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前回は信州「カシオペア紀行」をアップしましたが、今回は「カシオペア」つながりで寝台特急「カシオペア」をご紹介させていただきます。札幌駅到着時のシーンですが、この日は天気が悪く写りが悪かったためお蔵入りしていたようです。撮影は、2016年6月でした。ネタもないので補正してアップさせていただきましたが、やっぱりあまり綺麗にはならなかったです。国鉄JR北海道JR東日本DD51重連E26系札幌撮り鉄カシオペア撮り鉄
ご訪問の皆様、こんこん(こんにちはorこんばんは)です。今回の生産で思い切って買ってしまったセキ3000。どうせ買うなら50輛。そしてプラス2輛。あとヨ3500も。40年以上も前に植苗駅から程近い苫小牧から延びる室蘭本線を俯瞰する丘で見た下りの運炭列車。その時は既にDD51の牽引だったのだが、セキは52輛つないでいた。(画像は8mm映画より)D51にも牽かせたい。そのカマは来月やってくるのだ(ギースル含む3輛)。さて、車間は是非とも縮めたく、モデルは製品のままなら10
こんばんは。週末は暖かいですね。嬉しい嬉しい。このまま一気に春!とはいかずに、また寒の戻りがあるようですね。さてさて、入線が続きます。すいません…。今回は珍しく新車の入線です。届きましたよぉ!JR九州DD51形800番台+50系1000番台筑豊本線客車列車という名称で生産されています。うちでは初めての50系レッドトレインです。カッコいいですねぇ。取りあえずはちゃぶ台へ!DD51形もうちでは初めての国産車です。また50系はさすがJR九州。屋根上のベンチレーターは一切ありません(
今日は八高線のタブレット受渡写真が中心です。撮り鉄ネタは八高線が2度続くんですが..丁度30年前の今日=5/29にD51旧客列車が運転され、翌日通票閉塞が終焉を迎えたのでUpしてみたいと思います。撮影は全て1994年5月、竹沢駅付近です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回磐西から舞い戻ってまで2日連続の平日八高線撮影をやったと書きました↓😁。その2日目、昼頃には八高線に戻っていたので夕方のDD51842先頭重連を撮影する迄には時間があるということで竹沢へ.
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、模型では久々登場のDD51です。KE70ジャンパ開放栓ケーブル表現をやり直してみました。[東新];東新潟機関区時代の姿を再現したDD511184(KATO7008-1後期耐寒形)です。手すりから連結器脇のジャンパ栓までグニャリと伸びるのが作り直したKE70開放栓ケーブルです。重連時に前後の機関車間をこのケーブルで接続し、総括制御の信号を電送するためのものです。頻繁に重連運転を行うDD51やDE10、E
8/6撮影どうやら夕方スジで工臨が上るっぽいとの情報連絡を受け、仕事終わりに本線へ。おおお~、もう来ょうる~ちょっと時間早くないとりあえずどうにかこうにか・・・・工????DD51-1186号機牽引チキ2両(レール積載)定位置でゲッツ。まだまだキレイな状態、イイですね~振り返ってケツ撃ち。危なっ、被るとこだった…だいぶ早通ですね。このあと場内信号機の手前でしばらく止まってました。情報連絡ありがとうございました。
アオシマのDD51といえば、その巨大さとパーツの多さから数多の製作放棄者と購入躊躇者を出し、一説には完成に至る者は二割に届かないとまで言われる、発売中にも関わらず既にレジェンド級のキットである(誇張しまくり)。そんなキットを歩みは遅いながら今まで三両完成させました。Twitterにはちょくちょくアップしてましたが、しっかり説明もしてないですし、言いたいことも字数制限があって言わなかったりしましたので、今更あえてブログを立ち上げる次第であります。キットを買ったけど途中で放棄してる人や購入に躊躇
1971/11中央西線初めてのSL撮影旅行1971/11/02-03中央西線に初めてSL撮影に行った。前回の夏の小海線の後、偶然知った、武蔵境SL会という同好の会に入った。中央線武蔵境駅の国鉄職員の方が、個人で主催していた会。当時の武蔵境駅の駅務室が上りホーム臨時改札横にあり、そこが連絡先。例会はときどき駅から少し行った公民館を借りて開かれていた。撮った写真を見せ合ったり、情報交換したり、8ミリ撮影をしている会員の方もいて、その映写を見たりが日ごろの活動。かなり年配の方
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コンテナ貨車コキ107の話です。前回のYouTube動画でチラつきまくりだったテールライトの調整など行いました。この車両です。KATO10-1432コキ106+107の10両セットに入っていた1両です。セットの車両を中心にコキ104も加えて16両編成を組み、最後尾に連結しています。セット中唯一カンテラ式テールライトが点灯します。先日UpしたDCC動画Vol.60ED79→DD51重連北斗星で北斗星通過後すれ違いのような形でDD51牽引コン
雰囲気は十分!今月は多数の鉄道模型の入線を予定しています.今回はKATOから発売された1/80の「DD51暖地型JR貨物更新車」です.このカラーは以前スターターセットとして発売されていましたが,単品での再生産となりました.筆者は857号機を与えました.無線アンテナがないとか,屋根の形状が異なるとか,クーラーがないとか,そのようなことはKATOの16番製品に求める内容ではありません.その分,メーカー希望小売価格の時点で2万円程度となっているという,大変お得な製品です.パーツも,16番鉄
ロンチキ返空を山崎で狙います。列車は途中の遅れを解消しながら登場です。工9980レ岡山工臨(返空)蒸溜所前カーブを抜けてきます。DD511193(宮)+チキ12B9月に入り秋光線らしくなって来ても歩行者の差す日傘がまだ夏の雰囲気ですね。島本ー山崎にて
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、朝の通勤・通学輸送で門司港駅に到着した筑豊本線の客車列車の写真をご紹介します。1995年のダイヤ改正以降の筑豊本線の客車列車は、飯塚〜門司港・若松間の2往復の設定になりました。到着したら
今日はNゲージ鉄道模型、新年早々ポチっとやってしまったのは😅、KATOより再販されたE26系寝台客車”カシオペア”です。早速製品の外観、構造をチェックしました。ん~、My仕様までは前途多難っぽい😁。予定していた記事に割り込みのUpです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1608,1609の12両編成です。新車導入は年々増えていると年末に書いたばかりなのに、年明けすぐの12両増は先が思いやられます😅。ちょっと前から考えてはいたんすが、年末友人と話し
こんばんは~。yasooです。昨日に5月1日にこじつけて新規入線報告しましたDD51-1000(米子運転所)を整備しました。説明書通りの整備箇所は特に問題無さそうに思います。今回は、カプラー交換に焦点を当てて記事にしたいと思います。販売時状態デフォルトは当然ながらアーノルドカプラーです。これではウチの客車や貨車は牽引出来ません。いつも通り、KATOナックルカプラー加工を行いたいと思います。いつものパターンいつも通りなら取り外したアーノルドカプラーを分解し、66用ナックルカプラーを挿入
今日はDD511193牽引の金沢工臨返空が金沢-近江塩津-(湖西線)-山科-向日町(操)の経路でありましたので撮影してきました。工9590DD511193+チキ10車[2022年4月25日(月)DD511193牽引金沢工臨返空]
今日は丁度30年前、1994年8月の北海道写真Chapter-2です(写真追加有)。これまで唯一になっている釧網本線の写真などUpしますが、ドタバタがありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回↓江別大橋での撮影後、札幌から特急おおぞらで池田へ..狙うのはやはり?の貨物列車でした。あまり時間が無く、地図を見てアテを付けたポイントへ急いだと思います。当時はネットのマップなど無く、国土地理院の1/25000地図が頼りでした😅。DD511063の後方に連なるのは
こんにちは。今日はちょこちょこと話題に出ている重連型機関車のジャンパ栓についての話です。先日鉄道博物館でED75775を間近に見たとき、KE77が付いていたのはちょっとショックだったりしました(笑)。その後、趣味の範囲内ですがにわかで色々調べて、どうやらこうみたいという部分も含めて書いてみたいと思います。関連記事;ED75775in鉄博~ジャンパ栓はKE77!ED75700の下り側です。スカートに付くジャンパ栓は、左からKE-3開放栓受(電暖用)/KE-77(
今日は50系新カヌ車4連に室内灯チラつき抑制のためのコンデンサーを入れてみました。やっと各車に広く展開してみようか?という素材が見つかりました😁。1両60円で済みますが..たかが~されどの60円です😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51756(KATO製ヒサシ延長など実車を再現した改造車)牽引の50系客車4両を入場させました。国鉄~JR東日本に所属した新カヌ車編成ですが、特に調子が悪かったワケではありません。やったのは自作室内灯ユニットに矢印の2
前回の「昭和最後の大みそかの乗り鉄」からの続きです。あいの里教育大駅から札幌駅に戻りまして、夕食後411レまで時間がるので、少し撮り鉄です。北の赤電711系(左)と、キハ56なのか、キハ27なのか・・・、まぁとにかく214番です。屋根上の水タンクが写ってないし、エンジンが写っていないし、正面だと、判別出来ないです。唯一判別するとしたら、貫通扉の下、渡り板の裏側に形式番号が入っていたりするんですけど、この車両には無いし・・・。スナップ写真的な撮り方ですけど、「空」ED
今日はKATOから発表されている蒸気機関車D51(北海道形)と、導入した場合牽引する貨車をどうする?という、どちらも計画段階の話になります。後者は手持ちのセキ6000に自作石炭積荷の試作品を作っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。発表があってから日が経っていますが、KATOさんの発売予定(再販)ポスターの中で目に止まったのがD51北海道形でした。現役時代の蒸気機関車を見る機会は残念ながら無かったので、自分で撮った/乗った列車に拘っていると一向にSLが増えな
毎度ご覧いただきありがとうございます。またまた北斗星シリーズです。今回は久々に「その18」まで書いていたNゲージ「北斗星」の遊び方中級編の続きを書いてみようと思います。ちなみに、前回記事は約2年前になりますが、こちらになります。よろしければご覧ください。2.中級編その2以前書いたとおり、Tomix製品では複数の編成が発売されており、とりあえずセットを買うだけでも様々な編成を組むことが可能です。今回は発売が古く、入手がやや困難なセットの編成を紹介しましょう。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き増備車、ポポンデッタのタキ1900セメントターミナル(CT)車の話です。磐越西線非電化区間、DD51牽引のセメント貨物列車です。写真中央に写るのが増備車、タキ112420と112421の2両を増結しました。前後の車両とちょっと感じが違います。この列車の実車写真は何度か出て来ていますが、2年前の今頃Upした記事リンクを貼っておきます↓。『磐西貨物5281レ』こんにちは。今日はDD51磐西貨物ネタです。2005年の写真をUpします。その
なんか、日曜日のアクセス数が300を超えていてびっくり。で、公式ハッシュタグのJR北海道で1位獲ったせいか、北海道ネタのアクセス数が多かったです。んじゃ、本編へ・・・。これは、まだJR北海道が元気だった頃、1989年1月の道内時刻表の路線図です。さて、道東部分を拡大しました。現在(当時ね)画像下の方、釧路にいます。で、行先が画像上の黄色い矢印、湧別駅です。皆さんならどういうルートを選択するのでしょう。当時の時刻表をお持ちの方は挑戦してみて下さい。ちなみに、目
九州のDD51と言うことで。そうは言ってもいつもの凸型機関車なんですが。タブレットキャッチャーとか付いてないんやね〜と。KATO様もおっしゃる通り、前面手すりにジャンパ栓が付いていないすっきりした形状ってのが見て取れます。さて、このデーデーで牽引してみたい列車があるんですが、果たして0番台でもええんやろか?となっております。画像検索してもたいがい500番台が引っ張ってるんですよね〜。その列車を「Nゲージで再現するならこんな感じでしょうか?」と書いてあるサイトを見つけましてね。ちょっ
今日は丁度30年前、1994年8月の北海道写真Chapter-3、最終回です。室蘭本線での写真をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。釧網本線の列車大幅遅れでドタバタになり↓、夜遅く札幌に戻った翌日は寝坊したのか?あまり撮影していませんでした😅。そんな中の1枚;DD511075牽引、トラ90000が連なるチップ輸送列車です。私は”デーデー撮影は非電化”と思っていますがこの列車は陣屋町~東室蘭;非常に短い区間しか走りません。本輪西で下車し、歩いて行ってこの
今日はC623号機が石炭積載のセキ600022両を牽引して試運転です。KATO製SLの牽引力はどのくらいあるの?のテスト、自作石炭積荷の重量が結構あって重くなったんですが..問題なく急坂区間を登坂しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。石炭積荷を入れ終えたセキ600022両編成の先頭にC623が立ちました。旅客用の蒸気機関車C62が石炭貨物列車を牽引することは無かったと思われますが、デゴイチが来るまでは唯一在籍のSLなので牽引力テストです。通常”
キヤノンのフィルム時代の名玉。縁があって美品のFDサンニッパを入手しました。使える場所は限られますが、朝練で撮影したものを以下に。◇2023.8.23・岸辺〜千里丘工8896レDD51-1192(宮)+チキ×2王子工臨(FUJIX-T2+CanonNEWFD300mmF2.8L)早暁の岸辺で初撮りしてみました。開放では被写界深度が浅いので、取り敢えずF4で撮影。◇2023.8.26・芦屋〜さくら夙川工9376レDD51-1183(
先日カプラー交換しましたTOMIXEF66それ以外にもEF30EF62DD51DF50の4両在籍してますこちらもKATOカプラーNに交換しようとする前に「トミックスMカプラーナックル」で検索したらナックルカプラーに交換出来るみたいです😃🎶わかりやすく画像を用いて説明されていたので私も早速真似して取り掛かる事にしましたついでにメンテナンスもDF50をバラシました準備するカプラーはかもめナックルそしてカバーらしき物を加工する右が加工後サイドの
今日はNゲージ鉄道模型、DCCによる車両検知走行に関する話です。KATO製のダブルクロスポイントのど真ん中でギャップを切り、左右電源区画を分けようと考え工夫してみました。間違って買った固定式線路用の絶縁ジョイナーが活躍します😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCCによる自動運転、信号制御による自動減速なんかをやりたくてDigitraxの制御機器BDL168、RX4を導入、テスト環境における各種試験を行い、複雑なコネクター配線も済んでいよいよ本レイアウトへ電力を