ブログ記事7,651件
こ、こ、こ、心穏やかに💦しよう、しなきゃ、す、するぞこんなん言われたら出来へんよ😢やりたくなぁーい😭何回、こんなん乗り越えなきゃいかんのかいな?前世で相当悪いことしたかね😅そうだ❣️花を観よう!育てるのは好きじゃないが観るのは好きだ!近所の熊野の長藤は、前より質が落ちたように思うどっかないかなぁ…と探した所、あったー!タンポポ、綿毛かわいい❤️お母ちゃんのお墓に行きがてら寄ってみたよし!美味しいご飯も食べよう❣️但し、体に優しいご飯にしなきゃ💧───O(≧
ヾ(〃∇〃)ツキャーーーッ♡ヾ(〃∇〃)ツキャーーーッ♡ちろもんこちゃんに私の鯛ちゃんを描いて頂きました✨✨✨✨会津若松鶴ヶ城と鯛ちゃん💕✨✨✨✨✨✨✨✨喜多方枝垂れ桜とSLと鯛ちゃん💕✨✨✨✨✨✨✨✨🌸鯛ちゃん🌸✨楽しそうであります✨(*´艸`)•*¨*•.¸♬︎詳しくは、ちろもんこさんのブログに書いてあるのですが…パステルと色鉛筆で描いてあるんですよ♪✨✨✨✨私も満足だわ〜こんなに可愛く描いて頂けるのだもの💕✨✨✨✨⬆ホント、こんな顔にも
2018年12月24日(月・祝).現在、D51-498復活30周年のスペシャルメイクがテンダーの側面に施されている。本日はそのHMも掲出されていた。.俺は、上野6:00ちょうど発の列車で高崎→安中へ向かって、安中駅から4.2km歩いて、「念仏踏切」へ….前から撮るのと、ケツ撃ちとの両方が利く撮影地を…と思い、念仏踏切を選んだ。ケツ撃ちは、うまくいけば、浅間山と妙義山の両方を背景に絡めることができるかもしれないと思ったからだ。しかし、浅間山には雲がかかっており、妙義山しか出てい
9月になってこの週末は13号と15号の二つの台風がやってきてます。気候も一時期は涼しくなって秋の訪れを感じさせましたが、この台風のお陰で再び真夏日に逆戻り状態で身体も「夏かいな?秋かいな?どっちやねん!」って叫びたくなりますね。笑日曜日の北びわこ号の秋の運行もちょっと危ぶまれましたが、なんとか無事に走れそうで何よりですね。「ネコまっしぐら」ではないですが、「ネタ切れまっしぐら」状態なんで今回は「区名札」の話に触れてみたいと思います。蒸気機関車の運転室側面窓の下のナンバ
茨城県の下館と栃木県の茂木を結ぶ真岡鐵道。かつての国鉄~JR真岡線を継承した第三セクター鉄道で、首都圏では珍しくSLを毎週末に運行している路線です。久しぶりに撮影に行って来たのでそのレポートです。「SLもおか」の下館発車は10時35分。朝に家を出ても充分間に合いますが、やはり余裕を持たせたいので真岡市内で前泊して臨むことにしました。幸い真岡にはパパ愛用のチェーン系ホテルがあるので、そこを利用します。まず最初に狙うのは、車庫のある真岡から始発駅の下館まで客車を持って行く回送列車。牽引機
(前回ブログの続き)★前回ブログはこちら✏↓↓↓↓↓【No.1東北トラベル】岩泉☆水深98mの青い地底湖・龍泉洞【No.2東北トラベル】ふれあいらんど岩泉☆ブルートレイン「日本海」【No.3東北トラベル】今も泊まれる!B寝台車車内探訪☆ブルートレイン日本海【No.4東北トラベル】開放A寝台車オロネ24貸切り宿泊(ブルートレイン日本海)【No.5東北トラベル】寝台列車で迎えた朝(ブルートレイン日本海)【No.6東北トラベル】三陸鉄道北リアス線
久しぶりにKATOのC12が再販されました。美里山倶楽部でも1両持っていますが、今回の再販を機会にもう1両増備を行いました。まず実車の写真から・・・これは奈良井宿のC12で珍しいデフ付の車両です。C12は昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)までの間に293両製造されたそうです。現在の保存機は30両あまりで動態保存機は真岡鐵道のC1266だけみたいですね。大井川鐵道のC12は休止中だそうです。こちらは先日鬼怒川温泉に行ったときに会津田島まで足を
てなことで、3月の三連休最終日は野麦でチームの練習(結果的には悪天候によりポールには入れずでしたが)に合わせて、フォルクル・ダルベロの来期モデルの試乗もさせてもらいました今回持ってきてもらったのは全てレーシングモデル何本かフリーでしたけど滑ったのでその感想など最初に履いたのはRACETIGERGSWCMASTERS183cnR>25今シーズンメインで履いているのはCARPANIの板ですが、昨シーズンまで履いていたのはフォルクルのこのモデル(MASTERS)の18
2024年3月23日、SL人吉ラストランを博多駅に見に行きました。ホームに行くと、或る列車が停車してました。豪華そうな車内、お高いんでしょうね。列車にあまり詳しく無いのですが、この赤い列車を写真撮影してる人が多かったので、一応僕も撮影しました。「ゆふ」って書いてるので湯布院に行く列車であれば、数年前に大分の撮影スポットで写真を撮った事がある列車だろうと思います。11:49ディーゼル機
前回のつづき。子連れでユングフラウヨッホとブリエンツに行った時のお話です。さて、アクシデントもありつつ、ロートホルン鉄道で帰りも下山しましたが、すでにこの時点で15時過ぎ。この日のうちにチューリッヒに帰らなければいけないので、もうあまり時間がありませんでした。くぅ〜!!帰りのSLに乗れず、1時間山頂で待っていた時間が悔やまれますせっかくだから、それでも少しだけでもブリエンツを観光しようと、駅から徒歩5分。木彫りのワンちゃんがお出迎え!木彫り工芸博物館(SchweizerHolz
乗車記第3弾は、お盆休みに「SLばんえつ物語号」に乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います!2023年8月12日(土)。ここは、JR新潟駅。上越新幹線、信越本線、越後線、白新線の4路線が乗り入れるターミナル駅。駅の高架化工事は完了したものの、駅の内装やバスターミナル・駅前広場はまだまだ工事中。使う切符は「青春18きっぷ」。期間内で5回分5日間JRの在来線(快速•普通列車)が乗り放題!1回あたり2,410円で移動することができます✨新潟駅で18きっぷ3回目の印を押してもらい、ホ
前回のつづき。子連れでユングフラウヨッホとブリエンツに行った時のお話です。さて、前日ユングフラウヨッホを堪能して、3日目。グリンデルワルトを後にして、ブリエンツに向かいました!Grindelwald(グリンデルワルト)→InterlakenOst(インターラーケンオスト)→Brienz(ブリエンツ)約1時間で到着します。車窓からの景色も綺麗〜🏔✨ブリエンツ湖が美しいエメラルドグリーン✨朝は晴れていて、湖は綺麗なエメラルドグリーンでしたが、帰る頃には曇ってきて、
ぐんまスーパーキッズの日帰り練習丸沼高原スキー場での雪上練習ですが、スーパーキッズの練習は最後になる本日は、母ちゃんが送迎気温は上がっているが、積雪量は150cmゴールデンウィークまでは滑れそうな感じ7時10分過ぎにに到着したが、第1駐車場隣の道路脇に駐車出来ましたセンターステーション前に集合先週はセンターステーションまで雪があったが、かなり融雪が進んでいるアスファルトを歩いてゴンドラ駅舎へまずはゴンドラ4本フリー練習スーパーキッズの暴走族たちレストラン「とんふぁん」を上部
つい最近の事だけれど秩父鉄道で旧型客車を使用したパレオエクスプレスが走るとの事だったので職場のオタクと近所のオタクと群馬のオタクと話をつけて行く日を決めて行きました。集合場所は最初の撮影地で目当ての列車が来る2時間ぐらい前に着きました。7501F(元東急8090系)大井町線で活躍してたグラデーション帯の電車が痛車になって秩父を走っています。なんの作品かよく分かりませんが悪くないと思います。6003F(元西武新101系)こちらは秩父路で活躍する元西武の新101系。LEDは弱いけど顔がとても
本日、職場ではSLサミットが開催された。SLと言っても「スーパーライト」ではない。「SteamLocomotive/スチームロコモーティブ」=蒸気機関車サミットである。日本全国からSL関係者が来て色々なことを話し合った、らしい。我々は現場作業者なので、どんな話し合いがあったのかは分からないが、大勢の人が来て検修中のSLを見学していった。SLはとかく手間の掛かる乗り物だが、石炭を燃やしてお湯を沸かし、蒸気圧で走るという点がロマンと言う熱量が高いねえ。来場者は子
川根温泉ホテル、入浴券付きランチバイキングへ行って来ました〜😆時間によってはSL🚂の通過が見られるとの事。機会があったら、また、来たいと思います。4月から、ランチバイキングの値段が上がります。3月中に、来れたらいいなぁと思っています。皆さん、知っているんですねぇ大勢お客さんが来ていましたよー😆久々にたくさん食べました😆
初めての乗車。先週末と今週末は25年ぶりの旧型客車での運行ということで、乗りに行きました。久々の旧型客車、いわゆる旧型客車が通常運用を外れてから乗ったのは昭和の時代以来か?時代の流れでいろいろと手を加えられてましたが趣は昔のまんま。暑くもなく寒くもなく窓をあけて、SLの匂いを感じた乗り鉄でした。秩父鉄道頑張って欲しい。カメラは、FUJIFILMのX-T4、レンズはFUJICAのレンズで。
昨日はマツスタへ対ジャイアンツ戦の応援に行きましたが、延長12回まで0:0の試合で、もう1本ヒットが出れば勝っていたと思うと・・・惜しかったぁ。でもピッチャーは良く投げましたよ。堂林が打ってれば勝てたのに思ったのですが・・・今日は、森下君が投げて、6回裏までに5点も取って・・・0点に抑えています。昨夜は1泊したのでしっかりと飲めました。今朝もユックリと起床をと思いましたが、いけんねぇ、5時にゃぁ目が覚めて、もぉ寝れんかったぁ・・・年寄りじゃねぇ。8時半チェックアウト。息子に
🌳福岡来たら🌸貝塚公園👍キューロク蒸気機関車🚂9600形49627🚂1920(大正9)年生まれまだまだ👍ココに居る🚂[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
4月、ガチすぎない程度にガチりたい懸賞。【全国エリア】イオングループ×アサヒ飲料共同企画観光列車の旅ご招待キャンペーンレシート・納品書有効期間中に本キャンペーンの対象店舗において、A賞は対象商品2点以上含む合計3,500円(税込)以上、B賞は1点以上含む合計2,000円(税込)以上、C賞は1点以上含む合計500円(税込)以上のお買い上げいただいたレシートまたは納品書で応募すると、抽選で観光列車バスツアーなどが当たる!iicoto.infoA賞集合場所までの交通費に
スーパーキッズの合宿・2日目雪上練習69日目(ホワイトワールド尾瀬岩鞍)下界は、25度を超える暑い日でしたが、無事にトレーニングを終えることができましたマイクロバスでみよしの旅館へ戻る1号は、ずいぶん軽装になっている練習終了後、ぐんまスーパーキッズプロジェクトの卒業式が行われましたスキー養成課程を修了したことが認定されました3年間にわたり、群馬県スキー連盟、コーチの皆様には、熱心にご指導いただきまして感謝しております合宿形式の練習をすることで、人間としても大きく成長することができ
2023年度のNewモデルと前作の比較REX&REGINASLVSAT(カムイワークスジャパン)のヘッド性能設計を比較検証するヘッドス性能ペックデータ※()内は過去5年の平均値モデル重心距離(39.9)実質深度(21.6)重心高(29.9)有効打点距離(21.8)SL42.1mm18.0mm30.9mm23.8mmAT40.7mm17.6mm32.1mm23.6mm重心角(24.3)想定打出角有効打点比率(42.2)
4月13日(土)ぐんまスーパーキッズの日帰り練習12月以来の丸沼高原スキー場での雪上練習イイ天気で気温もかなり上がりましたが、ゲレンデ上部の雪の状態はは比較的しまっていたようです7時20分過ぎにに到着したが、第2駐車場へ8時30分運行開始のリフト・ゴンドラは長蛇の列それが動き出してから、練習開始まずはゴンドラ3本フリー練習スーパーキッズの暴走族たち【コーチからのアドバイス📝】・後ろに乗らない!・ストックを突く!・身体を大きく動かす!・上体は下に向ける!・膝で返していく
4/10は、慶事のため仕事を早退して日光市へ。日光で移動運用できればよかったのですが、同行者がいたのでそのまま戻ってきました。鬼怒川の河川敷でトランペットの練習を少しして、真岡市(JCC:1509)の井頭公園(POTAJP-1137,GLPM96xl)で移動運用を行いました。真岡といえば週末にはSLが走っています。コロナ真っ最中の2020年には真岡駅の車庫で、仲間が作ったヘッドマークを特別につけてもらいました。さて、移動運用の話題に戻ります。夜になるとコンディション
いつも読んでいただきありがとうございます旦那様が退院して初めての日曜日とても良い天気だったので🌞娘達家族と一緒にお出かけしました🚗💦まずは…可愛い孫のリクエストリカちゃんをGETしにマックへ🍔🍟👍ハッピーセットを3つ注文して見事違うタイプのリカちゃんをGETラッキ〜少しドライブして阿東町徳佐の船方農場へ🚗自然に囲まれて
『【鉄道模型】Nゲージのヘッドマークを自作』ふと思い立ったが吉日で、蒸気機関車に取付されたヘッドマークを自作してみました。再現するのは2010年に只見線で運行された「SL会津只見号」の漆塗りヘッドマー…ameblo.jp前回、勢いで作ったNゲージのヘッドマークですが、今回もう少ししっかり作り直してみることにしました。まずは前回同様にフォトショップでヘッドマークを縮小加工。せっかくなので南東北で走った臨時SL専用ヘッドマークを他にも作ってみました。ホエール号とか震災前まで走っ
皆さま、こんにちは!私たちは都道府県庁巡りと郷土料理を楽しんでいる、愛知県在住のアラ還夫婦です!今のところなかなか都道府県庁巡りには行けておりません旦那様と同じ日で連休が取れないのです(この4月から職場の諸事情あり)そんな状況でもお出かけは楽しんでおりまして今年のゴールデンウィークに福井県に遊びに出かけた時にやっと気づいたJAFの特典(私、20年以上会員やってます)ちらちらとJAFのアプリを覗いていたら何と明治村がワンコイン(=500円)で入場できることが分かり
100均のおすすめグッズを発見しました。これは子供から大人まで楽しめるグッズです!《300円商品》になりますが、オススメです!ダイソー電動フィギュア《鉄道車輌》300円。それでは【開封の儀】参りまする!(*`・ω・)ゞセット内容は・レール10本・SL機関車・石炭車・客車となっております。それでは『SL機関車』から。正面。サイドビュー。プラスチック製の車体になってます。しかしながらディテール素晴
おはようございます、お加減いかがですか。かつて、C58蒸気機関車が1シーズンだけ運行しました。どうぞご覧ください。(再掲載)津和野機関区で整備しているときの写真です。蒸気をはいているC581号機貴重ですね。津和野機関区。C581が動こうとしていました。発電機部より蒸気が排出されています。国鉄山口線津和野駅山口県CanonNF-1NFD50mmF1.2Lフイルムカメラご訪問ありがとうございます。復活!C58239[D
釧網本線の有名撮影場所でキハを撮影します。この時間帯は効率的に撮影できる釧網本線では絶妙な時間帯。それでも列車の間隔は1時間近くあくのですが、他にすることもなく立ったまま景色をぼーっと眺めています。しかし不思議なもので、通勤電車であれば10分も立っていると嫌になるのに、この大自然の景色の中では1時間以上立ちっぱなしでも苦になりません(笑)朝方、斜里岳や海別岳をバックに撮影した元流氷物語仕様のキハ54x2連が折り返し釧路行きとしてやってきました。この撮り場、網走行きは姿が見えるので