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こんにちは~(^^)/もう5月です。はや。今はGW中なので、土曜日ではないけど、朝、厚木レジャランに行ってきました。連休の狭間の平日でしたが、メンツは土曜朝の常連さんが結構居ましたね。いつもの様に、走ってきました。でだ、今日の持ち込み車は、左、YD-2RwithS15(90SUPRAから載せ替え)右、D5MEwithTE27levinこの他に、TT-01とTT-02を持ち込みましたが、どちらもパッとせず。最近、T
まだアタリは出でないかもですが、気温も下がりパワーチェックには良い時期です。エンジン組んで頂いたガレージM2(旧テクニカルショップモリオカ)さんで行います。燃料入れる前はいつも有鉛添加剤を一緒に。1発目💨駄目です🙅ポテンザ71RSでもホイールスピンして計測不可能正也君にトランクに乗ってもらい再計測💨この時点で220PS出てたらしいです。でも、まだ燃料が薄い様ですのでM/Jを5番上げます。Moty'sM652を添加するとオクタン価が2〜4向上するそうです。3発目💨かなり良くなっ
大将に任せてたエンジンもボチボチです。👍最新のピストンは軽量、小型ですね。ギヤトレーンはTODAレーシング製です。⚙クランクは軽量バランスで、ビックリする位薄くなってます。1k以上は軽いでしょうね。シートリングのカット✂️バルブすり合わせ。ポートはタダ拡げれば良い訳じゃなく、独自のノウハウが有るそうです。正に職人技ですね。カムはHKSの新品を入手する事が出来てラッキーでした。TRDのアルミオイルパンが光ってます✨最近は昔と違いボーリング🎳の精度が高く、良いエンジンが出来そう。完成
あっつかったぁ~まだ四月と言うのに、夏のよう…2024/4/28(日)どうやら春秋の年2回開催のこのイベント。2年前と昨年の秋には参加出来ましたが、春は今回初めてでした。回を重ねる度に賑やかになってきている様子。よすぎるほどのいい天気。世界最高性能の大型放射光施設「スプリング8」がある播磨の科学都市「光都」で開かれます。例のおっちゃんの生存確認がひとつの目的で開場30分前に到着するも見当たらず…仕方なく、トヨタ枠の⑦番に駐車。お隣は某Kazu氏のセリ
部品が散乱していて、いつも嫁に怒られてます。クラッチのマスターシリンダは新品を持ってるんですが、今回はAE86用のアルミ製を流用します。黒で塗装してタンクも交換。旧リザーバータンクは現在でも新品が出ますが、現在のキャップには中国語の表記があるんですよので、古いのを再利用しました。これでビジュアル的にも問題なしカーペットは30年前に買った純正品を再利用。洗濯すると、汚れが落ちて気持ちいい。ほつれてた場所は刺繍し直しました。🪡まだまだ上等ですよ。
翌日も早朝4時半起きで6時から実家で草刈りでした😵どんだけ汗かいたか分かりません💦💦💦実家からの帰りに何度も意識飛びそうでしたが、15分仮眠してご飯食べたら復活しました💦午後からガンガン組んで行きます😄ミッションオイル、LLCは交換しました😄何せ突貫で説明も何もありません🤣そう言えば、エンジンオイルポンプのエア抜きはみんなどうしてるんでしょ?漏れてないと思い、ポンプのネジだけ緩めてエア抜きしたら組んでエンジンかけました😄しばらくするとポンプからインシュレーターのとこのホースからエ
当時、TE27にはブレーキブースターはオプションとされてました。現在、純正部品としてバキュームホースバンドは出ますがやっぱ当時物のマイナス頭を付けたいですね。交換しましたが、どうでしょうか😗⁉️コレに気付く人は殆ど居ないでしょう😅💦
今回は疲れきった純正らしきエンジンマウントとクラッチの交換です。エンジンマウントを下から見たらこんな感じです。(キャブ側)こちらはエキゾースト側。見るからにお疲れのようです。今回付けるマウントは強化マウントです。早速外したマウントとの比較です。一目瞭然!左が新品です取り付け後。間違いなくエンジンの位置が変りましたよーそしてクラッチ交換のためにミッションを下ろします。ここにもミッションマウントがあります。今回はフライホイールも交換するため
TRD13:1ギアは非常に重く縦列駐車が出来ません。そこで、パワステを付けたらどうかと専門家に依頼してみました。20日後、加工されて各パーツが返って来ました。仮付けしたら、モーター部にペダルが干渉😆再加工を依頼しましたシャフトが戻るまでに面倒な配線を済ませておきます。スピードセンサーは速度ケーブルとミッションの間に取付け。室内の配線は凄い事になってますが、余分な線はカットして😓何とか収めました。後はシャフトの到着を待つのみです。
そろそろヘッドライトを交換しようと思います今回はマーシャルタイプ178を選択フランス車、シムカ1000の為に作られたラリー用ライトです径が大きく、国産車取付けにはリム加工の必要がありますサンダーで時間をかけて少しずつ削って行きましたマウンティングリングを3mm、リテーニングリングは5mmカットマウンティングリングは再メッキしました✨無理やりですが、何とか収まった感じです🙆♀️このドーム型レンズがいいんですよ😗W反射は1つのライトにバルブが2個、反射板も2個存在しますLE
2年ほど前に新しくした卓上旋盤リニアスケールを付けてDRO化したりちょこちょこといじっては使い勝手も良くなってきましたでも以前使ってた小さい卓上旋盤と比べたら自動送りで削るとなぜかあまり綺麗に仕上がらないのよねたぶん自動送りの速度が以前のものより速いように思うんですよねということでプチ改造してみることにしました右のギアは標準で付いてるギアでネジ切りの時に使うギアもあるので歯数の違うギアが何枚か付属していますそのギアを組み替えることで自動送りの速さも調整できるんやけど84丁より
春になったと思ってたらもう夏なみの暑さになってきましたねぇ~仕事の資格試験の勉強をやりながらなのでなかなか進んでませんがちょっとずつですが作業は進めていますプロペラシャフトですがアルテッツァのプロペラシャフトとTE27のプロペラシャフトを合体させないといけませんがアルテッツァの方のユニバーサルジョイントが少し引っかかりがあるようなのでまずはそこの交換をしようと思ってトヨタにパーツ注文の電話をしたんやけどユニバーサルジョイント単体の部品は出てなくてプロペラペラシャのアッシー交換になるよう
真夏に乗ると、高温になるダッシュボードが「割れないかな?」と気になるのは必然ですよね。気にしつつも、あまり気にしていなかった?私ですが、去年辺りから妙に気になりだして。。「じゃあ、カバーを付けてみよう。」と以前から聞いていたヤフオク品をウォッチリストに入れて悩むこと。。。半年。。も。。破壊力のある価格に、ずっと二の足を踏みまくっていたのでした。最初の頃は、、「カバー付けたいけどこの値段は、、ちょっと。。」しばらくして、、「まあ、高いけど、落札しよう!」とヤフオクを立ち上げるも・・「よく
さて日曜日はトレノの日ですが、第二日曜日はUSAMTGの日でもあります。晴天にも恵まれた良い1日でしたねえ。入れ替わりながら40台超位だったかな…?自分のトレノだけアップで🤣お腹が減ったので昼過ぎに撤収。嫁さまと清瀧にうどんを食べに行くも麺切れ終了のため台湾料理吉源へ…🥺さあて何を頂きましょうか?🤔そこそこ悩んだ挙句自分が選んだのは、醤油ラーメンに普通の炒飯のセット。こういうのが良いんですよねえ〜👍ラーメンは独特な縮れ太麺って感じ?飽きることのないホッとする味です。
今年もはや2月ですね年度末までは仕事も忙しいのでなかなか時間の余裕が無いですが1月末がトレノの車検だったのでそれに向けてちょこちょこ作業してましたあまり詳しくは書かない方がいいのかな?ってことでその点はご了承くださいKUNIGINOメンバーのdaruさんからシートとかをお借りしてお借りしたのはレビンの助手席シートレビンなのでカローラのマークが自分のはトレノなのでスプリンターのマークお借りしたのは助手席側のシート運転席に上手く付くかなと心配して
思い切って全部剥いでやり直します。💪場所によって道具を換え🪛まだまだナイター作業ガレージ内は屑だらけ右側完成幸い穴は空いてない🕳OKです。🙆♀️左側はまた明日
先月の話ですが車検に行って来ました。スピードメーターは誤差なし。車検用のハロゲンですが同時点灯も問題なし💡トーインが少し狂ってましたが、不安の排ガスも何とかクリア🆑ダイアルステッカーは剥がすと価値が下がると不問、無事合格🙆運輸省の車検ステッカーもちゃんと用意してます。裏側には透かしも入り、中々凝ってるでしょう。そもそも昭和48年1月登録の車両なので、車検月も合わせました。車高もタイヤもそのままで合格したのは予定通りでしたね💮
タンク内に余分な圧力がかかると…上部から抜けてワンウェイ・バルブを通り…ピラー部まで上がり…Uターンして…ベント・ダクトへ引き込み…外気放出する様にしました。ルーバーは30年前から新品を保管してました。30年前は9割以上のパーツは出たんですが、現在はサッパリですね。
私、まぁジジィですが、ジジィが子供の頃は女性でクルマの免許持ってる人はいませんでした。でもウチのババァ(母上)は免許取ってクルマ乗ってました。子供の頃は怖い思いをしたものです。なんせドカ雪でFRですから…カローラレビン。今どきの方々は「86」が出てくると思います。そもそもレビンはTE27から始まったと思いますが、母上はモスグリーンに金ストライプの、まんま27に乗ってました。しかし、母上が乗ってたのは…ま、大人になってから色々調べたんですが…KE25でした。カローラクーペ1200
電装系を色々付け過ぎて端子はエライ事にターミナルを交換して整頓です少しはマシになりました➕端子には、友人に頂いたカバーを付けます燃料ポンプをトランクに付ければ、もっとスッキリするんですがね😅
古いバイザーはご覧の様にボコボコに変形してます。これはTE27あるあるで、悩んでる方は多いと思います。実はランクル用が入手可能で、同型なんですよ。ただし、柄は異なります。染めQで塗装。左から、オリジナル、供給部品、ランクル用。ルーフライニングと同一柄がオリジナルです。30年前に購入した供給部品は格子柄に変更されてました。ランクル用はこんな柄です。取付けて見ればそんなに気にならないかも知れません。TE27のバイザーって運転席にしかないんです。めっちゃクール😅暫くはコレで行って
舞鶴で前泊したんで、朝は余裕のよっちゃんデス。市役所の駐車場が工事の為、いつもとアプローチの勝手が違いましたが、前日に現調済なんで、楽勝で会場入り。何と今年は一等地をあてがわれ、間もなく2年続きのロンリードライブで某Kazu氏の白ダルマが入場。いつも遊んで頂けるセリカなひとたち。ワンテールのブルーのGTはK谷氏は先着。モスグリーンのGTVはH親分&M姐御。堺・滋賀・京都から参集です。「エラン」なひとたち「セブン」なひとたち『アメニモマケズ…』どんど
プロの方に出張して張って頂きました。めちゃ安かったけど…少したるみが有ったので、自分で名一杯伸ばして張り直しました。パンパンになったけど大丈夫かなぁ?😅💦
今回紹介するミニカーはトミカリミテッドの"カローラ・レビンTE37"と"カローラ・レビンTE71"です。どちらも以前紹介しています。先ずは"カローラ・レビンTE37"です。TE27の様にオーバーフェンダーで武装している訳ではありません。2TGエンジン搭載ですが排ガス規制の為に約256台という少数の生産で生産中止になってしまった様です。実はTE27よりも生産台数は少ないです。TE27にも採用されていたモスグリーンのボディカラーですね。実は好きなカローラ・レビンです。見た目は普通のカ
ミッションの作業をする時に邪魔になるのでラジエーターも外してたので続けてハイカムの作業も行いますオイルをこまめに交換しているおかげか中はわりと綺麗ですねバルブタイミングの作業は初めてなので間違わないようにしなきゃねまずは上死点の確認からもちろんプーリーの切り欠きも合ってました分度器を付けて針金を0に合わせます練習がてら今のバルブタイミングとクリアランスを確認しておきますバルブタイミングIN側約111.5度EX側約110度クリアランスIN側
シャフトが出来上がって来ました。2分割になりギアBOXの取付けは楽チンピットマンアームには取付け位置の印が有ります。ユニバーサルジョイントのスプラインが入りにくかった為内側エッジをヤスリで削ってあげると上手く入りました。モーターを左側にすると、足元には充分余裕が出来ます。簡単に必要部品を取付けて試乗です。据え切りは無理ですが、転がると軽く回り以前よりは随分楽です。諦めてたアンダートレイも取付けれそうです。何とか収まりました。一見パワステ付きとは分からないです👌
皆さんスパークプラグは何を使っていますか?全くこだわらない人もいればメーカーや種類や番手までいろいろとこだわる人もいますよね僕はそれほどこだわる方ではないんですけどね『ブリスクプラグ』最近プラグのことが気になってトレノのプラグをイリジウムに交換したんやけどYouTubeでブリスクっていうプラグを見つけたので試しに買ってみましたブリスクのL…ameblo.jp2020年10月からブリスクプラグのLGSというタイプのプラグを使っていますこのプラグは放電ギャップが広いので電
何と、クランクが回らなくなっていた2番、3番が錆び付いてクランクを外すのがやっとでした。カムのジャーナルに傷が…これは酷い同様にヘッドも傷が付いて駄目。燃焼室周りも腐食している。オイルポンプも再利用不可。仕方なくカーポート脇に10年以上放置していた予備のエンジンを使用する事に地元に大将と呼ばれる2TGの神様が居ますので、1からエンジンを創り直して貰う事にしました。👋
ソレックス44ΦTYPE4オーバーホールします。では分解していきますよ~ドンドンばらします・・・はい!次もどんどんばらしま~す写真で見るとゴチャゴチャしてて気持ち悪い部品点数はこんな感じです。ゴチャゴチャ・・・・後はひたすら洗浄・・・・・洗浄・・・・・ジャブジャブ・・・・・腐食しているとこは黒く見えてますがこれは洗っただけではどうにもなりませんのでご勘弁をm(__)m汚れは全てとれたけど腐食はどうにもならんです
テンションロットを換えても症状収まらずんで、次に疑うのはナックルアームとハブベアリングナックルは部品取り車から調達できたんでハブベアリングを注文細かいパーツまでセットで売ってるのを発見!いちいち部品を指定して注文する手間がはぶけた本来はナットやプレートは換えなくてもいいのだがせっかくなんで部品が揃ったところでハブ分解ベアリングもシャフトもダメージなさそうなんだが・・・ちゃちゃっとベアリングを抜きアウター打ち込みここでグリスを調達しに得意のホームセンターへ万能グリス、シャーシ