ブログ記事7,630件
EF65形やEF66形などさまざまな機関車に取り付けられたブルートレインのヘッドマーク。普段は列車名が描かれた表面しか見る機会がありませんが、裏面はどうなっているのかー。JR西日本下関総合車両所で開かれた「鉄道ふれあいフェスタ2023」で、そのつくりを見てみました。数々のブルートレインヘッドマークの表面(写真上)と裏面(同下)。東海道、山陽本線を走ったブルトレのヘッドマークは直径66センチ。鉄やアルミで作られていて、表面には列車名の文字や図柄が装飾されています。
先日カプラー交換しましたTOMIXEF66それ以外にもEF30EF62DD51DF50の4両在籍してますこちらもKATOカプラーNに交換しようとする前に「トミックスMカプラーナックル」で検索したらナックルカプラーに交換出来るみたいです😃🎶わかりやすく画像を用いて説明されていたので私も早速真似して取り掛かる事にしましたついでにメンテナンスもDF50をバラシました準備するカプラーはかもめナックルそしてカバーらしき物を加工する右が加工後サイドの
2024年4月20日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延多数の中での続きです■EF66126号機2068レ大阪(タ)⇒東京(タ)6:5415両の旅客線を巻き込むくらいの長編成改めて機関車のパワーを感じる◇およそ45分遅延◇EF66126号機1991年3月9日吹田機関区新製配置◇特徴的なコンテナも記録します◇NXトレイン日本通運、貸し切り鉄道貨物輸送サービス「NXトレイン」を拡充~鉄道
ご覧くださりありがとうございます本日は王寺駅に来ております今回乗車する車両201系ND615編成です写真は別日撮影分本日は引退まであと1年の201系に乗車していきますなんか201系引退時期が延期されていたそうです単動体不足で新型車の導入が進んでないとか休業中のだるま軒との並びだるま軒は再び営業することはあるのか時間がないので乗車します201系のシートはこんな感じです沈んでフカっとするシートです王寺駅を出発します奥には201系奈良支所のトップナンバー車ND601編成がお
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF66リニューアル品の話が続きます。スロットレスモーター製品でしたが、GM-3モーターに換装しました。フツーはやりませんよね~😅ですが、勿論理由はあります。ヘッドマークの話と合わせて書いてみようと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF6651(3090-3リニューアル品)のモーターをスロットレス(SL-3)からGM-3に換装していますが、外観は何ら変わりません。前回記事↓最後に”おかしなことをやる予定”と書いたのは
今日もまたこじつけでロクロクの日とされて、ネットにはニーナなどの写真が沢山出回っていますが、二番煎じでは芸がないので1984年8月に乗った「海底トンネル号」のお話をいたします~当時国鉄は巨額の赤字を抱えていて、民営化すべしとの声が段々強まってきたので、生き残りのために積極的な増収策を考えるようになりましたが、そのシンボル的な意味合いで夏休みに首都圏の貨物線にイベント列車を走らせる企画が持ち上がりました。ロクロクとトップスターのロクイチの牽引で汐留貨物駅から出発して東京貨物ターミナルや高島貨
こんにちは。1990年10月、31年前の東海道本線山崎-島本間百山踏切中心の記事も今回が最終となります。塗り替え車もありますが引き続き国鉄形オンパレードでした。やって来てのは京都始発のスーパーくろしお、国鉄形381系ですが先頭車はパノラマ改造されていました。自然振り子式特急電車で車高が低い分、高々と上がったモハ380のダブルパンタが存在感です。後追いショット、非貫通のクハ381を国鉄色で撮影出来なかったのは心残りですねー。37Mスーパーくろしお7号(2枚とも)約1年前の
既に入線しておりますTOMIXEF66を眺めることに品番は「2109」いつの時代だろう?1993年のカタログに掲載されており右上のヒサシなしは休止扱いなので更に古いのかな?KATO製品の機関車はこんな仕様の時代か?カーブと共にスカートが動く何か超高速で曲がっている感じがしますアニメチックな構造です個人的には非常に嫌いな作りでしたのでこの時代の機関車はTOMIX製品を購入していましたTOMIXはスノーブロウが同じくカーブで動きますけど_まぁこの時代の製品に比べ
1か月ぶりに吹田機関区西側エリアの様子を見に行ってきました。到着するとEF6627号機が東京側のパンタグラフを上げて止まっているではありませんか。↓西側エリア吹田寄りの全景です。あれあれ、EF200の姿がありません。↓左からEF210307号機。↓EF66104号機。だいぶ塗装が褪せてきています。↓EF6627号機とEF210312号機。↓サメロク&ゼロロク&押し十二郎。↓ゼロロク27号機のみで撮影。↓西側エリア道路側から一番奥に止まっていたEF20017号機がEF6
こんにちはー。今日は2月27日、「227系の日」ですね。まぁこれと言って特段する事は無いですけど。今回も前回の続きからやっていきます。静岡遠征旅の2日目。この日は前日に三島の某ネットカフェに宿泊し、早朝から撮影に向かいました。目的はこの黄瀬川橋梁。ここは富士山バックに東海道線の列車を狙えるスポットとして、かなり有名ですよね~。前々から訪れてみたかったので、富士山に雪が被ったこのタイミングで来てみました。211系が通過。朝日が昇って間もない時だったので光線も最高です!313系
今回ご紹介するのはRe-Color(リカラー)さんから発売されているカプラーソケットのです。ヤフオクで購入しました。型番は【TX091】TOMIXのTNカプラーからKATOのナックルカプラーへ変換するためのアダプターです。店舗で購入すると500円なんですが、ヤフオクだと、本体の600円(なぜか100円高い...(´Д`))に加え送料が198円が加算され、798円でした。早速開封し、取り付けていきます~ケースから取り出すとビニールの袋に6個3両分が入ってます。物
5月1日土曜日。私にとってはGW初日となったこの日は、久々に早朝練習にJR総持寺へと足を運びました。51レはこの春もたびたび姿は見れど、日の出前のため撮影出来てなかったのですが、5月に入り日の出時間も早くなってきたこともあったので、サンライズ出雲91号撮影のついでに早起きして51レを狙いました。家から歩いて定番のJR総持寺に5時前に到着。前日は平日でしたが、2061レはウヤしているようで、GW前半でも29日からウヤになっている貨物列車が多いようです。5時03分頃321系D28編成の普通西明
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は山陽本線西条駅のEF67と115系3000番代の写真をご紹介します。下の写真は西条駅のEF67104号機です。EF67は1200t級の貨物列車を瀬野~八本松間の連続勾配でも押し上げること
今日は撮り鉄というか乗り鉄というか..なネタです。丁度15年前の夏、寝台特急富士に往復乗車していました。九州ブルトレが終わりに近づいていた頃でした。撮影は全て2008年の8月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。この時は夏休みを利用しての岡見貨物撮影行、寝台特急富士の往復乗車でした。東京駅で乗車前に撮影した写真です。あれだけあった九州ブルトレ最後の夏、ということで各所で撮影される方は多かったです。列車番号は1レ、富士とはやぶさの併結運転でした。左上に写るのはE3
2024年4月20日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延多数の中での続きです■EF66130号機2066レ百済(タ)⇒越谷(タ)6:17◇およそ90分遅延◇EF66130号機1991年9月28日岡山機関区新製配置◇特徴的なコンテナも記録します◇UT11K-95142見た事ないなぁと思ったらTOYOINKGROUPからartienceへ社名変更だった
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF65F形の話です。ナンバープレートの一部作り直し、detailupなどやってみました。2両が在籍、EF65526とEF65532です。どちらもKATO3060-2ですが2両同じヒサシ付きだったので、右の532号機はEF65P形のボディーをAssyで入手し、ヒサシ無しにアレンジしたものです。すんなりボディー交換で済む?と思いきや色々ありました↓😅。今回はその532号機を中心にあれこれやり
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。後編は前回も登った山の斜面からの俯瞰撮影をお送りします。光線もいい具合になってきて雲配給による影も気にならなくなりました。今回は2度目の訪問ですので、先回の反省を踏まえてのチャレンジとなります。※手元の時刻表との照合で列車番号等を記載していますが、一部不明確な列車もありました。ご容赦頂ければと思います。申し訳ございません。また、当方の手違いにより時系列が前後してしまいました。重ねてお詫び申し上げます。それでは、日記のページをめく
このブログにも時折登場するTKサン。たまに俺のブログを真似した文章を作って、メールで冷かしてきたりする。「どうだ?似てるだろ??」って。俺が絶対に使わないような言葉を使ったりして、俺自身、まったく似てるとは思わないけど、細君などに見せると「雰囲気は出てる」とか「言いたいことはわかる」ってことらしい。数日前。「今日は新白岡の駅前で仕事してんだよ」というTKサンから、LINEで画像が送られて来た。「結構ソソるのが通るな」って。鉄でもない人がスマホで撮っ
クラウンモデルから485系が発売された2013年は、天賞堂から3月に165系、ロクハンから1月にキハ52、12月にEF66が発売され、今から思えば夢みたいなお話し。ただクラウンモデルの485系は思ったほど売れなかったようや。食玩akia485系の改良版なら割高とみて、購入を見送ったヲタも結構いたようや。そういうヲタの受け皿となったのが、食玩の上回りに、テラネッツ489系白山(2008年11月発売)の下回りを組み合わせたアナザー485系。もともと食玩で安価だったことに加え、テラネッツの鉄道
西国分寺駅にて『ミラーレスカメラ購入の件』ニコンZ50テスト中(東京駅)ちょっと古い話ではございますが、年末のクリスマスにミラーレスカメラを購入しました。現在、メインでニコンD7500を使用し、バ…ameblo.jp前回ブログの通り、Z50購入したのですが年末年始からいろいろ触ってみましたが、鉄道写真を撮りに行ったのは1月中旬が初めてでした。その時の様子とレビューなんかを。なお、当方あくまで写真は素人ですのでそこを勘案して頂ければと思います。逆にあまり写真が得意でな
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
毎度!おばんです!今朝の川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」では・・・まずは2番ピットに入っていたE7系ですが・・・おっと!1号車が隠れていたとは!「光の都合」もあって、ナンバーは確認できませんでしたが、「E723-29」でいいと思います。乗務員室の小窓にも、まだ編成番号は貼られていません。ま、艀積み込み寸前でないと貼らない場合もあるので、じっくり待つことにしましょうかね。例によって、正面連結器カバーも艀積み込み寸前まで、まずは装着されません。ここでの新幹線車両の
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、投稿117回目ということで、2013年に全廃となったJR東海の117系の特集です。117系は、並行する私鉄との競合が激しい京阪神地区の新快速用として、国鉄が1979年に投入し、1986年までに216両が製造されました。オリジナルのクリーム1号の車体にぶどう色2号の帯の塗装は、戦前の関西地区の急行電車に準じたものです。東海地区には、1982年に6両×9編成の54両が東海道本線快速用として配置され、1986年に4両×18編成とするため、不足す
こんばんわ。前回よりまた間が空いてしまいました。早速ですが、オクで入手したモノの紹介です。今回購入したモノはこちら。KATO4047EF66後期形です。以前より欲しかった物ですがなかなか再販されず、やっと入手できました。前オーナーにてナンバープレート、メーカーズプレート、避雷器は取付済ですが、手すり、ホイッスル、信号炎管、カプラー等の細かい物は手つかずなのでこちらで整備が必要です。最後に手持ちの前期形との並び。わずかな違いを作り分ける時代に感謝したいと思います。
探索日2012/12/22東海道本線安城駅を所管駅としていた専用線廃止は1960年代末むこうに見えるのが安城駅車止めで終わっているレールが倉敷紡績線のおきみやげ手前のレールが元専用線奥は東海道本線東海道本線上り線を313系電車が走る柵のむこう側が廃線跡車が停まっているあたりに倉敷紡績線があった更地となって残る元鉄道用地ここで二線に分岐する奥へ続く廃線跡橋りょう跡複線サイズのコンクリート橋台が残る東海道本線をEF66形電気機関車が通過
早いもので4月も今日で終わりですね。今年のゴールデンウィークは10連休とする人が一番多いとテレビのニュース番組でアナウンサーが言っていましたが自分はそんなに休めませんので今日も出勤です。さて、今回は、先週土曜日に撮影したEF210牽引の貨物列車を2本ご紹介いたします。前々回アップしたEF66126号機牽引の72レの前にやって来ました。1本目は1091レ、EF210-360号機の牽引でした。常磐線E231系に被られたので並びを撮影しました。2本目は73レ、EF
アオシマ1/45EF66を作っています。JapaneseNationalRailwaysClassEF66byAoshimainscale1/45(最初の記事→【アオシマ1/45EF66】)#青22号EF66ボディ中央のハッチをスジボリしていきます。ここはエッチングパーツの板を貼り付けることになっていますが、やはりここはあくまでもハッチなので、エッチングパーツの板を貼り付けただけというのはちょっと、。というわけで、エッチングパーツはスジボリ用の
アオシマ1/45EF66を作っていきます。JapaneseNationalRailwaysClassEF66byAoshimainscale1/45(最初の記事→【アオシマ1/45EF66】)#青22号EF66台車の組み立てが完了しました。組み終わるとこんなですが、パーツが多いのでけっこう時間かかりました。現状、ここまでバラすことができるようにしています。これは塗装を考えて。基本的に全体を光沢の黒で塗りますが
台風が近付いてきて急に快晴になったかと思えば、スコールのような雨が降ったりと天気の悪い宮崎。前回は1エンドの作業と取り外した各種パーツ類の塗装をおこなってきました『TOMIX7159EF6627号機をディテールアップ①』模型は九州の機関車メインで収集していましたが、このニーナことEF6627号機だけはリニューアル品が出たら引退も控えているので記念に買おうと思っていました。出…ameblo.jp今回は残りの作業を全てやっつけることにします。久しぶりに行った模型の作業は順調で、そこ