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酔ったイキオイってありますよね。そんな自分が大好きです🤭先日シブチヨーさんとお酒飲みつつ話してたら点火系でめっちゃいいやつがあるよって。教えて〜って言って…数日したら頼んだいたよ❣️って💦ア、モウタノンジャッタノネ😅まあ、欲しかった◯オタニだと買うだけで10マンだしなぁちょっとして出品していただきました、じゃあ買うしかないよね〜❗️『CB750FCB900FCB1100RCB1100Fマイコン・簡易3D制御イグナイター「ST2_3D」(レブリミッター・マルチ点火付き社
なんか昨日のなんでも鑑定団に岩城滉一のZ-1が出てたんだって?ソレが2000万?馬鹿じゃ無いの?…ってかウ◯マツが馬鹿か?じゃ同クオリティのZ-2なら更に高値がつくでしょ?🤔もともと中古ではZ-1よりZ-2の方が高かったんだからでも2000万出せても🏍️乗れんでしょ?一コケ何百万?🤣なんでもかんでも値段をアゲりゃイイってもんでも無いしさぁ先ずは好きな人に買える値段で売って動態維持しなきゃね〜バイクは走ってなんぼ♪飾りじゃ無いのよバイクはhah
こんにちは。吉田です。2階の寝室で邪魔になっているCB1100R。正しい「室内保管」であることには間違いない(笑)軽く手放そうかなぁ〜って呟いただけで、何人かの変態から「ゴミ処理するなら譲って」と連絡を頂いた。一度手放したら、二度と手に入れる事が出来ないと思って所有していたけど、自分の年齢を考えて生涯の伴侶であるカタナ1台に絞って生きていこうかと考えてます。でも、復活させるのも面倒くさいなぁ^_^;エンジンを組まないといけないんだよなぁ〜。乗らないバイクに手間と金を掛けるのも無意味
CB750Fのカムチェーンは2本あります。クランクシャフトとEXカムシャフトをつなぐ長いチェーンと、EXカムシャフトとINカムシャフトをつなぐ短いチェーンです。それぞれのカムチェーンにテンショナーがあり、長い方がテンショナーAで短い方がBです。カムチェーンの調整もAとBそれぞれやる必要がありますが、Bの方はロックボルトの雌ねじをなめてしまうことが多々あります。雌ねじの修正、ヘリサート挿入をやるにはテンショナーBを外すのですが、カムシャフトを外さないとテンショナーBの脱着ができません。車上で
自分のケータイケース(iphone16)ですが初の試みの革+木張りをしたケースを作って使ってました(過去形)本物の木ですよ!フェイク木目調じゃあ、ありません。裏面別段、壊れているわけでもないですが木部分(アフリカの天然木※モビンギ)が黒ずんできたので、革張りに変更しました。※モビンギ高齢者には好評のデザインでしたがいかんせん私的には渋すぎたので今回の修正で派手にしてしまいました(笑)イメージは深紅の愛車CB子の赤です。先ずは木目シートを剥
発電不良で預けてあるホンダCB750Fですがまたまた問題発覚です。先ずは基本情報から。CB750Fは古い順からCB750FZ、FA、FB、FCと4タイプがあります。僕のCB-Fは最初期のFZです。今回の問題はついでに依頼したフロントフォークオイル漏れ修理です。シールの交換を依頼しましたがまだ前回の交換から2000kmしか走っていないので、インナーチューブも疑っていたのですが、もっと大問題でインナーチューブとボトムケースにガタがありました。普通はスライドメタルを交換すればガタが無くな
昨日も秋晴れが綺麗で近くの遊園地からは楽しそうな声が聞こえてきました!お店の駐車場から見える景色です笑さて、表題に。午前中は少しマスキングと格闘をして、、、、(CBよりボルト穴がいっぱいあるんですよ😭)お次はマスターシリンダーの分解。社外品を購入しても良かったのですが、表面の塗装は薄いし、漏れやすいのでここは純正をOHすることに。サークリップ、Cリングがボディと仲良しだったので外すのに苦労したんです💦もう、洗浄し終わった写真ですがだいぶサビがあったのでリューターや細先のブラシを使っ
先週の事ですが先月ドナドナされたホンダCB750Fが修理を終えて無事に帰還しました。『CB750Fの充電不良。』先日の日帰りツーリングでホンダCB750Fのバッテリーがご臨終になりました。そこで早速ネットで注文し届きました。今回も前と同じMFバッテリーです。開放型と互換…ameblo.jp炎天下の中を静岡県の西のはずれから運んでいただきました。遠路はるばるで感謝です。今回の故障はなんとブラシのベースが外れていたそうです。この中ですね。なのでステーターコイルなどは異常なしでした。と
昨日は常連さん達や表題のオーナーさんのYさんが遊びに来てくれました!その中にはGT750の新規のお客様も!午後からは終始賑やかになっていました😁さて、表題なのですが写真が2枚しか無い笑リヤキャリパー、リヤマスターを分解して洗浄したのですが固着していたマスターのピストンをおやっさんの技術で抜いてもらったんです。今日のブログはその仕組みを少し紹介しようと思ってたのですが、日中、デスクワークに苦戦をしいられなかなか作業ができなかったんです😭そんななか写真フォルダに残っていたのが下の写真。
新潟は雪が降って銀世界。すぐに溶けてくれると嬉しいんだけどなぁ😅さて、お休み明けの更新です。うっかりしていたことに研磨部品を送ろうと思ったらフロントフォークをすっかり忘れていたんです💦少しかけあしで分解。インナーチューブは錆、傷多数なので単品制作。何回かオイルも交換してあるみたいで最初の方は綺麗なオイルが出てきましたが、後になってヘドロが、、、大まかにばらし終えました。この後インナーチューブを分解します。アウターチューブ内部には軽度の錆がありましたがこのくらいであれば簡単に落ちるので
今回注文頂いた方は、xjrのスイングアームを入れていまして、それに合わせて製作しました。予備パーツを入れ、発送し無事取付けて頂きました!また何かあればよろしくお願いいたします。ありがとうございました🙇
午前中に少し楽しんだんですけどね。家まであと少しっていうところでメーター周りから異音。なんかビビり音がしてます…しかもジェットヘルなもんでビビり音が今まで以上に気になる…家に帰って心当たりのところを対策します💦ウチのFはスピードメーターを替えてるので速度警告灯のソケットとかはそのままメーターケース内にテープで留めてます、多分これも原因の一つだと思うのでしっかりとやり直し!次にそのスピードメーター自体がよくないかと潤滑剤を吹いてみます。こんな時のためにちょうどいい位置に注油できるように
CB系のエンジンは4軸構成なので、メインシャフト、カウンターシャフトともう一つ、プライマリーシャフトというものがあります。ベアリングは、それぞれのシャフトの両端にありますが、純正部品は廃盤のものがあるため、大阪のサニーサイドさんのミッションベアリングセットを使って交換します。写真の上から、カウンターシャフト、メインシャフト、プライマリーシャフトになります。手に持っているのは、プライマリーシャフトのギアで、このギアがクラッチアウターのギアを駆動しています。Fのギアは、ここにセラシギアとい
KAWASAKIZ1000Mk2サンスターのフロントディスクが来ました。明日あたりキャリパーサポートが届いたらキャリパーまで終わらせましょう。二列の穴は軽量穴です。HONDACB750Fタコメーターの取り出しの当たりからオイルがもれます。部品が無いと困りますね。(▽´)ツrヾ(`▽)ゞhttps://www.bright-logic.com/
テールカウルのみ預かってきて、依頼主様の仰る様に(多分合ってる)マスターモデルを作りました。大きなテールランプを小型化したいそうです。雌型を作りました。積層、離型。さてどの様にカットすればよいのやら。とりあえず預かってるテールカウル内に収まる様にだけはしときましょう。はい、こんな感じになりました。
「第41回大阪モーターサイクルショー2025」で登場したのが「CB1000Fコンセプト」でして、CBに並々ならぬ想いがある人々には刺さるデザインだったと思うのですが、これって発売されるんですかねえ。「CB1000HORNET」のデザイン変更って感じなので、並行して発売する意味は無いのかもしれませんが、雑な加工ですがちょっと赤色っぽくしてバリバリ伝説のロゴを貼ってみたり、スペンサー風にしてみました。ムムム、これは欲しい気もするぞ。グンヘルとスペンサーヘルメットの両方を用意したい感じだ。というか
もうね、寒さに本当に弱くなりました。数年前までは寒くても晴れていれば元気にバイクに乗っていたのに今では嘘のようです。それでもエンジンくらいはかけなくてはとホンダCB750FとヤマハXT500をちょっとだけ動かしました。先ずはCB750Fのエンジンをかけて自宅まで走り、空気圧の点検です。始動性は悪くないのですが3番プラグだけがかぶり気味になります。空気圧を調整してプラグを清掃しました。町内をくるっと回ります。寒いですねぇ…。早々にガレージにしまって今年のCB750Fはお仕舞
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!車検シーズン到来って事で、入ってくる入ってるくわ入庫車両が!!流石に広大な店内もパンパンになってきましたわ。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??エフテックの大人気商品!!CB750FOUR丸タンデムバーのご購入ありがとうございました♪♪CB50K6の顧客様は、ウインカートラブルでご来店を!!ウインカー球を確認すると真っ白・・・・・・玉切れってヤツでしたわ。モチのロンで在庫ありますので、サクッと交換して
午前中は野暮用で実家の方に行ってたんです。なので私はお昼前からのお仕事スタートとなりました。今日の作業は表題の通りCBR250RR。当店では珍しくFI車が一般入庫したんです写真は撮り忘れたのでオーナーさんからお借りしました。実はこの車両のオーナーは私が以前勤めていた会社の同期で女性ライダーなんです最近免許を取得したみたいで、1台目にCBR250RRを選んだんですね!最初のバイクなのでとにかくいじりたいとのこと。で、まず安定のマフラー交換から始めたいとのことでした。しかし!当店では
今日は曇り空で今にも雨が降って来そうな感じの天気でした。午後からは時折パラパラと雨が降ったりもしておりましたね~。週末も雨予報ですが、来週からはかなりの高温になるみたいです・・・さて今日は修理でのお預かりのCB750Fの状態確認からです。キャブレターの不調か、高回転域が綺麗に回ってくれないとの事でした。ネットで個人売買での購入との事で、詳細は分かりませんが、とりあえず確認作業を行っていきます。まずはそのままの状態で試乗を行ってみましたが、確かに中回転から高回転域がバラ
昨日は県外からM様、クラブ会員Yさん、Hさんが遊びに来てくれました!終始CB談義で盛り上がってましたよ!さて、表題の内容です。アッパーケースのガスケットを根気よく剥ぎ取って、、、次はロアケースです。だいぶ溜まってるヘドロとスラッジとの格闘です。ケミカルを使い隅々まで綺麗にします。洗い終わったらマスキング作業。せっかく綺麗にケース内を洗浄したのにアフター写真を撮る前に作業してしまいました。🫢シリンダーはまだいいのですがロアケースが厄介でボルト穴全て塞がないといけないんです。さぁどう
リア周りが済んで、ステップはキットの余剰部品(社外品風)の物を加工しました。リアショックは指定の塗装をやめて、QUANTAMのネオ・クラシック風の塗装をしてみました。キットはメガホン風のマフラーなんですが、ヨシムラ風の物にしたいのですよ。キットの後ろ側を切り取って、サイレンサー部分を制作しようかな?と思ったんですけど・・・・思った以上に右に寄っていて、エキパイの長さが全部違って、ヨシムラ風にならないので、エキパイから作る事になりそうなんですよ。でわでわ
どうも!レストアショップカタギリの沼田です!突然ですが、、、ブログ始めました!え、急にどうした??Instagramはどーすんの??という声が聞こえてきそうなので説明しますね!まず、Instagramは引き続き投稿していきますのでご安心を!じゃあなぜブログを始めたか??🤔それは、、、😏自分の作業内容を投稿したーい!からなんです😅そんな理由かよ!って思わないでください笑だって、ショップブログだと前日の作業内容を全部載せられないんだもん!💦なので、このブログでは私が作業した内
店舗の周りは完全に銀世界。夕方には車のフロントガラスが凍る始末。寒いですねぇ🥶変異型インフルエンザも流行ってるので気をつけなくちゃ!さて、表題の内容です。まずは昨日ピストンを外すことに成功したキャリパーを洗浄していきます。マイクログラインダーにブラシをつけてピストンシール、ダストシールの溝をこれでもかと綺麗にしていきます。お次はアウターチューブ。左が洗浄前、右が洗浄後。頑張って汚れ、錆を落としたんです。そしてマスターシリンダー。だいぶ汚れています。キャリパーのピストンを抜くとき油
明け番良い天気早速CB子ちゃん出動走り出すにエンジン掛からない車からバッテリー繋ぎ1発始動マメに動かさないとダメかバッテリー交換か天気に誘われてバイクで向かった先は展示車確認現在受付中止中間も無く再開する予定デリカD:5を15年乗りましたまだまだ走れますが長く乗れば乗るほど上がる税金この先を考えて新車を購入することにしましたデリカは故障もせずよく使いました長く四駆乗りとしてはハイブリットなどには興味はなく遊びの車ということで引き続き四駆を選びました