ブログ記事1,651件
5/14・朝からチョイと職場に用事が有って、その帰り道。私的な京王ネタが満載の朝。一応…仕事帰りの撮り鉄life~!?さぁ~どれを撮る!?調布駅で散々迷って、やはりここは快速デショと、いつもの様に武蔵野台1曲へ。00298711F武蔵野台~多磨霊園間(武台1曲)10:06地味な8000系で色合わせ。21037722F武蔵野台~多磨霊園間(武台1曲)10:10無事に快速~JINBA~をGET。次なる狙いは、やはり7507列車かな!?87075737F武蔵野台~多磨霊園
ポポンデッタから新製品情報が発表されました。あまり製品化に恵まれない泉北高速鉄道から5000系です。鉄コレで泉北ライナーや通勤車両が製品化されていますが、ライト点灯やモーター車の鉄道模型としては初かもしれません。このあたりさすがポポンデッタです。令和の鉄道模型メーカーとしてちょっとうれしくなる製品化です。ポスターにある「当社最初で最後の鉄道模型になります。」はポポンデッタなのか泉北高速鉄道なのか・・・。1990年から5編成は導入された5000系はちょっと気になる製品化です。しかもポポンデッタ
5111F@青葉台大々的に採用したのは新5000系列までという感じにまさか途絶えるとは予想だにしませんでしたね。
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。先日はこちらの電車で短距離移動でしたが、それが勿体ないほどの車両でした。京王線にもすっかり定着した感のある、デュアルシートの新5000系。今回は新宿から笹塚までの移動でしたが、そこに現れたのが京王ライナーとして、有料座席指定で到着した車両。この編成が折り返し整備を行う桜上水まで、クロスシートの状態で運行するのです。しかも幸運な事にまだ1編成しか導入されていない背面リクライニング車両。わずか5分程度の乗車ですがしっかり車内を拝見
前回はこちら『[R6.06.02]伯備線で国鉄色のやくもを狙う』前回はこちら『[R6.06.02]やくも国鉄色編成を狙う』前回はこちら『[R6.06.02]湘南色の6連を狙う』どうも,よっぴーです。お久しぶりです。久…ameblo.jp====================================お目当ての381系国鉄色は撮影できましたが,帰るには早いということで瀬戸大橋線へ行くことに緑やくもという選択肢もありましたが撮影地選びが難航して諦めました…~·~·~·~·
5114F@青葉台様相が変わってしまい今の姿もマイクロエースから出して欲しかったものですorz
5/12・仕事明け。日曜日は地元での貨物列車は、ほぼ運休の気配。なにか撮って帰りたい気分だったので東府中1曲に寄り道。7000系を漁って帰ります。00368702F府中~東府中間(東府中1曲)10:40最初は色合わせ的な8000系から。70065733F府中~東府中間(東府中1曲)10:43京王ライナーが来た。5000系も格好イイね。51327722F府中~東府中間(東府中1曲)10:44陣馬~JINBA~HM付きをしっかり記録。ビープレ+HMをちゃんと撮れました。
名鉄5000系(ボルスタ付き台車編成標識灯点灯)4両編成セット(動力付き)【グリーンマックス・30444】「鉄道模型Nゲージ」楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
5/9・仕事明け。しっかり7000系漁りと行きますかね~♪この日も朝の混雑とかで…遅れまくりの京王線です。いつもの様に多磨霊園駅で降りて、武台1曲へ。50167728F多磨霊園~武蔵野台間(武台1曲)10:16たまには上りも撮ってみようかねぇ~。7000系コルゲートからスタート。駅から飛び出してくる感じもなかなか面白い。21037725F武蔵野台~多磨霊園間(武台1曲)10:18<+8分>快速高尾山口行も7000系~♪ビープレ車でもしっかり記録です。8707573
鉄道ニュース(鉄道ファン)へのリンクです。神戸電鉄5000系にデビュー30周年記念ヘッドマーク|鉄道ニュース|2024年6月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp神戸電鉄5000系は,1994(平成6)年3月に5001編成,5003編成が登場してから,今年2024(令和6)年で30周年を迎えます.railf.jp2024年6月10日(月)ごろから神戸電鉄5000系5003編成に「デビュー30周年記念ヘッドマーク」が取り付けられています。神戸電鉄5000系(2022年6月)
引き続いて3月1日~4日に行ってきた、浜通り阿武隈急行旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ終点大雄山駅に到着した5000系。大雄山駅の駅名看板。大雄山駅には車庫があります。大雄山駅構内の様子、1面2線の有人駅です。大雄山駅の駅舎、伊豆箱根鉄道大雄山線もここが終点です。このあたりは鉞担いだ金太郎のふるさとだとか。大雄山駅にはコデ165がいました。チョコレート色の牽引車ですね。黄色い小田原行きに乗車して帰ります。終点小田原
引き続いて3月1日~4日に行ってきた、浜通り阿武隈急行旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ相模沼田駅の表示。相模沼田駅から大雄山行きに乗車して移動。和田河原駅に到着です。和田河原駅の駅名看板。和田河原駅構内の様子、1面2線の有人駅です。ホームと駅舎は構内踏切で行き来します。和田河原駅の駅舎、工事中ですが五百羅漢駅と同じスタイル。駅前には路線バスが乗り入れています。和田河原駅から富士フィルム前駅へ移動。富士フィルム前駅に
引き続いて3月1日~4日に行ってきた、浜通り阿武隈急行旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ大雄山は天狗が有名なのかな?鉄道むすめ塚原いさみ。ようこそ金太郎のふるさと大雄山。小田原駅の駅名看板。小田原駅は1面2線の終着駅です。小田原駅から大雄山行きに乗車して五百羅漢駅へ。五百羅漢駅に到着。五百羅漢駅構内の様子、1面2線の有人駅です。ホームと駅舎は構内踏切で行き来します。五百羅漢駅の駅舎、マンションとの合築であまり見ないス
新町電停に停車中の5000系電車5000系電車は平日の午前中のみ運行していました後方の建物は現在カフェになっています
今日は雨予報だったので苦楽園口で阪急にあじさいでも入れて適当に6月っぽい写真を撮ろうかな…などと考えていたのだが九時ごろに雨は止みむしろ晴れだした。まあかといって家で一日中過ごすのも暇なのでとりあえず今までに撮ったことのなかった宝塚線の5100系フルマルーンの急行運用を撮ることにした。今日は日中三本が運用についており効率的に撮影できた。撮影地は一度行ってみたかった売布神社~清荒神を選択まずは一本目5100系で唯一シングルアームパンタ、HID標識灯に交換された5121Fが順光で通過した
今回もネタ切れなので過去写真から。今回過去写真で目を付けたのは京王れーるランドで保存された5000系5723号車に施された高尾線開業祝賀列車仕様!!昭和43年10月1日の高尾線開業祝賀列車は最新車両5017編成が充てられました。最新鋭5017編成は当時非冷房でしたがスカート付の5000系で最も美しい姿でした。れーるランドで保存された5723号車は分散クーラー6基搭載ではありますが、2017年10月の高尾線開業50周年記念では5017編成に似たスカートを付け
皆様、こんばんは。今日金山駅で、5000系の5013Fが名鉄130周年系統板を掲出しているのを目にしました。一昨日・昨日と紹介した6000系の6003Fが掲出している物とは、絵柄が異なっています。また、2200系の2213Fも名鉄130周年系統板を掲出していました。6003Fや5013Fの物とは違う絵柄です。後は、本日のJR貨物のコンテナ列車ネタを。レッドサンダー(EF510形電気機関車)7号機が牽引する稲沢駅から笠寺駅へと向かう列車(左)と、白桃(EF21
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。先回の続きで備中箕島-妹尾での撮影日記をお送りします。午後の時間帯になりましたのでポイントを移動しての撮影になりますが、この時間のお楽しみになります73レは残念ながらGWで運休中です。承知で遠征してきましたので、当日の運用列車で結果を出していきましょう。撮影日時:2024/05/02(THU)天候:晴れ撮影場所:瀬戸大橋線(宇野線)備中箕島-妹尾3693Mクハ212-3+クモハ213-3(中オカ213系C-03編成)快速岡山
2023/5/2~5/4投稿三原城は永禄10年(1567年)、毛利元就の三男・小早川隆景によって、大島・小島をつないだ埋め立て地に建てはじめられたと伝わっています。(^o^)現在は天主台や船入櫓の一部しか残っていませんが、当時は、東は湧原川から西は臥龍橋付近まで約900m、南北には約700mもの長さだったといわれています。この中に本丸、二之丸、三之丸があり、櫓が32と城門が14もあるとても大きな城だったそうですよ。\(^o^)/三原やっさ祭りのジオラマが飾られてました。三原城天守閣にも
5101F@藤が丘アンテナ増設はされておらず、白色LEDという姿割と基調になった感じで、何事も一期一会だなと痛感させられますね。
昨日は峠走したので今日は軽Jogして疲労抜き最近行ってない、洛西~沓掛~桂坂へ行こうと目論む😏ただ、30Kやるつもりやったから帰って来ずに延長でそのまま~京大~樫の交差点~阪急桂~自衛隊コースへ朝方は曇り☁でまた走りやすかったんやけど途中で☀☀が照ってきて体感30℃くらいに🥵💦5000系↑☝無くても歩けるやろー🙄74式の写真📸撮って初🔰、お約束の高架下を走る🏃🏼♂️🎉👏端まで約950mの直線↑折り返し反対側(ゼーハーさんはいない🥲)後は長
穴部駅から3駅乗車5000系のトップナンバー小田原方面なので乗客意外に乗っていますね緑町は、数人下車殆どの人は、小田原迄ですね
皆さんこんばんは、またまた正雀工場一般公開。休みがあって2年連続参加しました。もちろん予約不要でした。塗装作業中の3418号車。クリームとマルーンのツートンカラーの阪急電車?JR側のスペースで展示されていた10形10号車。1925年ごろに製造された元新京阪鉄道の車両です。正雀工場の前は、宝塚ファミリーランドののりもの館で保存されていました。左隅にBLでGO!.クリームの車両の右に座席収納車の8200F。真ん中には、リニューアル工事完了直後の5008F
昨日は恒例のランチ&カラオケを亀有駅近くで自宅前からバス⇒京王線・都営地下鉄⇒バス3回乗り換えで運賃410円ただし到着まで2時間40分JRで行けば1時間半で行くのですが1110円しかし昨日は乗り継ぎがスムースで写真撮る暇がなかった京王八王子の駅での2枚だけお昼ご飯もいつも行く町中華がお休みでほかのお店に入ったが激混みで写真なんか撮っていられないので初めてランチ写真がない(当然ビールから始まっています)ホームに着いたときに京王ライナーが出て行った次発の特急が到着
今日は八王子リターンズです。特急に乗ったら京王ライナーの車両(5000系)でした。ラッキー!しかも平日の昼間だから乗客も少なく、対面になってはいるものの、旅行気分が味わえます。先頭車両では、運転士さんの後ろから前面ビューが楽しめます。進行方向にモニターが付いていて、有料特急の雰囲気がありますね。この電車は高尾山口行なので、北野で乗り換えます。京王八王子駅に到着。北野で乗り換えましたが、そこからひと駅なんですよね。改札を抜けて右へ進むと京王ビルで、エスカレー
EF652092+コキ104-2036+コキ107-1153+コキ104-1581+5000系5503F熱海にて函南にて函南初めて降りた。跨線橋の色が奇抜ですね。通過するE257系修善寺発着の踊り子三島の渡り線を通るため先に踊り子を通します。そのための函南停車今日は珍しく早く上がれたので映画でも見に行こうかと思っていましたが夕方からなのでそれまで時間つぶし反射板裏側ネジバナ三島にてEF65と315系静岡車315系U静岡車は6月より運用に入っています。入
5113F@藤が丘足回りは全くの別物といえる電車共通化しつつも、何だかんだオリジナリティはあるように感じていた頃です。
「やくも」とお別れしてから、コインロッカーに荷物を預けて一畑電鉄へ。JR出雲市駅近くに併設されている一畑電鉄出雲市駅から乗り込みます。改札は電車出発の10分前に開錠されるので、乗客は一斉にホームへ入場します。この方式、何か競り合わされて焦らされるので嫌です。実際、着席しようと我先にダッシュする客がいます。私はヨイ育ちが出て、浅ましい庶民連中を睥睨しながら悠々とホームに上がりました。2100系。もと京王帝都の名車5000系。先発14:50発出雲大社直通急行。
武庫川駅に停車中の5231形「ジェットカー」1980年頃撮影阪神電車の普通車といえば5000系「ジェットカー」です、この5000系という呼び方は2024.06現在1編成が残っている5001形の青胴車だけではなくジェットカー全般が「5000系」の括りになります。ですので、初代5001形、5101形、5201形から最新車両5501・5701形まですべての車両が5000系列の「ジェットカー」となります。(新しい車両は「5500系」「5700系」って呼んで
5116F@藤が丘どうやら姿は変わりそうで…それにしても、20年選手という点も驚きだったりします(笑)