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ようやく手に入れたHRC製のVFR400R(NC30)用キャブレターアンダートレイです。HRCのパーツリストの絵はこんな感じNC35も使えるだろうと安くで仕入れようと探してましたが玉数も少なくて滅多に出てこないので何とか仕入れ出来て良かったですちと高かったけど…さて、バラしますノーマル(少し前が僕のオリジナルですが)はだいたいこんな感じでゴムが遮熱板としてありますが前の部分とリヤバンクのプラグキャップのところに少しあるだけ。半端ないエンジン熱は容赦なくキャブレターフロート室を温め続
サニ寅さんのカブ90MAピストンピンが15ミリのレアなエンジンCT110の52パイでボアアップ105ccキャブセッティング2日目MJ110SJ35ヤバいほど回るのでガソリン足りないフロートストッパーと内部のバリを撤去組めるファンネルなくてこ!なんとデュアルスタックがぴったりミニモトの4段オイルクーラーの取り付け位置を上げないと当たるデュアルスタックのベースのみオイルクーラーからの熱気を吸ってしまうコックは定番の3Wayガソリンの出方が弱いのでPC20だとメインとリザ
念願のSR400”1JR”(重要)オーナーになったわけで、まぁ嬉しがって寒くても乗りますわな。嬉しさ余って、ちょっと撮ってくれやしないか、と。嫁の運転、子の撮影。信号少ないバイパス疾走!かと思いきや、アクセル全開『ゴボゴボ…』アクセル全閉『ポポポン…』アフターバーンは相変わらず、吹け上がりまで良くない…帰宅後プラグ見たら真っ黒。症状を色々調べてみると、①全開時のゴボ付き+プラグ真っ黒=メインジェット(MJ)が濃い→番手を下げる②全閉時のアフターバーン
先日社外のダウンチャンバーを取り付けたKSRくん合わせてキャブレターのセッティングを行い、セッティングを出したつもりでいましたしかし、通勤で使用するときに、よく使う回転数の領域でのボコツキが酷く扱いにくいと感じてしまいましたずっと加速していれば大丈夫なのですが、前に車がいてアクセルをパーシャルにすると「バババ」とどうにも不快な状態になります濃い感じしかしないので、会社から帰宅後にメインジェットを90番に下げましたプラグもBR9ESからノーマルのBR8ESに戻しました中
CB400SSです。今回、フルパワー化します。CBSSは排ガス規制対象車なのでAIが搭載されています。エアインダクションシステムのことです。排ガスを完全燃焼させるために排気側のポートへ2次エアをわざと吸わせてパンパン言わせるシステムです。環境には良いようです。AIキャンセルの蓋が販売されているのでこれを取り付けて作業完了です。AI一式全て取り外すことができるので見た目がかなりスッキリし、キャブセッティングもしやすくなります。キャブ付近の負圧ホースがAIへつながっているのでそこにはボル
全然キャブセッティングが決まらない。。確信は無いですが、、、武川スカットからクリッピングポイント105に交換してからキャブセッティングがおかしくなってきた気がしています。。ボアアップキットを組み替えた時にマフラーがノーマルだったから調子が悪くなったも思っていたけど、、もしかしたら、ノーマルヘッドからクリッピング製のヘッドに交換した影響が大きいのでは??ノーマルヘッドの時はタペットカバーの上にキャブの底面が来ていたけど、今は干渉して少し横にずらしています、、キャブが傾いていないか??
先日、琵琶湖一周で乗りに乗ったベスパ50sですが、、、やっぱジャネリマフラーがうるさい気がしてきました(笑)特に近所や低速時の音はうるさいかも。ジャネリは抜けが良くて元気ハツラツなのでいいんですが、、、ノーマルマフラーのあのポンポンという音が恋しい~と思いました。しかし僕の50sはボアアップ仕様なのでノーマル戻すのはデチューンになりイマイチなのかなぁと悩んでいました。そしたら、、こんなマフラーを発見↓<BGMPROTOURINGBox-50sSpecial
ダックスは94ccだからなんとかセッティング出したけど88ccだともっと苦労します28は開けた時のA/Fが薄くなるので加速ポンプが有効だけど開けた瞬間から全開まで長く噴射するのでエンジンが重たい分解加速ポンプダイヤフラムこれで噴射量を規制ポンプロッドを短くしてワンテンポ遅らせて噴射自転車のカゴがぴったりで曲げて短いロッドもやりましたこれで加速ポンプ死にますミニ四駆のアクスルカラー撤去しても作動させてもセッティング出せなくて加速ポンプの有無については毎回違うこと書いてましたフロ
今日は夜勤を5時で上がってからダッシュ!鈴鹿サーキットに来ました今回はRVF400を持ってきましたが4ストロークは準備が少なくて楽です2ストロークだと、とてもじゃないけど準備時間が足りません。今回は工具も最小限しか持ってきてませんそれだけで積み下ろし時間が大きく変わるし労力が全然違います。鈴鹿に持ってきたのは、とりあえず5000rpm問題は置いといて他がどう仕上がってるかの確認です。ブレーキ、加速、コーナリング時の挙動、タイヤ路面状況がMAXが故に確実な情報が手に入ります。前
ども!笑笑笑笑桃子で〜っす!笑笑笑笑はい、という事でね、、19日のツーリングに向けて、、、笑笑笑笑笑笑音が寂しいので、、、、笑笑笑笑見えないとこにパンツの穴を開けるよ〜笑笑笑笑ドリルで揉んだり、、、揉んだり?笑笑笑笑もっと甲高い音がいいんだけどなぁ〜笑笑笑笑抜けがよくなるのか?そうでもない、、、笑笑笑笑プラグチェックして、、、笑笑笑笑メイン、一つ上げてみるか、、、笑笑笑笑笑笑このバイクわ、マフラー外してタイヤ外した方がキャブセッティングしやすい、、笑笑笑笑75番
エイプ125ccにVM26キャブを取り付けたらエンジン始動に手間取り20回くらいキックするとか言っていますよ。ほうほう・・・私と同じですね。エンジンは違いますが(;^ω^)で、スロージェットの番手を下げると良いとのことで12.5番のスロージェットに交換した所キック一発に変貌しました。(*´Д`)これだっ!!と思いましたよ。むふぅ※鼻息で、手持ちのスロージェットを確認したら最小のジェットは15.0番でした。今、17.5番が付
今回は備忘録。キャブセッティングです。キャブの特性なのか2ストの特性なのか判らんけどもNSR(PE24)ってジェットやニードル高さを少しでも変えると乗り味やエンジンの回り方なんかが顕著に変わる。モンキー(YD28)なんかはほとんど体感できないレベルなんやけどなあ。とりあえずJN上から2段目SJ42MJ130これでしばらく様子見ようかと思ってます。なんせいきなりこの仕様なのでいいのか悪いのか判断できず。ちょっとエキスパートの方に乗ってほしい
今回はヨシムラプログレス3空燃比計取付編になります。実は…BLファクトリー製エキパイの塗装を依頼した際にT氏よりA/Fセンサー取付用ボスを取り付けてませんか?と相談をされました。理由を尋ねるとA/Fセンサーが無くてもキャブセッティングは勿論出来るがより緻密なセッティングを実施する為にA/Fセンサーは必須なので考えてみてくださいとの事でした。貴重なエキマニなので穴を開ける事に対してぶっちゃけ抵抗はありましたが…ヨシムラプログレス3の存在を知り今回取り付け
2025最初の投稿です。もう気が付けば3月だぜ。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。本日は奇数月の第二日曜日なので宮ケ瀬カブミーティングの開催日でしたが朝のかなり早い時間しか空きがなく、凍結が心配だった為にキャンセルしました。初のソロ参加であわよくばネット上のみのフォロフォロ関係な方と遭遇→知り合い(顔見知りまでいかなくとも)ぐらいにはステップアップするというのを密かに目論んでいたのですが非常に残念です。秋ヶ瀬にも行きたかったのですが次回へ続くさて今回はリトルなトラブル発生ネ
KSR110のVM26キャブについて、だいぶセッティングも出てきて、始動性も改善したので、そのあたりをまとめた記事として投稿します。新規の話は少ないですが、ご参考までにお使いくださいませ。なお、流用やセッティングは自己責任でお願いいたします。あくまで私の車両での状況です。KSR110のエンジン仕様KSR1102008年式・シリンダー、シリンダーセット武川の125ccボアアップキット・点火系ウオタニSP2コイルスプリットファイヤプラグコードNGKCR7HSA
中身は一通りやっているKSRKSR110(2007)キタコボアアップ124ccキタコミクニVM26KAZE125イグナイター武川マニュアルクラッチカバーキットKLXプライマリギア武川4速リターンシフトドラム武川ベーシックマフラーウオタニSPⅡKSR110の定番メニューですねダウンフェンダーに交換しているが雨の日やウエット路面は走れないパワーフィルター仕様だったので今回の仕様変更で純正エアクリに変更ビッグキャブなので純正エアクリの吸入量を増やさなければならない
ライトも無事復活したので腰を据えてNSRと向き合える。そう、キャブセッティングを進める。皆さんファンネル形状にはこだわってるようでこだわりのない私はオイルポンプのワイヤーを避ける形でファンネルをカット。当時のブログは下記備忘録として…NSR50レストア記_61|まーの公式ブログしかしこんなしょうもないことでセッティング出やんとかイヤやな…とか考えるようになっていたが新品を買ったもののやはりワイヤーが干渉して使えないとかいつもの無駄買い爆裂発生も…と
久しぶりにCBR150Rを車載しての早朝からお出掛け今回練習走行へ行くのではなく今年ミッション全交換をしたOHエンジンのミッション慣らしとパワーチェックをシャーシダイナモで行う為に埼玉県のとあるショップへhttps://maps.app.goo.gl/3SZ2hZyzMH3NWcJF6?g_st=ipc【BRE】Big-endRacingEngine·行田市,埼玉県Googleマップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス