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明日は1月4日です.これまでのブログ記事・動画をご覧いただいているように,筆者は昨年大量の在庫品の導入も行っていました.今回は,その中でオハネ14型を中心として編成され,2020年1月に発売になった「出雲3・2号」を紹介します.1987年以後出雲電車区所属の編成で運行され,現在の「サンライズ出雲」の直接の前身となった列車です.少しでも利用率を上げようと,A個室・B個室・三段式B寝台車・簡易B個室車が連結されていることが特徴です.「出雲3・2号」廃止後は「あかつき」に使用されました.今回の
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんからようやくDCCコントローラーD103セットが発売になったようです。私は待ちきれずに既にDCS52を導入していますが、ほぼ同じものです。これを機にDCCでどんなことが出来るのか?機器操作の様子と車両の動きを撮影した古いYouTube動画があったので合わせて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC(DigitalCommandControl)は何が優れているの?を一言で言えは..任意の1両、または数両
今日は撮り鉄ネタ、1995年10月、函館本線東山-姫川での撮影です。やっと晴れた駒ヶ岳バックでDD51貨物列車や、まもなく引退のキハ281系、キハ183系などに出会えました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。何度かトライした”駒ヶ岳バック”ですが曇られたり列車に影がかかったり↓...4回目にしてようやくまずまずの晴れ条件を掴めました。まもなく引退のキハ281系”スーパー北斗”が行きます。5010D『夢空間北海道など..』こんにちは。今日は北海道の実車ネタ
こんにちは、今回の記事は一昨日購入しましたKATOのDD51後期耐寒形北斗星のASSYパーツを使用し、現在所持しておりますDD51後期耐寒形北斗星(品番:7008-2)のアップデートを行い、先日発売された「品番:7008-F」と同じ仕様にしていきたいと思います。アップデート対象車両。品番:7008-2DD51後期耐寒形北斗星(購入日:2010年12月4日)購入してから早くも10年経過しています。重連運転を楽しみたいと思い2両購入していました。使用するパーツ。品番:70
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車オユ10を弄って、KATO製品設定とは逆Endのテールライト点灯化などやってみました。話は先日の東北本線急荷1031レ再現記事↓から始まります。留置線が足りなくなり、奥羽本線の客荷混結846レを止めて組成したため、オユ10が余りました。KATOの品番5066でテールライト点灯機能が付いていない古い車両です。冷房/非冷房ボディー着せ替え式にして急行ニセコ連結用とすればいいと書いていました。先ずは写真上
尼崎駅を出発した福知山行き普通列車1981年撮影昭和50年代後半の福知山線は宝塚までが電化されていました。宝塚までの普通は103系、それより先に行く普通は客車やキハ47などのディーゼルでした。写真の尼崎駅周辺、かつてはキリンビールなどの工場があったのですが、工場の移転後はマンションや商業施設になり、尼崎駅周辺も大きく変わりましたねぇー。写真の場所は尼崎駅の西側で、のんびりと列車見物ができるスポットでもありました。この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介
①特急すずらん785系外装・内装②千歳線2つの立体交差式分岐地点、室蘭地球岬7.埠頭に鎮座する国鉄名機DD51ディーゼル機関車行程では、地球岬より先に往訪。昨年室蘭市役所の方にお聞きした場所を確認しながら進むと……イタ━━━(°∀°)━━━!!!!海沿いの崎守ふ頭に4重連のDD51を発見上図の東側のヤード。そうDD51は、寝台特急カシオペア・北斗星・トワイライトエクスプレス,エルムなど豪華寝台特急、寝台急行はまなすを重連で曳いた国鉄の名機。残念ながらHMやナンバープレ
こんばんは。DD51シリーズ第11回目は842号機です。1971年日立製作所製。新製配置は佐倉機関区。1973年の若潮国体の御召牽引機に抜擢。その後、1987年に高崎運転所へ転属し現在はJR東日本高崎車両センターに所属しています。台枠側面の飾り帯や手摺・煙道カバーなどがステンレス製となっています。2005年9月23日9525レ吾妻線60周年記念号DD51842+ゆとり+DD51895長野原草津口駅この10年後の2015年には吾妻線70周年記念号が運転されその際にも牽引機に抜擢
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台編成の話です。ハザ、ハネ混結で北海道の急行”利尻”などを再現していますが、減車して急行”天北”運転も可能にしていますのでテールライト、テールサイン個別制御の”3Way化”などやってみました。以前と施工方法が変わっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD511167空が牽引する急行利尻、宗谷の9両編成です。ボケていますが客車2両目などハネ車を混ぜています。寝台車の座席利用です。以前Upした写真=急
こんにちは。今日はDD51ネタです。初めて美祢線を訪れた1997年6月の写真をUpしたいと思います。川沿いを走る姿を俯瞰できる”お立ち台”ポイントより。DD51がセキ6000編成を牽引して走っていました。”セキ”ですから石炭輸送の貨車ですが、美祢線では石灰石輸送に転用されていたようです。国鉄~の香り十分です。1997/06美祢線(以下同様)湯ノ峠-厚保5673レこの時は土曜は何か用事があったのか天気予報が悪かったのか、日曜1日だけの撮影でした。切符が残っていないんですが
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コンテナ貨車コキ107の話です。前回のYouTube動画でチラつきまくりだったテールライトの調整など行いました。この車両です。KATO10-1432コキ106+107の10両セットに入っていた1両です。セットの車両を中心にコキ104も加えて16両編成を組み、最後尾に連結しています。セット中唯一カンテラ式テールライトが点灯します。先日UpしたDCC動画Vol.60ED79→DD51重連北斗星で北斗星通過後すれ違いのような形でDD51牽引コン
こんにちは。今日はちょこちょこと話題に出ている重連型機関車のジャンパ栓についての話です。先日鉄道博物館でED75775を間近に見たとき、KE77が付いていたのはちょっとショックだったりしました(笑)。その後、趣味の範囲内ですがにわかで色々調べて、どうやらこうみたいという部分も含めて書いてみたいと思います。関連記事;ED75775in鉄博~ジャンパ栓はKE77!ED75700の下り側です。スカートに付くジャンパ栓は、左からKE-3開放栓受(電暖用)/KE-77(
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの20系客車です。中間車の”擬似サス”化など進めていますが、合わせてカプラー交換作業を追加することにしました。勿論やるからにはそれなりの背景があります😁。擬似サス化のやり方をちょっと変えたについても書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日ナハネフ238(左)など2両を弄りましたが↓、その後も”擬似サス”(擬似サスペンション機構化)など作業を進めていて、3分の2ほどが終了した段階です。左は未対応のカヤ2110、テール
こんにちは。今日は磐越東線DD51重連のセメント貨物列車写真をUpしたいと思います。1997年の5~6月に撮影したもの、もう7月に入っちゃいましたが、6月の写真は下旬の撮影なので今頃の季節です。DD51重連がセメントタキを牽き連れてやって来ます。この場所は”お立ち台”でしたねー。当日朝早く家を出れば、郡山で8時過ぎの磐越東線列車に接続し要田へ、貨物列車撮影に間に合ったので春夏秋冬随分通いました。磐東はタキの長編成が魅力でした。この日はざっと数えたところ20両編成かな。DD517
かとうさんの品番7008-英字枝番シリーズ、A800愛知貨物色(在籍)B800愛知一般色C1043下関(再販祈願)F後期耐寒北斗星(在籍)G800高崎H後期耐寒JR仕様(在籍)J後期耐寒JR貨物A更新色(本日入線🎊)K0暖地(在籍)L後期耐寒北斗星(入線予定)N後期暖地形(入線予定)10種中8種捕獲w打率8割wスラッガーやんww枝番Zまでいくかな?wwwんで、わが家ではJの巻w店頭で見たときは、色合いにうっとり。しゃーけど、
桂川界隈で重連ロンチキを狙います。工9280レカーブの向こうからゆっくりとした足取りで登場です。DD511191(宮)+DD511193(宮)原油高の最中でもDL重連の高コストのロンチキ。バックショット線路沿いの校舎の白い壁がレフ板となり機関車が色付きます。チキ10B(後追い)最後尾エプロンの豪華なバックショットです。桂川ー向日町にて
おはようございます今日は冬至ですね。柚子湯とかぼちゃですか。昨年、亡くなった母親も柚子とかぼちゃが好きでした。来週、月命日の墓参りにかぼちゃの煮物をお供えしようかなそう言えば、今日は水曜日。父親はデイサービスの入浴の日だけど、柚子湯に入れるだろうか...冬至...クリスマス...大晦日...今年もあとわずかさて、11/23の撮影分です以前から計画していた群馬県。私の好きなデデゴイが運用に就くので、4時起床、4時半出発で関越道を一路、信越線へ返しの9136レ用に場
今日は貨物列車のしんがりをDCC車両検知仕様にする話です。いずれもKATOのホキ5700、タキ1000に施工してみました。車扱貨物列車では既にセキ6000に施工しましたが同じように..とは行きません😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DigitraxBDL168によるDCC車両検知~どの区間にどの列車が居るかを自動表示する機能が本格稼働したので、貨物列車の車両検知化を急ぎます。一部を除いて集電機能を持たない貨車にちょっとだけ電流を消費してもらい、検知機能が働く
今日はセキ6000の積荷の話がメインです。石炭と石灰石の二刀流?どちらも楽しめるようにdual仕様化、先日の試作がまーまー上手く行きそうなのでやり方など書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51851牽引~美祢線の石灰石貨物列車イメージだったKATOのセキ6000ですが自作の積荷~石炭がビッシリ、ちょっと盛り過ぎかもですが調整できると思います😅。ウチではやっと2両目導入となる蒸気機関車;D51北海道形が牽引する運炭列車のための準備です。前回書いてい
特急ひばり485&103上りひばり&京浜東北南行東北本線、赤羽駅構内北方1975.1.649年前の写真。右は、地上本線ホームへと進行する「ひばり」で、左は高いホームへ進む京浜東北線の103系です。赤羽駅の構内は広かった~!特急くろしおキハ81紀勢本線、紀伊田原~古座1977.4.2947年前の写真。DD51841下り貨物列車伯備線、布原信号所1977.4.3047年前の布原です。貨物列車の後追いですが、DD51が後部に居ました
YouTube番組『機関車ラヂオ』を共宰するsteam_locomotive_nostalgia(猫実マサヒロ)さんから過日「大雪くずれの写真はありますか」との問合せをいただいた。それでハタと気がついたのだが、僕は若い頃、札幌発の下り夜行大雪にはさんざんお世話になって(乗車して)いながら、走行写真を撮ったのは2回しかないという事実である。鉄チャンたるもの、普通は「乗るより撮る」だが、こと夜行大雪に限っては「撮るより乗る」だったのである。理由はハッキリとしている。夜行大雪はまさに夜行列車ゆえ走
先日の正午ごろ、JR神戸線各駅のホーム端の東側にカメラを携えた人たちがたくさん何かネタ列車を待ってる様子だったので降車駅だった須磨駅でどんな列車が来るのか?待っているとDD51が重連で大サロこと「なにわ」を牽いて通過して行きました。そう言えば機関車が牽く客車列車ももう定期列車ではないんだったなぁと、ふとDD51が普通に走っていた頃のことに思いが馳せ"あの頃"のフイルムをスキャンしてみたくなりました。その写真もサーフィンに山陰を訪れた折りに"ついで"撮りしたものでしかありませんが、何
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日は9両編成が2本在籍するKATO12系客車の話です。棚卸をして最近発売の高崎車両センター車Assyで古い車両を何両か置き換えよう..と考えたのですが、結局大幅リニューアルになっちゃいました😅。何度も出て来ていますが12系客車は写真右、EF715+ED783牽引の臨時急行ざおう81号12系9連と、(以下記事に実車写真を交えて模型の話を書いています。)『KATO12系臨時急行ざおう81号[鉄道模型&実車]』こんにち
今日はKATOのDD51、808号機です。ナンバーの金属インレタ化をやりました。選択式ナンバープレートの厚みが2種類あるので要注意、銘板の貼付けもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。金属インレタナンバー化をやったDD51808高運;KATO7008-6です。ナンバーの質感がグッと増します。DD51は全機金属インレタ化を予定していますが、大変な作業なのでゆっくり進めています。製品付属ナンバープレートのナンバーをペーパーをかけて削り落とし、塗
今日はKATOの50系客車です。秋アキの8両編成にチラつきの防止のコンデンサー取付、仕切り壁の追加などチョイ弄りをやりました。編成端表現の確認もやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。表題の編成を入場させました。DD51744牽引;KATO7008-7(中期耐寒形)ですがオリジナル車番化、手すり増設など弄っています。肝心の50系の方もKATO製(10-1276と単品)の8両、男鹿線の客レをイメージしています。以下記事↓では夕方の8連、1度だけ天王橋で陽
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ポイントレールの話です。先日来トングレールの先端に切込みを入れるテストを開始していますが、どうやらいい感じみたい。切断方法の話も出て来ます。追記;多くのアクセスを頂きありがとうございます。記事内容について、いつも書いていますが、もしやってみようという方がおられましたら自己責任でお願いします。特にトング先端を切断するサイズは、いい結果は得られているものの、これ最適なのか分かっていません。加工後の写真、トングレール(切換のため可動のレール)先端
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「JR24系・さよなら出雲」です。※表題のナンバーが大きかったり小さかったりしていますが、「登録順」の為「購入順」とは異なります。「さよなら出雲セット」は、2007年3月発売でしたが、いまだに人気が高く値段が落ちにくいセットです。車両自体は「金帯あさかぜ」でほぼ代用出来る構成ながら、個室A寝台が銀帯のため、別途「オロネ25銀帯」を手に入れなければなりません。これが中古やジャン
今日はKATOから発表されている蒸気機関車D51(北海道形)と、導入した場合牽引する貨車をどうする?という、どちらも計画段階の話になります。後者は手持ちのセキ6000に自作石炭積荷の試作品を作っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。発表があってから日が経っていますが、KATOさんの発売予定(再販)ポスターの中で目に止まったのがD51北海道形でした。現役時代の蒸気機関車を見る機会は残念ながら無かったので、自分で撮った/乗った列車に拘っていると一向にSLが増えな
今週は投稿時間がおかしくなってすみません。先週「出雲2・3号」を出場させたばかりですが、どうせなら「1・2号」も紹介してしまおうと言うことにしました。簡単に言うと、「1・4号→JR東日本持ち」「2・3号JR西日本持ち」という感じですが、少しさかのぼると、動くホテルと言われた20系客車と、最新税の14系客車時代があったり、20系の老朽化で、新税の24系25形(100番台)で金帯3本線に仕立てた物が、「出雲1・4号」でした。基本的には、「金帯あさかぜ」と客車は共有なんですが、オロネのみ富士・は
今日は丁度30年前の夏=1994年8月に北海道を訪れ撮影した写真です。何度かに分けて書きますが、Chapter-1は函館本線;道南と道央です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。遅めの夏休みが取れて、北海道へ向かっていました。道内乗り放題の”北海道フリーきっぷ”を使用、583系寝台特急はくつる1号で出発でした。モハネ582-58に乗車のメモが残っていました。乗変は直前になって下段寝台の空きが出て変更出来たんだと思います😁。海峡1号(ED7915牽引スハフ14