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今年の秋頃から私の業務内容が大きく変わり日々修行せねばならぬ状況へ追い込まれた事から新たな記事が描けずな状態と成りました。しかしながら当ブログへのアクセス数及び過去記事閲覧状況を加味すると現状からの脱却を探りつつ期待に応える意思にて新たな記事を描きます。さて..我が愛機NS400Rの走行テストで不採用と成った品々を簡単な理由を添えて紹介致します。第3位...輸出用リードバルブに挟んだスペーサ―6000RPMを超えたポイントにてトルクの谷を形成し加速を阻む
長距離テスト、細部調整も終わりつつあるのでスーパーカブ50の110cc化って部品代どれくらいかかるのか?ざっくり計算してみました。ボアアップピストン1ロングストローククランク1.2強化カムチェーン0.4強化クラッチ0.8強化オイルポンプ0.4ビッグキャブ0.6オイルクーラー1.5強化セルモーター?0.4マフラー0.5合計7.0と言う感じ勿論チョイスするパーツによってかわりますし、消耗してるパーツや油脂類も必要なんですが、それにしても結構リーズナブルではないでしょうか?
掃気路も拡大したところで終わる予定が、なぜかまだクーラントらしきものが排気口から若干出てくるのでもうホントに行き詰まり…(~_~;)マフラーガスケットはまだ旧品を装着してたので、そこから若干のしぶきが出てまして。だいぶ悩んで「もしや…」となったのがシリンダー内部排気ポート付近の補修痕。昔、排気タイミングを少し早くなるように削って、ついでに排気口を大きく加工した時に削りすぎて穴をあけてしまうという(/_;)仕方ないから液体ガスケットとアルミ板でパチ当てして補修してたんです。それを針金で固
ども!笑笑笑笑桃子で〜っす!笑笑笑笑はい、という事でね、、19日のツーリングに向けて、、、笑笑笑笑笑笑音が寂しいので、、、、笑笑笑笑見えないとこにパンツの穴を開けるよ〜笑笑笑笑ドリルで揉んだり、、、揉んだり?笑笑笑笑もっと甲高い音がいいんだけどなぁ〜笑笑笑笑抜けがよくなるのか?そうでもない、、、笑笑笑笑プラグチェックして、、、笑笑笑笑メイン、一つ上げてみるか、、、笑笑笑笑笑笑このバイクわ、マフラー外してタイヤ外した方がキャブセッティングしやすい、、笑笑笑笑75番
点火がおかしくて25馬力しか出ない改善ラジエターが穴開いて漏れたので補修して付けましたが別の所が漏れましたもうこうなると走行中に漏れたりすると焼き付くし踏んで転んだりするのであきらめましょう・・・仕方ないですが丁度パイプ位置を加工されていて11号機に使えなかったラジエターを付けますいざ付けたらF3ラジエターの厚みでは問題なかった口が開け閉め出来ないなのでラジエターステー(アンダーフレームカットしたもの)にカラー噛ませて出します1.1kキャップだったので替えましたタンクも漏れそう
今日は、二輪旧車倶楽部第5回オフ会に来ています。自走の予定でしたがキャブセッティングが決まらず、トランポで参加。なんとか固定して出発。開催時間ギリギリに到着しました。カブミーティングも開催される大きな公園です。
タンクのステー位置の変更です溶接したいところですが無理なのでリベット留めに1KTのタンクステーは下げて位置合わせますタンクはコーティングしました脱脂洗浄したけどまあまあ弾く・・なんかシリコン系のコーティングとか?してる?サイドカバーのステーをアルミで作ってリベットで留めるので穴あけます左はオイルタンクステーを利用します奥行きは長ナットで合わせます付きました・・・R1-Zでは隠れる奥の部分が見えてますコレを隠すぐらい位置を上げると下のフレームとの隙間が空くので中間で固定テー
昨日1台納車したのですが~その1台の後、整備した方の外装交換です実は納車の帰り車に当てられてすぐに帰ってきたまま預かっていましたが~予定していた外装交換しますステー類は使うのでバラします純正の塗り替え品です・・・使うのは中華ロスマンズです中国国内の送料は切手なの?もう4台目かな…中華のカウルにも慣れてますが個体差があるので・・・いつもシートの小さい穴は長孔や拡大したりしないと合いません現物合わせで穴広げます蓋の金具も抜かないと溝に入りませんキーシリンダーもちょっと削りまし
慣らしが終わったので本格的に空燃比セッティング😊慣らし運転中もその時に回してよいエンジン回転数でのスロットル開度は進めていましたが、やはり上まで回せないとキチンとしたセッティングは決められないので、慣らしが終わるまではキャブセッティング暫定状態😑今度のエンジンでのリミット11500rpmまで回せるようになったので、各スロットル開度での空燃比計数値とにらめっこですFCRは各セッティングパーツ受け持つ領域が区別しやすいキャブレターとのこと
PJ変更で始動性も回転の落ちも良くなったのでリベンジ試走します南港方面に・・・PGMの突然死があるので遠くまで行きませんいつもの所でレーシング漏れは直っています8月に預かって3日ぐらいで終わらせられるエンジンOHとキャブOHだけだったのに焼き付きの原因はオイルポンプの不良オイルに水も入っていたしRCバルブモーターの不良ハーネスの不良スイッチの不良クランクは3本目でOH可キャブも怪しい可哀そうなぐらい前オーナーの愛情が感じられないネグレスト気味のネグエスアールが~やっと
てことでこつこつ進めてきたNSR-miniの修理ですが、ようやく本日エンジンをかけるところまで来たのでブログ化決定。10月25日。新シリンダーのポート加工しました。↓新シリンダーヤフオクで購入した中古シリンダーです。あまり程度の良いモノでは無いですが、そんなコトよりなんか臭い、って言うのが第一印象です。4枚羽リードバルブを最小限の加工で入れたかったので、中期といわれるGT4の鋳出し文字が入ったシリンダーです。この日は確か排気ポートとリードボックスを加工した気がする。
マイクロカーMC-1のパワーフィルター吹き替えしが凄くて、スポンジがビチョビチョに、、、、その結果、吸気が詰まってアイドリング低下、、、、新たなパワーフィルター購入もっと吸わない様に、そして吹き替えし、しても戻る様にL型のパワーフィルターパワーフィルターエアフィルターバイクオートバイスクーター原付汎用ステンレスメッシュエアクリーナー直角35mm1個Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}これで吹き替えし面はゴムに当たる
今朝7時の天気は快晴久しぶりに、ニンジャで朝練へGO👉久しぶりのギャヒ町セブン🏪ですコーヒーだけ買ってホーム定峰の麓の白石バス停の気温は4℃!!寒くなりましたね🥶12月14日の日曜日に、マラソン大会があるようですそしてホーム定峰の定点観測地点、路面はドライで、落ち葉🍂もほとんどありません看板コーナー先も同様、めっちゃ走り易かったやすかったわ!!ヒャッハー!様子見1本、ちょいガチ1本でホーム定峰峠です何か、明日11/30にランニング大会!?皆さま、お気を付け下さいm(
本日2ネタ目純正スクリーンが汚いし劣化で割れてしまったので社外品使います2000円しないけど塗装はされてないので裏から黒塗ります純正見比べながら・・・塗り分けたナックルもアッパーに付けますアンダーカウルは丁番が錆て折れたので市販のもので繋ぎます純正みたいに外せませんが開いてウエスか何か敷いたらOKカウル類をウェルナット付けて仮付けアンダー外して試走に入ります中開度がかなり濃い今までPWKモドキはそのまま付けて大体OKだったのに途中ガス欠で油面が下がった時は吹けた鯉のは間
トラブルって連続するね~最近バッテリーが上がり気味エンジン止めたら灯火はぼんやりこのRZをレストアした時に新品にしたからもう3年以上経ってると思うので交換TZR50の12V電装なので3XVの小型です古いのは11V台新しいのは13V近くあまりヘタって内容ですが換えます容量が減ってるみたい換えたらエンジン掛かってなくてもウィンカー点滅しますご機嫌で走ってたら~またキックギアの空振りが増えてきたキックアイドルギアがもう3個目で最後は新品にしてまだ1年経ってませんもしかした
8月末に完成して放置のレーサー不用品を処分して費用にするのに先に仕上げたので時間が掛かりましたいよいよセッティングします・・といってもエアクリボックス無しのSUGOYPVSコントローラーシリンダーは加工品でヘッドはノーマルピストンはF3チャンバーもF3ややこしい高圧縮ヘッドやF3小径ローターとか使ってませんんでほぼノーマルに近いセッティングになるはずなのでMJ260以外はJNもPJもノーマルカウルは外してパワーチェックに暖気してリ間の5~6千は良かったけど8千ぐら
昨日は子ども食堂の子達を連れてミカン狩りに行ってきました5歳の子預かったのですが~抱っこ~とねだられて~パパがいないこの子の為にずっと抱っこで腕パンパンです外装は予備のカウルの補修が続きます段差を造形してジャンクスクリーン付けて段差のパテ盛りこちらは使いませんが進めますPWKモドキキャブで一発始動・・キャブのAS調整してネジ切ったアルミパイプが薄くなって折れやすいので廃止ダダのパイプにします真鍮パイプならいいかも掛ったのでオイルポンプのエア抜き量が少ないと降りてこない
ども、ヤマダタロウです。昨日のクラッチ板交換の後、調整も兼ねて試乗してました。バネが固くなった分、クラッチミートの手前【あそび】の部分がほぼ無しです。馴染んできたら普通になるかな?(ブレーキも普通にジャックナイフ出来る様になったし)↓スロージェット中華の32番だと真っ黒なので#30が正解かな?とも思いつつ…一応#28番を入れる。(中華は書いてある番手が信じれないからね。)メインジェットは#115番で真っ黒だったので#108番に変更。エンジン始動して「おw」っと思った
朝からポカポカ陽気の本日は、お預かりフロントブレーキマスターシリンダー配達を兼ねて明治トライアルパーク入りついでなんですが、来月の大会に向けてゲテちゃんのキャブセッティングとノーマルTLM50の乗り比べもやっておきますまずはノーマルTLM50から今年の夏に譲り受けから走行可能状態にしましたが、フィールドでの走行テストはやっておりませんでした庭での試乗のみですとりあえずパークのヒルクライムなどを走行して、ゲテちゃんとの違いを確認全く別物でしたまぁポジションは違うし、エンジン吹け上
今回はCRキャブ空燃比測定SJ42編になります。前回のSJ45ではまだもう少し濃い❓かなぁと思いSJ42を試してみる事にしました❗️前回はアクセルワイヤーをスロットルリンクに取付ける際にとても苦戦しましたが💦今回は少しコツを掴めたのでキャブの取り外し、分解、組付と前回よりも早く作業が終わりました♪2025年7月21日SJ42のセットにて試乗をする事にします。エンジン始動直後冷間時の空燃比は空燃比計の最大値18.0とカナリ薄いですが暖機後のアイドリング時空
いちいちパーツ待ちや入手のためいつになったら完成するのか?試走で近所回ったらオイル漏れがあったのでパーツを取ってすすめますそもそもまあまあ始動が困難で久しぶりだと掛からない一晩コックオンのままだったせいかかなりキックや押し掛けで掛かったらまあまあ生ガスが吹き出ます暖まってるとキック1発ですが冷えたら掛かりませんもう一度油面やら見るのにエアクリ外します掛からない時はパーツクリーナー吹きこんだら掛かりやすくなります掛かるとスローが薄い感じになりますババババ~ンと回転の落ちが遅い・
キャブを付けて翌日始動と思ったら~オーバーフロー気味なので油面とフロートバルブ調整して掛けましたいつもよりすんなり始動しません・・エア増やすのにスロットル開けっぱなしとかで~掛ったけどカブリのせいかいつもと違う翌日になったらキーオンで全くウンともスンともインジゲータ点くけどライト点かんとか~ライト点いたらYPVS動かんとか結局系統別のヒューズの接触不良・・・ハーネス換えたりすったもんだでタダの接触不良とは外装進めますアッパーは先に塗ったアンダーとライン合わせます純正と同
フレームが届いたのでR1-Zの外装のフィッティングしますタンクは最後のパテ修正が終わりましたタンクは後ろに下げて上下も下げないとダメなのでタンクステーを1KTのまま固定せずに曲げますこれでタンク位置は丁度になった後端部分も高いのと後ろに下げないと位置が合いませんなのでカットして下げます後ろに下げて高さも下げますいい感じ・・・サイドカバーはデルタゾーンにすんなり入ります1KTのシートカウル取り付け部分が邪魔なのでリベット飛ばして外します左の後ろはオイルステーのタンクステーがいい
外装の塗装を進めます補修したアッパーは最後のパテ研ぎますシートカウルのセンター部分は2回目のパテ盛り乾いたら研ぎ出し欠損部分のあったアッパーもさらにパテ盛りタンクはかなり前に白に塗ってましたが赤塗りますアンダーも塗りますが純正のマルボロとほぼ同じあたり・・・シートカウルも大体純正位置に・・アッパーは最後に研いで裏の黒から塗りますPWK30モドキキャブ付ける中間のカラーの調整大体3cmぐらい・・・28パイ用ケーブルなのでアイドリング時に目いっぱいスロットルバルブが閉じた状態に
オイラの生息地は朝晩は冷えるようになりましたが昼はTシャツ仕事です。皆さまこんにちは。こんにちは?は激忙しいですが今突然暇です。まぁ1時間ぐらいですけど。そうそうサニーの小径ポートも小径ベンチュリーも大失敗でしたが朝霧の439も失敗続きです。笑朝霧スクランブル前日に焼き付きブローをしてその時はミクニ角小の200番でした。ちなみにエンジンを受け取った時にキャブに入っていたのは170番でした。200番で焼き付きでしたのでAmazonで200〜300番の物を購入。ただこのAmazonに
外装をと整えていきますナックルは手持ちの全部がヒビが合ったり欠けたりしてるのでFRPで直します段差はパテ盛って研いでパテ盛って~塗りましたアンダーの割れ部分アンダーセンターの欠損部分アッパーの割れ部分もう一つのアッパーの欠損部分の造作アンダーの側面白まで塗りますシートカウルのセンター部分は型から作ります車体はキャブ付けるだけなので長さを合わせるカラーにネジ切ってみます始めてダイス使ったかもパイプの径的に6mmのネジしか切れないので作り直すかもワイヤー側5mmなので
参加のみなさんお疲れさまでした今回は~仕事・・が多くてあまり交われませんでしたが~濃い一日となりました2月の時に数年ぶりに最後に会ったたかすさんにも来てもらいましたTZR率が高かったですね~TZRミーティング主催してる当時でも大阪2スト保存会として続けていましたが~趣旨はTZRに限らず2ストの維持に関する情報交換の場でありたいと思いますもうTZR持ってないので来年からは大阪2スト保存会の名目で焼き肉や鍋ミーティング復活しようとおもっていますさて~TM32をマニホールド作
角目シャリー4本ハブバトラックス短いカラーパネル薄くしてない!?なんでセンター出てるんだろう復刻ダックスのパネルだとそのままセンター出るって言ってたけどやったことない中華のくるくるポストは割れます穴を追加するたけですとりま14インチホイールやるかもライブディオ後期のライト黒メーターシャッターキーじゃない97ZXマスターシリンダーなしなんとドラム仕様になってますねツアーでゲットエンジンはZXなのでポートとキャブセッティングで速くしますインマニが4本固定だから前
川内村でのツーリングトライアルスタッフ業務、何もやらないなど、ここ数週間バイクいじりはお休みでしたやっと落ち着いた本日は、快晴☀️の空の下車両メンテナンスですまずは9日日曜のツーリングトライアルスタッフ業務で使用したTY125Fのメンテナンスから天気予報では雨☔だったのですが、なぜか小雨がパラ付く程度で済んだツーリングトライアル先週一週間は雨らしい雨が降らなかったので、ルートになる廃道はベストコンディション泥渡り箇所も2ヶ所位で済みましたので、車体自体の泥着きも酷くはないですね思
大阪2スト保存会関西パワーチェックミーティング2025|DREAMFACTORY明日はパワーチェックミーティングです本日の本文中のPWK30モドキ付けたのとTM32強引に付けたTZRのパワーチェックしますあとは過去の取材を受けたり・・・カメラマンとして携わったり記事まで書いた2ストロークマガジンやミスターバイクBGとか~過去のTZRミーティングの記事とか~後方排気友の会で参戦したもて耐の記事とか載ってますバリバリマシン創刊2号も~持っていきます皆さんのセッティングの相談