ブログ記事1,384件
作業スケジュールを見ていると、年末の様相を呈してきました。今日も、エンジン関係の作業と平行してカーボンボンネット&加工。自分は栃木まで車の登録にお出かけで、帰ってきてから打ち合わせを数件して気がついたら閉店時間。今年の実働は残り一週間なのですが、今週は休み明けから預かる予定の車両もまだ何台かあって、トラブル無く、お客様に迷惑をかけないように慎重に作業を進めて行きます。そして、作業のブログもたまり気味ですが、今日のネタはWRXSTIVABにリヤキャンバーを付けるべく
おはようございます角舎です昨夜は昼間の疲れか夜の8時半には寝てしまい、55歳という年齢を感じる今日この頃ですさて、今日は以下のテーマで「乳房の病変の確定診断のために,穿刺吸引細胞診(FNA),針生検(CNB),吸引式乳房組織生検(VAB)のいずれのアプローチを最初に行うのがよいか?」みなさん、乳がんと診断された時にどうやって診断されましたか?マンモグラフィ、エコー、MRIなどの画像診断をまず受けられたと思いますが、これらは確定診断にはなりませんあくまで「疑い」止まりです病
東京オートサロンで発表されたゼロスポーツのチューニングマフラー「ワールドリーガー」です。設定車種は、WRXSTIVAB用で右側一本出しマフラー。特徴は、スリップオンタイプのフランジが特徴で、従来の社外マフラーと比べて最低地上高を稼ぐことができるので、車検を意識しながら車高の設定の幅が広がります。また、片側一本出しにする事で、マフラー重量を純正比52%軽量化に成功。軽量マフラーなので運動性能にも貢献します。出口カラーは綺麗なブルーグラデーションチタン
今回はリベラルコーポレーションさまのお客様からご注文を頂きまして取付説明も含めてお伺いしてきました。今回取付するのはWRXSTI(VAB)になります。まだまだこれからカスタムされるのにステアリング交換をさせていただきます。WRXSTI用ステアリングスイッチケースVer.2今回はラフィックス2も使用するので13極インシュレーターもご注文頂きました。13極インシュレーター(配線済み)・VABワークスベル製ショートボスとラフィックス2、フリッパーなどを組み立てて車両へ装着します。完
WRX-STI(VAB-F)のお客様今回はオーナー様ご指名でクラッチ交換を実施ATSカーボンツインクラッチ純正レリーズフォーク他(加工用)KITシフトパックKITミッションオイルS-429GWinamXクラッチフルード等という内容になります走行距離1万キロ程の個体なので、クラッチ外してもキレイですもちろんエンジン側も汚れていないので、作業もスムーズですATS製品は作動変更になる部品を取り付ける関係で一部純正部品の加工が必要になりますレリー
HKSのGTⅢタービンをベースに、ECUの現車セッティングをしました。ここまでは、比較的良くある話しですが、ここまで来るきっかけはエンジンブローからスタートした話しなので、道のりは結構長かった。トラブルは、富士スピードウェイ走行後から異変を感じ、お客さんが大事を取ってレッカーで入庫してくれました。入庫した車から出るエンジンからのカタカタ音で、エンジンを開けないとダメかもしれない。となり、お客さんとご相談。どうせやるなら、しっかりしたエンジンと前々か
純正ホイール、STIスプリングで車高10mmダウン。フロントのツラ具合は「まあまあ」なのですがリアはちょっと引っ込みが気になります。そうです、今回のお話は100%見た目重視でリアタイヤを少し外側に出したい、というお話です。だから「そもそも論」は程々で。リアタイヤのリムガードを上下結んでフェンダ上部に伸ばすと20mmほど内側に入り込みます。適法な意味でのツライチには20mm程度外に出す感じ。ホイールオフセットで対応?ローテーションを考えると前後同じ
先日のブログで紹介したWRXSTIS207ですが、富士スピードウェイでのテストの結果、やはりブレーキジャダーと言う事がわかりました。『ブレーキトラブルチェックでFSWに行ってきました。WRXSTIVAB(S207)』2019年ぐらいからお客さんがずっと悩んでいるブレーキトラブルの検証に澁澤メカが富士スピードウェイに行ってきました。装着しているブレーキはエンドレスの…ameblo.jpオーナーさんもかなり気を使って、念入りに当たり付けをやって頂いたので
WRXSTI/VABにニューモデルレカロSR-SとSR-Cを装着させていただきました。早期のご予約でご注文頂きましたので4月早々に入荷し三重県からわざわざお越しいただきました。運転席にはSR-S、奥様が乗られる助手席には乗降性を重視してSR-Cをご選択いただきました。ニューSRはかなりスタイリッシュにもなり、新設計の座面で正常進化しております。
前回ルーフにとげとげを付けて以来空力ブームが絶賛到来中。フロントアンダスポイラ、サイドアンダスポイラは新車時から装着済み。現在空席のリアバンパの両サイド下に装着するエアロパーツは、地味目なところだとSTIパフォーマンスパーツのリアサイドアンダスポイラSUBARU/スバルSTI【リヤサイドアンダースポイラー】WRX【VAB用】SG517VA200Amazon(アマゾン)37,950円あるいはチャージスピードCHARGESPEED撃速WRXSTI
タンブルジェネレーターバルブ(TGV)除去のお話し。2次エアポンプバルブとタンブルジェネレーターバルブの話しって、定期的に回ってくるのですが、古くなったら、仕方ないのかなぁ~。だいたい、新車保証が切れてから壊れるんだよな~。結構、いい金額かかりますよね。って、言う話しをお客さんから聞きながら、ふんふんと見積もりを作っていくわけですが、今回は違った。何が違ったって、今回交換するWRXSTIVABは、今年納車のまだ新車。走行距離だ
WRXSTIVABにAGRESSさんのトリプルメーターフードの取り付け。ECUのセッティング変更したので、ファンクションディスプレイの表示上限の1.55kgf/cm2以上のブースト圧がオーバーシュートでかかる可能性ありますよ。とお話ししていた所、しっかりとブースト圧は見ておきたいと言う事で、Defiのブースト計を増設すると同時に、既存のメーターをメーターフードにまとめてレイアウト変更しながら取り付けてみました。VABは、ダッシュボードの形状からメーターの
前回に続きVABの記事です。今回は内装を紹介します。内装は黒基調で、所々に赤いアクセントが入っています。ハンドルは革巻きで高級感がありますが、ダッシュボードやドアトリムの樹脂パーツは、いたって普通の乗用車という感じ。フロントガラスが大きく、車内からの視界は良いです。シートは真ん中がスエード、サイドとヘッドレストがレザーです。長時間座っていても疲れにくく、手触りも良いです。リヤシートもフロントシートと同様の意匠です。中央席の背もたれは前方に倒し、ひじ掛け&ドリンクホルダ
WRXSTI/VABにレカロスポーツスターCL/レザー&アルカンターラ装着させていただきました。この常連さんは2台目のVAB、前期から後期に変え替え、以前のお車にもマイナー前モデルのスポーツスターをご使用いただいてましたが、今度はマイナー後モデルのスポーツスターを左右取付させていただきました。もちろんこの2代目VABにもエルスポーツダンパーをご利用いただてます。着座位置も以前の同じようにセットアップさせていただき、完成です。赤のレザーにブラックアルカンターラはとても高級感にあふれファ
女性オーナーさんのWRXSTI/VABにキャロッセさんのロールケージ取付させていただきました。オーナーさんのたっての希望もありダッシュ貫通&リヤクロスにて施工すでに2名乗車にされてるのでパッドも最小限に巻きました。全体画像が無くすみません。VABのダッシュ貫通ならラック得意じゃん見たいな感じかもしれませんが、ラリー車両と違ってストリートカーのダッシュ貫通は中々手ごわいですね。思った以上に時間かかりました・・・汗ロールケージ付けてみるとやはり車体剛性感も上がってカチッとし
最近よく問い合わせを貰うパワステクーラーです。元々、スバル純正部品で流用チューニングで装着できる!と言う事で、VABやGR#/GV#などで取り付けの依頼があります。そもそも、パワステフルードってそんなに熱くなるの!?と思ってしまうのですが、スポーツ走行はもちろんですが、停車中のステアリング操作でも実は結構温度が上がっています。温度が上昇することで、オイルシールなどの痛みも早くなるので、ステアリングラックからのオイル漏れに繋がったり。パワステポンプ本体からウィー
最近また、ご依頼頂くことが増えてきたフェンダーダクト加工です。フェンダーダクトに穴あけ加工を行って、樹脂で蓋をされているフェンダーダクトカバーも超音波カッターを使いカットして、ダクトとして貫通させる作業を行います。穴を開けた部分もバリ取りをしっかりと行って穴を処理しています。完成したダクト部分を見ると、こんな感じに仕上がっています。角度によっては穴も見えるかな?電動ファンが作動している所で、ダクト部分に手をかざしてみる
神奈川県からご来店のお客様WRX-STI(VAB)へのカスタマイズとなります東名インテークパイプブルーSTIエアダクトという内容です純正インテークを一部壊して取外し(事前了承済み)各部のクリアランスを確認しながら東名製品に交換フィッティングが良いので大きな問題なく交換は完了今回はSTI製品に交換するから良いのですが、インタークーラーとインマニを繋ぐ純正エアダクトはVABの後期型の年数でこの状態(クラック無数)本当に年々樹脂部品の経年劣化速度が加速度的に速く
EJ20は選べるタービンが少なく、いつもスペックCのボールベアリングターボを組んでいますが、今回はもっとパワーを出そう。と言う事でHKSのGTⅢタービンを組んでみました。元々の状態は、ゼロスポーツのゼロプラスをインストールしただけで、吸排気系はマフラーのみと言う感じで、パワー系は封印しながら富士スピードウェイを走らせているお客さんでしたが、いよいよ満を持してパワー系チューニングに着手。大まかな方向性としては、370馬力ぐらいを狙ってみよう。と考
基本的な塗装を終えた相鉄9000系のボディに、デカールの貼り付けおよび細部の色差しを行いました。オレンジの帯は、ハイキューパーツのクリアデカールを塗装したもの。新7000系製作時、9000系用も同時に作っておきました。詳しくは下の記事をご覧ください。『鉄コレ相鉄新7000系オレンジ帯貼り付け』相鉄・東急直通線の運行計画の詳細が発表され、鉄道界隈は大いに盛り上がっています。直通対応の20000系、21000系にますます注目が集まっているかと思いますが…ameblo.jp種別幕と
10万キロ手前になりましたのでエアポンプ装着のEJ20は外すものが増えてますwラジエター外さないとエアポンプのフロントカバー外せない構造?ラジエターはどっちにしろ外すので純正ラジエターお疲れさまでした。社外の容量アップのオールアルミラジエターに変更となりますエアポンプのフロントカバー外してエアポンプ外しこれでタイベルカバー外すことができますエアコンのストレッチベルトは切断して外しましたクランク合わせ位置確認ベルト
現在長期で常連さんのVABのアイムアタックマシンを製作中ですが、ようやく完成しダイナパックでセッティング中にWPCして新品で組んだばかりのミッションがブローブローした時点でのトルクがなんと90kgf・m付近でした。という事で、今回ラリー車両でもお世話になっているPfitznerPerformanceGearbox-PPGのシーケンシャルミッションを組立中これでようやく本セッティングが出来るかなと・・・オーナーさんには大変お待たせしております。お車の内容はそのうちご紹介い
最近、動画コンテンツも充実させているのですが、まさに、このネタなんかは、動画でないと伝わらないコンテンツかな。と思い動画にまとめてみました。ラリーなどのスタートで見る、パンパン鳴る「ローンチコントロール」と言う「スタートダッシュお助け機能」を自分の通勤車インプレッサGRBや澁澤メカのGVBなどにデータを入れてみました。わりと前からある機能なのですが、少しだけ時間が空いたのでECU担当の倉林メカが興味本位で触ってくれて、ある程度簡単に入れられそうだったので入れて
今更ですがECUTEKを導入しましたFlashEditorでできないことができますので興味のある方はどんどんご相談くださいね車種はGRB/GVB/VAB/ZN6/ZC6/ZN8/ZD8です日産車も随時導入予定では🖐️
TRDからドアスタビライザというパーツが販売されています。TRDドアスタビライザー汎用2個セットMS304-00001Amazon(アマゾン)12,950〜15,480円ドアのストライカー部分の隙間にスペーサーを入れ、隙間を埋めることで、ステアリングを操作した際の車両の応答遅れを低減しクイックなレスポンスに仕上がります。とのこと。なるほど。開閉方向にはきっちり固定されますが、前後方向にはロックされず、ドアと車体の間に前後方向10mm程度の隙間があり
オイル交換だけでも大丈夫ですか?や、マフラー交換だけでもお願いできますか?と、お問合せを頂くことがあるのですが、全然OKです。プロショップと聞くと、単純な作業の依頼でも大丈夫か不安になられてしまう方も多いようです。プロショップと言っても、ワンオフパーツでバリバリやっているお店もあれば、ウチみたいに市販で販売されているアイテムを適切に選定し取り付けを行って、サーキットのタイムアップを目指す方針でやっているお店もあるので、それぞれのお店によって反応は違うのかもしれ
VABに乗り換えて1年半。走行距離は既に36,000kmオーバー…相変わらずの過走行が続いております。先日夏タイヤに戻した時、ブレーキパッド残量が気になりました。特にフロント…ウェアインジケータまでギリギリなような…・毎日の通勤・スバルスタンプラリーでの長旅・ドライビングパレット那須3回・本庄サーキット2回・袖ヶ浦フォレストレースウェイ1回こんな感じで街乗りからサーキットまで使い倒しましたからね。そろそろ変えておいた方が良いかな、と。サーキット走行を考える
WRXSTIVABの後期型(2017年D型以降)は、純正フォグランプの設定が無しになっています。フォグランプの設定が無いんですよ~。と言われると、無性に装着したくなるのが人情と言うもので、どうにかならないのかなぁ~。と思っている人が多いというのを見越して、AgressさんからVA後期フォグランプキットと言うものが販売されています。このキットの凄さは、専用ハーネスが付いていて、配線を室内に引き込むことなく、エンジンルーム側で完結すること。そして、
その2からの続き。・フォグカバーに通気口加工元のランプ無しカバーにも通気口があるので一応開けます。肉厚あるプラで作業性はかなり悪く、見栄えも微妙な感じに…。左右加工するのに数時間かかりました…。・元のフォグカバーを外します。養生テープを張り、内張はがし等でこじれば簡単に取れます。・フォグカバーが取れました。こんな通気口があります。風向はを上向きにしているようです。LEDアクセサリーライナーは移植するので外しておきます。・ランプ固定用のナットを付けます。ただハ
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす