ブログ記事1,525件
カブ様のご機嫌相変わらずななめのまんまであります・・・インマニのインシュレーターやらOリングやらを交換してみたがあまり変化ないみたい・・・アイドルスクリューでアイドリング上げるとどんどん上がっちゃうし下げると止まっちゃうしやっぱキャブのジェット関係か???もーめんどくせーからこっちのカブ様を動かすかってこっちのカブ様も2年間放置してたうえ燃料コックを開けたまんまだったんで腐ったガソリンでやっぱキャブの中が「ガビガビ」キャブの掃除してなんとかエンジ
こんにちは~(^^)/もう5月です。はや。今はGW中なので、土曜日ではないけど、朝、厚木レジャランに行ってきました。連休の狭間の平日でしたが、メンツは土曜朝の常連さんが結構居ましたね。いつもの様に、走ってきました。でだ、今日の持ち込み車は、左、YD-2RwithS15(90SUPRAから載せ替え)右、D5MEwithTE27levinこの他に、TT-01とTT-02を持ち込みましたが、どちらもパッとせず。最近、T
今回紹介するミニカーはトミカリミテッドの"カローラ・レビンTE37"と"カローラ・レビンTE71"です。どちらも以前紹介しています。先ずは"カローラ・レビンTE37"です。TE27の様にオーバーフェンダーで武装している訳ではありません。2TGエンジン搭載ですが排ガス規制の為に約256台という少数の生産で生産中止になってしまった様です。実はTE27よりも生産台数は少ないです。TE27にも採用されていたモスグリーンのボディカラーですね。実は好きなカローラ・レビンです。見た目は普通のカ
あっつかったぁ~まだ四月と言うのに、夏のよう…2024/4/28(日)どうやら春秋の年2回開催のこのイベント。2年前と昨年の秋には参加出来ましたが、春は今回初めてでした。回を重ねる度に賑やかになってきている様子。よすぎるほどのいい天気。世界最高性能の大型放射光施設「スプリング8」がある播磨の科学都市「光都」で開かれます。例のおっちゃんの生存確認がひとつの目的で開場30分前に到着するも見当たらず…仕方なく、トヨタ枠の⑦番に駐車。お隣は某Kazu氏のセリ
私、まぁジジィですが、ジジィが子供の頃は女性でクルマの免許持ってる人はいませんでした。でもウチのババァ(母上)は免許取ってクルマ乗ってました。子供の頃は怖い思いをしたものです。なんせドカ雪でFRですから…カローラレビン。今どきの方々は「86」が出てくると思います。そもそもレビンはTE27から始まったと思いますが、母上はモスグリーンに金ストライプの、まんま27に乗ってました。しかし、母上が乗ってたのは…ま、大人になってから色々調べたんですが…KE25でした。カローラクーペ1200
GWが始まりましたねぇ~でも天気がイマイチかなぁ先週の土曜日ですがたまにはトレノにも乗らなくちゃということで久しぶりにうどんを食べにひとっ走り今のお気に入りは豊浜のうまじ家さん1時間ほどで行けるのでちょっと走るのには丁度いい距離かな10:30頃に着いたんたけど店の外にはすでに20人以上の行列とは言ってもうどんは回転が速いので15分ほどで店内へ僕はいつもかけうどんですそれと鳥天出汁も美味いしうどんもツルツルモチモチで美味し以前はよく行ってた豊浜道の駅の前にあ
舞鶴で前泊したんで、朝は余裕のよっちゃんデス。市役所の駐車場が工事の為、いつもとアプローチの勝手が違いましたが、前日に現調済なんで、楽勝で会場入り。何と今年は一等地をあてがわれ、間もなく2年続きのロンリードライブで某Kazu氏の白ダルマが入場。いつも遊んで頂けるセリカなひとたち。ワンテールのブルーのGTはK谷氏は先着。モスグリーンのGTVはH親分&M姐御。堺・滋賀・京都から参集です。「エラン」なひとたち「セブン」なひとたち『アメニモマケズ…』どんど
やっと春のタイヤ交換まつり?!が終わったー元妻のクルマから始まって自分のあずき色タント姪っ子のヴェゼルそしてまた自分のファーストカー(笑)妹のハスラー姪っ子のスマイル最後は息子のVitz(画像撮りわすれたー)3週間にわたって土日ごとに7台のタイヤ交換はこんなのを飲みつつ赤いツナギを着て頑張った『還暦ジジイ』笑笑笑タイヤ交換して外したタイヤ&ホイール洗って物置にしまうまで1日2台が限界?!還暦ジジイはここ2~3年で体力ガタ落ちーーきついっスで、
この前の日曜日は…『アメニモマケズ…』楽しんでまいりました。でも今年は前日から舞鶴入り♡連れ合いと”ニイナナ”で『海の京都』を楽しみました。おおざっぱな行き先を決めると、いろいろ調べものをして、連れ合いがコースとスケジュールを企画してくれます。優秀な『妻ツーリスト』♡時間を大切にしたいもんやから…出発は早朝。5:30です。かなり走った西紀SAもガラガラです。なんとなく行ってみたいと思ってた『伊根の舟屋』を目指します。舞鶴道から京都縦貫でタイムス
当時、TE27にはブレーキブースターはオプションとされてました。現在、純正部品としてバキュームホースバンドは出ますがやっぱ当時物のマイナス頭を付けたいですね。交換しましたが、どうでしょうか😗⁉️コレに気付く人は殆ど居ないでしょう😅💦
タミヤのポルシェボクスターです。内装はこんな感じになってます。これは、ゆず肌がきつめでしたので、クリアーコートし直しました。ゆず肌は、ちょっとペーパーで削りました。幾分かマシになったのではないかと。試しに、ボディに組み込んでみました。これも大部分出来てます。ホイールも塗ってます。好みで、ゴールド、リムシルバーに。窓枠のツヤも、なんだか妙に光沢感があったので、フラットにしました。前は、水性のセミグロスブラックで塗っていました。フジミ、TE27レビンとツーショットです。
先日の気まぐれドライヴで…道の駅「一の宮」で買ったかわいいサクラが満開♡そんなあったかくなった春の空気とうらはらな…先日の春雷雨嵐加えて『雹』火曜の夜の稲光のショーをカーテンをあけて楽しんでたら(連れ合いが好きなんです。)なんやら雨の打撃音がいつもと違う…「バチッバチっ!」の連続音が響きます。人間をやって60余年…霰や雹の体験はあっても、こんな凄いのは初めて…”カプチⅡ”の秘密基地別館Ⅱのポリカの波板に無数の穴…雨がじゃじゃ漏りで、屋根を外して毛布を掛
詳しくはこちらクリックしてください。https://www.okinow.com/?pid=683409001972年3月、トヨタ・スプリンタークーペ「SL」、「SR」に対し、よりスポーティなホットモデルとして登場した。当時、スプリンタークーペには「普通」のモデルも存在したため、グレードでの区別を超えた、あくまで高性能バージョンとして用意されたサブネームが「トレノ」であった。搭載エンジンは、上位車種であるセリカ1600GTと同じ2T-G型1.6LDOHCエンジンが搭載された。外観上の
さて日曜日はトレノの日ですが、第二日曜日はUSAMTGの日でもあります。晴天にも恵まれた良い1日でしたねえ。入れ替わりながら40台超位だったかな…?自分のトレノだけアップで🤣お腹が減ったので昼過ぎに撤収。嫁さまと清瀧にうどんを食べに行くも麺切れ終了のため台湾料理吉源へ…🥺さあて何を頂きましょうか?🤔そこそこ悩んだ挙句自分が選んだのは、醤油ラーメンに普通の炒飯のセット。こういうのが良いんですよねえ〜👍ラーメンは独特な縮れ太麺って感じ?飽きることのないホッとする味です。
スポーツランレーシング沿面並みに奥まってる定番だけど絶版今はこれとりま8番レーシング全部中古チャンピオンレーシングにしたらコード抜け(T0T)TE27このオーバーフェンダーはレアですトレノS800なんとコニリオです!!これ知ってたらかなりのマニアダンロップブリッジ
ドイツレベルのシトロエン2CVです。今回は、ボディの塗装しました。タミヤカラーの水性アクリル、ジャーマングレーをエアブラシにて吹きました。希釈は、ラッカーうすめ液でやりました。表面は、見事につや消しになっています。これは、幌はセミグロスブラックに塗りました。メッキのとこはどうするか迷っています。片一方のドアミラーは、取り付け穴が開いていませんでした。最初、つや消しで仕上げると言ってましたが、ちょっと試しに、光沢クリアー、一回吹いてみました。また、最初と同じように組みま
フジミTE27レビン続きです。今回は、新たに、シャーシ部分の部品が届いていたので、一気にシャーシ組みました。今回は、失敗もなくちゃんと組めました!シャーシ裏も、後で適当に、2色に塗り分けようと思います。それと、タイヤホイールも付けて、4点接地もしました。4点接地は、ちゃんときちんとしっかり出来ていました。バンパーもフェンダーミラーも塗りました。黒下地、スパークリングシルバーで。ホイールは、こちらの方がかっこいいかなと思い、こちらをチョイスしました。黒鉄チンよりはい
ではでは、春の「かすが」?のレポを~心配してたのが嘘みたいな好天♡Tシャツ一枚でも汗ばむご機嫌な陽気。滋賀のH親分&京都のM姐御の”GTV”も揃って、楽しい一日の始まりぃ~。先日、けっこうN海嬢に持って帰ってもらった我が家の片付け産物…まだまだ残ってたのでダメもとで「¥100均一」で並べてみました。なかなか盛況で、かなり持ち帰って頂けましたヨ。連れ合いが喜んでおりました♡さてさて、会場は…海を越えはるばる四国からやってきた可愛いやつら…どれもピッカピ
四月になってはや一週間…(おっと、もう二週目ですか…)あったかくなって、あちこちで一斉にピンクが…そんな中、定休の水曜日2024/4/3発熱して、38.5℃を記録し発熱外来に行く始末。会社のOGたちが開いてくれる「オッチャンの生存を確認する食事会」を泣く泣くドタキャンする羽目となりました。すっかりオバサンになってしまったけど、かわいいヤツラと呑めるのを楽しみにしてたのに…ホント残念っ!まぁ、結局コロナもインフルも陰性でしたが…念のため、木曜日は会社を休
桜も満開ですね~日曜日も予報より天気は良かったようやけど花見もせず旋盤の加工をやってましたギアやプーリーのシャフトを加工しますΦ15の丸棒からメイン部分をΦ12に加工シャフトを2本作って幅3mmでギアやプーリーの回り止めのキー溝加工をしましたキーも平板を削って作ってみました出てる部分がちょっと多いような気もするのでもう少し削ってみてもいいかなぁそれとプーリーとかは横方向の動き止めのネジ加工もやっておきましたこういう加工作業
週末は雨かと思いきやわりと降らない感じ?週末はお花見に行く人も多いでしょうね卓上旋盤で使う部品Φ47のタイミングプーリー・80丁56丁32丁のギア他に小径のベアリングや6mmと8mmの平板など旋盤本体のメインプレートの横幅が足りないので8mmの平板を加工してメインプレートと溶接そのあとフライスで面だしタイミングプーリーは中心の穴をΦ12にするので振れ確認後に加工32丁のギアは新たに治具を作って取り付けて加工中心をΦ12・厚みを8mmに加
今年は桜の開花も遅いようやけど週末は満開のようですねただ天気はイマイチのようやけどここ最近は卓上旋盤の自動送りのギアを加工して送り速度を遅くしたりしたんやけど、そのせいか卓上旋盤いじりのSWが入ってしまったようで・・・回転の低速と高速の切り替えはカバーを外してプーリーを緩めてベルトを掛け直さないといけないのでわりと面倒なんですよねなので切り替えを簡単にできるようにしよう思い行動開始最初は頭の中でいろいろと構想・妄想してたんやけど若いころなら頭の中にイメージや図面ができてた
そろそろヘッドライトを交換しようと思います今回はマーシャルタイプ178を選択フランス車、シムカ1000の為に作られたラリー用ライトです径が大きく、国産車取付けにはリム加工の必要がありますサンダーで時間をかけて少しずつ削って行きましたマウンティングリングを3mm、リテーニングリングは5mmカットマウンティングリングは再メッキしました✨無理やりですが、何とか収まった感じです🙆♀️このドーム型レンズがいいんですよ😗W反射は1つのライトにバルブが2個、反射板も2個存在しますLE
早くも3月がすぎ去りました…年度末の下旬は呑みが集中して…3/21はこの時期多忙と思う偉いサンが誘ってくれ、3/25は設計部署を退職する社員の送別会。3/30には、その昔御世話になった元おおもと本部の方…たまたまうちに3年ほどアドバイザーでこられてたのが終了するってコトで…なんとも楽しい時間を過ごすコトが出来ました。その日は土曜日だったんで…モチロン『土曜日の男』は走ります♡久しぶりに”ニイナナ”出動っ!ってこれは、3/16(土)の画像…実はバッテリーあ
フジミTE27レビン続きです。これも、大ちゃんさん主催、旧車祭り2にしておきますが、もう終わりですね・・w結局、旧車祭りは2つしか完成しなかったなあ。今回は、ヘッドライト周りを塗りました。シルバーのとこは、スパークリングシルバーです。なかなか良い感じに仕上がったんじゃないかと。あと、バンパーのメッキも落として塗り直す予定です。分かりにくいですが、窓枠の黒いとこも一部塗りました。タミヤのフラットブラックは、いい感じのツヤになりますね。それと、パーツ請求しました。フ
アオシマスナップキットのGR86、スパークレッドです。これもある程度組みました。主に、窓枠の塗装しました。窓枠の塗装は、ペンと筆塗りでやってます。いやあ、楽しいものです。ヘッドライトは、最初組んだ時、あまりパッとしませんでした。やはり、白い隈取のシール貼ると、見栄えも良くなるものですね。あと、クリアーレンズの縁も黒に塗装しています。内装の方は、赤と黒のツートンにしようかなと思います。内装のモールドは、比較的だるくなっていますがw写真の方を参考にしようかな?最
車検が終わって5日後には「車検証出来てますよー」って連絡もらってたんだけどやっと車検証とステッカー頂いてきた(のんびりするにも程がある?)笑なんじゃこりゃ???『ちっさーーー』小さすぎて老眼オヤジには何が書いてあるのか見えませーーーん!!!それにこれ「検査証記録事項」???わざわざこんなの発行するなら今までのでいんじゃね?それからステッカーって貼る位置がかわったんだよね?右側だっけ?左側だっけ?なんだか便利になってんだか不便になって
電装系を色々付け過ぎて端子はエライ事にターミナルを交換して整頓です少しはマシになりました➕端子には、友人に頂いたカバーを付けます燃料ポンプをトランクに付ければ、もっとスッキリするんですがね😅
最近は休みとなると天気がイマイチ・・・注文していたギアが届きました100丁と25丁のギアです早速加工していくんやけど100丁の方は前回よりも削る部分が少ないのでわりと簡単に作業できました25丁の方は小さいからもっと簡単やろうと思ってたんやけど実際にやろうと思ったら・・・どうやってチャックに挟むかなぁ100丁は逆爪で挟むんやけど挟むところがアールになってるので問題なく挟めますでも小さい25丁のギアは普通の爪で挟むので爪の角がギアの歯に入ったり入らなかったりでセンターが
アオシマスナップキット、GR86スパークレッド買いました。現代車は、あまり持ってないので、このGR86、買ってみました。出来れば、スバルBRZの方も出てほしいものですね。スバルのサンバートラックも、もちろん買います!中はこんな感じです。これは、ホイールとタイヤは一体成型になっていました。それでも、モールドなどはいい感じでした。内装は、艶ありな成型品でした。外装のパーツ割りも、そこまで悪くはありませんでした。内装は、タミヤのやつ参考にして塗り分けようかと思っていますね。