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メンテナンス作業中のWRX-STI(GRB)クラッチ交換関連は順調に進行し、エンジンルームの組付けのみになっておりますが、リフトアップしているので別作業(ローター&パッド交換)に移行したのですが、そちらで問題発生しました!!まぁ、よくある事なのですが、純正ブレンボキャリパー装着車のキャリパー固定ボルトが固着して取れませんでした今回はリアキャリパー片側の固定ボルト2本ともダメでしたボルトの頭を削ってキャリパーを外し、その後は写真の通り悪戦苦闘何とかねじ山を壊さずにボルトを抜く事に成功
最近よく問い合わせを貰うパワステクーラーです。元々、スバル純正部品で流用チューニングで装着できる!と言う事で、VABやGR#/GV#などで取り付けの依頼があります。そもそも、パワステフルードってそんなに熱くなるの!?と思ってしまうのですが、スポーツ走行はもちろんですが、停車中のステアリング操作でも実は結構温度が上がっています。温度が上昇することで、オイルシールなどの痛みも早くなるので、ステアリングラックからのオイル漏れに繋がったり。パワステポンプ本体からウィー
GR♯/GV♯の車両で増えているトラブル。エンジンスタート時に作動する2次エアポンプのバルブが固着してしまいエンジンチェックランプが点灯します。チェックランプが賑やかに付くので気になりますが、走行上の問題は特に無くいつも通り普通に走行する事は可能です。また、初期症状としてはエンジン始動時に付く事が多く、日によっては付かない場合もあったりしますが、症状が進行すると毎回チェックランプが点灯するようになります。対処方法は、部品の交換しか無いのですが、取り付け位
10年ぐらい使ってもらっていたサードのアルミラジエーターです。太いラジエーターの泣き所は、ギリギリの寸法で納めているので何かの拍子で接触する場所が腐食や劣化しやすく、冷却水の滲みに繋がることがあります。今回は、ラジエーターのフィンからの水漏れだったので、アルミ溶接を行い補強修理させて頂きました。カシメ式のラジエーターのようにパンクして水漏れすることはほとんど無いのですが、冷却水漏れを見つけた場合は修理を行いましょう。そのついでに、接触しやす
常連さんのGRBのキャリパーオーバーホールとブレーキエンドレスのパッド&STIホース交換させていただきました。フロントは6ポットに交換されてるのでそれ用のシールキットをご用意し作業しました。スバルブレンボあるあるのネジの焼き付きもなく外せたので良かったです。
ちょっと前にエンジン2.2L化+ターボ交換を行ったVABWRXSTI♡♡今回はHKS積層タイプI/C交換のご依頼(^^)VAB用ですが、他車種への流用可能も・・取り外したところ。。純正置き換えですが、ノーマルI/Cと比較して冷却効率は最大で20%アップ(^-^)ノストック状態でも効果的ですがターボ交換した車両には特にオススメ!!こちらも数年前に排気量アップ&スポーツタービンに交換したGRBインプ(^○^)/少々細工が必要ですが・・バッチリ(*^-^)VA
2024年の初ブログですね!本年もよろしくご愛顧の程お願い申し上げます。一発目は迷える子羊さんですね。他店でGRBを購入したのですが、チェックランプ点灯でどうすれば・・・?的なご入庫でした。はい、お困りですよね何とかしましょう。エラーコードは下記になりました。P2004TG系システム(開)P2005TG系システム(開)P2001TG系回路(オープン)まあ、GRBあるあるの故障ですね。ボンネットのインタークラー冷却用のダクト部位からエンジンルーム内へ雨水が侵入して
完成です。メタル流れが原因のGRB。エンジン完成です。本日搭載しまーす。コイルも新品に交換、リフレッシュです。
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(
GRBへのリフレッシュメンテナンス2日目当初の計画では昨日の時点で燃料タンクまで降りているはずだったのですが、『錆び』との闘いが予想以上で思うように作業が進みませんでした。外した部品は再使用しないものでこんな感じですまだまだ外す物があるので、本日も分解作業からとなりますリアクロスメンバー錆だらけ(新品交換する部分リンク類錆だらけ(特にブッシュ部分がヤバい)燃料配管給油口~タンク間の配管は触ったら穴空きそう右リアタイヤハウス左よりはましだけど穴空いてるか
GVBの現車セッティングです。スペックCで、走行距離も少ない車両なので、良い結果が期待できますね。純正エアクリーナー仕様、他社ECU。高回転でノックが出やすいので、ログ取りしながら、合わせていきます。ブーストコントローラーは、無しで、ECUのブーストコントロールマップで、ブーストアップしていきます。元々、かなり濃い目のセッティングになっているので、安全マージンは、取りながら、データ変更していきます。下の点線は、他社ECU上の実線は、書き換えたデータの物になります。バッチリ仕上がり
板金屋からGRBが戻ってきました超特急で仕上げてくれたフィックスさんには本当に感謝です「大変だった」と言われましたが、本当に助かりますさて、これでフルブッシュ交換+αメニューの作業再開です追加手配していた部品も無事に入荷しておりますドライブシャフトAssyフロント左右ドライブシャフトAssyリア左右ABSセンサー1台分トレーリンクリンク左右錆落とししてリペイントした部品もスタンバイOKドライブシャフトは関連投稿で何回かご紹介しましたが、ABSセンサ
昨日から板金屋さんに修理をお願いしているGRB当社のご近所さんのボディリペアショップFixさんいつもながら仕事が早いです昨晩見た時は補修範囲を決定する為に対象箇所の下処理をしてました。本日お昼に再訪したら、既に代用するパーツを叩いて成形が終わっておりました。写ってないけど足元には使わなかった試作品が数枚ありました(ご苦労様です)まぁ、まだここからの作業がありますので、あと数日は掛かると思いますが、想像よりも早く戻ってきそうですとは言え、こちらも他のお客様への作業予定もありま
GRBへのリフレッシュメンテナンス投稿内容が前後してしまいますが、板金屋さんに対応していただいたリアタイヤハウス内の大穴補修はこんな感じになりました左側(大穴が空いてた方)右側(まだ穴は小さめだった方)穴の開いていた部分だけではなく、サイドステップ部分の錆が浮き始めていた部分もある程度処置していただきましたまた、サイドステップ内部も可能な範囲で転換剤や防錆剤などを施工もしてもらいましたオーナー様もこれから先をこれまでと同じ管理方法での運用は避けていただけると思います
今朝のGRB見事に着地して動いております\(^o^)/そして朝一番で近所の板金屋(Fix)さんに板金作業をお願いする為に移動しましたお願いするのはタイヤハウス内のサイドステップ部分の大穴の補修(左右共)さて、何とか移動できる状態にはなりましたが、当然ですが予定作業が全て終わった訳ではございません。外注依頼の関係で、どうしても本日早い段階で預けたかったので、なんとか頑張ってここまで終わらせました燃料タンク錆対策を施工朽ちそうだったパイピングは新品に交換ホ
鮮やかなイエローが目を引くWRX-STI(GRB)のスペックCグレードフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスを柱としてその他部分も集中リフレッシュメンテナンスを実施します交換する部品を箱や袋から出して並べるだけでひと仕事基本は普段から多く実施しているフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスなのですが、その他の部分に大きな肝があるので、そちらには少し苦戦しそうです(※次の投稿で書きます)フルブッシュ交換+αメニュー以外の部分ではTEINEnduraProPLUSSTI
リフレッシュメンテナンス中のGRB錆との格闘もひと段落しました(まだ外注依頼分は残ってますが)1枚目の写真はこの投稿時の状態ですフロアの錆対応も完了し、燃料タンクの取付作業中ですここまでが本当に大変だった💦💦フロア周り錆の除去転換剤の塗布サフェーサーの塗布チッピングの塗布イエローを塗布して完了と、活字だと短めな5行で終わりますが、中々大変でした💦燃料タンク外周部1周の錆落とし転換剤の塗布チッピングの塗布燃料ポンプ
錆との格闘中のGRB燃料タンクも降ろしての作業になっておりますタンクも外周部が少し錆びてきてましたが、まだ軽傷パイプは外すのもひと苦労しましたが、無事摘出完了しポイボディに穴が空いてしまっているタイヤハウスはプロ(板金業者)に任せる事になりましたが、フロア部分はまだ軽傷でしたので、当社で対応する事になりましたワイヤーブラシで錆を落とし、転換剤を塗ってからサフェーサーを塗布して軽く色吹き付けて仕上げますフロアは意外とダメージ少なかったので、本当に良かったです後輩の板金屋に
厳しい闘いだった、、、WRX-STI(GRB)へのリフレッシュメンテナンスが無事完成しましたマフラー付けて、ミッションオイルとリアデフオイルを交換し、無事始動動いたらアライメント調整無事に動作チェックも完了したら最後の部品交換を実施給油口の金具の部分まで錆びていたので交換これにて本当に予定及び追加となった部品交換が完了となりました今回はエンジンルームに関しては未着手となりますので、今後長く維持していくのであればそう遠くない将来にメンテナンスする事になるのかな?と思います
先週、WRXSTIスペックCGRBとS207の2台現車セッティングを施工して来ました。まずは、GRBの方からご報告。ECUの現車セッティングをするにあたって、ある程度この辺りのパーツは交換しておきたいな。と言う部分は、ノウハウとしてあるので皆さん近い仕様で仕上がってきますが、狙いたいパワーやどのぐらい無茶したいかによって選ぶパーツなどが変わってきます。今回のGRBは待ち乗りとファミリーユースと言うのを前提にサーキット、特に筑波サーキットや富士スピードウェイなども
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
ZEROMAXPITで行なわれる作業の中で、頻繁に行なわれる、ブレーキパッド交換。今回、VABD型のブレーキパッド交換の撮影が叶いましたので、さらっとご紹介。といっても交換後の画像ですが交換のきっかけが、ブレーキダストがあまりにも多いので・・・というお悩みの声。選んだパッドはENDLESSSSM(SuperStreetM-Sports)サーキットは走る機会は、あっても年1回かなぁ6/2モノブロックキャリパーの性能にも、期待したいしというわけで選
最近、動画コンテンツも充実させているのですが、まさに、このネタなんかは、動画でないと伝わらないコンテンツかな。と思い動画にまとめてみました。ラリーなどのスタートで見る、パンパン鳴る「ローンチコントロール」と言う「スタートダッシュお助け機能」を自分の通勤車インプレッサGRBや澁澤メカのGVBなどにデータを入れてみました。わりと前からある機能なのですが、少しだけ時間が空いたのでECU担当の倉林メカが興味本位で触ってくれて、ある程度簡単に入れられそうだったので入れて
WRX-STI(GRB)のメンテナンスタイベル関係が終わったので、続いてクラッチ交換ですこの車両はオーナーさんが中古購入して半年程度との事ですが、カスタマイズされた状態を見ても前オーナーさんはGRBを楽しんでいた事は確実です要所要所が「手放す際に戻した(交換した)ね」という部分が散見されるので、ダメージチェックの点検を兼ねてバラしていきたいと思いますまずミッションオイルを抜いたら凄い汚れっぷりですこれは新オーナーさんも油脂類交換はしっかりしないといけませんねミッションを降
どうもです。ガッツリやられておりまして、お久しぶりのブログとなっております(笑)ォヒサ~((〃´д’人’д`〃))スリスリ♪やっと盆前前の作業がとりあえず終了の運びとなりましたが、やりきれなかった作業もあります。お待ちのオーナー様には本当に申し訳ないと思っております。盆明けから年末までに必ず作業を行いますので、もう少々のお時間の程頂けましたら助かります。ペコm(__;m)三(m;__)mペコ連休のお知らせ明日『8月11日(木)~8月15
ECUの現車セッティングって、車には結構な負荷をかけます。負荷をかけなければ、富士スピードウェイの6速全開などの負荷に対して正確なセッティングデータは作れないので、街中で多少ブァーっとアクセルを踏むぐらいなら全然大丈夫でも、FSWのような本気で負荷のかかる場所で全開走行をすると、息継ぎの症状がでたりブーストがおかしなことになったり・・・。と、結果としてトラブルがおきるので、ECUセッティングの時に、きっちりと負荷をかけてデータを作らないと意味が無いんですよね。とは
WRX-STI(GRB)のお客様今回は事前点検で気になった部分の改修作業を兼ねたプチカスタマイズTEINEnduraProショック(純正形状)純正アッパーマウント純正デフメンバーAssyアライメント調整という内容です作業は特に問題なくスムーズに完了今年最後のショック交換はTEIN製品でしたね
本日のメニューはGRBスペックCのユーザーさんからパワステが重ステになってギクシャクしてます?なんだぁ?またGRBあるあるのパワステポンプかぁ?と思いまして、お預かり少し動かしたら・・・?あれ?これはパワステポンプではないなぁ?いつもの感覚とちがうなぁ・・・?結果的には、ステアリングラックの異常でしたね。またこれもGRBあるあるで多いんですよね?しっかりしろよSUBARUさん(`ー´)ノ走行距離だってさぁ7万キロちょっとだよ・・・?このぐらいの走行距離でヘタリが出た