ブログ記事1,615件
先週のですが予定通りに持って帰れるのかな?先週前半ED75759、久しぶりに外にまだ手は付けられて無いですねこちらはかなり進んだ状態に近いうちに食べられそうですね・・・地震でも大丈夫でしたね精霊馬って秋田ではあまり見ないような?まあしかし、東島ライダー、お兄ちゃんはおしまい・・・連続2クールなのかな?オマケ新製品ですね、客車の方です。
今日はKATOから発売予告が出ている表題製品の話が中心です。8月に予告が出たED75700番台も含め、なかなかバリエーションが増えないな~😅で、保守用Assy部品の調達という事になりそうです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOさんより発売予告がありました。板谷峠を行き交ったEF71,ED78,50系は何度も撮影、乗車の機会があったのでストライクゾーンの車種ですが、EF71はEF712、EF715福が既に在籍、3079-1で2015年、2020
27日の陸前山王でED75759の撮影をした後は、知り合いの方と一緒に秋田まで移動しました。28日EF81134の廃車回送なのですが、情報が2通りあったので早い方の時間の場合を想定して早朝から線路際へ・・・しかしながら、その時間になっても来ません。見事にガセに引っ掛かってしまったのでした・・・そんな訳で、ED75767廃車回送の時間までにはまだまだ余裕があったので、他の列車を撮る事にしました。EF510-510牽引貨物新屋~桂根5:40頃後追いも・・
今日はKATO24系寝台の電源車;カニ24を1両増備した話です。早速整備をやって盛アオで唯一0番台銀帯だったと思われるカニ2425にしました。実車写真を見返してみると何故か銀帯が多かった?の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日KATOホビセンへ行く機会があって、(期待していたものは何も無かったんですが😞)目についたコレを買って来ました。カニ249=さくら・はやぶさセットのAssy1両組です。銀帯の0番台は既に寝台特急富士編成に連結して
今日はED75から始めたジャンパ栓ケーブルパーツ曲げ加工の話~続編です。ちょっと工夫を加えたりして交流電機全般に手を拡げました。EF71,ED78はED75などと逆曲げが基本なんだな~😅、に気付いたり色々です。実車写真を交えて書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以下記事で書いたKE77開放栓ケーブルの曲げ加工、ボディー下部の開放栓から連結器右のKE77ジャンパ栓へ接続されているケーブル、ED75では右に湾曲しているのが見慣れた姿だったので、曲げ加工をや
今日は24系寝台車の電源車カニ2425の話です。先日KATOのAssyを購入して組んだんですが、’97年~寝台特急”あけぼの”ED75牽引末期の頃は白Hゴムだったものの、雨樋の外付化はなされていたことが分かったので、そのように改造~当時の姿っぽくしています。白Hゴム化では元の黒Hゴムを消すなど、いくつか工夫しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。写真右が雨樋外付、白Hゴム化をやったカニ2425です。KATOのAssyを購入して一通りの整備を終えた時点↓
今日はKATOのキハ82系、ディーゼル特急車です。先頭車の手入れ~ジャンパ栓ケーブル、エアホース表現と改番、渡り板の表記まで頑張りました😁。ジャンパ栓の加工は怖~い方法..(多分)4年半ぶりにやりました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-229+単品;キハ82系9両を中古で揃えて整備中です。前回までに室内灯入れや自作HM準備までやっていました↓。JR化後の特急北斗を中心に運転する予定、1度だけ自分で撮影できた絵入りHMの姿です。今回先頭車のみを弄
今日はKATOのEH500交直流電気機関車です。高圧碍子間を繋ぐ導線が唯一プラのまま残っていたので、自己流で金属化することにしました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。久々登場の”金太郎”EH500-27です。KATO3037-13次形製品、写真は弄った後になります。この製品は何気に古い設計なんですね~😅。集電銅板が車体の上側に付くサスペンション機構無しの構造です。左側にDCCデコーダDN163K0aを搭載、右は製品のものとは異なるライト基板を付けてい
2025.03.18一般的には晴れだが、雲量多く配給雲の可能性大撮り鉄の晴れではない。今日は、DIYで自転車置き場の塗装をしました。1997.03.02雪が降頻る早朝の大館駅から陣場駅まで電車移動、問題は撮影地までの雪道行軍距離にすれば大した事無いが、頑張ったんだろうな~やはり改正前の事、すでに同業者はいましたが激パではありませんでした。4001ㇾ昨日に乗って来た「日本海1号」今日はトワ釜か~EF811032021ㇾ「鳥海」な~んか影の薄い列車でしたね~ひさし
スポッターの諸君ごきげんよう・・・EF81とED75の並び、81,758,759,140DE10群は埠頭にずらりと並ぶ北側から外された台車と後方のスクラップ車輪の山茶色メーカーズプレートが外されてますね。オマケ新製品ですね、
今日はKATOから発売予告が出たED75700番台などについてです。機番の設定にあれれ?おかしいなと思う所がありました。実車写真と共に書いてみます。他に興味がある製品についてもいくつか触れています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日は8月の第1金曜日・・KATOさんから発売予告が出ました。久々にED75が出ますね~😁。オリエントサルーン色(3075-6)と、700番台前期形JR仕様(3075-7)という設定です。ポスター上部;オリエントエクスプレスの牽引機
300両以上生産された交流電機の傑作=ED75形電気機関車~最後まで仙台に残っていた759号機が廃車回送され、事実上全機引退したようです。41年間続いた撮影も終止符となりました。晩年の活躍の姿、未掲載写真を中心にUpしてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。■ED75759仙1972~2025(仙など区名は最終所属を示します。)最後まで仙台に残ったED75759です。1972年の誕生から53年間..ナナゴーファミリーでは最長寿記録だっ
かとうさんから今月新製品発表された赤ベコ。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-7ED75700前期形JR仕様楽天市場6,186円おまけに、オリサル色まで!(゚д゚)[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-6ED75700前期形オリエントサルーン色楽天市場6,186円即入線確約なんやが、わが線区には肝心の客レが...『KATO5143オハフ50』まもなく、かとうさんから発車予定の北の大地の赤い客レ。10-204550系51形客車JR仕様4両