ブログ記事1,515件
朝から、大阪府K様VAB-WRXの限定車RA-Rのコンピューターチューニングを始めました😃フルノーマルなんですが、K様の依頼でEVC7は装着しました🙋おそらく、立ち上がりに1.6キロ以上のブーストが掛かるので、それを気にされてるのかな?と思いました😃排気系も至って純正のままです🙋堀場製作所空燃比計は設置しました😃ブーストを少しずつ上げながら調整しましたが、エンジン的に回りが良いなぁ~と感じました😃通常のVABよりエンジンのバランスをしっかり取った車両みたいですね😃ブーストを上げた分
2025年5月18日(日)WRXツィーター取り付け撮影記録です。VAB型のWRXSTIって、ツィーターが付いてないんですよね。VAB型オーナーの皆様が行う定番のツィーター取り付けを行います。このダッシュボードを見たら、スピーカーなりツィーターが付いていると思いますよねぇ。ダッシュボードのカバーを外せば、空っぽです。軽量化という名のコストダウン?(;^_^A丁寧に配線まで来ているんですよね。同型ダッシュボードのレヴォーグなどはツィーターが付いているんで
2025年5月4日(日)WRXスピーカー交換撮影記録です。愛車WRXのスピーカーが右前しか音が出ない・・・(我が家の大蔵大臣曰く、リアスピーカーは数か月前から音が出てなかったらしい(;^_^A)バランス、フェーダー調整してもダメだ。ネットで調べてみると、VAB型のWRXやVM系レヴォーグのスピーカーの音が鳴らなくなるトラブルが多いらしい・・・。"舎弟くん"を連れてスーパーオートバックスへ検討の結果、デッキと同メーカーのカロッツェリアのスピーカーを購入しまし
VABラジエーターのアッパータンクの劣化が進んできてるので、交換を承りました。こちらのお客様は常に予防交換をしております。事が起きる前に交換。大事にされてます。部品は全てお持ち込みです。ラジエーター、クーラント、ホース一式。まずはクーリングファンをシュラウドごと取り外し。そしてラジエーターを抜く…か、簡単ですな笑サーモスタットも持ち込みでした。どうせ冷却水を抜くんですから同時交換しておくのがベストです。交換後はエア抜きをして完了。交換よりエア抜き作業の方が時間のかかる作業で
初来店のお客様WRX-STI(VAB)への油脂類交換「フルパック6MT」をご用命いただきましたで、最初の問合せフォーム段階でも「何か臭いが気になる」との申告がありましたちょっとこのあとはハプニングの連続なので、時系列でご紹介していく事にします「臭いの部分はまずはリフトアップして原因を立会いで見てみましょう」と作業が始まりましたその結果は驚きの状態でしたフロントパイプのリア側が社外部品に交換されているのですが、そこにミッションオイルがかなりの量漏れた痕跡がありましたフロア側も
VABタイベル交換+プラグ交換2タイベル交換はまだ年式も新しいこともあり非常にスムーズに作業できました純正タイミングベルト純正ベアリング・テンショナー純正オイルポンプ+オイルシール純正ウォーターポンプ+ホース類純正Vベルト純正クーラントホース純正ラジエーターマウントブッシュ上下等を交換しましたプラグ交換時に見つかったオイル漏れ部分も改修しましたこんな小さなOリングとキャップ部のガスケットだけなんですが、共に劣化してクラック入ってました
VABタイベル交換+プラグ交換1WRX-STI(VAB前期)のお預かり車両10万㎞の定番メンテナンス+α作業となりますタイミングベルト関連一式スパークプラグイグニッションコイルという内容になりますまずはプラグ&イグニッションコイル交換から作業開始します純正イグニッションコイル純正スパークプラグを交換完了で、この作業段階で問題点を発見!!左バンク側にオイル漏れがありました漏れ箇所を確認するとオイルフィラー部のガスケット・Oリングからの定番ト
VAB現状診断点検初来店のお客様WRX-STI(VAB)への現状診断点検をご用命いただきました現状で何か違和感や不満点があるという訳ではないものの、今後に向けてまずは「今の状態」を知っておきたいとの事でした点検の結果は・アッパーマウントヒビ割れ・リアショックオイル滲み少々・ブレーキローター若干摩耗・ブレーキパッド4分山程度・タイヤショルダーヒビ割れ多いという感じでした現時点でオーナーさまの方で興味のあるショックとブレーキの銘柄があ
初来店のお客様WRX-STI(VAB)に気になる部分はあるとの事で現状診断点検をご用命いただきました早速点検ですが、まるで先程のGVBのデジャブのような結果ばかりです・パワステポンプ軸部・コネクタ部からオイル漏れ・パワステホース(タンク側)オイル滲み・パワステホース(高圧側)オイル滲み・ステアリングギアボックスブーツ内オイル漏れというパワステ関連のダメージオンパレード状態でしたメンバーもアンダーカバーもベタベタ状態でしたので軽く掃除も実施しました他には
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はWRXのLSD取付け。ユーザーは最近ジムカーナにハマっていて、一緒に練習にも行ってます!最近はスピード感にも慣れて、アクセルも結構踏める様になっていて、ターンの立ち上がり時にトラクションが抜ける(ホイールスピンするくらい)シチュエーションをよく見かける様に。まだ機械式LSDを組んでいない為、致し方無い状況ではありますが...ホイールスピン後に一気に「ガンッ!」とトラクションが掛かる乗り方になってますこの瞬間に一気に駆動系に負担が掛かってい
VABオイル漏れ修理②昨日の午後に何故かアメブロに投稿できなかったので、時差投稿になってますWRX-STI(VAB)へのパワステ関連のオイル漏れ修理を兼ねたリフレッシュメンテナンス部品は外れていたので、オイル汚れを清掃(←やっぱりこれが一番時間掛かる)から組付けを実施リビルトステアリングギアボックス本体純正タイロッドエンド純正パワステポンプ純正パワステホース(高圧側)純正パワステホース(タンク側)CUSCOパワステフルードメタライザー