っても、フライス盤を改造してボーリングが出来る様にした機械です。現在では、自分の知る限り日本製
昨日、バルブガイドを入れ替えして置いたので、再度リーマーを通して各々寸法を合わせます。インテーク側クリアランスミニマムが0.004inc〜0.006incで、mm数値だと0.05mm〜0.10mm、エキゾースト側が少し広く(熱の入り方により)0.1mm〜0.15mm、インテーク側もエキゾースト側も、指定数値のミニマム側数値で調整しました。次に、バルブシートカットを…エキゾースト側に虫食い箇所が有ったので、虫食いが取れるギリギリ迄カットしたのと、元が一面カットだったのを3面カットしました。
スプリンガー交換で、元スプリンガーは前からの力が掛かって手前に曲がりが出ていて、衝撃にて左側に倒れた痕跡で左側フットアームも曲がっている状態スプリンガー及びネックカップ、ベアリングは交換したのて、サクサクと取付出来たのですが、ディスクブレーキ仕様で、転倒時に何ら力が加わった用で、キャリパーブラケットが微妙に曲がりが出ていて、元通りに取付するとブレーキが効いてしまいホイールがロック!キャリパーサポートの曲がり修正、しかしプレスで力を加えても、元に戻るので、キャリパーサポートのアクスルシャフト側
今日、早目に工房に来て、昨日履き替えた商用車に入れた13インチ165/80、扁平率80は駄目で、ハンドを一杯切ったらフェンダー内カバーに干渉する!またイメージが少し違う感じなので、元に戻しました。中々出番の無い、大きいMactoolのトルクレンチ、この様な時に出番が来るとは、本来はハーレーのクランク周りで使いますが、忘れた頃に出番が…ショベルのバルブガイドの打ち変えです。抜き取ったバルブガイド外径を計測して、手持ちNEWバルブガイドの径が近いガイドの外径を旋盤で数値を出して…圧入完了、
こんばんは!また寒波が到来しているようですね、皆さん暖かくしてくださいね~さて今回は70XLH!クランクオーバーホールの続きです。一度クランクケースをきっちりと合わせて、全てのボルトを締めてチェック、再度ばらします。適正な厚みの新品のフライホイルワッシャーを一度装着、コンロッドのエンドプレイをチェック!適正値に収まっているのを確認後、ワッシャーをかしめてロック、新しいクランクピンにベアリングをセット、新品のコンロッドを装着していき
ーーー(お漏らし跡)ーーー単なる備忘録。昨年の秋頃から駐車後にオイル漏れ跡が地面に・・そこそこのオイル漏れ!どうやら、漏れてるのはミッションオイル。モリブデン配合なので判別しやすいが・・・見たくない現象です。ミッションのシールだと交換するには面倒な作業。前回は何年前・・?blogで過去の投稿検索をしてみると5年前。『5速ミッション・・・・・・(ベアリング交換)①』(EVO用5速ミッション)さぁーて、ミッション周りのベアリングですが、そこそこ数が有ります😅
カスタム2分割ガソリンタンクのコーティングを施工します。タンク内コーティングの内部洗浄からです。念入りに洗浄します。洗浄は中性洗剤を使って洗浄し、最後に確り内部を洗い流して行きます。恐らく水は、お風呂2回分は使ったのでは?と思われる程流してます。次に、確り水切りしてから乾燥させます。乾燥が甘い状態でコーティングすると、コーティングが乾いた時にタンク内のコーティングが水ぼうそうの様な表面になります。画像は、70Lゴミ袋に布団乾燥機を繋いで暖かい風を送ってます。一番良いのは、ガソリン
昨日ボーリング迄済ませて置いたショベルシリンダー、ホーニングの準備はして置いたので、一番作業でホーニング、ボーリングで3/100mm迄掘って置いたので、ホーニングで2/100mm分幅でクリアランス5/100mm迄研いで慣らして行きます。薄ら縦線が有りますが、ホーニングヘッドを抜き取り線で、拭けば消えます。シリンダー前後、ボーリングからホーニング施工完了です。まだ、腰下にピストンを組み付けしたり、シリンダーを乗せたりは出来ません。ピストンリングギャプ確認、ピストンリング擦り合わせ、ピストン
愛車アーリーショベルには、いくつかの「ハズシ」ポイントを設けています。「普通は、こうだけど、ここを敢えて外す」みたいなノリです。あんまり深くは触れませんが、まずは・・・このハーレー、ベース車は1340cc、後期型のコーンショベル。
昨日搬入された東京ロードホッパーカスタム、セル始動スイッチをプッシュしても、ウントもスンとも言わない状態…テスターで点検、セルスイッチを押してもソレノイドへの電源が来ない…となると1.セルスイッチの故障2.スターターリレーの故障3.断線一番濃厚な原因はセルスイッチ…配線カバーを剥いでテスターで確認、異常無し!リレーの不良はまずまず無いので断線かぁ?と思ったのですが、断線場所ラインはテスターで検査すれば解りますが、サービスエリアでのNGなので、それ迄は走っていていきなりは考え難いの
愛車アーリーショベルに搭載しているミッションについて。はい、今回は愛車のミッションがテーマです。愛車アーリーショベルに、どんなミッションを搭載しているか。簡単に挙げていきますが・・・ジョッキーシフトを選んだ場合、通常ならラチェットトップミッションか、ロータリートップミッションか。概ね、この二択となります。自分の愛車・・・アーリーショベル、と表
かなり前から、気になっていました。ホイールクランプ・・・これをですね・・・昨日・・・みんな大好き♪(かどうかは分からんが)アストロプロダクツに行って、買って来ました。(・ω・)ノはい。組み立て式な訳ですね。
昨日、ハーレー仲間とランチランに行ってきました。ジョンソンズ集合ランチランの内容は置いておいて、現地到着後に各バイクのヘッド温度を測ってみました。69アーリーショベルフロントシリンダー150℃リアシリンダー155℃これが自分のバイク。次に79アイアンスポーツスターフロントシリンダー174℃リアシリンダー173℃アイアンは鉄ヘッドなので少し高いです。次に76ショベルヘ
友人の影響ではじまった49歳、大型自動二輪免許取得計画50歳の誕生日に無事に納車になり、ハーレーはじめました。今回は、いよいよ初の高速道路走行!ショベルヘッドで阪神高速デビューしてきました!環状線を1周しただけですが、ドキドキものでした、、、別動画では、Insta360撮影に初挑戦!よろしければご覧ください。先日、暑くなりすぎる前に、オイル交換をしにいつもお世話になっている八尾市の「Shixmotorcycles」さんまでひとっ走り!メンテナ
昨日中に終えて有ったストローカーショベルのフロントシリンダー、ピストンリングの擦り合わせや、スモールエンドとピストンピンのクリアランス確認してから、フロントシリンダーだけ先に組み付けました。組み付けと言っても、シリンダー仮留めです。社外シリンダーNEWですが、土台に対して4箇所留め穴が微妙に狂いが出てるのかぁ?土台四角部の角度が悪いのかぁ?微妙にフロントとリヤ間部が言われないと解らない感じで斜めってる"""使用に全く問題無しで見た目だけです。リヤ側シリンダーは、再度オイルライン変更部のや
アーリーショベルのスロットルケーブルの動きが悪い。はい・・・何気にスロットルを捻っていたら・・・戻りが悪い事に気付きました。(-_-;)シーズン中だろうと、今のようなオフだろうと・・・スロットルは、全開にして離したら「パチン!」と、戻って欲しいです。・・・心当たりは、ある・・・
ひと月くらいでプラグがかぶる(汗)特に納車後、初プラグ交換後からよくかぶるようになり、最初は運転の仕方が悪いんだろうと思ってたけど、先日のナイツーの帰り道の急なかぶり方に違和感を感じで、調べてみるとこんなブログにたどり着いた!「スパークプラグのかぶりとは?ハーレーで起こる原因と対策(ショベルヘッド)」≪https://goodies.jp/blog/メンテナンス/1634≫「プラグ交換」「プラグチェック」てな感じでちょっと覗いてみるとワッシャーが潰れていな
最近、目にするニュースのうち・・・「ハーレーダビッドソンの経営危機・・・」・・・という内容のものが、やけに目に付きます。ガセかリアルか、知らんけど。・・・今のハーレーって売れてないの!?何やら、巷には「新古車同様の車輌が、溢れかえっており・・・」みたいな。情報通の皆さん、そうなんですか・・・