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山越駅は日本最北関所があったとのこと八雲町の旅(日本最北の関所)–北海道ビューポイントhokkaido-viewpoint.com稚内にある最北のマックとか最北のトイレも萌えますが駅チカ最北関所にも萌える関所があったのはここから函館方へ450メートルしかしまずは長万部方へ。汽車に乗っているときにいつもこれなんだろう?と思っていたものがあるのです。それがこれ。山越小学校の開校150年記念碑でしたこの踏切を渡ると北海道の転倒に寄与しそうな危険な香りのする坂道回避します。函
蟹カレーは食べられなかったけれど私には温泉がある。長万部もなかなかの雪。海線に向かって走り去る北斗もうすぐ熱々の温泉だ〜山線の踏切毎回目が合う街灯蟹宿に戻ったら晴れてきた若旦那に山越駅の感想を求められてちょっと熱く語ったらちょっと引かれた気がする。このあとはペットボトルの水2本持ち込みひたすらどっぷり温泉を満喫。いい具合にお腹ペコペコになり夕食。2泊目は松竹梅でいうと梅コース。2食付で1万円切っていますがこの充実度もう、日本酒呑むしかない先附本日も男山くーる大好きな蝦夷
来年のことをいうと鬼が笑う。でもメディアで報道された話題ですから。と言い訳して(-_-;)JR北海道石北本線を走る列車の1つ特急「大雪」。旭川~網走を1日2往復しています。キハ283利用の3両編成。車両鉄じゃないので正確な数字はわかりませんが、大体1両50名定員のはず。大雑把な言い方すると、約150名定員の列車ですがいわゆる空気輸送状態とか。踏切で見かけるとそれほど酷い状況とも思えないんですけど。石北本線には特急「オホーツク」があり、網走~札幌を乗り換えなし
E5系とは2011年3月5日、東北新幹線『はやぶさ』として登場したのがE5系です。しかし同月11日に発生した東日本大震災により東北新幹線は全線不通となり、運転再開まで何ヶ月も要すると言われていたところを49日という短期間で復旧し、E5系は復興の象徴として再び走り出しました。編成は10両で9号車がグリーン車、10号車には更にワンランク上の『グランクラス』が連結されています。最高速度は当初300km/hでしたが、2013年3月16日から320km/hへ引き上げられ、国内最速の営業運転
JR北海道が来年3月のダイヤ改正で、石北本線の旭川~網走間を走る特急「大雪」を快速へ格下げすることを検討していることが、7日北海道新聞の記事により明らかになりました。今回はこれについて考察します。特急「大雪」の快速化検討JR北海道、25年3月に乗客数低迷、コスト減へ(北海道新聞)-Yahoo!ニュースJR北海道が来年3月のダイヤ改正で、石北線旭川―網走間を1日2往復している特急「大雪」を快速列車に切り替える方向で検討していることが分かった。マイカー利用増加や都市間バスとの競争に
皆さま、こんにちは!前回のブログで室蘭本線・大岸駅の訪問記を挙げました。大岸駅とその東隣にある豊浦駅を結ぶ区間、現在は全長2キロ強の大岸トンネルを経由する線路で結ばれてますが、このトンネルが開通する昭和43年以前は、山裾を迂回する旧線区間で結ばれていたのですよ。そしてこの旧線の途中には、昭和19年に開設された豊住信号場を前身とする豊泉(とよいずみ)駅が存在していたとのこと。新線の付け替えによって豊泉駅は昭和43年に廃止されましたが、廃止から48年が経過した今もホーム
【2024年6月9日(日)】天候∶曇り後雨AM3:30起床。早朝から出港する船のエンジン音で起きました。準備を整え、AM4:30まずは最初の目的地である今別町へ向けて出発です。県道14号線を進むと、蟹田小学校、三厩小学校体験田というのがありました。合言葉は「おいしい米づくりに挑戦しよう!!」だそうです。田舎の子は貴重な体験が出来ていいなと思います。歩道でタヌキが死んでいました。車にひかれてしまった様です。可哀想です。世界文化遺産北海道・北東北の縄文遺跡群の一つである大平(おおだ
札幌〜函館を結ぶ特急「北斗」、札幌〜帯広を結ぶ「とかち」や、帯広の先釧路まで足を伸ばす特急「おおぞら」、さらには平日朝に手稲〜札幌間で運行されるホームライナーに充当されるこの車両。原生林を強力なエンジンで静寂を切り裂くように走る姿は見てるだけで惚れ惚れしちゃいます。車内に入ってみましょう。車内はまるっこい紫色の「グレードアップ指定席」が並び、床にはひし形の模様が描かれ、分かりづらいですが通路直上の天井は紺色となっているこの車内、どこか欧州らしさを思い浮かべたあなたは正解。実はJR北海道は最
今日もきてくれてありがとう!ツガルカイセンEPISODE.5🐟海鮮🐟×🧖♂️サウナ🧖♂️ヨッピーさんによる札幌⇨青森旅🚄絶景サウナとホタテ三昧のグルメを満喫🤤この夏は特急北斗と北海道新幹線で青森旅がオススメです✨#ツガルカイセン#JR北海道#青森旅https://t.co/n5rNVPZZDU—JR北海道旅の情報【公式】(@jrhokkaido_h5)June5,2024先日ブログで書いたとおり青森の海鮮🐟&サウナ🧖♀️の旅のご案内をして
特急「大雪」の快速化検討JR北海道、25年3月に乗客数低迷、コスト減へ6/7(金)10:15配信JR北海道JR北海道が来年3月のダイヤ改正で、石北線旭川―網走間を1日2往復している特急「大雪」を快速列車に切り替える方向で検討していることが分かった。マイカー利用増加や都市間バスとの競争によって乗客数が低迷する中、ワンマン運転の快速化で要員を減らすなどしてコスト削減を狙う。【動画】鉄道模型フェス現役特急や懐かしの名車もJRが6日までに沿線自治体関係者に検討方針を伝えた。特急「大
にほんブログ村北海道の石北線旭川―網走間を1日2往復している特急「大雪」を快速列車に切り替える方向で検討していることが分かったそうです。特急「大雪」の快速化検討JR北海道、25年3月に乗客数低迷、コスト減へ(北海道新聞)-Yahoo!ニュースJR北海道が来年3月のダイヤ改正で、石北線旭川―網走間を1日2往復している特急「大雪」を快速列車に切り替える方向で検討していることが分かった。マイカー利用増加や都市間バスとの競争によって乗客数が低news.yahoo.co.jp大雪は乗車した事
JR北海道は、2025年春のダイヤ改正で旭川~網走を結ぶ特急「大雪」2往復について、快速化を検討していることが判明しましたJR北海道は、快速化の理由として利用客が都市間バスやマイカーへ転移していることを挙げており、ワンマン化により運転要員のスリム化が図られ、特急料金不要で速達性が提供できることをメリットとして挙げていますただし、これは表向きの理由で本当の理由は別にありそうです石北本線を走る特急列車…「オホーツク」「大雪」…には、2023年春改正時からキハ183系に代えて、「おおぞら
回送列車・石北本線ダイヤ改正で石北本線・釧網線の全普通・快速列車がH100形に置き換えられました。遠軽駅には石北本線・釧網線での役目を終えたキハ40・キハ150が留置されています。普通列車・石北本線各列車には運転士以外の乗務員も便乗していました。車両の習熟や乗客への乗降方法の説明の為かと思われます。回送列車・石北本線ダイヤ改正初日でしたので撮影者もそれなりに集まりましたが、早朝の住宅街の中にも関わらずH100形を嘲笑する内容などを大声で話したりして騒いでいるグループがおり非常に不愉
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先月末よりあまり気動車関係の新製品が無く、あまりネタが無い状態が続いていましたが、先日買ったパーツを使って久しぶりにキハ261系の整備をしました。また、今月のTomixさんからの新製品発表では、キハ261系6次車が登場するようです。これの従来品との違いを想像しつつ、見てみたいと思います。↑先日11日に所用で街に出た際にお買い物をし、この時に汎用の密連TNである0336を買っていました。これをキハ261系に付けてみます。
今回は、キハ183系の後を受けたキハ283系初日の乗車記を簡単に紹介します。前日は上下いずれともキハ183系定期ラストラン列車に乗車したかったため、不本意でありますが『白滝返し』という乗り方となりましたが、石北特急としてのキハ283系初列車『オホーツク2号』は網走→札幌の全区間通しで乗る事にしました。それでは、3月18日の乗車記をどうぞ。キハ183系の定期運用終了から一夜明け、私はホテルの滞在をわずか6時間程でチェックアウトし、網走駅に向かいました。72Dオホーツク2号
午後1時14分に由仁駅を発車した、岩見沢発苫小牧行普通列車(1468D)は、午後1時24分、三川駅に到着。朝であればマイナス10度。手袋をぬぐと指先が思うように動かなくなるが、澄み切った空気の中で列車を待つのは、気持ちがいい。※写真1・2:乗っている列車の1本前の苫小牧行普通列車(1466D・午前9時42分)です。午後1時32分、列車(1468D)は追分駅1番ホーム(右側)に到着。これで岩見沢~苫小牧間は、全区間コンプリート!ミッション終了です。2番ホームには、石勝線・新夕張発
出勤日でありました令和6年5月のある日、北海道札幌市北区のJR北海道函館本線札幌駅にて、札幌駅始発JR北海道128M普通小樽駅行き07時14分発(札幌駅)に乗車し、721系電車の快適な片側2人掛け転換式クロスシートに座ることができまして、5月だというのに気温が6℃しかない北海道小樽市のJR北海道函館本線小樽駅に、定刻の08時01分に到着いたしました。⁝(‘ᾥ’)⁝サムイさて、小樽市内の職場で通常どおりに勤務しておりますと、いつものように正午のランチタイムを迎え
追分駅は石勝線・室蘭本線の接続駅で、特急列車が停車します駅構内は広めに造られています使われていないホームがあります駅名票道の駅あびらの最寄り駅です。行って来ましたが、肝心の展示車両にはシートが被せられていました。訪問日:2024年1月10日
マイクロエースから発売されたノースレインボーです。小さい頃にトマムサホロスキーエクスプレスで乗った思い出があったので買ってみました。1.製品詳細メーカー:マイクロエース品番:A-8252品名:キハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレス5両セット2.今回の加工メニュー1.カプラーのTNカプラー化2.各部スミ入れ3.室内灯【ポポンデッタ製】取付4.キサハ182-5201の内装正規化3.加工概要3-1.カプラーのTN
ネットでいろいろ調べてキハ40用のスカートが形状が似ているということで対応のTNカプラーと合わせて動力ユニットに付けてみました。ここまではポン付けでよかったのですが、スペーサーSに対して、TNカプラーとスカートで車両が伸びボディから飛び出る現象が起きてしまいました。密自連形6個入りに交換し、スカートを接着することでなんとなく雰囲気はよくなったと思います。スカート接着がちょっと心配ですが、この加工を鉄コレキハ54に施行すると併結も可能となりそうです。グリーンマックスからもキハ54は製品化されて
ここは石北本線・金華駅。列車泣かせの難所・常紋(じょうもん)峠の麓にある小さな駅である。(2015年8月)貸切状態で乗れた網走発金華駅行普通列車(4652D)は、午前8時18分、金華駅に到着。降りた人は、もちろん私のみ・・笑乗車記念にサボをパチリ。この列車は9分後の午前8時27分、網走行となって折り返し運転をする。わずかな時間だが、記念にあれこれ撮っておこう。遠軽方面は先頭車(キハ54)のデッキから見ると、このとおり。あの山を越えていくと遠軽町にたどり着くが、次の生田原駅までは15k
毎度ご覧いただきありがとうございます。またまた北斗星シリーズです。今回は久々に「その18」まで書いていたNゲージ「北斗星」の遊び方中級編の続きを書いてみようと思います。ちなみに、前回記事は約2年前になりますが、こちらになります。よろしければご覧ください。2.中級編その2以前書いたとおり、Tomix製品では複数の編成が発売されており、とりあえずセットを買うだけでも様々な編成を組むことが可能です。今回は発売が古く、入手がやや困難なセットの編成を紹介しましょう。
今日は羽田空港から新千歳空港へ飛びました。せっかくの窓側A席だったのに、フライト中はずっと雲の中。。。(´Д`;それでも北海道へ差し掛かる頃には、眺めも回復。新千歳空港の東側を一旦通り過ぎて、北側からのアプローチになりました。着陸直前にはイイ感じのシルエット(〃▽〃)空港ではお寿司を食べてから、快速「エアポート」に乗車。車内からエスコンフィールド北海道をキャッチ!(°▽°*)そして新札幌駅前のホ
北陸新幹線以外でも大きな変更ありJR各社では2024/3/16にダイヤ改正が行われます.なお,当記事では趣味的に重要と思われる内容を抜粋して紹介しており,単なる増発・減便・接続改善・終電繰上げなどは記載しません.JR西日本中国総括本部2023年ダイヤの新横浜〜新大阪の「のぞみ491号」は,博多まで延長され「のぞみ97号」として設定されます.臨時列車であることに変わりはありません.「のぞみ97号」は新山口に追加で停車します.「のぞみ64号」は博多駅19:00発と設定されます.新
今回はJR北海道の特急列車より、快適な指定席車両を持つ列車を紹介します。以前、札幌~旭川間を結ぶ特急カムイについて紹介しました。同区間の特急列車はこの特急カムイと特急ライラックの2つの列車が主力となっています。この中でも特急カムイにはuシートという指定席が連結されています。uシートは特急ライラックにはない特急カムイのみの設備で、より快適な設備を持つ特別な車両になっています。uシートは普通車指定席の扱いとなっており、特急列車の指定席料金で乗車することができますのでとてもお得感があり、カ
21年を通年で取り上げようと考えているテーマのひとつ、「迂回(うかい)運転」の掲載された時刻表から、その事実を残していこうと思っています。【再掲】ここで取り上げる、迂回(うかい)列車について迂回(うかい)本来の経路を通らず、特定の場所を避けて目的に向かうこと。迂回も細分化できまして、突発的に実施されるもの計画的に実施されるものがあるかと思いますが、時刻表で追うことができるもの「計画的な迂回」を取り上げてゆこうかと思います。5回目は、2000年3月末に発生した北海道南
今回はノースレインボーエクスプレス(NRE)のメモリアル運転乗車記ダイジェスト版の第2弾です。なかなか執筆が進まなくて申し訳ありません。スマホからの投稿でエラーばかり発生し、写真の掲載(コレがめっちゃ手間掛かる😖)がなかなかうまくいかなかった事もあってすっかり遅くなってしまいました。外出や旅行先からの投稿ができないのはかなりのストレスであり、他の記事も含めて拙ブログの更新が進まない理由の1つであります。何卒ご了承ください。本来ならば、11月26・27両日の『特急ニセコ』も一気にまとめて紹介
『留萌本線留萌駅の記録2023年2月某日/「北海道LOVEパス」で巡る北海道旅行2023-8』『留萌本線深川駅~留萌駅乗り納め。/「北海道LOVEパス」で巡る北海道旅行2023-7』『新札幌で迎える朝。そして深川駅へ。/「北海道LOVEパス」…ameblo.jpの続き。2023年3月31日をもって、留萌本線の石狩沼田駅〜留萌駅間が営業終了。これにより留萌駅は廃駅となり、営業終了から1週間も経たないうちに、駅舎から「JR留萌駅」の駅名が外され、既に「駅」ではな
相変わらず『特急にっぽん縦断2022』の執筆が進まなくて申し訳ありません。今回は新生・特急ニセコ号のキハ261系はまなす編成に乗車した時の事を紹介させて頂きます。2015年以来、初秋の臨時列車として様々な車両で運転されてきた特急ニセコ号ですが、昨年と一昨年に使用されたノースレインボーエクスプレスが引退したため、本年2023年シーズンからリゾート編成の後継となるキハ261系5000番台『はまなす編成』が使用されるようになりました(但しラベンダー編成の代走日もあった模様)。2
毎度!おばんです!ゴールデンウィークも終わって、世間一般活動を再開しましたが・・・川崎重工・兵庫工場も「モーニングシャッフル」再開です。実は連休中にちょこっとシャッフルがあって、シャワールームのYC1系が、7番線と、南ピット通路の大江戸線12-791F半分を押しのけて?そこにもYC1系が移動していました。あと、山陽6013Fの正面赤帯も貼られました。DECMO・H100形6両(H100-16~21)を5番線から南に移動させたら、続いたのはYC1系。こちらも再来週のDECMO・H