ブログ記事1,606件
第2木曜日なのでTOMIXの新製品情報発表です。まずは懐かしのブルートレインから24系寝台特急あけぼのです。単品を増結してあけぼの再現と機関車からEF81にEF64とポスター1枚を使っての製品化発表です。EF64は37号機の茶色もありますが、どのような仕様で製品化されるのかが注目です。もう1枚の注目はのと鉄道のPOKEMONwithYOUトレインです。一般塗装に続いてラッピング車両の登場ののと鉄道です。関西からは225系100番台びわこおおつ紫式部とれいんが正式発表です。ラッピング車両な
2025年も12月を残すところあと少しな11月末に早くも2026年鉄道模型福袋情報が発表されました。コロナ禍以降安定して福袋をネット販売してくれている新大阪模型さんからまさかの11月発表12月5日発売となっています。今回もNゲージはA~Cの3種がラインナップされています。まずAセットは北関東の特急電車となっています。注意書きに過去のものと被る可能性を書かれているため189系のグレードアップあずさではないかと思われます。続いてBセットはすでにやまどりが入っていますと書かれているためTOMIXの
日根野の223系編成のコンプリートを目指して写真を集めているところなんですが、どうしても撮れない編成があるので探しに行ってみました。探しているのはHE417編成で2500番台の初期車2編成のうちの1編成です。2023年にリニューアルされ暫く走ってからもう1年以上本線には出ていないようで見かけることがありません。何か不具合があってのことなのかは知りませんが1年以上も走っていないということは廃車前提?リニューアルされたばかりなのにそれはないかな。ということで日根野の車庫を外から眺めて探してみ
本線系統の223系と225系のまとめです。大阪を中心に東海道・山陽本線でよく見かける編成です。4両編成、6両編成、8両編成があり、それぞれ組み合わせて快速~新快速等に使用されています。(京都車と宮原車は今回は除きます)223系V編成(4両)8両編成に連結して12両編成を組んだり、V編成の2本連結で8両編成を組んだりします。1000番台のV1編成はリニューアル工事済み。快速加古川行き。快速米原行きの2000番台V14編成。4両編成なので本線での単独運用はなく他の編成と組んで
いつも広島そしてたまに岡山のエリアを往く227系の写真をUPしていますが。今日は昨年11月16日に大阪駅で撮影した、JR西日本の普通電車をUPします。車両を運用する事業者としては、単一な形式で運用した方が効率も良いのでしょうが、こうして用途別・年式別の多種多様な電車が来るのは、見ている方からは楽しく感じます。と言うことで、冒頭は京都方から入線して来る223系電車です。広島のRedWingは227系電車ですが、この3枚の上2枚は221系電車で、JR西日本が新快速用に民営化後に初開発した形式
10万円近い福袋で購入を検討し予約をしてしまったポポンデッタの福袋ですが、西日本多めの福袋は売り切れとなっています。そこで中身をちょっと予想してみました。大阪メトロ66系と南海30000系こうや31000kジェイりんかん、山陽電車6000系は確定ですが、他に10万円近い鉄道模型が3製品入るということで、全てポポンデッタだとするとどんな西日本車両が入るのかまとめてみました。・阪神5700系・大阪メトロ30000系・泉北高速鉄道5000系・京阪13000系・キハ189系・近鉄26000
今後もたくさんの仲間が増えるであろう225系。普通から新快速まで幅広い運用を担当します。(編成により運用種別の変化あり)
今回は223系5000番台のモデルチェンジ車5100番台の4両編成です。現在のところは阪和線では最新の一般車両となっています。HF430~HF443までの14編成が登場し103系4両編成を置き換えました。日根野区の223系と同じく阪和線を中心に関空/紀州路快速や区間快速、普通等で運用され紀勢本線の紀伊田辺まで乗り入れています。223系や225系5000番台と共通運用とされていますが、同じ5100番台の6両編成とは運用が全く別です。阪和線支線の羽衣線(鳳~東羽衣)ではワンマン運転対応の5
2025年10月31日金曜日。この日は夜に天王寺で暫し撮影しました。19時22分頃221系NA414編成他8両の区間快速加茂行きがやって来ました。雨が降っており、車内救護などの影響で大和路線、阪和線、大阪環状線電車に数分の遅れが出ていました。19時25分頃阪和線281系HA608ハローキティ編成他9両の関空特急はるか51号関西空港行きが5分ほど遅れて出発していきました。19時26分頃大和路線221系NC617編成6両の普通王寺行きがやって来ました。19時29分頃大阪環状線323系L
TOMIXさんから、223系1000番台が発売されました。(しかも私の好きな、転落防止幌なしバージョンで)懇意にさせて頂いています、ブロ友さん達も購入されているようで、ちょっと(というかだいぶ)惹かれるものがあるものの、ここはKATOさんの旧製品を持っていることもあり、泣く泣くスルーしました。そんな、223系1000番台と共に、今もJR京都線や琵琶湖線、神戸線で活躍しているのがこちら。225系0番台です。こちらの模型、かなり前にKATOさんから発売されたものですが、確か初回リリース以来、
今回は、225系5100番台の紹介です。225系5100番台の概要(225系5100番台2024年上野芝駅)225系5100番台は2016年から2017年にかけて製造されたJR西日本の直流近郊型電車です。4両編成×14本と6両編成×11本が製造され、2025年現在、全車が吹田総合車両所日根野支所に所属しています。車両性能保安装置:ATS-SW、ATS-P営業最高速度:120km/h外観(225系5100番台2022年ひめじ別所駅)前頭部は521系3次車
朝、JR尼崎駅です。321系がやって来ました。225系の新快速がやって来ました。野洲行きという中途半端な行先です。Aシート組み込み編成はほとんどが姫路~野洲間での運用です。米原まで延ばせや。尼崎からAシートの乗り込みました。向日町にDD51が!!京都駅の側線に205系そして、野洲でAシートとお別れです。各駅停車に乗り換えました。米原でN700S走り去っていきました。米原からは!JR東海の313系がやって来ました。
JR西日本225系は、2010年に登場した車両です。0番台、100番台(Aシートは700番台)は、東海道・山陽本線の新快速などで、5000番台、5100番台は、大阪環状線を経由して、関西空港・和歌山方面を結ぶ関空・紀州路快速などで運用されています。左:225系5000番台、右:225系0番台おまけ先日、僕の行きつけの模型店で購入した鉄コレポケットの225系5100番台4両編成。今度は、新快速(100番台)も購入したいです。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「225系5100番台「関空・紀州路快速」タイプ4両セット」その❷(品番10-945)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。<前回の記事は↓↓(その➊)はコチラから>『KATO225系5100番台「関空・紀州路快速」入線‼️その➊(品番10-945)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「225系5100番台「関空・紀州路快速」タイプ4両セット」その➊(品番10-945
2025年度改正湖西線運用網干車223系225系平日、休日ダイヤ:lshisakaのblog2025年度改正の湖西線内網干車運用休日ダイヤです。新快速/快速や神戸線•京都線の運用は省略していいる箇所があります。★4両編成223系V編成、225系U編成運用網所113米原-133M-敦賀-3145M-近江今津-3445M/B-大阪-回****M-宮原操網所125野洲-回5663M/B-京都-lshisaka.livedoor.blogパスワードを忘れログインできなくなったのでこち