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桜が続いたので、そこで今回は箸休め……。4月7日、久しぶりに桜並木とSLを撮ってみようと…。SLが通過する約30分前に到着。そばにいた男性と会話。「桜がまだ少ないですねぇ」。「本当は反対側にも桜の木があったのだけれど、病気で伐採された」と。「病気のせいで、こちら側の桜の枝もかなり切られた」そうだ。そう言えば、テレビのニュースが「足利市の桜並木が外来のカミキリムに因る被害で全部伐採された」と報じていたのを思い出す。
2024年初の磐越西線撮影。定番で今年のC57を待ちます。この待つ間のわくわく感、たまりません♪遠くから汽笛とドラフト音が聞こえはじめ、いよいよです!このくねくね!これです!続いて、あぁ、左側が少しごちゃごちゃ・・・最後に、ちょっと首をかしげて。アウト側からでしたが、今年初のC57、いい感じで撮影できたかな。この後、次の撮り場へ移動します。撮影日:2024年4月20日磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7
1982年、玉川上水駅から程近い西武運輸の倉庫に保管された旧陸軍鉄道連隊のE形タンク(コッペル社製)を訪れました。元を辿れば西武鉄道へ払い下げられて入間川の砂利採取線で使用された3両のうちの1両でした。(1982玉川上水西武運輸倉庫E16)元々は3両全てが玉川上水に集結していたのですが、うち2両(E18.E103)が1971年にユネスコ村へ移転し展示されました。(1991ユネスコ村跡E18.E103)1990年、ユネスコ村が閉園となり1両(E18)が豊島区内のエリエイ(プレ
車内販売で購入したSLグッズ5点をご紹介します。秩父鉄道さまからご招待をいただき、おひとりさまでのんびり列車旅を楽しんできました♪SLパレオエクスプレスを牽引する蒸気機関車C58363号機の全般検査完了に伴い、2021年2月13日から運行開始。約1年2ヶ月ぶりに秩父路にかえってきた!【埼玉のローカル線秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」】車内販売では、お土産品やSLグッズ、お菓子やジュース、アルコール類も販売されています。悩んじゃうくらいたくさんあるのでお姉さ
愛知県半田市清娯園跡春扇楼末廣明治時代に料亭とし営業を始め現在の建物は大正時代に建て直したものだそう。玄関の照明が素敵でした。少し前まで入り口左側に春扇楼末廣の看板が掲げられている写真をみましたが現在はありません。玄関前に2台の車が止まっており正面からの写真は断念。かなり大きな妓楼でお向かいにはこれまた歴史ある和菓子屋さんがありました。流行病が蔓延するまではこの春扇楼末廣を保存する活動の記事がみられ中の様子も拝見できます。保存していくのは非常に大変だとは思いますが
訪問日2024年4月28日場所:北海道和寒町・和寒町郷土資料館今年初訪問のSLは和寒町のD51型337号機です。案内板によると日立製作所出身で岡山・吹田で運用後北海道にやってきて旭川・名寄の機関区で運用していた機関車だそうです。公式側非公式側正面後ろテンダーロッド機関士席側ロッド機関助手側タブレットキャッチャーは展開されて展示されていました塗装の剥がれや痛み等も見当たらなく屋根上で大切に保管されていることがうかがえます。金色も自然な色
こんにちはhatahataです。約2年間DLやまぐち号として運転されていた、やまぐち号ですが、5月3日からSLやまぐち号として運転されることになりました。今回のGWは間に平日があったこともあり前半を帰省して後半はお墓参り(がメインですよ)もあるので、こちらに遠征することにしました。到着してからは先ずは早朝のリフレクションを撮影し続きでSL撮影を行います。先ずは普通列車からです。こちらは橋梁を縦アンで狙います。普通益田行キハ40朝の様にはならないですね。
昨日帰省しました。例年ならRunに意気込んでいるところですが、チャレ富士の疲労が残っていると託けてのほほんとしていますさて今日は、京都鉄道博物館へ前身の梅小路蒸気機関車館から数えると約40年振りの訪問となります。本当に幼い頃、よく祖父につれていってもらっていました。まずは本館でガッチリ1時間半ほどほ〜んの1部です。そして扇形車庫へこちらが前身の梅小路蒸気機関車館です。幼い頃と比べると随分転車台が小さく感じます。ズラっ〜と並ぶSLの数々何台かは運転室にも入れます。ワタシは
GWの後半の沖縄時南国らしくザーっと降りましたが、ほぼ毎日晴れてました。晴れた日はオープンカードイツの車はカブリオレ?真夏は暑くてとても乗れませんがこの時期は風が抜けて気持ちいい~青い海と空を眺めながら海沿いの58号線。特に北谷から先の読谷~嘉手納基地のグリーン、そしてヤシの木など恩納村から名護に抜けるエリアはリゾートっぽくてお気に入りです。沖縄ではレンタカーのオープンカーなども多く見かけます。最近レンタカーのオープンカーが増えました。
4月29日(祝)SLの走る街、秋葉区新津、第一小学校で練習試合を行ってきました。新津ブルーサンダーズさんはリーグは異なりますが、新潟信濃川リーグ(NSL)に参加しているチームなので、全員試合に出れるNSLルールで試合を行わせて頂きました。10時過ぎになると、黒い煙が近づいてきました。野球よりそっちに気を取られます。すると審判の「タイム」の声がSLの見学・写真撮影のため、毎回タイムをとられているとのこと。「おもてなし」に感謝です。グラウンドのすぐ横に、汽笛と共にSL
明治から昭にかけて、筑豊地区では炭鉱用の鉄道が網の目のように敷設されていましたが、中でも屈指の採掘量を誇った貝島炭鉱の運炭用鉄道として開通したのが国鉄宮田線と貝島炭鉱専用鉄道でした。石炭産業の斜陽化に従って次々にその姿を消した運炭鉄道の中でも、最後まで古典蒸気機関車が活躍したのもこの路線でした。訪問した1974年にはすでにメイン路線であった筑前宮田ー庄司間は廃止され、筑前宮田ー六坑間2キロを残すのみでしたが、のどかな田園風景と、巨大な炭鉱施設の中を走る輸入機関車の姿が見られる稀有な存在でした
今月14日は「鉄道の日」です。現代では鉄道を対象とした愛好者も社会認知され、多彩な形で幅広い年齢層に愛される趣味のひとつになっています。私はというと1970,80年代に各地で町村民たちの足となった素朴な地方私鉄や、鉱山・木材運搬・河川工事などに従事した専用鉄道に魅力を感じ、地方を旅するときには折に触れてその姿をフィルムにとどめました。しかしそんな存在もモーターリゼーションの台頭によって少しずつ廃線となり、21世紀を迎えるころにはそのほとんどが姿を消してしまいました。現在も三セク(第
炭鉱と夕張メロン、財政破綻でその名を知られる夕張市と室蘭本線追分駅を結ぶ夕張線(現:石勝線)からは幾つかの炭鉱鉄道路線が分岐していました。ここにご紹介するのはその中でも最後までSLが活躍していた北海道炭礦汽船夕張鉄道(野幌-新夕張(のちの夕張本町)53.2km)、北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道(沼ノ沢駅-真谷地炭鉱4.4km)の二線です。いずれも石炭輸送が主目的でしたが旅客列車も運行しており、北海道の雄大な自然を背景に煙を上げる大型のSLは、多くのファンを魅了しましたが、時代の変遷で石
先月に死んでしまいたいくらい辛い出来事があり、いまだブログ投稿する心情ではありませんが、明日5月5日(日)は心の洗濯をするため、SLで水上に行きたいと思います。明日は暑そうですね
秩父鉄道のC58363が製造80周年を記念して運行された旧型客車牽引日、片道だけ追いかけての撮影。最後の撮り場に向かいます。山間に入るとカメラマンの車がどんどん増え、有名お立ち台は鈴なりの人。こちらはその場所を横目で見ながらスルー、煙は全く望めませんがよく晴れた日なので武甲山と撮り合わせします。駅に近いこともあって、たくさんの列車利用の方が撮影に現れます。武甲山は想像通りよく見えています。背後のごちゃごちゃはこの際無視(笑)汽笛もならず無煙でしずしずと列車入線です。煙があったら背後
両毛線(高崎〜小山)の高崎〜桐生間で『SL/ELレトロぐんま桐生』が走ると聞いたので、、、線路がよく見えそうなとこをグーグルマップで探し、、、国定駅近くへスタンバイしました(^o^)早く着いたので、、、電車で練習。これは連写の中の一枚なんだけど画面が暗くなるみたい?ブログ記載にあたり明るく修正しました。なので連写はしないで撮る方法にしました(^o^)汽笛が聞こえました、、、そろそろかな??キタ~~~~~~お~~~~~~~!!!カッコい
おはようございま~す2歳頃だと思います今日は2年に一度開催されるプロオーディションです今年もチャレンジします|sanas-musicのブログ(ameblo.jp)3度目の挑戦ですがんばります遠藤紗和2歳初舞台小学生ピアニスト遠藤紗和の初の舞台演奏になりますyoutu.beYouTube動画です良かったら観てね~チャンネル登録&イイねしてくれると嬉しいな小学生ピアニスト改め、中学生ピアニストの遠藤紗和で~す♪リトルピアニスト・1stア
プラレール博のあとは、としまキッズパークを予約していました!せっかく池袋にきてるので、池袋といえばとしまキッズパーク。おもちゃや遊具たくさん、予約制で無料の最高の遊び場です😍SLはチケット制で、スタンプを押してもらいます。こういうのも子供はうれしいですよね!前来た時は汽車乗りたい!ってなってなかったけど(なのでママが連行して最初に1回だけ乗せた)、今回は自分から乗りにいきました。お次は、お気に入りのBRIOやすべり台のゾーンへ。他にもブランコや三輪車や大きなすべり台がありますが、ま
GW1日目はこちら400キロブルベを終えて、すでに29時間ぐらい起きてるので、すぐにも寝たいところですが、我が家の今年のゴールデンウィークは節約しないといけないので、そのまま東京上野ラインで帰ります。駅で、電車の中で軽く食べるものを買おうと思ったら、おやつ系かお弁当しかなくて…節約でグリーンにも行かないので、お弁当はちょっと広げるの無理だね〜ってことで、プリンとシューロールを買ったら、お惣菜系のエリアもオープン(T_T)焼き鳥も追加東京上野ラインのホームに行くとなんかすごい人だかり
こんにちは、shinoです。今回は家の話題ではなく、昨日遠出ドライブしてきた寸又峡について書きたいと思います静岡県民でも躊躇するほど山奥にある寸又峡。ここの『夢の吊り橋』はトリップアドバイザーで【死ぬまでに行きたい世界の徒歩吊り橋10】として最近注目されるようになってきました。静岡県民のうちに行くぞリストに入っていたので、昨日決行してきました。意外と子連れで寸又峡というブログが見つからなかったので、ルート沿いにどんな立ち寄りスポットがあるか吊り橋は6歳・3歳でも渡れるのか
秩父のC58が旧型客車がけん引する日、片道だけ撮影に行ってきました。さて3か所目をどこにするか、途中長瀞橋梁を正面から狙う場所は黒山の人だかり!そのような個所では今更入れる場所などなく、さてどうするか・・考えた末、今回はめったに走らない秩父鉄道線の旧型客車を狙おう!ということで、平々凡々な撮影場所へ。ここはバックショットがメインです。まず列車がやってきましたが、こちらも当然無煙。住宅街を行くSLというのは秩父らしく面白いかも続いてバックショット!げげっ、頭上の遠方
昨日5月5日(日)は、「SL高崎駅140年水上」に乗って新緑の水上に行き、傷心を癒してきました停車駅はどこも賑やかでした。高崎駅ができて今年で140年なんだそうです。新緑が素晴らしかったです
Kさん撮影series、今回は現役時代に戻りまして、昭和49年春休みの山陰撮影行、5回目でラス前です。代理投稿byD51338(^^)-------------------------------Kです。1974(昭和49)年の春休みに撮影した、山陰撮影行の5回目。山陰本線に戻り五十猛、仁万付近のD51と、最終4日目の朝に撮影した倉吉線C11の写真をお届けします。①三江北線を撮影した翌日、撮影行3日目の最初の写真は、どこかの駅に進入してくるところを撮影したD51488牽引の貨物列車
千頭まで来たならと、寸又峡まで足を伸ばしました静岡中部地区に住んでいても、近くて遠い寸又峡、初めてです。寸又峡温泉露天風呂美人づくりの湯ネーミングからして、入りたい温泉というより、トロミのある美容液風呂ですね。めっちゃ気持ちいいゆっくり入れる温度なのが、またいい。温泉パック購入しました。どこの売店でも800円なのに、音戯の郷だけ750円で売ってます。寸又峡温泉、何が凄いって、駐車場もお風呂も無人で成り立っていた。細かいお金が無かったら、千円札入れてケースからお釣り分持って行くと
ようやく4月の第3週に今年初めての磐越西線の遠征に出かけられました。昨年の11月の2週から5か月ぶりです。緊張の今年初撮影、やはり定番からかなぁ、ということで向かいました。沿線ではさほど撮影者は見かけなかったのですが、やはり定番人気撮影地。現地には1時間半前ですでにイン側もアウト側も撮影者でいっぱいです。撮り場を何とか確保し一安心。後は列車を待つだけ。プロローグとして露払いの列車を撮影しました。安定のキハ111。この後本番です。撮影日:2024年4月20日磐越西線キ
せせらぎ公園の次は電車好きの旦那さんに連れられてニセコ駅へ景色がいいこれがお目当てだったみたい最後は吹き出し公園で美味しい水を汲んで帰宅しましたいやぁ~。久しぶりのドライブは楽しかった
『【鉄道模型】Nゲージのヘッドマークを自作』ふと思い立ったが吉日で、蒸気機関車に取付されたヘッドマークを自作してみました。再現するのは2010年に只見線で運行された「SL会津只見号」の漆塗りヘッドマー…ameblo.jp前回、勢いで作ったNゲージのヘッドマークですが、今回もう少ししっかり作り直してみることにしました。まずは前回同様にフォトショップでヘッドマークを縮小加工。せっかくなので南東北で走った臨時SL専用ヘッドマークを他にも作ってみました。ホエール号とか震災前まで走っ