ブログ記事2,440件
2018年12月16日に東加古川駅で写した223系V46編成試運転です。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2000番台<新快速>8両セット」その③(品番10-1899)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。〈前面記事は↓↓↓コチラ〉『KATO223系2000番台8両セット入線‼️その②(品番10-1899)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2000番台8両セット」その②(品番10-1899)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊…ameblo.j
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2500番台(関空・紀州路快速)4両セット」その➊(品番10-947)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。223系はJR西日本が所有する直流近郊形電車で、同じ近郊形の221系の後継形式として平成6年から登場しました。アーバンネットワークのサービス向上を目的に製造され、新快速の130km/h運転を実現しました。後継の225系とともに新快速・快速を中心に都市近郊区間の近郊形標準形式として活躍してい
こんばんは✨昨日は息子19時50分に寝て朝は5時40分起きでしたそして私も久々に朝まで眠れました☀️嬉しい☺️22時頃から息子が起きるまで💤単純に毎日寝落ち時間が早すぎて途中覚醒しちゃうのかもでも息子を寝かしつけしてたら一緒に寝落ちちゃう日々💦笑土日はパパが寝かしつけをしてくれるので平日ほど早く寝過ぎないから丁度いいのだけど。また来週からどうなるかなそんな今日はレンタカー朝からスーパーへお米を買いに行ってきました一度帰宅し、息子リクエストの場所へお出かけすっ
令和7年(2025年)3月ダイヤ改正後JR嵯峨野線快速うれしート(指定席)に関して(今回はJR嵯峨野線)(令和7年3月ダイヤ改正に関して)【投稿日令和7年4月19日】【修正令和7年11月8日等】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、様々なことでバタバタしていて込み入ったブログが書けない状況になっているので、かんたん投稿として、今回は、R7.3ダイヤ改正後にJR嵯峨野線快速の一部で導入されたうれしート(指定席)に関するブログを投稿します。<参考>令和7年3月ダイヤ改
TOMIXさんから、223系1000番台が発売されました。(しかも私の好きな、転落防止幌なしバージョンで)懇意にさせて頂いています、ブロ友さん達も購入されているようで、ちょっと(というかだいぶ)惹かれるものがあるものの、ここはKATOさんの旧製品を持っていることもあり、泣く泣くスルーしました。そんな、223系1000番台と共に、今もJR京都線や琵琶湖線、神戸線で活躍しているのがこちら。225系0番台です。こちらの模型、かなり前にKATOさんから発売されたものですが、確か初回リリース以来、
おはようございます。3月最初の更新ですねー。今月もよろしくお願いします。今回は2/8(土)の撮影報告です。この日は年に数回あるかないかの大寒波が到来、あまり雪の積もらない近畿中部などにも雪予報が出ていたので朝から少しだけ撮影に出かけて来ました。いざ出向くと湖西線の滋賀南部区間でもご覧の様相。223系2500番台×雪の組み合わせが未だに慣れなくて違和感しかないです笑2805M【普通/京都行き】221系F03編成寒さに耐えながら撮影開始。まずやって来たのは221系の6両編成。前日
こんばんは~。yasooです。昨日は京都府福知山市が全国で最も気温が高かった(39.4℃)とTVのニュースで報道してました😅今日も朝から蒸し暑い京都市内でした。そんな中、仕事終わりに引き取ってきました🙌TOMIX97600223系1000番台(8両セット)223系はKATOやマイクロエースが先行して発売していましたが、満を持してTOMIXが追っかけ発売をするようになりました。2000番台に続いて、1000番台が発売されましたので購入しました。オンザレールKATO製の1000番
2025年3月1日土曜日。朝から大サロなどを撮影して大阪から安土へと足を延ばして撮影しました。待望の安土で5087レを撮影しようと意気込んできましたが、現地に来ると架線柱の建て替えが行われており、線路際での撮影が微妙だったので、線路から離れて撮影しました。11時58分頃223系W32編成8両の普通米原行きがやってきました。12時00分頃EF210-325牽引の5085レがやってきました。線路際での撮影を断念した架線柱が移っています。ええとこに建てられてました。12時07分頃223系
2025年度改正湖西線運用京都車221系223系4両編成、6両編成平日ダイヤ:lshisakaのblog一つの記事にまとめました2025年度京都車4両編成、6両編成平日ダイヤ(湖西線)の運用です。嵯峨野線は省略しています。予測箇所が含まれており、間違っている所があるかもしれません。京支502向日町操-回4810M/F-近江舞子-2805M/B-京都-2804M/F-近江舞子-2813M/B-京lshisaka.livedoor.blogパスワードを忘れログインできなくな
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2000番台<新快速>8両セット」その①(品番10-1899)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。223系はJR西日本の直流近郊形電車で、平成6年に登場しました。JR発足後間もない平成元年に登場した221系の後継形式で、従来を踏襲発展しつつ新快速での130km/h運転を実現する等、JR西日本の発展に大きく貢献した形式です。平成6〜20年にかけて長期間増備が継続され、総計927両が製造され
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2000番台<新快速>8両セット」その②(品番10-1899)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。〈前回記事は↓↓↓コチラ〉『KATO223系2000番台8両セット入線‼️その①(品番10-1899)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「223系2000番台8両セット」その①(品番10-1899)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊…ameblo.j
JR山陰本線(嵯峨野線)花園~太秦にてJR西日本223系5500番台近フチF8+223系2500番台近キトR57普通亀岡行き山陰本線福知山地区のローカル列車から、京都地区の増結までこなす福知山所属の223系5500番台と、日根野から転属してきた元関西空港アクセス用の京都所属の223系2500番台の混結6連です。老朽化が進んだ113系を置き換えるために登場した福知山の5500番台は、223系の中では唯一のセミクロスシート車で、京都地区での221系との連結が恒常的に行われるため、登
JR嵯峨野線令和6年(2024年)3月ダイヤ改正後の京都発園部行き快速列車のうち2201M(平日)(及び平日の2201Mは京都駅に40分以上停車する件)(及び過去ブログ修正117)【投稿日令和7年1月8日】【修正令和7年9月13日等】※今回は、令和6年3月ダイヤ改正後の時期に関する内容です。今後のダイヤ改正等で変更になる可能性があります。※今回は、平日の動きを記載しています。※通称で記載している箇所があります。※個人的見解、私見を記載した箇所があります。※今回は嵯峨
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます当店ではタムカ会員様限定でバラシ情報をメールマガジンで先行して配信しております!一足先にバラシ情報を手に入れたい方はぜひタムカご購入、ご登録をオススメします!★今週のバラシ★店頭へは6月29日(日)より並びます🚉今回のラインナップはコチラ◎TOMIX98837『JR207-1000系通勤電車(転落防止幌付)セット』JR