ブログ記事1,701件
昨年の6000系ハイフン車に次いで…の流れで、来るだろうとは思ってましたがコンスタントに千代田線北綾瀬支線の営団5000系アルミ車が発売になりました。営団地下鉄から民営化されてしまった早々に消えてしまった東西線とは違い、用途故に北綾瀬支線では2014年まで長きにわたり活躍していました。ということで、ハイフン車のお供として今回も買ってしまったのでレビュー的なものです。パッケージ事業者限定版ならではの蓋有りのデザインです。箱の上下面5000系の正面イラ
京阪の「くずはモールSANZEN-HIROBA」には、5000系5551号車のカットボディが保存されています。その外観と内装は、1970年時点の状態を極力再現しています。ただ、5000系第一編成の先頭車両は長らく京都側が5001号車、大阪側が5651号車でした。5551号車が先頭に立つようになったのは、行先表示器の設置を含む更新工事と編成組み替えが実施された1999年以降のことです。よって、5551号車が写真のように種別板を掲げているのは、デビュー当時を忠実に復刻するという観点
12月27日の東急多摩川駅での撮影記です。多摩川・丸子橋周辺で撮影した後、多摩川駅ホームの例の撮影地(上りホーム渋谷方)へ向かいました。ここではTwitterのフォロワーさん(初対面)とお会いし、一緒に東横線・目黒線を撮影しました。お会いした方、お疲れ様でした。709-121列車(09S)各停元町・中華街行きメトロ7000系7109F009-131列車(09K)各停菊名行き東急5000系5119F132-131列車(32M)F特急元町・中華街行き西武600
大変お待たせ致しました。ポポンデッタ製品で東急5000系が発売となり、やはり気になる先行するTOMIX製品との比較約20年前とはいえ、ハイグレードモデルとの比較に「人の心無いんか?」と思いながら製品が届く前から書くのを決めており(笑)が、両社の製品を並べて写真を撮り始めると意外と…?それでは本編です。まずはデハ5000形からポポンデッタ製品は大井町線セットのデハ5015号車、TOMIX製品は3両セットのデハ5031号車を代表に前面ポ
撮影日2023.6.23撮影場所快速「マリンライナー」高松行き車内(1枚目は岡山駅)本四連絡の重要列車、快速「マリンライナー」号にはダブルデッカーのグリーン・普通車指定席合造車が連結されていますが、この内中央2階部分と運転台後部の区画がグリーン室扱いとなっています。普段「マリンライナー」は普通車自由席ばかり乗っていますが、今回たまたまグリーン車の「パノラマシート」に乗車したので、その際の写真を掲載します。(一枚目)・乗車したのはJR四国5000系ダブルデッカー
9/10の多摩川で京王線を撮影した続き0139特急高尾山口行9751F+7873F京王9000系電車-Wikipediaja.wikipedia.org0061特急京王八王子行8751Fここでゾロ目の7777Fが来たのでケツ撃ち・・・気が付くのが遅れた0142特急新宿行7777Fゾロ目に続き7000系40周年マーク付きが来たのでこれもケツ撃ち5215各停新宿行7752Fヘッドマークをアップで0143特急高尾山口行5785F202
2023年8月14日の撮影です。神戸電鉄となるとほぼ鵯越駅新開地行きホームの駅撮りばかりでしたが、実は新開地から行くと、上下線ホームは行き来が出来ず、一旦下車し、新開地ホームに再入場しなければいけません。そこで、時間もあるので、折角ですから駅前のトンネル上から俯瞰できないか、散策しました。まずはホームからも見えるトンネル上の道路から。鵯越駅を出て来た5000系。この後、トンネル反対側の新開地側に行くも、線路は見えず、無駄足か…と思いましたが、少し坂を登るとおぉ!神戸のビル群も見える素晴ら
この日は京王線沿線に用事があったので、用事の後に7000系の40周年記念ヘッドマーク車を撮影することにした。京王5000系5733F京王ライナー京王八王子行き今や京王の顔とも言える座席指定制の京王ライナー、名車5000系の形式名を引き継ぐには相応しすぎる存在であろう。京王7000系7701F+7805F(7000系40周年HM)特急京王八王子行き前回京王に赴いた際には撮影できなかった40周年ヘッドマークの編成、特急運用に入っていたので識別灯も点灯したフル点灯の姿を収めることができた。
5116F@梶が谷仕様が変わりつつある電車逆L字アンテナが載っている姿も今のうちなんでしょうね。
皆さんこんばんは。再掲画像ですが、4枚。甲東園駅普通西宮北口行5008F。1970年代後半から1984年まで5000系冷房車の6両編成が組成されていて。(5008F5010F5012F)神戸本線の須磨浦公園行特急の他に今津線でも運用についていました。門戸厄神駅。普通宝塚行820F。この頃非冷房吊り掛け車の810系も6両編成3本が、最後の活躍を見せていました。普通宝塚行7001F。当時は最新型になっていた7000系。7001F7003F7006Fは6両編成で製
5113F@梶が谷通過線側の構図へと久しぶりに、またここでも撮りたいですね。
5月4日、京王線仙川駅で撮影を行いました。目的は9000系の20周年ヘッドマーク車でしたが、他にもいろんな列車たちを撮影しました。ここでは、目的以外に撮影した京王線の電車たちをご覧いただきます。撮影した時間は夕刻。ということで、京王ライナーも走る時間なので、それも待ちながらの撮影でした。3743列車準特急橋本行き7000系7725F3155列車準特急高尾山口行き7000系78xxF+7702F2845列車(87K)快速橋本行き9
9月7日の「北武準急☆マニアックな鉄道旅、貸切ツアー第2弾!」参加レポ、始めます!プロローグはコチラ『北武準急~マニアックな鉄道旅、再び。』今回も非常に濃いツアーとなり大満足でした(^0^)レポは順次お送りしてまいります(。・_・)ノ(上毛電気鉄道800形(旧東京メトロ03系)お披露目会参加…ameblo.jp今回のツアーは今年2月24日と3月2日に運行された「特別貸切列車秩父路快速」に続くマニアックツアー第2弾として企画されたものです。で、初日の申し込みに出遅れ、キャン
先日、泉北高速鉄道が南海電鉄に経営統合されるとの発表が有りました。もう既にブログ等で記事にされている方もいらっしゃるのですが、子供の頃から親しんだ鉄道会社が無くなってしまうのは悲しいことです(廃線になる訳ではないのですが)ので、元泉北高速ユーザーとしてちょっと思うところを書いてみようかと思います。(あくまで思うところです)文字数多めなので年末に暇な方はどうぞ。もう少し前に新京成電鉄が親会社の京成電鉄に吸収合併されるという話があって、その時は他人ごとのように思っていましたが、そう言えば泉
特急やくもに乗車すること2時間半、岡山駅にようやく到着しました。ここから四国バースデイきっぷの旅がスタートします。岡山駅の中央改札。乗車するのはマリンライナー9号です。四国バースデイきっぷの有効区間は児島からなので、岡山~児島間のきっぷを購入し、改札を抜けます。今回使用するきっぷは、こちらのチケットレス特急券。J-WEST会員だとわずか210円です。四国方面の5~8番のりばに向かいます。通勤時間帯ならではの213系の5両編成。乗車する
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎10月2日に埼玉県の秩父鉄道へ写真を撮りに行きました秩父鉄道の貨物列車がずっと秋の運休をしていましたが10月1日にXで貨物が動き始めたという情報を見たので早速出かけていきましたところが通過時刻になっても貨物はやって来ませんでしたまた運休になってしまったようですガッカリしましたが気を取り直して普通列車の写真を撮りました
く京王電鉄初の座席指定列車として華々しくデビューした京王ライナー普段はこういったライナー系の列車にそそられることはあまりないのですが、京王新5000系は車輛そのものの出来の良さもあり、専属で受け持つことが必然的に確定していた京王ライナーにも興味が珍しく湧きました。。。ということで、京王線沿線に住んでいる友人宅にお邪魔した帰り道で、新宿発の京王ライナー3号橋本行きを利用してみることにしました。ということで、夕刻の京王線新宿駅へ・・・電光掲示板には既に17時
調布駅で見かけた京王ライナー用5000系の区間急行橋本行、ご存じ区間急行は都営新宿線直通なので京王ライナーの車両が都営新宿線直通にも対応していることがわかります。座席タイプを変更できる仕様なのでもちろんこの時間はロングシートの状態で運用しています。そのうち都営新宿線から高尾山口まで座席指定列車でも設定できそうな気がしますね♪マウント高尾号的な感じで、ダイヤ改正まであと2日です。京王ライナー車両の区間急行橋本行、日中は通常運用に混ざっているそうです。もしかすると固定されてるかもしれないので同じ時
この間の尼崎からの帰り御影駅で反対側に5001形(イメージは5000系ですが正式にはこうみたいです)が入ってきました。今年度中には完全に置き換える様で残存はこの1編成だけという貴重なものに巡り会えました。新型がデビューする時も新しいのはレアですが、引退間際もレアなのがわかります。あと阪神内では8523Fの姫路方面先頭車や5550系みたいに唯一の存在がありますが、時々乗る身でそれにはなかなか出会えないので今回が停まってる時のラストの目撃かも知れないです。あと明石駅で英賀保行きを見かけたの
昨日に続き今日も良い天気ですが、撮影はお休みで、昼間に少し買い物に出る程度、明日の仕事に備えて体を休めておく1日になりました。航空機のネタはありませんので、本日の更新は少し昔の阪急電車シリーズとなります。今回からは現在も活躍を続ける形式が登場してきます。3300系3315F1994.1.28高槻市駅高槻市に到着する、黒字に橙色の「急行」幕が懐かしい3300系の3315Fです。3300系は、地下鉄堺筋線との相互乗り入れ用として登場した車両で、1967年から1979年にかけて126両
🟡阪神電車🏟️大阪梅田駅🚉🐈可愛いかなしきデブ猫ちゃんヘッドマーク😺[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
総合車両製作所が製造した車軸2000本に不正が見つかった納品先は東急.伊豆急.江ノ電東急では問題ないとしている本当に大丈夫なんですか⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️東急今朝も東急🚃5000系電車が走っていました
9月28日に神戸電鉄鈴蘭台駅で写した5000系30周年ヘッドマークです。
阪急2000系、2300系導入に伴う車両置換えを考える第2弾です。前回は2300系導入に伴う車両置換えについて考えましたが、今回は2000系導入に伴う神戸線、宝塚線車両置換えを考えてみたいと思います。神戸線では現在本線系統では、1000系、7000系、8000系、9000系に統一されており、置き換えが急務と言える車両はありません。支線系統では今津線の主力が5000系で、本形式はリニューアル改造されたとは言え車歴50年を超える車両で、置き換え対象になるでしょう。2023年9月現在、6連7
本日、JR西日本とJR四国が「快速マリンライナー」の指定席料金・グリーン料金を見直すと発表しました。この記事では主に料金の変更内容について見ていきたいと思います。快速マリンライナーの概要(快速マリンライナーイメージ)快速マリンライナーは岡山駅と高松駅(香川県)を結ぶ快速列車です。高松寄りに2階建ての指定席車両とグリーン席が連結されているのがひとつの特徴です。※今回は料金の改定ですので自由席については変更ありません※早朝深夜帯に指定席・グリーン席車両を連結していない便もあります。
前回はこちら『[R6.06.02]伯備線で国鉄色のやくもを狙う』前回はこちら『[R6.06.02]やくも国鉄色編成を狙う』前回はこちら『[R6.06.02]湘南色の6連を狙う』どうも,よっぴーです。お久しぶりです。久…ameblo.jp====================================お目当ての381系国鉄色は撮影できましたが,帰るには早いということで瀬戸大橋線へ行くことに緑やくもという選択肢もありましたが撮影地選びが難航して諦めました…~·~·~·~·