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不足パーツが届くのでチマチマ進めますタイヤが入ったので入れますフロントホイールは塗装中歪んでたのに気付いたので転がし用で廃棄タイヤ入れます車体に付けますフロントも転がし用でレーシングスタンドから解放されます転がせる=簡単に移動できるはウチの狭いガレージには有効シートレールも届いたので磨いて塗りますリアブレーキマスターはOHして付けますペダルとの取りつけ部のパーツが無かった組み立てながら細かいパーツの有り無しのチェックしながら進めますこういった小さいステーもバラバラから組む場
おはようございま~すまこっちゃんで~す前回の記事からTZRにばかり手をかけていてAS1が突然アイドリングが続かず掛からないチーんなので大掛かりな整備をする事にガソリンタンクの錆がまた悪さしてるのかな~ってなって見てみましたがどうやらタンクではなさそうでキャブをもう一回見てみないといけないなーついでにクラッチプレートも換えようかな~って思ってます走行中突然ギア抜けNになった状態で爆音!ビックリする事が何度かあって初めて
本日も2ネタ目ほぼ完成して後は細かい修正スプロケカバーがカットされたものなのでFRPで復帰前にTM32付けた時に当たるのでカットした物しかない何でも高いので使いますガンメタ塗って付けました左スイッチですがウィンカーのプッシュキャンセル部分が割れてたので直しましたが~いざ確認するとハイビームとホーンが鳴らない多分接触不良なので直します開けたらやっぱり錆や汚れがあるので磨きますこちらはホーンスプリングも通電させるので座面磨きますこちらはハイビームほぼ同じ感じついでにウ
無いパーツを入手しつつあるパーツを整えていきますサイドスタンドが届いたので磨いて塗りますカウル&ミラーステーもあらゆるパーツが高い昨日磨いたディスクも塗りますピストンは磨いて溝のカーボン除去塗ったホイールにディスク付けますバルブも交換ハブのダンパーは痩せてくるとポロポロ落ちるので液ガスかゴム系ボンドで貼りますリアキャリパーは1KT用ですが全く同じホースは在庫から探して合うのを付けますまだ油圧が掛けられないのでOHは先クラッチレバーホルダーは3XV用が無かったのでTZR5
制作に入るかなり前にタンクを整えていますクイックチャージャーの口が付いていたタンクの口を切り取って~ノーマルの口を溶接し直したものです溶接の段差が出来るのであらかじめ凹み気味で溶接してもらって~キャップの縁の盛り上がり部分の面でパテ盛っていますかなり前の作業なので写真はパテ盛りから凹みもパテ盛りして何回も研いでは盛ります凹まし切れてないでっぱりは叩いて凹ませてパテ盛りサフが切れたので黒で・・・ほぼ分からなくなりましたがキャップ付近を溶接しているのでドレンパイプは繋がっていません
おはようございま~すまこっちゃんで~す早朝からTZRでUターンやスタートなどの練習をしようと思ったらエンジンがかからんやっべえなじぇこの間走行から帰る時エンジンの力が弱くなった感覚があったので多分ガソリンが少なくなった?以前からON(負圧コック)の状態で直ぐガソリンが無くなる気がしていてリザーブにすればいい筈なんだけどなんだかONが少な過ぎる気がするな~それでAS1からガソリン抜き取ってTZRに入れたら
本日2ネタ目クリスマス行事で忙しい土曜は教会で妻が担当の幼児と小学校低学年のクリスマスと夜は新来者向けのクリスマスがありましたが~いつもは音響が出来るのでフロアーディレクターを8年続けてきましたが~TZROCの忘年会があったので後任にまかせていきました~昨日は中高生のクリスマスがあって~もう担当は辞めたのに児童養護施設や子供食堂担当で担当の子供たちが来るし~結局料理が出来るので~パーティー担当・・・あとは子ども食堂のクリスマスのみとなったけど~料理も司会も説教もするのでプレッ
更新が出来ない忙しさです~まとめてアップケースを整えます汚いので洗浄磨いて脱脂WPシールはWPプライヤーで抜きますクラッチカバーも磨きますここのシールは販売終了なので傷まないよう抜きますちなみにNSR用のココのシールが外寸が同径で内寸が僅かに小さいですが入ります内寸が小さいので手では抵抗ありますがエンジンパワーからしたらロスするような抵抗ではありません塗りますがシルバーでも濃い目で・・・ウレタン吹いてコートしましたフレーム整えます洗浄・・・脱脂してミッチャクロン吹いて
早いもので、2025年も残すところ2週間ほどになりましたね(・o・;)。さて、昨日は朝チョロっと3MAに乗って、昼からはZX-10のオイル漏れ修理とエイプのFブレーキ周りの仕様変更をしておりました。朝は3MAで道草までチョロっとライド。遅めの10時過ぎからの出動快晴だけど気温6℃と低め野洲川堤防から見える比良山系は冠雪が増えて、冬の景色になってきました(ㆁωㆁ)なぎさ公園の菜の花はまだ開花してませんね快晴の道草。オートバイはパラパラ帰宅後、ZX-10のオイル
粛々と乗り納めまずはTZR。洗車&カインズ様謹製撥水スプレーで仕上げ。チェーンに給油し、キック3発で始動。寒いわけだ・・・水切りにご近所ぐるぐる。歯医者の時間もあるので、少し手をかけたい箇所もあったけど、とりあえず終了。歯医者から帰宅後はSL。同じく洗車&撥水スプレー。水切り。9月中旬から放置してましたが、流石世界のホンダ、すぐエンジンかかりました。本日は終了。今年のTZRはといえば、特に無し。その辺ウロウロしてて1年終わってしまった・・・今年
パーツを整えていきますバラから組む場合リンクやエンジンマウントの特殊なボルトのある無しが結構大変ですストックから合うもの探しますこの穴開きボルトが数本あるけど何のかワカランTZのボルトは穴あきで軽量化されてますがTZのモノでもないリンクのカラーもありましたこういったボルトやアクスルシャフト、ピボットシャフトがたくさんあるのは相当数バラしたってことですボルトやナットまで磨いて・・・シルバーやクリアで塗るもの細かいパーツも磨いて塗ってウレタンクリアでコート重ならないよう乾かし
YAMAHATZR250初期型ゴロワーズカラータンク他店で一度リペイントされているので綺麗しかしよく見ると僕は気にしないでそのまま使うだろうな~ってレベルですが再塗装依頼色を合わせ採寸塗膜剥離二回目の塗装となるので全部剥がして欲しいって依頼剥離剤でもなかなか簡単には剥がれない・・・やっと・・タイムオーバーで作業は翌日に置いてあった台の上にひいた新聞が濡れてる!??マジか・・・左側の裏側の下の方サイドスタンドで保管タンク内の結露の水滴は左側下に溜まり徐々
久しぶりの3XV制作です17.18号機と同じくYZR500OWC1レイニーレプリカにします部品のチェックからフォークは2セット4本とも摺動部には錆は無し範囲外に点錆がちょっと使えそうですがインナーは新品にするかもフォークはバラしに備えて緩めておきますパーツはチェックしながら集めてましたが~部位ごとにチェックリアアクスル周りハンドルは一本曲がってたけど左右揃いましたCDIは00と10とB0そりゃ00使いますステップはTZ用は使いにくいので足りないヒールガードやペダルが
昨日の続きですファンヒーターの位置変更前は下に置いてましたが無意識にスプレー置くとヤバイので箱の上にただここだと近いのでまあまあ邪魔で暑いなのでここにテールランプを上へ移動させます穴位置を変えてテールカウルの先端を付けるところにリアフェンダーもついてるので~付け方の変更先端をステーで付けたらステーが目立つなのでシートカウル内をカットして出させたら・・・ステーが隠れたかわりに隙間が空いた・・カラーで誤魔化した方がマシ?ブレーキスイッチが1KT用で無いので配線追加レギュ
塗装していたYAMAHAマグザム天日干しして乾かし完了修理塗装より交換の安く上がるかと思うのですが既に欠品マグザムって2005~2007年無いか~~そんな訳で修理塗装し納品しました大抵は新品がでるなら買った方が安いって事が多いが!無いので直すしかないそれか程度良い中古を探すそのまま使える綺麗な物ならよいがそうはいかない事が多いちょうど現在80年代90年代の外装がTZRにNSR修理で預かる物はそれぞれ壊れた方が違う修理はワンオフ?修理出来るならよいです
本日2ネタ目石川に嫁ぐことになりました・・・あまり高くならなかったな~アイラインに持ち込みさて~ガレージ空いたので依頼分も修理予約だけだしで久しぶりの3XV組みます元気で暮らせよ~
昨日接点磨いたメインキーを現在実働のレーサーに付けみたらやっぱりエンジン掛からんなんでやね~ん・・・でバラしてみた・・ら。中が違う・・・掛かる方がT型それで手持ちでT型無いか調べたら全部コレついでに基盤見たら2種みたい・・・掛からないキーボックスはコレなのでT型に入れ替えて始動・・掛かるはずが掛からないなんでやね~んそれで掛かる方の基盤見たら・・・一番右がソレ・・おい~3種あるのか~なので一旦掛かる仕様のオン状態の接続を考察4Pカプラーは青。青赤。黒。赤みたい
もう先月、11月29日のことになりますが、ダブルヘッダーで、朝からZX-10、昼から3MAの動態維持活動をしておりました(ㆁωㆁ)道草。寒くなると、8時過ぎでもオートバイ少な目(・o・;)冬季に定点観測している、琵琶湖大橋近くのなぎさ公園の菜の花は順調に生育しております続いて昼下がりからは3MA再び道草。朝よりもオートバイはおりましたが、それでも少な目。夕方は、晴れていても湖岸の風は冷たく、初冬を感じさせてくれます帰宅後、ZX-10のオイル漏れを発見(+
本日2ネタ目最近は1KT祭りですな・・・もうすぐクリスマス・・クライストマス・・生誕祭ですな~今年も教会のクリスマス行事がいっぱいありますが~子供食堂と中高生のクリスマスだけ奉仕します特に子供食堂の中高生のクリスマス礼拝は~料理も作るし~司会から説教までします~さて~母子家庭や児童養護施設の子たちのケアの為に稼いでも稼いでも足りませんが~10号機急ぎますチャンバーを塗ります磨いて塗りましたサイレンサーは磨くとパテ盛りの跡が~一旦付けますそもそもR1-Z仕様なのだから
YouTube動画アップしました!(29)カスタムペイント職人の動画投稿ZRX1200DAEGをライムキャンディーで塗装!-YouTube編集中の様子息子がねネコは邪魔してるだけ~(笑)頑張って作っていたので見てやってください今朝ドライブへ天気いいなぁ~サンドブラストする部品色々積んで帰ってからは修理した車の納品そして色合わせこのタンクの車両の外装はタンク以外を以前塗装しているこんな感じかな話変わり夕方突然お亡くなりに・・高圧洗浄機直ぐないと困るの
点火がおかしくて25馬力しか出ない改善ラジエターが穴開いて漏れたので補修して付けましたが別の所が漏れましたもうこうなると走行中に漏れたりすると焼き付くし踏んで転んだりするのであきらめましょう・・・仕方ないですが丁度パイプ位置を加工されていて11号機に使えなかったラジエターを付けますいざ付けたらF3ラジエターの厚みでは問題なかった口が開け閉め出来ないなのでラジエターステー(アンダーフレームカットしたもの)にカラー噛ませて出します1.1kキャップだったので替えましたタンクも漏れそう
諸々細かい作業ですバッテリー位置が変わったので延長します後端まで廃棄バッテリーで合わせてますが3XV用小型入れますエンジンのピックアップとジェネレーターの配線はTDR用ですTDRとR1-Zは配線の長さ以外共通みたいです1KTとも配線の本数、配色が同じなのでコネクターさえ換えたら互換があります赤黒茶白3青1ピックアップ白/緑白/黒合うカプラーをジャンクハーネスから切って繋ぎますオイルタンクを上側に変更しますリアフェンダーに当たるので上へR1-Zのリアフェンダーのカッ
納車の立ち会い‼︎いつもオフシーズンのトレーニングを一緒にやってるタモっちゃんから「NS50F欲しい人居ないっすか?」って連絡が来たのが水曜日だったかな❓その車両の画像こんな感じの車両リアサスはYSS❗️バックステップもバッチリ👌ちゃんとスタビも付いてますね❗️トップブリッジとハンドルも変わってました👍ひと通りやってある車両なのに価格はかなりお買い得だったんで、コレなら知り合いにオススメ出来るかな❓と…少し考えて…2436GORacingのLINEグループに詳細画像
こんばんは~まこっちゃんで~す昨日ガスケット類が揃いましてリアサスは後回しにしてチャンバーを取り付けましたシールガスケットが初めての扱いで金属のガスケットが重みで落ちてなんぎしましたがたっぷり塗って何とか装着最初はK2テックを初めて持ったら重く感じて社外チャンバーも重いなーと思ってましたがえーこんな重いの純正マフラーチャンバーを持ってからK2テックが凄く軽いんだな~って思いましたそれぐらい純正は重かったですレベルが
フレーム塗ったので組み始めます養生から整えて合ったスイングアーム付けますチェーンがガシャガシャならないよう固定リンク類は雨水が入らないよう右刺しですファイナルは1KTが14-41ですがこれはR1-Zのミッション積んだエンジンなので~ショートレシオなので14-40にしましたR1-Zは確か14-43でミッションもショートなので~最高速がTZRより20km/hぐらい落ちますロックワッシャと平たいナットが無いので純正で・・高いスタッドボルトが長かったらロックナットで済むのに・・買っ
タンクのステー位置の変更です溶接したいところですが無理なのでリベット留めに1KTのタンクステーは下げて位置合わせますタンクはコーティングしました脱脂洗浄したけどまあまあ弾く・・なんかシリコン系のコーティングとか?してる?サイドカバーのステーをアルミで作ってリベットで留めるので穴あけます左はオイルタンクステーを利用します奥行きは長ナットで合わせます付きました・・・R1-Zでは隠れる奥の部分が見えてますコレを隠すぐらい位置を上げると下のフレームとの隙間が空くので中間で固定テー
昨日1台納車したのですが~その1台の後、整備した方の外装交換です実は納車の帰り車に当てられてすぐに帰ってきたまま預かっていましたが~予定していた外装交換しますステー類は使うのでバラします純正の塗り替え品です・・・使うのは中華ロスマンズです中国国内の送料は切手なの?もう4台目かな…中華のカウルにも慣れてますが個体差があるので・・・いつもシートの小さい穴は長孔や拡大したりしないと合いません現物合わせで穴広げます蓋の金具も抜かないと溝に入りませんキーシリンダーもちょっと削りまし
バサクラとTZR250+デカ豚ラーメン‼️早朝5時過ぎからテレビでYouTubeを見てた。年1回のバス釣りのビッグイベントBasserAllstarClassicをやってたんですよ☝️俺も毎年行ってた土曜、日曜の2日間でやる年1回のデカイ試合なんだけど、今年の土曜日は龍之介の結婚式で行けなかったし…ま〜どのみち毎年出てたウチらの仲間マモちゃんが今年は出ないって事だったんで行くつもりはなかったんだけどね…今年からまた利根川開催となったって事もあり釣果には興味深々だったんで早朝
PJ変更で始動性も回転の落ちも良くなったのでリベンジ試走します南港方面に・・・PGMの突然死があるので遠くまで行きませんいつもの所でレーシング漏れは直っています8月に預かって3日ぐらいで終わらせられるエンジンOHとキャブOHだけだったのに焼き付きの原因はオイルポンプの不良オイルに水も入っていたしRCバルブモーターの不良ハーネスの不良スイッチの不良クランクは3本目でOH可キャブも怪しい可哀そうなぐらい前オーナーの愛情が感じられないネグレスト気味のネグエスアールが~やっと
本日2ネタ目純正スクリーンが汚いし劣化で割れてしまったので社外品使います2000円しないけど塗装はされてないので裏から黒塗ります純正見比べながら・・・塗り分けたナックルもアッパーに付けますアンダーカウルは丁番が錆て折れたので市販のもので繋ぎます純正みたいに外せませんが開いてウエスか何か敷いたらOKカウル類をウェルナット付けて仮付けアンダー外して試走に入ります中開度がかなり濃い今までPWKモドキはそのまま付けて大体OKだったのに途中ガス欠で油面が下がった時は吹けた鯉のは間