ブログ記事1,653件
なんかね。この業界、何でも出るよね。先日X(旧ツィッター)にて流れてきた衝撃の予告。発売予定泉北高速鉄道5000系–ポポンデッタの鉄道模型製品公式ページ新作情報の発信在庫情報maker.popondetta.comマジかと。泉北高速鉄道の5000系が製品化されるなんて夢にも思っておりませんでしたもので、度肝を抜かれました。かつて世を忍ぶ仮の大学生時代、一年半だけ通った大学が泉北高速の沿線でしてね。新今宮から乗り換えて準急・和泉中央ゆきに揺られて通学したものです。ええ、
ポポンデッタから新製品情報が発表されました。あまり製品化に恵まれない泉北高速鉄道から5000系です。鉄コレで泉北ライナーや通勤車両が製品化されていますが、ライト点灯やモーター車の鉄道模型としては初かもしれません。このあたりさすがポポンデッタです。令和の鉄道模型メーカーとしてちょっとうれしくなる製品化です。ポスターにある「当社最初で最後の鉄道模型になります。」はポポンデッタなのか泉北高速鉄道なのか・・・。1990年から5編成は導入された5000系はちょっと気になる製品化です。しかもポポンデッタ
今日は千葉マリンで、習志野×市船かこれまた熱いなあ、平日で行けないけど・・・・(繫忙期予約掲載につき、日程が変わっていたらすいません)さて、話は変わって、涼しい話間もなく京急冷房化達成35周年を迎えるその昔、小学生の頃は、特急から普通に乗り換えたら、扇風機が熱い空気をかき回していたようなことがよくあったただ、100%後の高校生の頃、夏休みの部活動で中途半端な時間に乗ると、たまに冷房が搭載されてない都営5000系が来て、ウンザリすることがあったなあ。最近
5月の長津田見聞録でございます。沖縄・奄美は既に梅雨入りしたとのことですが、東京も梅雨入り間近を思わせるムシムシした陽気になっています。皆様体調には十分お気を付けください。さて。相変わらず陸橋は工事中ですが、その工事の足場の間から「谷底」を覗きます。今日は在線なし陸橋上から俯瞰。突端に向かってスマホを構えると、Y000系「うしでんしゃ」と5000系中間車の連結面が。あれは何だ?あの中間車、5114Fを分割したものだと突端に回ってみてわかりました。洗浄線の方
5/19・3連勤2日目終了。衝撃的な出来事が。。!?とうとう異動の話が本格的に成って来た感じで、さぁ~次はどんな感じのお店かな?なんて思いながら、余り深く考えずに、のんびりと仕事帰りの撮り鉄Life~(^^♪いつもの様に多磨霊園で降りて、今回は先ずは武蔵野台3号踏切へ。望遠で多磨霊園通過シーン。00307722F多磨霊園~武蔵野台間(武蔵野台3号)10:11びゅーん!?これがやりたかった…!???JINBAヘッドマークは、期間限定だから撮れる時にしっかりと狙わないとね。そ
じわじわとですが、続いているKATOの東急ネタ今年は2017年8月頃から東横線90周年を記念して初代5000系青ガエルのラッピングを纏った新5000系5122Fが製品化!後述しますが、試作品が・・・だったので少し心配だったのですが、実際の出来のほどは・・・ということでレビュー的なものを書いていきます。パッケージ4月頃に発売されて、ほぼほぼ誰にも見向きされなかったGMの同一商品では東横線開業90周年のノベルディー的なラッピングという事もあって特別な箱になっていました
大変お待たせ致しました。ポポンデッタ製品で東急5000系が発売となり、やはり気になる先行するTOMIX製品との比較約20年前とはいえ、ハイグレードモデルとの比較に「人の心無いんか?」と思いながら製品が届く前から書くのを決めており(笑)が、両社の製品を並べて写真を撮り始めると意外と…?それでは本編です。まずはデハ5000形からポポンデッタ製品は大井町線セットのデハ5015号車、TOMIX製品は3両セットのデハ5031号車を代表に前面ポ
初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東京急行」の「初代5000系」と書きたいものです。こちらは先行する形で、約20年ほど前に発売(!)された文字通りハイグレードなTOMIX製品が存在しており、その出来に何処まで迫れるか…?そんなところに注目しながらレビュー的なものです。パッケージスリーブはポポンデッタ製品ではお馴染みの赤商品名大
5/14・朝からチョイと職場に用事が有って、その帰り道。私的な京王ネタが満載の朝。一応…仕事帰りの撮り鉄life~!?さぁ~どれを撮る!?調布駅で散々迷って、やはりここは快速デショと、いつもの様に武蔵野台1曲へ。00298711F武蔵野台~多磨霊園間(武台1曲)10:06地味な8000系で色合わせ。21037722F武蔵野台~多磨霊園間(武台1曲)10:10無事に快速~JINBA~をGET。次なる狙いは、やはり7507列車かな!?87075737F武蔵野台~多磨霊園
鉄道ニュース(鉄道ファン)へのリンクです。神戸電鉄5000系にデビュー30周年記念ヘッドマーク|鉄道ニュース|2024年6月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp神戸電鉄5000系は,1994(平成6)年3月に5001編成,5003編成が登場してから,今年2024(令和6)年で30周年を迎えます.railf.jp2024年6月10日(月)ごろから神戸電鉄5000系5003編成に「デビュー30周年記念ヘッドマーク」が取り付けられています。神戸電鉄5000系(2022年6月)
先日廃車となった京阪2400系2452Fですが、廃車となった理由は老朽化ではなく、北浜駅でドアを開いたまま発車しようとしたと言う一歩間違えたら重大なトラブルに繋がりかねない事故を引き起こしたからでした。それでも、2200系と2600系0番台と5000系が全廃された暁に、1000系と2600系30番台と共に次期廃車対象になると思われ、1000系はホームゲートと位置が合わない事と、2600系30番台はヘッドライト以外は未更新の原型を保っており、更新工事を受ける事なく引退の可能性も否定しません。
5111F@青葉台大々的に採用したのは新5000系列までという感じにまさか途絶えるとは予想だにしませんでしたね。
撮影日2023.6.23撮影場所快速「マリンライナー」高松行き車内(1枚目は岡山駅)本四連絡の重要列車、快速「マリンライナー」号にはダブルデッカーのグリーン・普通車指定席合造車が連結されていますが、この内中央2階部分と運転台後部の区画がグリーン室扱いとなっています。普段「マリンライナー」は普通車自由席ばかり乗っていますが、今回たまたまグリーン車の「パノラマシート」に乗車したので、その際の写真を掲載します。(一枚目)・乗車したのはJR四国5000系ダブルデッカー
ポポンデッタの東急シリーズもこれで完結ということで、5200系→大井町線仕様の5000系に次いで、5000系の残りとなる東横線仕様と目蒲線仕様が発売に『ポポンデッタ東京急行電鉄初代5000系大井町線仕様5両セットのレビュー的なもの』初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東…ameblo.jp先行して出た大井町線仕様5両セットを踏まえつつ、異なる点を
みなさんこんにちは。前回からの続きです。6月のラストランが迫った、日本初で日本最後となった多扉車(たとびらしゃ)「京阪電車5000系」と、全国的に見ても、朝ラッシュ時の混雑が殊に激しかった京阪沿線において、昭和30〜50年代に旅客輸送対策のために行われた事業を、時系列に取り上げるということをしています。守口市にて。今項では「京阪線1500ボルト架線電圧昇圧(昭和58年)」について掘り下げています。列車の増発と、8両編成の増結を行うためには必要な事業だったといいますが、その経
1編成で2度おいしい、泉北高速鉄道5000系ラッピング車です。どっちが表面か裏面か両A面か分かりませんが、今回は鉄道むすめのサイドです。和泉中央側の先頭車です。先頭車は「和泉こうみ」のフルラッピングです。2両目~7両目は、普通塗装の上にラッピングです。各社さんの鉄道むすめがラッピングされています。なかもず駅にて撮影。しかしまあ派手なこと。最後部車両は「せんぼくん」です。場所を変えて和泉中央駅で撮ってみます。1号車は和泉こうみ。やっぱり和泉中央は駅の構造上暗いし撮
5000系に関するちょっとマニアックな写真を紹介させて頂きます。今回は特に私の自己満足な世界になってしまうと思いますので、もし興味があればご覧下さい。いつも通り子供の頃に撮影した写真になりますので、見にくいものですみません。記憶違い等もあるので、誤情報であればご指摘下されば幸いです。■台車7800系から引き継いだ5000系の足回りの写真になります。まずはFS-10(動力台車)。モータが見えると思います。また左側には泥よけが装着されているのも確認できます。8000系にも装着されていますね。
く京王電鉄初の座席指定列車として華々しくデビューした京王ライナー普段はこういったライナー系の列車にそそられることはあまりないのですが、京王新5000系は車輛そのものの出来の良さもあり、専属で受け持つことが必然的に確定していた京王ライナーにも興味が珍しく湧きました。。。ということで、京王線沿線に住んでいる友人宅にお邪魔した帰り道で、新宿発の京王ライナー3号橋本行きを利用してみることにしました。ということで、夕刻の京王線新宿駅へ・・・電光掲示板には既に17時
今回はGM完成品より、名鉄5000系(増結セット・動力なし)です。パッケージ2008年より登場した3扉・4両編成の車両で、3300系と同等の車体に廃車となった1000系パノラマSuperの台車、床下機器、パンタグラフ等の部品を流用して製造されました。増解結が多い名鉄ですが連結相手はもっぱら5000系同士で、回送や臨時列車の時にだけ同じブレーキシステムの1800系や5300系などと連結しています。今回は動力なしの4両セットが安かったので購入しました。商品情報・品番:4118・
なんと、泉北高速鉄道の5000系が模型化されるとのことで。かなりびっくりというか、こんなの売れるのか??(ファンの方すみません)8両×5編成の40両しかない準大手私鉄の車両です。しかも新塗装も製品化するってことで。塗装が簡略化されて水色の帯が無くなりました。勿論旧塗装も製品化されます。5編成のうち4編成を製品化ってすごいな。1セット4万円ぐらいなので、全部揃えると16万円??好きな電車ではあるんですけどねえ、個性的だし南海顔ではないので。1編成でも4万かあ・・・・
※:画像の無断転載・転用はご遠慮下さい!!平成31年3月27日(水),泉北高速鉄道光明池車庫で大規模修繕を行っていた5000系5507-5508編成(中百舌鳥駅・南海高野線難波駅方から5507-5007-5107-5607-5608-5108-5008-5508)の改造後の試運転が泉北高速鉄道線内で数往復行われました。5000系の大規模修繕は平成26年度から開始されています。大規模修繕の主な内容:〇:バリアフリー設備の新設(車椅子スペース新設・扉開閉予告灯設置・誘導鈴設置・乗降扉の合わ
帰宅後加筆します。取り急ぎ速報版。①相変わらず5114Fが分割留置中。東急大本営は5000系列のリニューアル着手を発表しているが、この編成がリニューアル着手第一陣となるのか?②奥に9001Fと6000系(車号不詳)がいた③他社車両はいなかった④「派手車」2両はいなかった。これは後で、雪ヶ谷から1723Fをエスコートしていたことが判明(青葉台で遭遇)。【以下加筆】6月の長津田見聞録でございます。今日は管理人の仕事が休みだったので、お昼前から出撃。つくし野駅
昨日は恒例のランチ&カラオケを亀有駅近くで自宅前からバス⇒京王線・都営地下鉄⇒バス3回乗り換えで運賃410円ただし到着まで2時間40分JRで行けば1時間半で行くのですが1110円しかし昨日は乗り継ぎがスムースで写真撮る暇がなかった京王八王子の駅での2枚だけお昼ご飯もいつも行く町中華がお休みでほかのお店に入ったが激混みで写真なんか撮っていられないので初めてランチ写真がない(当然ビールから始まっています)ホームに着いたときに京王ライナーが出て行った次発の特急が到着
前回はこちら『[R6.06.02]伯備線で国鉄色のやくもを狙う』前回はこちら『[R6.06.02]やくも国鉄色編成を狙う』前回はこちら『[R6.06.02]湘南色の6連を狙う』どうも,よっぴーです。お久しぶりです。久…ameblo.jp====================================お目当ての381系国鉄色は撮影できましたが,帰るには早いということで瀬戸大橋線へ行くことに緑やくもという選択肢もありましたが撮影地選びが難航して諦めました…~·~·~·~·
阪急2000系、2300系導入に伴う車両置換えを考える第2弾です。前回は2300系導入に伴う車両置換えについて考えましたが、今回は2000系導入に伴う神戸線、宝塚線車両置換えを考えてみたいと思います。神戸線では現在本線系統では、1000系、7000系、8000系、9000系に統一されており、置き換えが急務と言える車両はありません。支線系統では今津線の主力が5000系で、本形式はリニューアル改造されたとは言え車歴50年を超える車両で、置き換え対象になるでしょう。2023年9月現在、6連7
おはようございます!今日は模型ではなく、映画の話題です。昨日にテレビ放映されたジブリ映画『耳をすませば』は東京の多摩市聖蹟桜ヶ丘が舞台です。聖蹟桜ヶ丘といえば京王線の本社があります。もちろん、京王線も登場するのですが、5000系でしょうか?しかし、何だか変…ドアが両開きですね。本来の5000系は片開きドアです。まあ、普通の人は気にならないでしょうが^^;ホームは2番線ですので、新宿方面行きの電車に主人公の月島雫は乗って来ました。ので、聖蹟桜ヶ丘より八王子方面の駅が最寄りだったのでしょう