ブログ記事7,237件
今日(9月16日)は実家に帰省しているので近場で1枚撮影して来ました。往路はEF641053号機+12系4B+DD51842号機でした。DD51は殆ど写っていませんが…イセコマは凄い人出だったようですがこの場所は片手ほどでした。高崎の機関車、あと何回撮影できるかなあ。国鉄JR東日本ELぐんまDLぐんまEF64EF641053DD51DD5184212系撮り鉄
JR高崎支社に所属するEL/DLのファイナルランがカウントダウン方式で昨日から始まりました。昨日は、仕事で出撃できなかったので本日初参戦させた頂きました。実に約半年ぶりの撮り鉄なので、緊張しまくり、周りの方々とうまく楽しめるだろうか?そしてタイミングを逃すことなく撮れるだろうか?不安で変な緊張をしたせいか前夜はあまり良く眠れませんでした~往路はEF641053号機が先頭に立ちました。復路はDD51842号機が担当しました。このほかにもEF641001EF65501
今日は連徹初日の明け。帰りにチョット寄り道。2024.9.16高崎線高崎今日はELDLカウントダウン運転の9fin両毛線桐生までの往復です。下りはEF641053が先頭です。上りはDD51842が先頭。駅留で客車組成を撮影です。高崎地区の電気機関車3両とDD51842と895が今秋で旅客営業運転が終了。昨日からカウントダウン運転が始まりました。11月24日の1finまで信越線や上越線は賑やかになりそうです。ELDLカウントダウ
悲しいかなついに始まってしまった高崎釜のカウントダウン機関車は大好きなのでファイナルイベント初日から目に焼き付けてきましたトップバッターは横川までの往復でDDとPTOPのPPまずは刈取り前の稲穂がきれいな田園風景のコチラでスタートです2024.9.158139レ群馬八幡~安中天気予報はいい方向に裏切ってくれて晴れてくれましたDD担当は842号機でしたがご覧のとおり爆煙であまり調子よくないのかなぁと思ってしまいます青空も見えたのでワイドにパチリ
2022/12/6281系2022/12/68058レEF21062022/12/6う配9575レDD5111092022/12/6配9575レDD5111092022/12/6683系2022/12/6配9575レDD5111092022/12/6キハ47系オイラン列車の配給があったので撮影に行っていました、迂回になり撮影できるかわかりませんでしたが、お仲間さんのおかげで無事に撮影できました。
まだ帰省の話が続いていますがご勘弁を。数年前からのコロナ禍などへの対応策として、帰省の時には駅前のビジネスホテルを使う様になっているのですが、そのおかげで寝る前のひと時を駅前や周辺の散策に使える様になっています。こればっかりは実家にいてはまずできない事なので一種偶然の生んだ役得みたいなものといえます。最近の実家の周囲は夜ともなると真面目に狐狸の類が徘徊しかねない環境なのに対し、駅の周囲はここ2,30年の間に再開発が進みとても盛岡には見えないくらいに垢抜けて(ついでに人出も増えました)夜
DD51の工臨を高槻電車区で狙います。DD51-1109良い光線で撮影できました。昨日運転の5087レが大幅に遅れているとの事で、午前中は界隈で待機しますがなかなかやって来ず、結局予想時間を大幅に越えて11時に通過しました。5087レEF65-2086(遅れ11:02)雲優勢でしたが、私には珍しく晴れのタイミングでした♪試6781M521系(HF04)帰りに寄り道して奇抜な521系を撮影して上がりました。撮影地では皆様ありがとうございました。
先月発売されたDD51A寒地仕様タイプちょっと値上がりしました。あまり撮って無いな・・・20世紀末には秋田でもほとんどいなくなりここにはたくさんいたが・・・だが2010年代初頭までしぶとく残ってた記録してただけでもヨシとするか・・・現在機ももうすぐ引退だね。オマケ付属のジャンパホースだと今一だな
2024年4月12日伯備線上石見~下石見(信)間にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
2024年9月15日、信越線(北高崎ー群馬八幡)を走る、快速DLぐんま10finを、RM100m7にて撮影。今日は、線路端に、オレンジ色の小さな花が咲いていたので、こちらにピントを合わせて、広角で撮影しました。低めの位置から、土手の上を走る列車を撮影したので、背景がすっきりしました。今日は、晴れで、気持ちよい1枚になりました。こちらは、2024年9月8日に撮影した、ELぐんまよこかわです。
トミーさんのサイトに再販情報が。https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/2246.htmlJRDD51-1000形ディーゼル機関車(米子運転所)|製品情報|製品検索|鉄道模型トミックス公式サイト|株式会社トミーテック【JRDD51-1000形ディーゼル機関車(米子運転所)|製品情報|製品検索】鉄道模型トミックス公式サイト(トミックス鉄道模型の最新情報が満載)www.tomytec.co.jp2246JRDD51-1000形
かとうさんの品番7008-英字枝番シリーズ、A800愛知貨物色(在籍)B800愛知一般色C1043下関(再販祈願)F後期耐寒北斗星(在籍)G800高崎H後期耐寒JR仕様(在籍)J後期耐寒JR貨物A更新色(本日入線🎊)K0暖地(在籍)L後期耐寒北斗星(入線予定)N後期暖地形(入線予定)10種中8種捕獲w打率8割wスラッガーやんww枝番Zまでいくかな?wwwんで、わが家ではJの巻w店頭で見たときは、色合いにうっとり。しゃーけど、
尼崎駅を出発した福知山行き普通列車1981年撮影昭和50年代後半の福知山線は宝塚までが電化されていました。宝塚までの普通は103系、それより先に行く普通は客車やキハ47などのディーゼルでした。写真の尼崎駅周辺、かつてはキリンビールなどの工場があったのですが、工場の移転後はマンションや商業施設になり、尼崎駅周辺も大きく変わりましたねぇー。写真の場所は尼崎駅の西側で、のんびりと列車見物ができるスポットでもありました。この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介
黄昏時の播磨路をDDに牽かれてロンチキが快走する
夏の昼下がりの大阪をあとにDD51に牽かれたロンチキが西へと向かう
桂川界隈で重連ロンチキを狙います。工9280レカーブの向こうからゆっくりとした足取りで登場です。DD511191(宮)+DD511193(宮)原油高の最中でもDL重連の高コストのロンチキ。バックショット線路沿いの校舎の白い壁がレフ板となり機関車が色付きます。チキ10B(後追い)最後尾エプロンの豪華なバックショットです。桂川ー向日町にて
2024年4月12日伯備線新郷駅付近にて「到着」の動画です。「交換」の動画です。「出発」の動画です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
定尺チキ工臨を長岡京界隈で狙います。気分を換えて風景メインで臨みます。工9752レ黒井工臨朝陽を浴びる麦酒工場とコラボレーション。季節が進み陸橋の影が伸びてきました。DD511109(宮)+チキ2B引きつけてもう1カット。すっかり太陽が低くなり影落ちとの戦いです。山崎ー長岡京にて
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。台風が2つ発生とのことですが、日本本土には直接影響は無いようですね。尾張地方、昨日も一部で猛暑日を観測し、熱帯夜が連続されていました。引き続き、JR北陸本線をC56形160号機で運行した「SL北びわ湖号」です。C56160蒸気機関車が12系客車を牽引していました列車のバックには、DD51ディーゼル機関車の姿がありましたトリミングをしないととても小さな絵になりました
令和6年4月26日撮影分前回の続き着後しばらく経ちようやく釜の移動がスタートしたところ一旦停車正面から見れるのはいいですね!転線して転車台へド迫力!一時停止して、転車台に乗ります!カッコいい!迫力満点です回り始めました最高でした!腕木式信号機と絡めて給水給炭開始あとは駅でDD511043と客車を撮影昭和の客レそのものに見えるような景色でした!さて、沿線に向かわないと…続く!
DD51重連の王寺工臨返空です。流石に日の出も遅くなってきたので奈良線の京都寄りで捕える事にしました。工9280レDD511191(宮)+DD511193(宮)いい感じで機関車は煙を出してくれてます。バックショット幸い上々の天気で十分な露出を確保しました。チキ10B奈良線としては最長クラスの編成です。六地蔵ー桃山にて
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、朝の通勤輸送を終えて若松駅で休む筑豊本線の客車列車の写真をご紹介します。若松駅はホーム1面だけの小さな駅でした。昔は石炭の積出港として大きなヤードがあったそうです。今は大きなマンションが
特急ひばり485&103上りひばり&京浜東北南行東北本線、赤羽駅構内北方1975.1.649年前の写真。右は、地上本線ホームへと進行する「ひばり」で、左は高いホームへ進む京浜東北線の103系です。赤羽駅の構内は広かった~!特急くろしおキハ81紀勢本線、紀伊田原~古座1977.4.2947年前の写真。DD51841下り貨物列車伯備線、布原信号所1977.4.3047年前の布原です。貨物列車の後追いですが、DD51が後部に居ました
今日はKATOのDD51、808号機です。ナンバーの金属インレタ化をやりました。選択式ナンバープレートの厚みが2種類あるので要注意、銘板の貼付けもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。金属インレタナンバー化をやったDD51808高運;KATO7008-6です。ナンバーの質感がグッと増します。DD51は全機金属インレタ化を予定していますが、大変な作業なのでゆっくり進めています。製品付属ナンバープレートのナンバーをペーパーをかけて削り落とし、塗
9月の入り日の出が5時半とかになってきています。日の出前の薄明かりISOアゲアゲで撮影です。高齢化につれ目の霞みが出てきています。眼科医で目薬を頂いては点眼しているのですが、あまり効果がないような感じです。撮影した画像を見て霞んでいるので目を開けたりつぶったりしながら眺めますが、見にくいです。目の霞みと、画像の本来の霞みが重なると辛い年頃になってきました。万富工臨DD51-1193+チキ12
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、筑豊本線で2001年まで運行された、日本最後の普通客車列車の写真をご紹介します。門司港駅は頭端式のため、客車列車が到着すると機関車の付け替えが必要でした。門司港駅は関門トンネルが開通するま
DE101124場所がちょっと変わってたどれに流用したんだろう反対側から。オマケ24年前はDD51が集結してましたよ。
定尺チキ工臨の返空を山崎で狙います。工9752レ工臨としてはミニマムな編成で登場。DD511191(宮)+チキ2B5時台の朝練もいよいよ終盤です。山崎ー長岡京にて
おはようございます、akiringです。名古屋は朝晩ちょびっとだけ秋っぽくなってまいりました。このまま涼しくなってくれればありがたいんですが、なかなかそうもいきませんね。さて、今回のネタはコレ。みんな大好き凸型DLのDD51であります。写真は引退間近に関西本線で撮影したものであります。空コキをいっぱい連結して夕方名古屋方面へ走る姿を待ち構えて撮影しました。愛知機関区に所属したDD51は長きにわたり関西本線貨物輸送の主役でありました。愛知機関区のDD
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、朝の通勤・通学輸送で門司港駅に到着した筑豊本線の客車列車の写真をご紹介します。1995年のダイヤ改正以降の筑豊本線の客車列車は、飯塚〜門司港・若松間の2往復の設定になりました。到着したら