ブログ記事1,615件
今日はKATOから発売予告が出たED75700番台などについてです。機番の設定にあれれ?おかしいなと思う所がありました。実車写真と共に書いてみます。他に興味がある製品についてもいくつか触れています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日は8月の第1金曜日・・KATOさんから発売予告が出ました。久々にED75が出ますね~😁。オリエントサルーン色(3075-6)と、700番台前期形JR仕様(3075-7)という設定です。ポスター上部;オリエントエクスプレスの牽引機
今日はKATO24系寝台の電源車;カニ24を1両増備した話です。早速整備をやって盛アオで唯一0番台銀帯だったと思われるカニ2425にしました。実車写真を見返してみると何故か銀帯が多かった?の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日KATOホビセンへ行く機会があって、(期待していたものは何も無かったんですが😞)目についたコレを買って来ました。カニ249=さくら・はやぶさセットのAssy1両組です。銀帯の0番台は既に寝台特急富士編成に連結して
今日は24系寝台車の電源車カニ2425の話です。先日KATOのAssyを購入して組んだんですが、’97年~寝台特急”あけぼの”ED75牽引末期の頃は白Hゴムだったものの、雨樋の外付化はなされていたことが分かったので、そのように改造~当時の姿っぽくしています。白Hゴム化では元の黒Hゴムを消すなど、いくつか工夫しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。写真右が雨樋外付、白Hゴム化をやったカニ2425です。KATOのAssyを購入して一通りの整備を終えた時点↓
今日はED75から始めたジャンパ栓ケーブルパーツ曲げ加工の話~続編です。ちょっと工夫を加えたりして交流電機全般に手を拡げました。EF71,ED78はED75などと逆曲げが基本なんだな~😅、に気付いたり色々です。実車写真を交えて書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以下記事で書いたKE77開放栓ケーブルの曲げ加工、ボディー下部の開放栓から連結器右のKE77ジャンパ栓へ接続されているケーブル、ED75では右に湾曲しているのが見慣れた姿だったので、曲げ加工をや
鉄コレ西武701系の改修の次は、同じ401系に室内灯のつもりも、三度仕事が多忙になりヤル気が出ず。それでも何か工作しようと。気分転換にと、久しぶりにKATOよりASSYが豊富といわれる朝倉模型さんへ。店主も高齢になり将来が気になります。手元にある電気機関車で手摺りがモールド(凸状)になっている旧製品があるので、アップデートしようと購入したのが手摺りと解放テコのセット。左からED75:品番3029(取扱説明書に記されている1999が製造年と推測)、EF81:品番3021-1(同じ
今日はKATOのキハ82系、ディーゼル特急車です。先頭車の手入れ~ジャンパ栓ケーブル、エアホース表現と改番、渡り板の表記まで頑張りました😁。ジャンパ栓の加工は怖~い方法..(多分)4年半ぶりにやりました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-229+単品;キハ82系9両を中古で揃えて整備中です。前回までに室内灯入れや自作HM準備までやっていました↓。JR化後の特急北斗を中心に運転する予定、1度だけ自分で撮影できた絵入りHMの姿です。今回先頭車のみを弄
今日はJMRIソフトによるDCC鉄道模型自動運転の話です。前回新たにSignalMastを使い始めた時に、自己流の”ニセSensor”を取っ払っていました。が、その後色々不具合が出て来て..SignalMastにおいても復活させる作業を始めました。まだ途中段階ですが、やっぱ”ニセ”があった方がいいんじゃないかな~😅。またややこしい話になります。本記事の走行車両は全てKATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。パソコンで鉄道模型自動運転が出来るJMRI(フ
今日はKATOのEH500形電気機関車です。レールクリーニングカー連結運転が多いので、トラクションタイヤを増やしたいと思いました。新たなパーツを買うことなく、手持ちのパーツを使ってアレンジして..追加投資無く済ませています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再び登場のEH500-27(KATO3037-1)です。先日トラクションタイヤの交換をやったばかりです。通常の運転なら何ら問題はないんですが製品は8軸駆動、更に自分でアレンジしてDCCデコーダとライト
今日はダブルクロスポイントのフログレールで1カ所通電不良が起こって、ED75牽引の荷物列車が止まってしまう😞、この対策をやりました。一応解決はしましたが、色々と微妙です😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。引き続きDCCによる自動運転をいろいろやっています。写真左、ED75158牽引の荷物列車;東北本線荷44レ↓(全車KATO製)は5番線から発車、日本では通常とは逆の右側通行で発車する運転をやっていました。(以下リンク記事↓の増結マニ30は連結していません)
今日はKATOの2軸貨車ワム80000です。床下に入っていなかった白色色挿しと、DCC自動運転に必要な”クルクル抵抗車輪”作成をやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。現在はED75130+ED751004が牽引している貨物列車、KATO3075-2と-1です。カマ次位から続くタンク車4両;タキ35000とタキ5450×3の後ろにはワム80000(以下ワム8と略記)が28両繋がるロング編成です。金町から常磐線~東北本線経由で八戸まで運転された526
今日はレール輸送工臨の話再びです。チキ車をチ1000で挟んだ”チッチキチー”😁、先日チキ2両をモデルアイコン化~うち1両をチキ6000で残しましたが、自分で撮影した実車写真より、もう1両もチキ7000にするのが正解?ということが分かって来ました。レールの支え=”滑り台”も1つ増やしています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再びチ1162、チキ7019、チ1185の[チッチキチー]工臨です。KATOのED75759が先頭、私が見た姿は殆どナナゴー牽引、貨車は
2025.03.18一般的には晴れだが、雲量多く配給雲の可能性大撮り鉄の晴れではない。今日は、DIYで自転車置き場の塗装をしました。1997.03.02雪が降頻る早朝の大館駅から陣場駅まで電車移動、問題は撮影地までの雪道行軍距離にすれば大した事無いが、頑張ったんだろうな~やはり改正前の事、すでに同業者はいましたが激パではありませんでした。4001ㇾ昨日に乗って来た「日本海1号」今日はトワ釜か~EF811032021ㇾ「鳥海」な~んか影の薄い列車でしたね~ひさし
かとうさんから今月新製品発表された赤ベコ。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-7ED75700前期形JR仕様楽天市場6,186円おまけに、オリサル色まで!(゚д゚)[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-6ED75700前期形オリエントサルーン色楽天市場6,186円即入線確約なんやが、わが線区には肝心の客レが...『KATO5143オハフ50』まもなく、かとうさんから発車予定の北の大地の赤い客レ。10-204550系51形客車JR仕様4両
今日はKATOの12系、整備した予備車3両をどう使うか?の話です。増結して6+6の12連、’85年頃の表題列車;急行ばんだい・ざおうを再現します。実車写真を交えて記載、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。通常はJR東日本時代;9両編成の急行ざおう81/82号運転ですが、整備した↓増4~6号車、急行ばんだいのサボシール(自作)を貼った車両を増結して12連に..(写真左が増4号車)『12系客車増結対応~6号車の次が増4号車[鉄道模型]』今日
今日は丁度30年前の北東北で撮影した写真をUpします。ED75中心の撮影でしたが、既に機番シリーズ記事に多数Upしているので他形式が中心です。寒い中頑張って撮影していました。撮影は全て1995年1月、東北本線です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回の話は3年前にUpした以下記事↓の続きになります。郡山で衝撃的な雪ダルマ状態のED751033牽引;磐越西線客レに出会い、磐越東線のDD51重連貨物列車を撮影したところまででしたが、その後北上します。週末のJR東日
今日は鉄道模型~DCC絡みの話です。KATOD101の予備~1台余っているのを活用してテスト走行/動作検証をやり易くする工夫をしてみました。早速DN163K4aデコーダ搭載車でテスト、面倒な特性を持つデコーダなんですが下述のようにどうにもならないみたいです(沈)。設定をちょっと変えることで僅かに改善しそうですが..いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所は長年の蓄積でデカいレイアウトになり、DCC機器を9台も繋いで運転することになっていますが😅、写真のKATO
今日はレール輸送工臨チキ6000と7000の話です。進めていたモデルアイコンへ置換作業が終了、緊締装置や滑り台といった車上機器が増加~チ1000が前後に連結されるチッチキチーがリアルになったと思います😁。チ1000にもウェイト増をやっています。(書いた後気付いたことがあって、もう1度弄り直す部分があります😅)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。TOMIXからモデルアイコン(以下Mi)に変わったチキ7019とチキ6189です。1両でははみ出す長さのレール輸送のため、
今日はDCC制御による鉄道模型自動運転の話です。制御に使うJMRIソフトに新しいバージョンが出たので使ってみたら、1カ所切換るべきポイントが切換らない不具合が発生しました。当面1つ前のVer.に戻して使うしかなさそうですが、不具合の原因を掴むのに苦労しました😅。ややこしい話になります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。USBの設定を変えて不具合が減ったDCC自動運転、以下記事↓のYouTube動画を撮った後も色々やっていました。運転する編成は変わって、今回は583