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72アイアンのエンジン異音修理です。エンジンは79年です。腰下からガリガリ音が出て、レッカー入庫。カムカバー開けていきます。あれっ、何か落ちてる・・・ここで驚きがカムギヤのアイマークを合わせたら、ズレてます。なんでエンジンかかってたんだろうか!?ギヤもバラして、故障発見!タペットローラーのピンがダメになってます。先にタペットブロック抜いちゃってもよかったけど、バラして正解だったな。バラして組み付けアイマ
今日は月曜日で、定休日!休みを利用して、山梨県河口湖に有るJAYS、ジョーカーマンさんへ行って来ました。行きも大渋滞、帰りは故障車両の為に大渋滞一緒に行った仲間達は自分を工房で、降ろした後に群馬県館林迄の道のりを帰宅です。お疲れ様です。ブログアップ時も、まだ東名高速渋滞の中です!
(ブレーキランプ不点灯)あるあるの事例ブレーキランプが点灯しない現象。①球切れ?②断線?③スイッチの故障?球切れは、一目瞭然で電球を目視すれば解決。断線、コイツは面倒!配線を追跡し要確認。(検電テスター使用)ブレーキスイッチは消耗品なので②の確認と同時に行えば楽チン。(検電テスター使用)意外とハーレーの油圧ブレーキスイッチは短命?なのが多い。安物買いの銭失いなのかも?安価な油圧ブレーキスイッチ使用の為かも知れない(笑)リア・油圧ブレーキスイッチ
ショベルヘッドとエボリューションの違い前はエボに、今はショベルに乗っています。細かく言うと、ショベルも3種類に分類されますが。ここでは敢えて、ショベル「一括り」と致します。先日、とある動画で、ショベルとエボの違いに付いて述べられてました。その内容は割愛しますが、要は・・・「ショベルとエボって、何
シートベースの試作品です。今回はキング&クイーンシートの製作用にタンデムシート部分を少しワイドにしシート全体の長さや曲げの位置など、細かい所も拘って製作しました。もう一つはフロント部分にもう一曲げ加えたTipUp(☜英語あってる?)タイプ…。こちらはシート先端に金具を取り付ければシートを跳ね上げ式で使えるようになります。もっこりタイプとTipUpタイプ、どちらも好評のリベット固定用穴有りモデル…。完成が楽しみです。
パンヘッド、フットブレーキ周りや、フットボードを元に戻して…チェーンの遊びが大きいので、チェーン張りですが、これまた、此方の車両制作した人の責任無い仕事が伺えて…ボルトの入れ直しや、細かな手直しして、チェーンが張れました。リヤホイール右ブレーキ側のスライド幅が凄く狭く、ぽんぽんとは行きませんでした。また、調整アジャスーボルトも短くして有り、現状以上には引きの調整が出来ない!残す作業は、インテーク周りだけになり、キャブの清掃はして置きます。次のアイアンに手を付ける前に、オースチンの洗車を
最近、車で信号待ちをしていると、信号が青になっても進まない車が多いですね。多分スマホを見てるのだと思うのだけど、スマホ依存症なんだろうね。常にスマホを見ていないといられないのでしょう。私はスマホ無くても気にしないので、そんなに見るところあるのかね?と思ってしまいます。昨日、運転免許証の更新に行きまして、恥ずかしながら違反者講習を受けました。その講習受付の列に並んでいる時も1/4ぐらいの人はスマホを触っていました。講習で事故の原因の1番はよそ見運転だと言っており、スマホのこ
こんばんは!はっきりしないお天気でしたここ名古屋、爽やかな新着中古車情報です!1977年式のスポーツスターXLH1000です。いい部品が色々と、、、雰囲気たっぷりなこのペイントシートも状態良好です!フロントは19インチのアルミリムリアは18インチでこちらもアルミリム!フロントは35ミリのナローフォークダブルメーターも健在です。セルスターター装備で楽々スタートですよ~!価格。詳細はこちらをご覧ください↓↓↓↓↓新車
湘南ショベル、キックギアを以前に16丁から14丁に変えたのを元の16丁に戻します。14丁だと、一回のキックでクランクの回転幅が多くなり、マグネト等では有効と言われてますが、キックの踏み込みが重くなり、体格の大きい方には問題無いですが、平均的日本人には重過ぎ感が出ます。キックカバーを開けた序でに、単にギアを交換するだけで無く、キックギア周りの確認と清掃を行う為に、オイルを確り出し切ります。キックギアを取り外して…下画像右側が14丁、左側が16丁です。ギア山の形状が違うので、見て解ります。
こんばんは!いよいよ10月がスタートしました。ですが、まだ気温は、、、さて今回はハンバーガードラム!ワイドフォークのショベルヘッドに装着しました。ロングフォークにハンバーガードラムのセットアップです。まずはホイールベアリングの交換から、固着して回らないほどでしたが、全て新品に入れ替えました。ブレーキシューもNEW!スポークも張り替えて、ホワイトリボンなタイヤを履かせました。元々はビレットホイールにディスクブレーキでした。ガラッと変わりまし
アーリーショベルのキックペダルの魔改造。はい。みんなお待ちかね♪(でもない)アーリーショベルの魔改造コーナー。(・∀・)今回は、キックペダルです。まずは、材料の紹介から。昨日、某アマ◯ン便が届きました。これは、アルミ製の中空パイプです。
ひと月くらいでプラグがかぶる(汗)特に納車後、初プラグ交換後からよくかぶるようになり、最初は運転の仕方が悪いんだろうと思ってたけど、先日のナイツーの帰り道の急なかぶり方に違和感を感じで、調べてみるとこんなブログにたどり着いた!「スパークプラグのかぶりとは?ハーレーで起こる原因と対策(ショベルヘッド)」≪https://goodies.jp/blog/メンテナンス/1634≫「プラグ交換」「プラグチェック」てな感じでちょっと覗いてみるとワッシャーが潰れていな
愛車アーリーショベルに搭載しているミッションについて。はい、今回は愛車のミッションがテーマです。愛車アーリーショベルに、どんなミッションを搭載しているか。簡単に挙げていきますが・・・ジョッキーシフトを選んだ場合、通常ならラチェットトップミッションか、ロータリートップミッションか。概ね、この二択となります。自分の愛車・・・アーリーショベル、と表
クランクケース、ピニオンシャフトベアリングのサイドスラスト調整を…ベアリングがニードルタイプに交換して有り、ベアリング幅が微妙に違う為に念入りに調整を…次にドライブシャフト側ケース、戻りオイルラインをケースに設けて置きました。シリンダー内側側面にケースへオイルを戻す穴開きが有りますが、年式により側面穴が無いタイプも有る為に、後々にあゃ〜ぁ"""状態を回避するのと、オイルの戻りを良くする為の意味合いも有ります。フライスを使って、位置決めパイロットで有る程度掘ってから、フライスのハイトが足り
こんばんは!とても暖かな一日でしたここ名古屋、もう11月ですが、、、さて今回はアイアンスポーツ!先日オーナー様が決まりましたので整備を開始しました。エンジン腰上のガスケット交換をするので、分解を進めていきます。各方面でアイアンならではの、ギリギリクリアランスな個所があります、、、ので、確認しながら分解を進めます。ガスタンクを外しました、同時にウインカーなどの配線作業も進めていきます。XLHですのでセルモーター付きです。シリンダーヘッドを下ろし
こんばんは!すっかり寒くなりましたここ名古屋、朝の気温は一桁でした、、、。さて今回は先日より作業を続けております71アイアンです!1971年ですのでハンバーガードラム!一度取り外して点検、ホイールベアリングに若干のゴロツキがありましたので、取り外して交換します。クラッチも一度分解して点検、バッキングプレートとスチールプレートを交換します。オイルトランスファーバルブも交換しておきます。キレイにして組付けていきます。専用工具をセットしてクラッチ
プロショップ専用レプリカフレームの取り扱いを始めましたこのたび、プロショップ専用として、『レプリカフレーム』の取り扱いを開始しましたこの『レプリカフレーム』は、オールドハーレー(ショベルヘッド)を搭載できる、スタンダードなフレームですいま、既存の海外取り寄せの『レプリカフレーム』を見てみますと、日本国内での流通の遅れや、製品精度に問題があるのが事実です。そこで、なんとかそれを払拭できないかと試行錯誤して、ようやく満足いく『レプリカフレーム』の製品化にたどり着きました【メリット】・国内
今回の記事は、バイクネタです。興味のない方には、恐縮ですが。お時間がありましたら、お付き合い下さいませ。バイク乗りの皆さん。ご自身の愛車・・・何kgありますか・・・!?通常、200kgを超えてくると、「ちょっと重たいな」と感じてきますよね。200kg・・・例えると・・・200リットルの水が