ブログ記事1,384件
こんにちは!札幌のエンペラー早坂です💦北海道の皆様にお知らせデス!!今話題のトラストのボルトオンターボキット装着のジムニーシエラJB74のATがスーパーオートバックス札幌さんに登場します!日程は、5月15日(土)・16日(日)の2日間です!パワーやトルクに物足りなさを感じている方必見のボルトオンターボキットは、今までチューニングカーに乗った事が無い人でも違和感無く乗れる扱い易さを追求。速さと乗りやすさを高次元でバランスした自信作です。【JB74W】GReddyクロスエ
走行距離10万キロ走行を迎えるWRXSTIVABのタイミングベルト。WRXSTIVABと言うとまだまだ新しい気がしてしまいますが、A型のモデルは2014年式なので、年間一万キロ以上乗る方はそろそろタイミングベルトを考える時期にやってきているんですね。VAB型のタイミングベルトは、ウチでは初めてのご依頼。まぁ、タイミングベルトとは言わず、不慮のトラブルでエンジンが壊れてしまいエンジンO/Hの過程でのタイミングベルト交換を行っているVABは数台ありますが・・・。
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、千葉県からご来店頂いた「スバルWRXSTI(VAB)」で御座います。スバルっぽさが薄れるかなぁ…と気にしていた頃に登場したSTI。やっぱりこういうのがズンといてくれると「らしいなぁ♪」と安心するんですよね。なんていう無責任な事を
オイル交換だけでも大丈夫ですか?や、マフラー交換だけでもお願いできますか?と、お問合せを頂くことがあるのですが、全然OKです。プロショップと聞くと、単純な作業の依頼でも大丈夫か不安になられてしまう方も多いようです。プロショップと言っても、ワンオフパーツでバリバリやっているお店もあれば、ウチみたいに市販で販売されているアイテムを適切に選定し取り付けを行って、サーキットのタイムアップを目指す方針でやっているお店もあるので、それぞれのお店によって反応は違うのかもしれ
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
おはようございます角舎です昨夜は昼間の疲れか夜の8時半には寝てしまい、55歳という年齢を感じる今日この頃ですさて、今日は以下のテーマで「乳房の病変の確定診断のために,穿刺吸引細胞診(FNA),針生検(CNB),吸引式乳房組織生検(VAB)のいずれのアプローチを最初に行うのがよいか?」みなさん、乳がんと診断された時にどうやって診断されましたか?マンモグラフィ、エコー、MRIなどの画像診断をまず受けられたと思いますが、これらは確定診断にはなりませんあくまで「疑い」止まりです病
作業スケジュールを見ていると、年末の様相を呈してきました。今日も、エンジン関係の作業と平行してカーボンボンネット&加工。自分は栃木まで車の登録にお出かけで、帰ってきてから打ち合わせを数件して気がついたら閉店時間。今年の実働は残り一週間なのですが、今週は休み明けから預かる予定の車両もまだ何台かあって、トラブル無く、お客様に迷惑をかけないように慎重に作業を進めて行きます。そして、作業のブログもたまり気味ですが、今日のネタはWRXSTIVABにリヤキャンバーを付けるべく
今回はリベラルコーポレーションさまのお客様からご注文を頂きまして取付説明も含めてお伺いしてきました。今回取付するのはWRXSTI(VAB)になります。まだまだこれからカスタムされるのにステアリング交換をさせていただきます。WRXSTI用ステアリングスイッチケースVer.2今回はラフィックス2も使用するので13極インシュレーターもご注文頂きました。13極インシュレーター(配線済み)・VABワークスベル製ショートボスとラフィックス2、フリッパーなどを組み立てて車両へ装着します。完
10万キロ手前になりましたのでエアポンプ装着のEJ20は外すものが増えてますwラジエター外さないとエアポンプのフロントカバー外せない構造?ラジエターはどっちにしろ外すので純正ラジエターお疲れさまでした。社外の容量アップのオールアルミラジエターに変更となりますエアポンプのフロントカバー外してエアポンプ外しこれでタイベルカバー外すことができますエアコンのストレッチベルトは切断して外しましたクランク合わせ位置確認ベルト
2017年10月、自宅最寄りのSUBARUディーラーで、大型マイナーチェンジを受けた後期型モデルのD型Type-Sが配備されたのを聞いたので、試乗に行きました。フロントリアまず、外観のデザインで大きな変更を受けたのはフロントバンパーで、前期型より開口部が大きく増え、前期型より厳ついデザインとなりました。個人的にこのフロントバンパーは冷却性能向上に寄与し、前置きインタークーラーとの相性が良さそうにも感じました。また、リアバンパーのデザインは前期型と全く同じでした。運転席周りです。前
最近、動画コンテンツも充実させているのですが、まさに、このネタなんかは、動画でないと伝わらないコンテンツかな。と思い動画にまとめてみました。ラリーなどのスタートで見る、パンパン鳴る「ローンチコントロール」と言う「スタートダッシュお助け機能」を自分の通勤車インプレッサGRBや澁澤メカのGVBなどにデータを入れてみました。わりと前からある機能なのですが、少しだけ時間が空いたのでECU担当の倉林メカが興味本位で触ってくれて、ある程度簡単に入れられそうだったので入れて
東京オートサロンで発表されたゼロスポーツのチューニングマフラー「ワールドリーガー」です。設定車種は、WRXSTIVAB用で右側一本出しマフラー。特徴は、スリップオンタイプのフランジが特徴で、従来の社外マフラーと比べて最低地上高を稼ぐことができるので、車検を意識しながら車高の設定の幅が広がります。また、片側一本出しにする事で、マフラー重量を純正比52%軽量化に成功。軽量マフラーなので運動性能にも貢献します。出口カラーは綺麗なブルーグラデーションチタン
純正ホイール、STIスプリングで車高10mmダウン。フロントのツラ具合は「まあまあ」なのですがリアはちょっと引っ込みが気になります。そうです、今回のお話は100%見た目重視でリアタイヤを少し外側に出したい、というお話です。だから「そもそも論」は程々で。リアタイヤのリムガードを上下結んでフェンダ上部に伸ばすと20mmほど内側に入り込みます。適法な意味でのツライチには20mm程度外に出す感じ。ホイールオフセットで対応?ローテーションを考えると前後同じ
GV#やVABなどでご依頼が多くなっているTGVストレート化インマニの下に付いているTGV(タンブルジェネレーターバルブ)と言う装置が固着して動かなくなりエンジンチェックランプを点灯させてしまうと言うもの。GV#系は、7、8万キロぐらいを境に多くなってくる印象で、VABは乗り方によって数万キロでも点灯するお客さんが多数。基本的な修理方法は、純正のTGVを新品に交換して修理で良いと思いますが、何度も付いてしまう人はストレートにしてしまう方法もあります。
約1ヶ月前、VABのクラッチペダルを踏むとギーッと音が鳴るようになりました。音が鳴るだけで走行には問題ありませんでしたが、心配なのでその日のうちにスバルの正規ディーラーに持ち込んで見てもらいました。結果、クラッチのオーバーホールをすることになりました。音を出していたのは主にダイヤフラムスプリング支点(ダイヤフラムスプリング外周部とクラッチカバーの接触部)とのこと。クラッチディスクが摩耗して厚みが減るとダイヤフラムスプリングの変位量が増え、支点部に負荷がかかりスティックスリップを起こし
神奈川県からご来店のお客様WRX-STI(VAB)へのカスタマイズとなります東名インテークパイプブルーSTIエアダクトという内容です純正インテークを一部壊して取外し(事前了承済み)各部のクリアランスを確認しながら東名製品に交換フィッティングが良いので大きな問題なく交換は完了今回はSTI製品に交換するから良いのですが、インタークーラーとインマニを繋ぐ純正エアダクトはVABの後期型の年数でこの状態(クラック無数)本当に年々樹脂部品の経年劣化速度が加速度的に速く
先日エアサスを取り付けしたVAB🚗厳しめサイズのコスミスホイール🧐色々と試行錯誤し時間をかけてようやく完成✨どーでしょうこのツラツラ具合(✷‿✷)いつもご利用ありがとうございます🙇♂下記URL関係インスタグラムですので回覧よろしくお願い致します(*´ω`*)https://instagram.com/big_brother_kiyoharu?igshid=135f7hdybl306https://instagram.com/kondo_car_service?igshid
最近よく問い合わせを貰うパワステクーラーです。元々、スバル純正部品で流用チューニングで装着できる!と言う事で、VABやGR#/GV#などで取り付けの依頼があります。そもそも、パワステフルードってそんなに熱くなるの!?と思ってしまうのですが、スポーツ走行はもちろんですが、停車中のステアリング操作でも実は結構温度が上がっています。温度が上昇することで、オイルシールなどの痛みも早くなるので、ステアリングラックからのオイル漏れに繋がったり。パワステポンプ本体からウィー
このブログでも何度も登場BlackChimeraWRXSTIさらに進化を遂げました。今回はサイドステップ交換サイドステップはZERO/SPORTSあ、あれっ何か違うような・・・・そう、通常はこれが、何と、アルミエンブレムType1AE-1を埋め込んであります。ブラック基調のエアロにあって、このサイドステップの側面デザインは重く見える他、物足りなく見えるとイメージし、このロゴエンブレムを入れて側面ルックスをまとめました。今回こだわったのは
昨日、車検に出しました、夕方、営業マンから見積のTELがあったのですが・・・「整備の方から、大変な事になっていますと言われました」要は、エンジンからオイルが吹いている、特にインテイク側がヒドイとの事、タービンもやばいかも・・・エンジンOHか載換えが必要かもしれませんとの事サーキット走行の話はしてありました確かに20分2セット目終了して休憩後にエンジン始動時にマフラーから白煙が出ました、ちょっと驚きました、多分、興奮しすぎて、ちゃんと、アフターアイドルさせなか
3月末日で生産中止となってしまったVABWRX!!言わずと知れた名機EJ20エンジン搭載車でございます。末永く大事に乗りたいとユーザー様からの依頼で施工しました。マフラーには耐熱用(耐熱温度200℃)を吹き付けます。ボディーや足廻りには別のタイプの同じくクリアタイプを吹き付けします。最初はベタベタなのですが、乾くとツルツルとした感触になります。今までは良くシャシブラックなんかを使ってましたよね。あれってなんか汚らしく見えませんか?お車を下取りに出す時もマイナス査定になるって知っ
現在長期で常連さんのVABのアイムアタックマシンを製作中ですが、ようやく完成しダイナパックでセッティング中にWPCして新品で組んだばかりのミッションがブローブローした時点でのトルクがなんと90kgf・m付近でした。という事で、今回ラリー車両でもお世話になっているPfitznerPerformanceGearbox-PPGのシーケンシャルミッションを組立中これでようやく本セッティングが出来るかなと・・・オーナーさんには大変お待たせしております。お車の内容はそのうちご紹介い
基本的な塗装を終えた相鉄9000系のボディに、デカールの貼り付けおよび細部の色差しを行いました。オレンジの帯は、ハイキューパーツのクリアデカールを塗装したもの。新7000系製作時、9000系用も同時に作っておきました。詳しくは下の記事をご覧ください。『鉄コレ相鉄新7000系オレンジ帯貼り付け』相鉄・東急直通線の運行計画の詳細が発表され、鉄道界隈は大いに盛り上がっています。直通対応の20000系、21000系にますます注目が集まっているかと思いますが…ameblo.jp種別幕と
メガライフ/MEGA-LIFEバッテリー装着したVABオーナーからの感想をいただきました。VABに至っては約8KGの軽量、それもオーバーハング部分に搭載されていますね。オーナー様より「バッテリーの軽量ぐらいでないが・・・ぐらいに思っていたど、走らてみと本当に車が軽くなった感じでステアリング切った感覚は間違いなく軽快で軽いフットワークになったと感じられた。バッテリーとしては少々高いけどこの価格で、この違いは間違いなく交換する価値がある」という感想をいただきまし
EJ20は選べるタービンが少なく、いつもスペックCのボールベアリングターボを組んでいますが、今回はもっとパワーを出そう。と言う事でHKSのGTⅢタービンを組んでみました。元々の状態は、ゼロスポーツのゼロプラスをインストールしただけで、吸排気系はマフラーのみと言う感じで、パワー系は封印しながら富士スピードウェイを走らせているお客さんでしたが、いよいよ満を持してパワー系チューニングに着手。大まかな方向性としては、370馬力ぐらいを狙ってみよう。と考
WRX-STI(VAB-F)のお客様今回はオーナー様ご指名でクラッチ交換を実施ATSカーボンツインクラッチ純正レリーズフォーク他(加工用)KITシフトパックKITミッションオイルS-429GWinamXクラッチフルード等という内容になります走行距離1万キロ程の個体なので、クラッチ外してもキレイですもちろんエンジン側も汚れていないので、作業もスムーズですATS製品は作動変更になる部品を取り付ける関係で一部純正部品の加工が必要になりますレリー
WRXSTI/VABにニューモデルレカロSR-SとSR-Cを装着させていただきました。早期のご予約でご注文頂きましたので4月早々に入荷し三重県からわざわざお越しいただきました。運転席にはSR-S、奥様が乗られる助手席には乗降性を重視してSR-Cをご選択いただきました。ニューSRはかなりスタイリッシュにもなり、新設計の座面で正常進化しております。
今更ですがECUTEKを導入しましたFlashEditorでできないことができますので興味のある方はどんどんご相談くださいね車種はGRB/GVB/VAB/ZN6/ZC6/ZN8/ZD8です日産車も随時導入予定では🖐️
WRXSTI/VABにレカロスポーツスターCL/レザー&アルカンターラ装着させていただきました。この常連さんは2台目のVAB、前期から後期に変え替え、以前のお車にもマイナー前モデルのスポーツスターをご使用いただいてましたが、今度はマイナー後モデルのスポーツスターを左右取付させていただきました。もちろんこの2代目VABにもエルスポーツダンパーをご利用いただてます。着座位置も以前の同じようにセットアップさせていただき、完成です。赤のレザーにブラックアルカンターラはとても高級感にあふれファ
前回ルーフにとげとげを付けて以来空力ブームが絶賛到来中。フロントアンダスポイラ、サイドアンダスポイラは新車時から装着済み。現在空席のリアバンパの両サイド下に装着するエアロパーツは、地味目なところだとSTIパフォーマンスパーツのリアサイドアンダスポイラSUBARU/スバルSTI【リヤサイドアンダースポイラー】WRX【VAB用】SG517VA200Amazon(アマゾン)37,950円あるいはチャージスピードCHARGESPEED撃速WRXSTI