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キャブセッティングとかけましてアニメの女の子キャラクターととくそのこころはどちらももえ(燃え、萌え)が大事でしょうおそまつ俺のぽんこつCB750にCRキャブがついているのを目ざとく見つけた野郎と、CRキャブのセッテイングの話になることがあります。写真1,2(キャブ左右アップ)ショップにお願いするのではなく、大した知識もないのにCRキャブに手を出してしまった御同輩にはセッティングにてこずることも多いみたいです。そこで今回あおっぴさんのブログをお借りして、普通とはちょっと違う我流のセ
オイル交換&タコライスいつだったか最近オイル交換しました気が付けば前回から約半年今回はちょっと長かったなオイルを排出まぁまぁというかかなり汚れきっとるな😅今回もNC50+ゾイルフィルターは今回交換ナシスッキリした~✨このオイルは交換時期過ぎても劣化を感じにくいからタイミング見逃しがちそうそう!気温も上がってきたのでエア調整👍️これでまた暑い夏を気持ちよく楽しめるじぇ✨この日の夜は無性にタコライス食べたくなったので…移転オープン後やっと行けた!外まで
お疲れ様ですもう停電生活3日めです(T^T)エンジン部品を洗浄したいのに電気がこないと何もできないです本当に困りましたぁ………停電中天気はかなり良いですヒマですなぁ…電話の充電も微妙ですなぁ…って思ってたらLINEがぁ〜CB750F乗りのm君がCRキャブのセッティングして下さいって連絡がぁ〜お仕事はぁ?なるほどね〜停電でお休みですかぁ僕も…お休みですけどね…( ̄^ ̄゜)まぁ〜キャブセッティングなら明るいウチにやれますからね(^ω^)m
お客さま持ち込みのCRキャブに、ファクトリーまめしば製Mノズルを装着。いわゆる後付けですね。Mノズル装着にあたっては、CRキャブの加工が必要なため一度、加工業者さんへ出してから、組み立てます。CRキャブをバラバラに分解すると、このようにかなりの部品点数になります。1つでも部品が足りなかったり、少しでも組み間違えると正常に機能しなくなります。わざわざ申し上げているのは、「自分でやって、どうにもならなくなりました」というお客さまが後を絶たないからです。(FC
2019/7/吉日I原さん(弟)がCRキャブの3番からオーバーフローするって事で相談され私はタンクの錆じゃない?とアドバイスしたんだけどもタンク内は綺麗なんだよねとじゃなきゃフロートバルブ系の劣化だよと答えたのですが分からないから見てくれという話に成りましてと言っても今、Z1,Z2,FX3台掛け持ちで預かって居るのでガレージはパンパンキャブを外して持ってきて!と言う事で検証開けてみたらOリングやフロートバルブが悪くなる程古い感じでは無いので即座
⭐⭐⭐️お問い合わせが多かった、皆さんご注目のMk.2がSoldOutになりました!⭐⭐⭐️MakeSomeoneHappyandSmileEver!Website限定!Priceと内容に自信あり!*普段からBRUINBlogをご覧くださっている方限定のお知らせです。Blogで見たとおっしゃってくださいね!皆さん、こんにちは、今日はまた夏に戻ったような暑い日になりましたね。さて、お問い合わせが多かった超に人気のMk.2ですが、神奈川県相模原市の
どうも、絶版同盟のJです。前回はキャブの口径選択の内容をやり直しました。今回はいよいよ具体的なキャブセッティングに入っていきたいと思います。対象はもちろん1970年代から1980年代中頃までの絶版空冷四発になります。また、これから書くことは全て俺の我流の手法です。セオリーからは外れることもうまく当てはまらないことも有ります。素人セッティングにはこんなやり方もあるんだなあと言う程度にとらえてもらえると幸いです。まず、はじめてCRキャブをセッティングする際に
こんちは。特に書くネタもないので更新していませんでした。今回はCB750FのCRキャブOHネタでも書こうかと思います。症状としてはなんか同調ズレてる?アイドリングも不規則だし、セッティングもズレてる…重い腰を上げて外します……はい!エアクリがないので外すのは一瞬です。外す時に確認したらインシュレーターの2番が緩んでました…原因はこれかも…まあせっかく外したのでバラバラにしますかね。ドン!バラバラです。各部組み間違いがないようにバラす前に写真は何枚も撮りました。ガソリンの滲み
分解した状態です。保存状態が良かったので、ガソリン臭もなく中も全然腐っていませんでした。PS加工に組んでいた部品です。パイロットスクリューの他、魔改造のPC、SJもPS加工専用に加工しています。パイロットスクリューのOリングは、もうぺったんこになってました。4つ共、スムーズにキャブから抜けました。SJは#45を使っています。先端をSTDより短くカットしています。これは加工したアウトレットポートにしっかり燃料が流れるように工夫しています。先端をカットしていないと1回転以上開いても
Z750FOURCR29のセッティングを行います。CRキャブなのでMJへのアクセスが簡単です。115→112へ若干下げました。お次はニードルです。YY7の6段目→YY7の4段目へ高回転域が吹け上がらないので薄めにふりました。CRキャブ+純正マフラーだと集合菅ほどパンチのあるセッティングが出ない印象です。また、抜けが良いマフラーだとスロットルをガバ開けしてエンジンがついてくるのですが、抜けの悪いマフラーだとそうはいかないですね。試走を繰り返して煮詰めたいと思います。
CR29×ファクトリーまめしばZ2のCR29へファクトリーまめしばさんのMノズルとPEEK製リンクロッド、ローフリクションワイヤーを装着します。PEEK製リンクロッドへ変えることで軽快なアクセルワークになります。私は軽いスロットルが好みなのでCRキャブにはこのリンクロッドと低レートスプリングを組み込んでいます。PEEK製のリンクロッドへ変えるとなぜ軽くなるのか?リンク周りのフリクションを劇的に低減するとともに、口径別に軸間距離の異なるものを使用することでスロットルリンクのレバー比をセッ
Z650のCR26バイパスのセッティングの結果ですが、結果から申しますと、SJ#38,MJ#100,JN1.85S上から3段になりました。この結果は、シャシダイで計測した結果です。Z400FXの初期設定SJ#40、MJ#110で測定しましたが、全体的に濃くて空燃比は10くらいしかなく、正確な数値は出なかったそうです。再計測に持ち込んでSJ#40、MJ#105、でやっと測定出来る空燃比になりましたが、まだ濃い状態でした。計測に行く前の実装は悪くは感じなかったそうです。3度
早いもので登録から49年。来年はついに50周年になるCBです。狭い車庫の一番奥に押し込めていたので、掃除をかねて引っ張り出しました。半年くらい動かしていなかったので、乾拭きして埃を落として・・・セル一発で始動しました。恐るべしリチウム電池の始動性能。1番、2番のマフラー刻印を上から見たところです。タンクに景色が写りこんでいます。本来の外装色は、Glory・Blueblack・Metallicで黒一色のようなストライプのないものです。それも保管してありますが、予備の外装と
震災から1週間経過しました。被災された皆様に心よりお見舞いも申し上げます。年末にお渡したZ550FXのCR26バイパスのセッティング報告をいただきました。セッティングは最初から濃くして、マフラーはよく抜ける様にしておかないと調子が分かりずらいそうです。昨年に報告いただいた内容はMJ#120SJ#40AS1/2MノズルCA#20→#25仕様JN2.790点火はポイント、JNは最初に作った方が力強い感じで上から3段目です。年が明けてポイントからウオタニに交換の作業風景
去年7月に用意してあったカッタウェイ違いのスロットルバルブ、ようやくセットアップです。#2.5⇒#2.0の変更。この数値はたぶん切り上がっている分量(mm)かと。。。(未確認)平面に置いて並べて比べるとようやく分かる程度の違い。カッタウェイは極論としては小さければ小さいほど(いっそ無いほうが)メインノズルに伝わる負圧が強まってスロットルのレスポンが良くなるはずです。無くしてしまうと燃調も濃くなリ過ぎるネガも出るため、バランスを取るためにやむなくカッタウェイが設定され
約10年前にZ1に装着するCR33PS加工の注文をいただいた方から今回は、Z550FXの購入にあたってCR26バイパス加工の注文をいただきました。タイトルにある魔改造の内容は以下の3つ①完成品が1機あったのですが、注文内容にMノズルで組んでほしいとの事で、他にもZ400FX用26φが2機注文があったので完成品は別の方の分に手配しました。②スロットルバルブを#20→#25の番手に加工しました。これ、どう影響するんでしょうね?CR33φPS加工の時も#30→#35仕様で
お久しぶりの更新ですさてコロナの話もめっきり聞かなくなりましたね昭和堂でもその手の話題…最近はめっきり聞きませんでも用心に越した事ないですからね最近の昭和堂は相変わらずみなさまから可愛がって頂き忙しくさせて頂いてますそこで!まあまあ前に入荷してました😆販売情報を載せてみますHONDACB750K3初年度登録平成20年国内登録済み車検無し綺麗に維持してらした昭和堂管理車両でございますもちろん昭和堂産でございます追加パーツとしては社外リアショック新品程度良好の無番マ
早朝は雨が降っとったダスが、出勤する頃には晴れたダス!こういうときは積極的にカメさんの日光浴ダス☆こないだZ1000Jのキャブ交換の為にスピゴットの寸法とか燃料コックとの相性とか見るためにワシのKZ1000に付いとるCRキャブを外して装着したりして、作業後簡単に元に戻しただけだったのダス。キャブがインシュレータに刺さっとるだけでケーブルなんか繋いどらんダスwこのCRキャブをKZ1000に装着して結構時間が経過しとるので、以前使っとったミクニのTMキャブレターに交換するダス!
Z400FXミーティングの日に少し乗らせていただきました。JNはYY8ですが発進から出だしまではスムーズに走行出来ました。翌日、大阪から戻って早速セッティングにチャレンジしてもらいました。以下、本人の初期セッティングの感想です。試しに乗ってみた!ちなみに今のセッティング…JNをYY8から変更して↓↓↓CRキャブ26φバイパス加工JN:JNmagic製1/100mm太クリップ位置4段目(真ん中)MJ:110SJ:38AS:0.5回転めちゃく
CRキャブレターに装着するTPS(スロットルポジションセンサー)の欠品部品が出来上がってきました。スロットルセンサーに差し込むコントロールシャフトが先に在庫が無くなってしまいました。ブラケットも50個追加生産しました。今回の生産で最後になります。センサーがいつまで部品で出るか分からなくて、そろそろ10年以上前の部品になるのでセンサーが廃番になる可能性があるので全部出せるかもわかりません。センサーの値段も少し値上がりしていました。今回はセンサーを5セット注文しました。以
昨年にZ650のCR26φのバイパス加工の注文を頂きました。ビトーさんのホームページを見たらZ650のCRってないんですね。昔は在ったような気がするんですが?見積もりをしたら内訳は以下の内容でした。(税込み)Z1Z2用CR26φ179300円Z650用のスピゴット26400円合計金額205700円この金額から加工することになるのですが・・・実は、裏技がありまして、26φのキャブ自体はベースがZ400FXになっています。バイパス加工するなら分解するので組み立てる時にZ
⭐⭐️⭐絶版車人気No.1!創業25周年記念車両!素性のいい究極のコレクターズアイテム!早い者勝ち!⭐⭐️⭐MakeSomeoneHappyandSmileEver!Website限定!*Jaccsオートローン最長120回(2.9%)までご利用いただけます!Priceと内容に自信あり!*普段からBRUINBlogをご覧くださっている方限定のお知らせです。Blogで見たとおっしゃってくださいね!皆さん、今晩は、BRUIN定休日ですが、こ
こんにちは、久方ぶりに投稿します。サボりにサボってましたので投稿のやり方忘れてて大変です!涙今日はちょっと厄介なCRキャブレターの同調調整やってみますよ、これ意外と知らないサンメカさんもいると思います。No-1写真No-2写真No-1の写真のネジ外すとNO-2の写真のように穴が空きます、はい---ここにホースを差し込んで同調取りま〜す!このホース何を差し込んだらいいのか探すのが大変でしょう?そこでBSYオススメのホースがこれです。NO-3このホースを4分割してNO-4の写真の様
昨日佐賀から来られたニンジャ乗りの方のGPZに試乗させて頂いた。4.5-70-18-150150らしいが後ろから見るとけっこう太く見えます。インフレですが一言でいうととにかく軽快❗自分のニンジャは5.0-60-17-160で意外と軽い走りをしますがそれより輪を増して軽快な動きをします。軽量アルミホイールってのもあるでしょうがリアが18インチというサイズが大きく関係している気がします。カーブのアプローチでは早い段階で向きが変わる。タイヤが細いので無理に寝かさなくても曲が
CRキャブを使用していく中で、どこからか二次エアーが発生している❗️そんな症状の時、インシュレーターからなど、考察する場所は色々とありますが、スターターバルブも一つの要因として考えてください❗️長年の使用でスターターバルブのゴム部が痩せ、またゴム部が痩せたせいで、真鍮部が底付きしてるなどで、押さえることができなくなったりします❗️そこで皆さん色々な対策を施してます❗️その中の一つとして、下記の動画方法もある事を、今後の対策方法の一案として考えていただけたらと思い思います❗️CRキャブ!ス
CR33φPS加工のセッティングが大体決まりました。SJ#45ショートJNCRバイパス加工用1.4MJ#125AS3/4PS2回転1/4PC純正改スロットルバルブ#35冷間時は600rpmくらいでエンストせずにアイドリングしていました。暖機後は下の動画の回転で安定していて、たまに1000rpmくらいに変動しました。JNは上から5段目を試しましたが、やや回転の上がりが悪くなったようで、4段にワッシャーを入れて良しとしました。バイパス加工の普段使いと変わらない
今回はCRキャブについて。以前、Oリングについてお問い合わせがありました。フロートチャンバーのOリングを購入しようと考えてますが、ビックボディとスモールボディでは、フロートチャンバーOリングの大きさは違いますか?とお問い合わせがあり、同じ大きさなので同じもので大丈夫です。とお答えしたのですが、その方は最後まで納得してくれませんでした。今回はビックボディとスモールボディのフロートチャンバー画像を掲載したいと思います。オーバーホールをお願いされた時の画像です。また、ドレンボルトもビックボディ