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作業順番からして、作業し易いのはプライマリー周りの作業を決めてからプッシュロッド周りを行えば手順が良いのですが、エンジンドライブシャフトに取り付くオイルシールが変更されていて、オイルシールが届くのを待っていて、先ずは出来る事から…タペットプッシュロッドを張りましたが、デスビ取付固定する時に邪魔になるフロント排気はデスビを固定してからです。デスビの点検清掃を行なって…エンジンドライブシャフトに入れるシールが届いたので、インストールしましたが、受け側が微妙に狭い"""シール受け側を加工品が取
年齢を重ねると少しずつ目が衰え、暗い場所が苦手になってきました、、、夜の運転は、特に不安でできる限り明るくないと不安になってきました(汗)僕のブルーチョッパーもベースが、74年製ショベルで旧車ということもあり、車検をクリアする明るさはあってもやっぱり暗い、、、そこで、ネットでいろいろと調べた結果、ライト本体を変更することなく、ライトを明るくするもっとも簡単な方法は「バルブをLED化する」こと!とのことだったので、ブログやYouTubeで皆さんがよく使用されてい
現在手を付けているパンヘッド、エンジンはリビルトにより綺麗になったのですが、ミッション周りや、ミッション下側フレームの汚れが半端無い汚れ方!オーナーさんも清掃は苦手感満載、しかし元の作業を行った方の考えのセンスの無さが見受けられます。ブリーザーホース取り回しで、ホースエンド位置、これミッション周りを汚す為と思えるエンド位置…プライマリー周りも、今までは受け後カバーを取付して有ったので、舞台裏が見えなくても…しかし、今回は受けカバーを取付無いので、舞台裏が丸見えになるので、配線の取り回しも
皆さんこんにちは!夜中の強風、朝の雪、お昼の津波注意報。。。何だか落ち着かない今日みたいな日は、早く帰ってお風呂に入って布団に入りたい気分の登録業務担当三上です路面には積もっておりませんが、通勤通学時間帯に雪が降ると混雑しますね。。。12月に入った途端、交通事故を見かけることも増えた気が。。。今朝も通勤途中だけで2件見かけましたしなにかと慌ただしい季節ですが、時間が無い時ほど一つひとつの行動は慎重にですね夜中から朝にかけて雪が積もるかもということで、本日は朝イチ車検を変更
ドライブ側ケースは、ベアリングを圧入してあるので、ドライブケース側を下にして、上からタイミングギア側ケースを合わせて、何ら問題馬無いかぁ?クランクがスムーズに回るかぁ?の確認を念入りに3回〜5回程は組んでは外して、良しとなったら金属対金属用液体ガスケットをケチら無い様に塗ります。ケースを固定した時には、塗った液体ガスケットは2/3程は外側に出て来ますが、綺麗に拭き取ります。ケチ臭い塗り方をすると、ケース間からオイル滲みが出たりする可能性が有るからです。特に、ミッション側方向になる箇所は、ケ
オイルポンプや、タペット周りの洗浄小物でも主だっパーツ以外の細かなパーツは油脂洗剤に漬けて油取り…発注パーツや、ブラスト用メディアが届く迄は、細かな作業しか出来ない"""今日は昼過ぎに都築区に有る英国ビンテージレーシングガレージに行くのと、早帰宅する為に幾らも作業が出来ない…しかし、当方の作業が早い訳では無いのですが、同業の所の作業時間が長い(エンジンリビルトで3ヶ月〜1年程)ので、当方作業が早いと思われてるので、良しです。現在、行なってるパンヘッドも年内には終わらせる予定で進めてます
昨日から行っているクランクケース、タイミングギア側のウエイトブラスト掛け…ブラストのメディアガラスビーズが少なくなってきたぁ"""何とか片側ケースのブラスト掛け完了ガスケット面や、ケースとケースドッキング部をオイルストーンで磨き込んで…ここ迄で何回洗浄した事やら全て完了、出番迄放置数回間工房前に駐車して有ったオースチン、やっとパーツも見つかり、修理依頼先に出て行きました。イギリスの旧レーシングカーのメンテナンスを行われてるガレージです。工房前が広くなりました。もう片側、ドライブ
腰下を下ろすので、補機パーツを取り外しで、クラッチハウジングに微妙なクラックの様なラインが有ったので、不安一杯で取り外し…やはり、クラックの様で、クラッチハウジングがNGに…プロクラッチ取付車両で、プロクラッチのベアリング部のテーパーがピタリと精度が良すぎて、かなりの力を加えて外れましたが、取り外しのプーラーが駄目になるのでは?と思う程に外れませんでした。また、プライマリーカバー受け側だけ取付して有ったのですが、カバーを取り外したフレーム側は、まるでラーメン屋の下水の様になってました。オ
朝一で、パンヘッド入庫エンジンリビルトリクエストです。腰上を分解してから、腰下を分解するかぁ?思案しますが、使用年期間や、年間走行距離を聞いてる限りでは、腰下も手を入れた方が良いのでは?オーナーさんにも、その旨を伝えてます。エンジン周りの補機パーツを取り外して行きます。シリンダーヘッド及びシリンダーを取り外しました。久々にKBのピストンが入ってました。前回、知人が手を付けてるのを聞いていて、過去にさか上る事、KBピストン製造がメキシコに変わった頃で、メキシコに変わってからは、評判が
今日の作業予定は無く、明日の車両入庫迄は、一件車両引き取りが有るだけ…明日、みなとみらいパシフィコでムーン主催のチョッパーショーが有り、今日が出店者さんの荷物や車両搬入日早い時間帯から、当方お付き合いの業者さんが、顔出しして頂きました。皆さん遠方から大変ですが、年内締めくくりのショーの為に皆さん来られてる様です。明日の開催日には、昔しはバイクで行けたので、当方近隣にはビンテージハーレーを多々見かけたましたが、現在はバイクの駐車場を用意して無いので、ビンテージハーレーは見かけ無くなりました
昨日から電話が壊れて、LINE等はOKなのに、通話が出来ない!48パンシリンダーヘッドに使うインテーク側バルブガイドの加工販売品バルブガイドをベースに外径、内径、長さを加工します。F.Rとバルブガイドの準備が出来たので、シリンダーヘッド圧入準備で、シリンダーヘッドを温めます。熱入れを待っている間にロッカーボックス及びアームの清楚バルブガイドの入れ替え完了で、熱入れしたシリンダーヘッドを送風して冷却してます。冷えたので、シートカット三面からバルブ擦り合わせを…各々1箇所ずつ仕上げて行き
朝一、寒い時間帯からのウエイトブラストは、水を使っているので手が冷たい"""今日は、殆どブラスト作業になるムード!片側完了、もう片側のブラストです。合間を見て持ち込まれてるパーツ確認、シリンダーヘッドにインテークマニフォールドを受けるアダプターがELの小さいタイプでNG!発注して置きました。間を見て、アーリーの3回目アイドリング慣らしを…今日は気温が低いせいでかぁ?キックが重く、始動に若干手間取りました。1200ccですが、S&Sのシリンダーヘッドは、バルブスプリング3本の為に微妙に
アーリー、キャブの清楚を行ってから取付、またアクセルケーブルのキャブ側引っ掛け部が違う箇所に掛けて有り、引っ掛けのタイコが後付けタイコだったので、アクセルケーブルを交換して取付また、メインフレームに添わして有る配線がダラリと落ちていたのを整頓して…残すのはガソリンライン、手持ちの燃料フィルターがプアーな為に配達されるのを待って、届いたらガソリンラインを取付して…一通り始動前準備が出来たので始動トライ始動途中に、充電圧、オイルの循環、前後シリンダーヘッドの発熱量確認を行ってOKです。後は
エンジン腰上リビルトしたアーリーショベル、後の作業に支障が出ない箇所を元に戻してます。駆動部の作業としては、タペットブロックを取り外して、タペットユニットの確認が残ってます。何だか、今日は動く気持ちが重い感じ…この様な気持ちの時には、マイペースで作業するのが1番です!タペットブロックを取り外して、タペットユニットのローラー部やユニットがスリスリ動いてのタペットブロックシリンダーとのクリアランス確認、OKでした。ガスケットを交換して、元に戻します。デスビ、ポイントを交換して、ポイントプ
アーリーのシリンダー腰据えに一晩置いたので、シリンダーヘッドの組み込みが出来ます。下記のガスケットを使いますが、現時点で良いガスケットなのかぁ?良く無いかぁ?明確な答えが出てませんが、今の所良い雰囲気です。シリンダーヘッド取付完了インテークマニフォールドや、エンジンハンガー、マニフォールドサポート等の取付、元に付いていたからスンナリと取り付く所が、そうは行かずに可也加工して、次回からはすんなり脱着が出来る様にしました。オイルライン、前もって加工及び制作したフッティングを取付オイルライン
ボーリングは昨日に終わらせて有ったので、フロントシリンダーホーニングの続きから…フロントシリンダーホーニング完了続いて、リヤシリンダーのホーニング作業ですが、その前にフロントシリンダーを組んで置きますが、その前にボーリング後のピストンとシリンダーの状態を確認して…ピストンリングの擦り合わせを前後済ませて、フロント側だけ先にリングギャップの確認を…リヤシリンダーホーニング完了、ホーニング後の洗浄です。洗浄完了、シリンダー内壁にオイルをしこたま塗り付けして、ピストンをコンロッドスモールエンド
シリンダーのボーリングからです。シリンダーをセットするのに1番時間が掛かり、スイッチをONしたら、ボーリングヘッドが1番下に下がるのを待つだけです。1番始めの削りしろは3/100×2程で、シリンダー内壁を確認します。上記の数値だと6/100削れるはずですが、ところがどっこい、4/100前後しか削れません。NCでは無く、手作業の為に慣れが無いと扱えません。最終削りは、2/100〜3/100の少ない削りしろなら、最後のホーニングで数値を出せるのでOKです。ボーリングの合間に、コンロッドス
フロントシリンダーヘッド、バルブ擦り合わせから…バルブコンパウンド3種類で擦り合わせします。荒、中、細と順番で行きます。シート側を擦り合わせ前に清掃して、虫食い等が無いかぁ?確認して…バルブの擦り合わせ後の当たり面です。連絡が入り、駅向こうの皮工房(アウェイク)さんから、何でも撮影されていて、バイクに問題が有った様で…工具を取りに来られると思っていたら、バイクで来られて、フロントミニドラムブレーキのバッキングプレート側シャックルの留めボルトが外れた様で、当方の場所をお貸しして…修復
昨日に片側終わっているシリンダーヘッドの相方のフロントシリンダーヘッドのブラスト掛け、ブラスト前の大まかな汚れは落として有ります。ブラスト掛け完了で、ブラスト後は綺麗になり過ぎで、腰下との違和感が出るので、真鍮ブラシで全体を磨きます。ブラシ掛け前で、左側を右側の感じにします。クランクケースにもブラストを掛けてるなら、ブラシ掛けは必要無いのですが、なるべく自然体に…フロントシリンダーヘッド、吸気側にオイル痕が有って、指感で見ると微妙にバルブガイドとバルブステムのクリアランスが微妙に有るので
昨日、片側シリンダーヘッドのバルブシートカットから擦り合わせを終えているので、もう片側です。排気側からシートカットして、シートとバルブの擦り合わせ排気側バルブとシートの擦り合わせが終わったので、次はインテーク側予約頂いていた本牧パンヘッド、スロットOFFでの止め引っ掛かりがルーズになったので、スロットインター交換を行いました。インテーク側も先完了したので、先ずは梱包して、業者さんからはあと一件のボーリングですが、計測して010サイズのピストンが必要です。消耗品の買い出しにDIYマーケッ
ーー(ダチョウ料理)ーー温暖化の影響もあり秋を体感する間もなくいきなり晩秋を迎え僅かな紅葉時期も、一瞬で落ち葉と化した。少しでも、紅葉を見たくランチがてらにツーリングを企画です。メンバーとゲスト登場合計3台で北上します今回のランチは加東市にある【食事処大月】ダチョウ料理を提供する店舗へ、食の冒険です!昼前に到着ダチョウを使った色々なメニューがありましたが…何となく無難な?ダチョウラーメンとダチョウ握りセットに(笑)。食レポは、馬鹿舌なので…敢えて言う
工房に到着して暫くして、表通りにサイレンの音がやたらと多く通って行くなぁ"""と思い…御酉様が有る時期には火災が多いとは言われてますが、それにしてもサイレン音が多い"""気になるので、外を見たら工房前を通過しているのでは無く、工房前に緊急車両の行列!当方が入っているビルの2軒〜3軒したのビル内で何ら有った様で…そのビルだけ見た目も中も治安の悪かった頃の時代様相を残したビルなので、すっかりこのビルと思っていたら、裏に有る赤門の神社付近で何か有った様でした。アーリーショベルの腰上を分解して
今日は月曜日で定休日なんですがぁ…早い時間から、本牧パンヘッドのオーナーさん来訪、次に木更津ショベルのオーナーさんが車両引き取りに来訪ご予約を頂いていた大和でアーリーにお乗りのオーナーさん、車両入庫アーリーのオーナーさん、奥様と来訪で、帰路は奥様が運転するバイクの後ろに乗ってのタンデムで帰宅されました。一通りの出入りが終わったら、まずまずの時間になってました。定休日、何ら作業を行わず終わります。
木更津ショベルに使うスピードメータードライブが届いたので、今度はドライブにひびが入らない様に対策カラーを制作して取付、今回はアクスルシャフトバチ締めしてもOKに…リヤホイールの回転も軽く軽やかになりました。リヤホイールドライブ周り作業が完了したので、一度始動させました。オーナーさん指摘の様にアイドリング不安で吹け無い"""ガバナー周りから見て行きます。どうやら点火含む電装周りでトラブルと判断一通り確認、修復調整完了で、コンデンサーをテスターで計測して、数値が少々逸脱していたので、交換
今日も早く工房に来てしまったので、届いていたスクーターのハンドルバーエンドに取付するミラーを取付ました。ハンドル幅が広くなると踏んでいたのですが、ブレーキレバーエンドや元ミラーに比べて左右1cm程狭くなりました。ハンドルエンド内径にウエイト(振動防止)が入っていて、抜き取れなかったので、穴開けしてネジ山を切ってボルト固定出来る様にしました。木更津から来ているショベル、ドライブユニットが届いたので、取付元のNGドライブユニットは、回転部がびくとも動かなくなってました。ブレーキキャリパーの
朝一で工房に来て、工房を出たのが8時40分頃…行き道は連休前の為かぁ?全線渋滞!東北自動車道は事故渋滞で渋滞!今迄、館林行きで1番時間が掛かり、3時間20分"""配達物を渡して、少しお喋りして帰路に…帰りは行き程では無かったですが、2時間20分で横浜工房に到着…時間の掛から無い時には、1時間半〜45分程なので、11月の三連休前と有って…渋滞が酷かったぁ"""工房に戻り、明日燃えるゴミの日なので、ゴミ出しの準備して終わります。
こんばんは!すっかり寒くなりましたここ名古屋、朝の気温は一桁でした、、、。さて今回は先日より作業を続けております71アイアンです!1971年ですのでハンバーガードラム!一度取り外して点検、ホイールベアリングに若干のゴロツキがありましたので、取り外して交換します。クラッチも一度分解して点検、バッキングプレートとスチールプレートを交換します。オイルトランスファーバルブも交換しておきます。キレイにして組付けていきます。専用工具をセットしてクラッチ
日にちと曜日を勘違いしていて、今日一台引き取りが有り、明日一台車両搬入が有る予定と思い込んでいたのですが、双方今日で、搬入と引き取りでした。朝一、商用車で工房に来て、積み込む荷物が有ったので、積み込みしてから、自宅駐車場に商用車を戻して、スクーターに乗り換えて工房に戻り、良かったです。工房前にオースチンが鎮座しているので、商用車と2台駐車していると、バイクが来た時に置く箇所が狭いので…スクーター、ウインカーが変な感じで、停車中にエンジン始動状態では普通にウインカースイッチONで左右点灯する
今日は朝から1時間間違えて工房に…工房に来た時には、また8時前"""自宅での時計の見間違い…工房で、時間を持て余しているのも何なんで…気になっていたスクーターのサイドスタンド、車体を起こすと、サイドスタンドを勝手に元に戻り、何と無く不安でサイドスタンドは使わずに、センタースタンドだけ使用サイドスタンド自体も出している時に不安な感じなので、車体を起こしてもサイドスタンドが出たまま状態にして、角度を変えて確りする様にしました。サイドスタンドを掛けた状態で、車体を前進方向に押しても、サイド
町田でアイアンにお乗りのオーナーさんが来訪細々な作業依頼で、お待ち頂いている間に作業完了次の予約作業、マグネト付け根からオイル滲み修復で、東京ロードホッパーカスタム来訪です。マグネトを外す前にLキャブを取り外して…完了です。スポーク曲げです。バーガードラム用のステンレススポークが高いので、制作用スポークの寸法を取って発注して有ったのが届いているので、使える様に専用道具を使って曲げます。これで、出来合のステンレススポークを購入するより1/4程の価格で準備出来ました。