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不足パーツが届くのでチマチマ進めますタイヤが入ったので入れますフロントホイールは塗装中歪んでたのに気付いたので転がし用で廃棄タイヤ入れます車体に付けますフロントも転がし用でレーシングスタンドから解放されます転がせる=簡単に移動できるはウチの狭いガレージには有効シートレールも届いたので磨いて塗りますリアブレーキマスターはOHして付けますペダルとの取りつけ部のパーツが無かった組み立てながら細かいパーツの有り無しのチェックしながら進めますこういった小さいステーもバラバラから組む場
パーツを整えていきますバラから組む場合リンクやエンジンマウントの特殊なボルトのある無しが結構大変ですストックから合うもの探しますこの穴開きボルトが数本あるけど何のかワカランTZのボルトは穴あきで軽量化されてますがTZのモノでもないリンクのカラーもありましたこういったボルトやアクスルシャフト、ピボットシャフトがたくさんあるのは相当数バラしたってことですボルトやナットまで磨いて・・・シルバーやクリアで塗るもの細かいパーツも磨いて塗ってウレタンクリアでコート重ならないよう乾かし
皆さんお久しぶりです。最近は時期に似合わぬ良い気温で既にバイクシーズン開幕ですね!地球は今年もまた温まり過ぎる予感がします笑さてタイトルにある2サイクルエンジンの混合化。市販車はアクセルワイヤーと連動したオイルポンプの開閉によって自動で(手動?)でオイルの量を調整して走ってるのですが欠点はいつも適切な量のオイルを送れているわけではないということ。アクセルを開けていなければ送っているオイルの量はアイドリング時と同じ。長い下り坂を下っている時はエンジン回転数が高いにもかかわらずアイドリング
昨日塗ったチャンバー付けますフランジから・・・スプリングがTZ用だからSUGOのチャンバーかな?サイレンサーはTZ用っぽいですが3穴なのでSUGOじゃないかな・・・今のレギュレーションだと音量規制でダメかも・・・シフトペダルは逆シフト用みたいで裏返してもダメっぽいしサイドスタンドに当たって付かないサイドスタンドは外してあったけど車載や移動の時に付け外しするので根元は外せないそもそもサーキット走行では逆シフトの方がやりやすい自分の場合は当時全部の車両を逆シフトにしてた・・・とっ
ガレージ湘南では2019年にYSSサスペンションと共同開発・販売して以降、250本以上のYSSリアサスペンションを販売してきました。YSS&ガレージ湘南共同開発2019年7月20日発売CB125TJC06用ME3022019年12月24日発売VT250スパーダ用ME3022020年8月29日発売CBR250RRMC22用ME3022024年3月7日発売TZR50/TZR50R用MB3022024年4月8日発売'88-'89NSR250RMC18用
昨日MC28Aさん号を納車しましたが~今日入れ替わりでMC28が来ました非公開のMC28もあったので先日のレプソルから~MC28祭りです・・・仙台から栃木のIさんより送られてきました外装は・・・まあまあ程度いいですねタンクは綺麗ですフォークはインナーは錆がありますエンジンはキック降りますが腐食で粉っぽいバッテリー直結でカードキー差したら・・・反応しましたがキー抜いてもオフになりませんメーターの液晶漏れもありますバッテリーを外したらオフになりますがキーを差したらオンになっ
昨日試走に入るもオーバーフローの対策で~最終的に出来るだけ実油面で漏れないギリギリを調整して終わりましたが~今朝、始動早々にまた左キャブがオーバーフローフロートの不良は間違いない結局フロートバルブシートの中でバルブの動きが悪い上がったら塞ぎっぱなし・・下がったら下がりっぱなしでオーバーフローノギスで元から付いてたバルブ幅とミクニ用のバルブ幅は同じバルブシートの隙間もそんなにガタが無いでもバルブシートに問題があるのは間違いない面倒なので1KT用かTM28かR1-Z用のTM26も探
やっとOHしたクランクが却って来たので一気に進めます前記事が11月1日なので2カ月放置ですケースのジャーナル部はスリップ痕無し元のクランクがダメで買った中古も片側ピンが摩耗していたのでT2さんで再メッキミッションのドグは良好ちなみにホンダは切り欠きの面取りしてありますがヤマハはエッジが立っていますなのでTZとかはギアの面取りする人も居ますシフトフォーク関係も良好シフトシャフトは研磨修正サクッと組んでいきますがここのトーションスプリングをこじって奥に入れます時々挟んだまま無理や
本日所信表明に続いて2ネタ目正月三日日もゆっくり出来ない性分なので無理やりNゲージ走らせたりしましたが~自分のバイクも仕事ではないので進めますレストアした時から暗いヘッドライト元はRZ50は6Vで暗いので12VのTZR50エンジン電装ですがそれでも暗いしかもH4バルブではなく35W高45W高RZ125のレンズなのでLEDに換えます普通のH4バルブと切り欠きが違うので入らないなのでカットします現物合わせでカットして付けますがん¥どうでしょう~~~いいんじゃないの~前のだと
本日3ネタ目よくは働くね~最近依頼分ではなくTZR250やらNSR250エンジン制作してますがここ数年TZR125のOHも多いので組んでみます最近はエンジン制作して積み替えを受けたら需要が多いのと積みかえて降ろしたエンジンの下取りしたら回転率がいいので頑張っていますベースエンジンバラします洗浄してからバラしますいつの間にはベアリングプーラーが溜まってる計4つ・・もう一個あるのよ・・・クランクベアリングは交換しますクラッチカバーは傷だらけなのでパテ盛りますケースは
依頼分ではありません今、自分の子の進学費用もえらい掛かりますが・・・養護施設の子達が退所して自活はじめるサポートの為に売れるものは何でも売っていますエンジン単体の制作ですベースエンジンは有名なコレクター?から買ったのですが外観は新品とは言いませんがかなり綺麗走行は数千キロも無いかもでもさすが今年の11月で40歳のエンジンクランクシールは破断しています1KTをオーバーホール無しで乗ってるみなさん・・・オーバーホールしましょうね~バラしました・・程度はいいのですが放置が長いので
SDRとMC28が完成して~VJ22とこのGJ21Bスズキ祭り開催中です・・・このガンマは車体は出来てキャブもOH済んで~車体ごと外装のペイントに出していますかなり時間が掛かるので他を仕上げていましたが~いよいよ手付かずのエンジンバラします手付かずだったホントの理由は~バラしたもののパーツが無かったらダメなので~どれが純正で出てないものは社外品であるのか?ほぼベアリングとシールなのですが・・・また完全にないのか?完全にないならシールやベアリングも再利用するのでコジって
本日も2ネタ目ほぼ完成して後は細かい修正スプロケカバーがカットされたものなのでFRPで復帰前にTM32付けた時に当たるのでカットした物しかない何でも高いので使いますガンメタ塗って付けました左スイッチですがウィンカーのプッシュキャンセル部分が割れてたので直しましたが~いざ確認するとハイビームとホーンが鳴らない多分接触不良なので直します開けたらやっぱり錆や汚れがあるので磨きますこちらはホーンスプリングも通電させるので座面磨きますこちらはハイビームほぼ同じ感じついでにウ
本日2ネタ目今日は児童養護施設の子がいよいよ独り立ちして就職するので~お祝いの食事会と入社式に必要な靴をプレゼントするので~教会に一緒に行って礼拝してから行きました神様の愛の中豊かな時間でした帰ってCB1300のタンク付けてから~丁度壊れて一週間たったRZクランクが届いていたのでちょっとガレージに行ったら・・・」ケースのベアリングだけでも付けておこうと思って・・・レーシングクランクと称して~特に変わったことはなくただ鏡面加工されてるだけウ~ん…あのね・・コンロッドは銅メ
はい、製作後記2回目ですシートカウルの前のデカール貼りは難儀しますこの状態の右上から対角の左下まで貼ると左上と右下が浮いて押さえられないのですホットタオルかドライヤー等の出番なのかもですがなしでやろうとして失敗しました少しだけ乾燥した後にマークセッターで押さえ込みしたのが左側かなり苦労しましたが何とか貼れております(2枚目)このシートカウルのデカール貼りには手順がありましてシルバーのラインを貼ってから赤いストロボラインを貼りますそうでないとシルバーを貼るラインが確保できませんデカ
色んな事が日々、起きています何か書こうかと思いながら結局何もふさわしくなく書けないというより書かないことに収まりました自分的にはメンタル世界最強なので~落ち込んだり後悔したりはありませんそんなことしても何も解決しないし進まないからです無いからこその強さのせいで逆に疲れることもあります背負わなくていい荷をどんどん積んでいく自分に嫌気がさすこともあります色んな事があった一週間ですが・・・カメラマンの仕事や旅に出たり会いたい人に会いに行ったり普段より忙しかったのかもしれません
風邪が治ったのかまだ完調ではありませんが今日も朝から作業します今日は遅れているNSRのエンジン車載するつもりで昨日、後方から前面に移動させましたが・・・やっぱり9台満車だと狭いワシゃ~閉所イライラ症でどうも作業する気が起きないちなみに高所恐怖症と逆で高所好き好き症ですバカと煙は高いとこ登る・と言いますからきっとバカでしょうな~3台の3列で9台ギッシリ入るとガレージ内では作業できません最低でも2台分のスペースが無いとバイクの周りをぐるっと歩けないと作業が進まないなので本当は
秋らしくなりました。「天高く馬肥ゆる秋」と言われますがまだ夏を引きずって、涼しくなっても食欲が戻りそうにない絶品輪業中の人です。さて話変わってこれはR1-Zの純正リアスプロケットです。鉄製のよくある普通の純正品ですが、よ〜く見てください。なんと純正オフセットスプロケになっているんです。だからどうしたって言われそうですが、オフセットスプロケに純正でなっているのは、他にあるのかもしれませんが、私は知りません。オフセットスプロケは力が加わると、ハブへのマウント部にまっすぐ力が加わ
諸々の作業が少しずつなのでアップは溜まってから記事にします少し前にクランクが壊れてピストンが砕けて修理してから・・・以前より吹けが悪くなったRZもしかしたらピストンの寸法違いで2次圧縮が変わったかもなのでリセッティングしますエンジンが温まってくるとフルスロットルで明らかにブレーキ軽く欠けたぐらい減速してしまいますスロットルちょっと戻すとまた回るので明らかにMJが濃いなので変更します前に合わせた時にミクニ6角小がなかったので丸の105番が入ってますこのあたりのピッチは2.5なので
昨日群馬からわざわざ車載で持ち込まれました少し前に売ったエンジンの換装です何でかもう1台ありますかなり気合が入ったF3仕様ですヘッドは分割F3キットみたいもしかして2個イチ?と思ったらコレはこれで筑波とかのレーサーにするらしいとりあえずこれは2号機として預かることに・・・ヤバイ・・・整備スペースが無い予定外の入庫で我が工房は満車のテトリス状態積みかえるエンジンは2基目に作った1KTエンジン3基目はTDRに換装して4基目は再来週三重から入庫する1KTに換装最近制作して販売