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皆さんこんにちは!夜中の強風、朝の雪、お昼の津波注意報。。。何だか落ち着かない今日みたいな日は、早く帰ってお風呂に入って布団に入りたい気分の登録業務担当三上です路面には積もっておりませんが、通勤通学時間帯に雪が降ると混雑しますね。。。12月に入った途端、交通事故を見かけることも増えた気が。。。今朝も通勤途中だけで2件見かけましたしなにかと慌ただしい季節ですが、時間が無い時ほど一つひとつの行動は慎重にですね夜中から朝にかけて雪が積もるかもということで、本日は朝イチ車検を変更
(ブレーキランプ不点灯)あるあるの事例ブレーキランプが点灯しない現象。①球切れ?②断線?③スイッチの故障?球切れは、一目瞭然で電球を目視すれば解決。断線、コイツは面倒!配線を追跡し要確認。(検電テスター使用)ブレーキスイッチは消耗品なので②の確認と同時に行えば楽チン。(検電テスター使用)意外とハーレーの油圧ブレーキスイッチは短命?なのが多い。安物買いの銭失いなのかも?安価な油圧ブレーキスイッチ使用の為かも知れない(笑)リア・油圧ブレーキスイッチ
昨日から相談を受けていた業者さん、昨日連絡を入れると言っておいて、すっかり忘れていたので…アイアンの場合にはオリジナルではステムシールは入って無いのですが、入れる場合にはステムシール外径がなるべく細いタイプが好ましく、色々なメーカー品を探して…お知らせを…でも、結局当方在庫のステムシールが1番細いタイプでした。何故に細いタイプが良いのかぁ、と説明すると、バルブインナースプリング内径に干渉し易く、干渉するとステムシールが外れてしまい、異音が出たりする確率が高いから…今回の業者さんも、当初
朝一で、パンヘッド入庫エンジンリビルトリクエストです。腰上を分解してから、腰下を分解するかぁ?思案しますが、使用年期間や、年間走行距離を聞いてる限りでは、腰下も手を入れた方が良いのでは?オーナーさんにも、その旨を伝えてます。エンジン周りの補機パーツを取り外して行きます。シリンダーヘッド及びシリンダーを取り外しました。久々にKBのピストンが入ってました。前回、知人が手を付けてるのを聞いていて、過去にさか上る事、KBピストン製造がメキシコに変わった頃で、メキシコに変わってからは、評判が
油圧が上がらないショベルヘッドのオイルポンプをバラします。ケースにキズが入っちゃってますね。アッセンブリー交換します。このショベル、メカドラムのシャフトが付いてるので、エンジン乗ったままオイルポンプ外せませんので、エンジン下ろしま〜す。新しいポンプはシフトン製新品だけど、ギアのクリアランスを確認。新品ポンプはオイルラインが違うので、ケースに新しくオイルラインの穴を専用ジグを使って開けます。開通ポンプを取り付け
昨日シリンダーヘッドを取り外した近隣パンヘッド、バルブ擦り合わせを行ってから組み込み薄目のDリングは取り外しました。薄いDリングをかましてボルト締めだと、ネジ山の掛かりが少ないので…今回は下記のシリンダーヘッドベースガスケットを使いました。時間に限りが有りサクサクと作業を進めて当初、初爆だけでしたが、進角を今少し早く出来る様に本体付け直しして、始動トライした始動しましたが、その後はまだ???オーナーさん、プッシュロッド上側ガスケット入れ忘れでプッシュロッドを組んだので、プッシュロッド
現在手を付けているパンヘッド、エンジンはリビルトにより綺麗になったのですが、ミッション周りや、ミッション下側フレームの汚れが半端無い汚れ方!オーナーさんも清掃は苦手感満載、しかし元の作業を行った方の考えのセンスの無さが見受けられます。ブリーザーホース取り回しで、ホースエンド位置、これミッション周りを汚す為と思えるエンド位置…プライマリー周りも、今までは受け後カバーを取付して有ったので、舞台裏が見えなくても…しかし、今回は受けカバーを取付無いので、舞台裏が丸見えになるので、配線の取り回しも
ーーー(お漏らし跡)ーーー単なる備忘録。昨年の秋頃から駐車後にオイル漏れ跡が地面に・・そこそこのオイル漏れ!どうやら、漏れてるのはミッションオイル。モリブデン配合なので判別しやすいが・・・見たくない現象です。ミッションのシールだと交換するには面倒な作業。前回は何年前・・?blogで過去の投稿検索をしてみると5年前。『5速ミッション・・・・・・(ベアリング交換)①』(EVO用5速ミッション)さぁーて、ミッション周りのベアリングですが、そこそこ数が有ります😅
愛車アーリーショベルには、いくつかの「ハズシ」ポイントを設けています。「普通は、こうだけど、ここを敢えて外す」みたいなノリです。あんまり深くは触れませんが、まずは・・・このハーレー、ベース車は1340cc、後期型のコーンショベル。
今回の記事は、バイクネタです。興味のない方には、恐縮ですが。お時間がありましたら、お付き合い下さいませ。バイク乗りの皆さん。ご自身の愛車・・・何kgありますか・・・!?通常、200kgを超えてくると、「ちょっと重たいな」と感じてきますよね。200kg・・・例えると・・・200リットルの水が
83ショベルヘッド・キックカバーからのオイル漏れ修理です。最終ショベルなので、ベルトドライブ。キックカバーからオイル漏れてます。ではパカリッなんかいる?!スローアウトベアリングのクリップか?!スローアウトベアリングのクリップは脱落してない。パーツリスト見てもこのサイズのクリップは他に使ってないぞ。前に修理したのかな。オイル漏れ、ガスケット交換で直ると思ってたら、カバーにクラック入ってた。カバー新品交換します。
愛車アーリーショベルに搭載しているミッションについて。はい、今回は愛車のミッションがテーマです。愛車アーリーショベルに、どんなミッションを搭載しているか。簡単に挙げていきますが・・・ジョッキーシフトを選んだ場合、通常ならラチェットトップミッションか、ロータリートップミッションか。概ね、この二択となります。自分の愛車・・・アーリーショベル、と表
先日、久しぶりにライブハウスに行ってきました。私がスーパーヒーローバンドマンをやっていた頃、よく対バンしていたバンドで、再結成してライブやるということで、遊びに行った次第です。変わらずカッコよかった^_^当時は一緒にツアー回ったり楽しかったなぁ。久しぶりのライブハウスは昔と変わらず、タバコモクモク、アンダーグラウンド感満載。不適切にも程がありました。オシャレなパンクスだらけで、凄く居心地が良かったよ。好きな革ジャンも着ていけるしね。でも、久しぶりの
最近、目にするニュースのうち・・・「ハーレーダビッドソンの経営危機・・・」・・・という内容のものが、やけに目に付きます。ガセかリアルか、知らんけど。・・・今のハーレーって売れてないの!?何やら、巷には「新古車同様の車輌が、溢れかえっており・・・」みたいな。情報通の皆さん、そうなんですか・・・
ハーレーダイナ黒フグ車検この後付けカウル構造変更を言われると思いいつも所轄の練馬陸運局に行っていたのですが指摘されたことが一度も無いので今回は品川陸運局へとどうやら寸法はハンドル幅で見ているようですね光軸調整用のナットが空回りしている・・・・車検後にオイル漏れ修理の依頼を追加で受けます基本的にガスケットの交換なのですが・・・・一か所はボルト山がなめていてヘリサート加工もう一か所はボルトが折れている・・・・・少し前にミッション修理をいたしましたスポーツスター車検リヤブ
朝一で作業予約を頂いていた近隣スポーツスターカスタム、古いタイプのダイナセミトラが取付して有ったのを、ポイント点火へ…近隣パンヘッドのオーナーさん、デスビ内部のパーツが届いていたので、自前作業で交換に…ロデオカスタムのオーナーさんが、車両引き取りに来訪本牧パンヘッド、ガソリンラインを引きました。リンカートン用フィルターに、ライン接続部が加工されていて、ガソリンラインが細いのをガソリンの滲みが出ない様に加工して取付しました。当方に入庫しての初始動、繊細な点火時期を出して無いのですが、まず
41パイナローロングフォークショベル、残すリクエスト作業、ガバナー交換です。N.S.Gガバナーに交換してとの事で、作業に掛かります。ポイント室内が汚れていたのを、先ずは清掃から…以前からエンジンの回転落ちが悪いと聞いてましたが、ガバナーが開いた時にポイント室側面に干渉していたのが原因かも?スレ傷が入ってました。NSGガバナーは錘の形状が一般的なガバナーと異なっていて、より干渉する可能性が有るので、側面を研磨して、元傷を取って置きました。NSGの取付指示に従い取付完了後は、ポイントカ
山梨県から運ばれて来てる希少な1945年ELハンドル周りの仕様変更で、カニ足ライザー取付です。此方の45ELも、隣で作業している東京ロードホッパーカスタム、双方共にオリジナルVLスプリンガーが取付して有ります。45ELは最近販売された雑誌RIPPERMAGAZINEで取り上げてられた車両です。東京ロードホッパーカスタム、オーナーさんが手にされてから殆ど当方にて触らせて頂いてます。45ELも、カナダから輸入されてから主だった作業は当方にて、手を入れさせて頂いてます。(45ELは生産台数が
こんばんは!いよいよ10月がスタートしました。ですが、まだ気温は、、、さて今回はハンバーガードラム!ワイドフォークのショベルヘッドに装着しました。ロングフォークにハンバーガードラムのセットアップです。まずはホイールベアリングの交換から、固着して回らないほどでしたが、全て新品に入れ替えました。ブレーキシューもNEW!スポークも張り替えて、ホワイトリボンなタイヤを履かせました。元々はビレットホイールにディスクブレーキでした。ガラッと変わりまし
ショベルヘッドとエボリューションの違い前はエボに、今はショベルに乗っています。細かく言うと、ショベルも3種類に分類されますが。ここでは敢えて、ショベル「一括り」と致します。先日、とある動画で、ショベルとエボの違いに付いて述べられてました。その内容は割愛しますが、要は・・・「ショベルとエボって、何
ひと月くらいでプラグがかぶる(汗)特に納車後、初プラグ交換後からよくかぶるようになり、最初は運転の仕方が悪いんだろうと思ってたけど、先日のナイツーの帰り道の急なかぶり方に違和感を感じで、調べてみるとこんなブログにたどり着いた!「スパークプラグのかぶりとは?ハーレーで起こる原因と対策(ショベルヘッド)」≪https://goodies.jp/blog/メンテナンス/1634≫「プラグ交換」「プラグチェック」てな感じでちょっと覗いてみるとワッシャーが潰れていな
まだまだ正月真っ盛り。いかがお過ごしでしょうか。さて、早速なんですが・・・動画で見聞きした、ちょっとしたテーマについて。少々疑問に思いました。我々バイク乗りに直結する問題、それは・・・「バイクの排気量(パワー)問題」・・・です。
かなり前から、気になっていました。ホイールクランプ・・・これをですね・・・昨日・・・みんな大好き♪(かどうかは分からんが)アストロプロダクツに行って、買って来ました。(・ω・)ノはい。組み立て式な訳ですね。
こんばんは!とても暖かな一日でしたここ名古屋、もう11月ですが、、、さて今回はアイアンスポーツ!先日オーナー様が決まりましたので整備を開始しました。エンジン腰上のガスケット交換をするので、分解を進めていきます。各方面でアイアンならではの、ギリギリクリアランスな個所があります、、、ので、確認しながら分解を進めます。ガスタンクを外しました、同時にウインカーなどの配線作業も進めていきます。XLHですのでセルモーター付きです。シリンダーヘッドを下ろし
こんばんは!また冬の寒さが戻ってきたようなここ名古屋、風が強いので気を付けてくださいね。さて今回は作業進行中の70アイアンスポーツです。クランクケースを合わせましたので。オイルポンプの組み立てです、洗浄とシール交換は終えています。76年までのアイアンはギアー式オイルポンプです、ドライブギアーのキーを合わせて、この半月状のコッターを取り付けて、一番下のカバーで押さえるという特殊な構造です、カムカバーの奥に位置し、取り外すのは大変
高2の息子が、ちょっとだけブーツに興味を示しました。どうやら、クラスメート間で、ティンバーランドあたりが流行ってるそうで。(だから俺、昨年からずっとオススメしてきたじゃねぇかよ)・・・まぁいい。ティンバーのイエローブーツとか、興味はあるらしい。だが、◯◯クンや⬜︎⬜︎クンと、ダダ被りらしい。一体、何番煎じだ・・・ってくらい、被るらしい。