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あっつかったぁ~まだ四月と言うのに、夏のよう…2024/4/28(日)どうやら春秋の年2回開催のこのイベント。2年前と昨年の秋には参加出来ましたが、春は今回初めてでした。回を重ねる度に賑やかになってきている様子。よすぎるほどのいい天気。世界最高性能の大型放射光施設「スプリング8」がある播磨の科学都市「光都」で開かれます。例のおっちゃんの生存確認がひとつの目的で開場30分前に到着するも見当たらず…仕方なく、トヨタ枠の⑦番に駐車。お隣は某Kazu氏のセリ
先日の気まぐれドライヴで…道の駅「一の宮」で買ったかわいいサクラが満開♡そんなあったかくなった春の空気とうらはらな…先日の春雷雨嵐加えて『雹』火曜の夜の稲光のショーをカーテンをあけて楽しんでたら(連れ合いが好きなんです。)なんやら雨の打撃音がいつもと違う…「バチッバチっ!」の連続音が響きます。人間をやって60余年…霰や雹の体験はあっても、こんな凄いのは初めて…”カプチⅡ”の秘密基地別館Ⅱのポリカの波板に無数の穴…雨がじゃじゃ漏りで、屋根を外して毛布を掛
まだアタリは出でないかもですが、気温も下がりパワーチェックには良い時期です。エンジン組んで頂いたガレージM2(旧テクニカルショップモリオカ)さんで行います。燃料入れる前はいつも有鉛添加剤を一緒に。1発目💨駄目です🙅ポテンザ71RSでもホイールスピンして計測不可能正也君にトランクに乗ってもらい再計測💨この時点で220PS出てたらしいです。でも、まだ燃料が薄い様ですのでM/Jを5番上げます。Moty'sM652を添加するとオクタン価が2〜4向上するそうです。3発目💨かなり良くなっ
今年もはや2月ですね年度末までは仕事も忙しいのでなかなか時間の余裕が無いですが1月末がトレノの車検だったのでそれに向けてちょこちょこ作業してましたあまり詳しくは書かない方がいいのかな?ってことでその点はご了承くださいKUNIGINOメンバーのdaruさんからシートとかをお借りしてお借りしたのはレビンの助手席シートレビンなのでカローラのマークが自分のはトレノなのでスプリンターのマークお借りしたのは助手席側のシート運転席に上手く付くかなと心配して
私、まぁジジィですが、ジジィが子供の頃は女性でクルマの免許持ってる人はいませんでした。でもウチのババァ(母上)は免許取ってクルマ乗ってました。子供の頃は怖い思いをしたものです。なんせドカ雪でFRですから…カローラレビン。今どきの方々は「86」が出てくると思います。そもそもレビンはTE27から始まったと思いますが、母上はモスグリーンに金ストライプの、まんま27に乗ってました。しかし、母上が乗ってたのは…ま、大人になってから色々調べたんですが…KE25でした。カローラクーペ1200
シャフトが出来上がって来ました。2分割になりギアBOXの取付けは楽チンピットマンアームには取付け位置の印が有ります。ユニバーサルジョイントのスプラインが入りにくかった為内側エッジをヤスリで削ってあげると上手く入りました。モーターを左側にすると、足元には充分余裕が出来ます。簡単に必要部品を取付けて試乗です。据え切りは無理ですが、転がると軽く回り以前よりは随分楽です。諦めてたアンダートレイも取付けれそうです。何とか収まりました。一見パワステ付きとは分からないです👌
ミッションの作業をする時に邪魔になるのでラジエーターも外してたので続けてハイカムの作業も行いますオイルをこまめに交換しているおかげか中はわりと綺麗ですねバルブタイミングの作業は初めてなので間違わないようにしなきゃねまずは上死点の確認からもちろんプーリーの切り欠きも合ってました分度器を付けて針金を0に合わせます練習がてら今のバルブタイミングとクリアランスを確認しておきますバルブタイミングIN側約111.5度EX側約110度クリアランスIN側
カブ様のご機嫌相変わらずななめのまんまであります・・・インマニのインシュレーターやらOリングやらを交換してみたがあまり変化ないみたい・・・アイドルスクリューでアイドリング上げるとどんどん上がっちゃうし下げると止まっちゃうしやっぱキャブのジェット関係か???もーめんどくせーからこっちのカブ様を動かすかってこっちのカブ様も2年間放置してたうえ燃料コックを開けたまんまだったんで腐ったガソリンでやっぱキャブの中が「ガビガビ」キャブの掃除してなんとかエンジ
皆さんスパークプラグは何を使っていますか?全くこだわらない人もいればメーカーや種類や番手までいろいろとこだわる人もいますよね僕はそれほどこだわる方ではないんですけどね『ブリスクプラグ』最近プラグのことが気になってトレノのプラグをイリジウムに交換したんやけどYouTubeでブリスクっていうプラグを見つけたので試しに買ってみましたブリスクのL…ameblo.jp2020年10月からブリスクプラグのLGSというタイプのプラグを使っていますこのプラグは放電ギャップが広いので電
何と、クランクが回らなくなっていた2番、3番が錆び付いてクランクを外すのがやっとでした。カムのジャーナルに傷が…これは酷い同様にヘッドも傷が付いて駄目。燃焼室周りも腐食している。オイルポンプも再利用不可。仕方なくカーポート脇に10年以上放置していた予備のエンジンを使用する事に地元に大将と呼ばれる2TGの神様が居ますので、1からエンジンを創り直して貰う事にしました。👋
今回紹介するミニカーはトミカリミテッドの"カローラ・レビンTE37"と"カローラ・レビンTE71"です。どちらも以前紹介しています。先ずは"カローラ・レビンTE37"です。TE27の様にオーバーフェンダーで武装している訳ではありません。2TGエンジン搭載ですが排ガス規制の為に約256台という少数の生産で生産中止になってしまった様です。実はTE27よりも生産台数は少ないです。TE27にも採用されていたモスグリーンのボディカラーですね。実は好きなカローラ・レビンです。見た目は普通のカ
スズキ用のコンプレッサーを使用します。以前使用していたR12ガスのレシプロコンプレッサーはもう使用しません。今回は軽四用なのでコンパクトで高効率。これならエンジンへの負担は少ないでしょう。後は電装屋さんに特注で配管を引いて頂きます。R12用の旧式ユニットへの取付けですが、問題無く作動する様になるかなぁ😓💦
舞鶴で前泊したんで、朝は余裕のよっちゃんデス。市役所の駐車場が工事の為、いつもとアプローチの勝手が違いましたが、前日に現調済なんで、楽勝で会場入り。何と今年は一等地をあてがわれ、間もなく2年続きのロンリードライブで某Kazu氏の白ダルマが入場。いつも遊んで頂けるセリカなひとたち。ワンテールのブルーのGTはK谷氏は先着。モスグリーンのGTVはH親分&M姐御。堺・滋賀・京都から参集です。「エラン」なひとたち「セブン」なひとたち『アメニモマケズ…』どんど
この前の日曜日は…『アメニモマケズ…』楽しんでまいりました。でも今年は前日から舞鶴入り♡連れ合いと”ニイナナ”で『海の京都』を楽しみました。おおざっぱな行き先を決めると、いろいろ調べものをして、連れ合いがコースとスケジュールを企画してくれます。優秀な『妻ツーリスト』♡時間を大切にしたいもんやから…出発は早朝。5:30です。かなり走った西紀SAもガラガラです。なんとなく行ってみたいと思ってた『伊根の舟屋』を目指します。舞鶴道から京都縦貫でタイムス
最近は全長調整式が主流ですね。🔧各ブッシュはウレタンを使用します。スタビライザーを取り付けてテンションロッドを取り付けます。こんな感じですかね。🤔今回はピロテンションロッドは未送りです。
ソレックス44ΦTYPE4オーバーホールします。では分解していきますよ~ドンドンばらします・・・はい!次もどんどんばらしま~す写真で見るとゴチャゴチャしてて気持ち悪い部品点数はこんな感じです。ゴチャゴチャ・・・・後はひたすら洗浄・・・・・洗浄・・・・・ジャブジャブ・・・・・腐食しているとこは黒く見えてますがこれは洗っただけではどうにもなりませんのでご勘弁をm(__)m汚れは全てとれたけど腐食はどうにもならんです
春になったと思ってたらもう夏なみの暑さになってきましたねぇ~仕事の資格試験の勉強をやりながらなのでなかなか進んでませんがちょっとずつですが作業は進めていますプロペラシャフトですがアルテッツァのプロペラシャフトとTE27のプロペラシャフトを合体させないといけませんがアルテッツァの方のユニバーサルジョイントが少し引っかかりがあるようなのでまずはそこの交換をしようと思ってトヨタにパーツ注文の電話をしたんやけどユニバーサルジョイント単体の部品は出てなくてプロペラペラシャのアッシー交換になるよう
レストアの際、社外製を付けてましたがエッジが落ち込み、チリが合わないんです。今回、運良く純正を入手出来ました。早速取り外し比べてみます。左側が純正、若干ヴォリュームが有る様です。一見、何も変わりませんが弾力が違います。流石純正、チリも合いました。
トヨタ1600GTのアルフィンドラムを使用します干渉する部分はバックプレートの方を少々加工しました。ライニング取り付けにはマニュアルを見ながら😅恥ずかしながら時間が掛かりました。😓💦
リアシートの純正柄を利用します。柄部分のみ表皮を取り外しました。糸は純正ステッチと同じ茶色を使用。古いステッチは全て取り除き、新たに縫い上げます。ステッチ全て縫い終わるのに数日かかりました。次はハトメの取付けです。位置決めしたらポンチで穴を開けアルミのハトメを専用具でパンチします。割と上手く仕上がったんじゃないでしょうか。次回、柄部分を周りの生地へ縫付けます。
TRD13:1ギアは非常に重く縦列駐車が出来ません。そこで、パワステを付けたらどうかと専門家に依頼してみました。20日後、加工されて各パーツが返って来ました。仮付けしたら、モーター部にペダルが干渉😆再加工を依頼しましたシャフトが戻るまでに面倒な配線を済ませておきます。スピードセンサーは速度ケーブルとミッションの間に取付け。室内の配線は凄い事になってますが、余分な線はカットして😓何とか収めました。後はシャフトの到着を待つのみです。
真夏に乗ると、高温になるダッシュボードが「割れないかな?」と気になるのは必然ですよね。気にしつつも、あまり気にしていなかった?私ですが、去年辺りから妙に気になりだして。。「じゃあ、カバーを付けてみよう。」と以前から聞いていたヤフオク品をウォッチリストに入れて悩むこと。。。半年。。も。。破壊力のある価格に、ずっと二の足を踏みまくっていたのでした。最初の頃は、、「カバー付けたいけどこの値段は、、ちょっと。。」しばらくして、、「まあ、高いけど、落札しよう!」とヤフオクを立ち上げるも・・「よく
座面前方から縫い始めます。次に両脇ですが4枚重ねの為、非常に硬く針が入りません。この場合、指貫を使用して針を押込みます。裁縫が得意だった母の形見です。何とかバランスを取り縫い上げました。表側には少しシワが出来ましたが、まあこんな感じでしょう。金具はステンレスに変更。5本のスプリングを使用して張ります。底下からスプリングをJ型アンカーで引上げてフレームに掛けます。後はカシメを使用して前後左右に引っ張りました。中々表面のシワを上手く取るのは難しいですねぇ。う〜んやっぱ、やり直し
さて日曜日はトレノの日ですが、第二日曜日はUSAMTGの日でもあります。晴天にも恵まれた良い1日でしたねえ。入れ替わりながら40台超位だったかな…?自分のトレノだけアップで🤣お腹が減ったので昼過ぎに撤収。嫁さまと清瀧にうどんを食べに行くも麺切れ終了のため台湾料理吉源へ…🥺さあて何を頂きましょうか?🤔そこそこ悩んだ挙句自分が選んだのは、醤油ラーメンに普通の炒飯のセット。こういうのが良いんですよねえ〜👍ラーメンは独特な縮れ太麺って感じ?飽きることのないホッとする味です。
部品が散乱していて、いつも嫁に怒られてます。クラッチのマスターシリンダは新品を持ってるんですが、今回はAE86用のアルミ製を流用します。黒で塗装してタンクも交換。旧リザーバータンクは現在でも新品が出ますが、現在のキャップには中国語の表記があるんですよので、古いのを再利用しました。これでビジュアル的にも問題なしカーペットは30年前に買った純正品を再利用。洗濯すると、汚れが落ちて気持ちいい。ほつれてた場所は刺繍し直しました。🪡まだまだ上等ですよ。
当時、TE27にはブレーキブースターはオプションとされてました。現在、純正部品としてバキュームホースバンドは出ますがやっぱ当時物のマイナス頭を付けたいですね。交換しましたが、どうでしょうか😗⁉️コレに気付く人は殆ど居ないでしょう😅💦
先月の話ですが車検に行って来ました。スピードメーターは誤差なし。車検用のハロゲンですが同時点灯も問題なし💡トーインが少し狂ってましたが、不安の排ガスも何とかクリア🆑ダイアルステッカーは剥がすと価値が下がると不問、無事合格🙆運輸省の車検ステッカーもちゃんと用意してます。裏側には透かしも入り、中々凝ってるでしょう。そもそも昭和48年1月登録の車両なので、車検月も合わせました。車高もタイヤもそのままで合格したのは予定通りでしたね💮
そろそろヘッドライトを交換しようと思います今回はマーシャルタイプ178を選択フランス車、シムカ1000の為に作られたラリー用ライトです径が大きく、国産車取付けにはリム加工の必要がありますサンダーで時間をかけて少しずつ削って行きましたマウンティングリングを3mm、リテーニングリングは5mmカットマウンティングリングは再メッキしました✨無理やりですが、何とか収まった感じです🙆♀️このドーム型レンズがいいんですよ😗W反射は1つのライトにバルブが2個、反射板も2個存在しますLE
再告知になりますヒストリックカークラブKUNIGINO(tiki.ne.jp)10月22日(日)に徳島カートランドで第11回HCC.KUNIGINOジムカーナ大会が開催されます旧車によるアットホームなジムカーナ大会ですのでお気軽に参加&観戦よろしくお願いしますクニギノジムカーナ(tiki.ne.jp)詳しくはHPをご覧ください
電装系を色々付け過ぎて端子はエライ事にターミナルを交換して整頓です少しはマシになりました➕端子には、友人に頂いたカバーを付けます燃料ポンプをトランクに付ければ、もっとスッキリするんですがね😅