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随分と日が開いてしまいましたが、207系H編成がコンプリートできました。いつか207系が居なくなる前に慌てて撮りに回ることがないように。まあ自己満足なんですけれどね(^^)H1編成普通須磨行きJR京都線線東淀川駅2025年4月26日H編成はクハ206+モハ207+モハ207+クハ207の4両で京都寄りに連結されています。H2編成普通須磨行きJR京都線新大阪駅2025年2月24日モハ207は500番台と1500番台が1両ずつ、1500番台のほうはパンタグラフはありま
毎度!おばんです!さてと、金曜日・・・天気は回復したような雰囲気の、川崎車両・本社ビル前。では、ここの様子を見てから・・・スイッチャーくんが南から戻ったところで・・・いつものフォークリフトくんのドライバーさんが頑張る、モーニングシャッフル。まずは、HB-E221-10+HB-E222-10が6番線から・・・2番ピットに移ります。続いて、西武48156F。1番ピットから出て、折り返してきましたが・・・2号車までが7番線に停まったような状態で・・・シャワールーム方面へ。誘導
毎度!おばんです!今日は普段と違って「土曜ゆるネタ」にするとして、リハビリ帰りに行ってみました。JR神戸駅・東海道本線のりば。この位置では「山陽本線」になりますが、通常、東海道本線上り列車が通るところなので、今日は東海道本線でまとめます。見てみたのは、683系まほろば、「安寧編成」。正面のカラーリングだけを見たら、なぜか阪急さんの「京とれいん雅洛」を連想してしまいました。正面貫通扉に無理して大きく貼った?シンボルマーク。「奈良名物」というか、「奈良らしさ」をデザインした
毎度!おばんです!川崎車両の、水曜はどうでしょう?熱帯夜は継続してるようですが、日に日に朝は過ごしやすくなってきたようで。では、モーニングシャッフルはあったの?ありました。今日もよろしくお願いします!まずは京阪13000系ブルーシート。4番線に居た3両が1両ずつ・・・南に下がりました。南に戻されるのか?とりあえずシャワールーム方面に向かいました。スイッチャーくんも忙しく動き回ってから・・・西武48155Fが1番ピットを出ました。てことは、南ピット通路の48156Fのパ
JR学研都市線京田辺駅近鉄の新田辺駅から徒歩数分らしいですが今回はJRでやってきました。321系の区間快速同志社前行きです。京田辺駅は昼間でも15分の1本の高頻度運転です。次駅の同志社前を過ぎると一気に本数が減り、9時~14時は木津行きは1時間に1本になります。ホームは2面3線、島式1本と対向式1本です。207系が写っているところは電留線でホームから乗り降りはできません。昼間は1本が留置されています。以前はこの駅で4両+3両の切り離しが行われていましたが、今は7両で終
2025年10月3日、網干総合車両所明石支所所属の207系H13編成が吹田総合車両所に入場するため、西明石→大久保→吹貨西の経路で回送されました。吹田にて。4両編成で北方貨物線を走行するのは吹田入場限定という事で、記録にはなったかなと思います。入換中の様子。幌付きの顔を見れるのは和田岬線の代走と工場入出場の時ぐらいですから、貴重と言えば貴重なのかなと。近年吹田に入場した207系は例外なく更新(リニューアル)工事が行われていますので、H13編成もリニューアルされるものと思われます。まだ
洗車機が動いています。207系が洗車準備をしています。洗車中の207系高槻から快速となる電車は、幕回り中です。歩道橋からの眺め↑✴︎観覧ありがとうございました✴︎
新大阪駅にて。ある意味レアな吹田行きの普通電車。平日では5時台の朝1本だけしかないのがまさか昼間に登場するとは。ダイヤ乱れの影響で高槻まで行かずに吹田で折り返すと。国鉄時代は吹田までの列車も結構あったような気がします。321系の行先表示は見えにくい・・・吹田に着くと、とっとと回送表示に切り替えて引き上げ線に向かいますと。まあそれだけの話なんですが。後のもう1本も吹田止まりになりました、207系。次の列車は通常通りの高槻行きとなっていました。折角なんで貨物列車を
学研都市線防賀川トンネルトンネルはほんの数十メートルの短いものです。レンガ造りのトンネルで1898年(明治31年)竣工とのこと。明治時代竣工のトンネルを平成時代登場の電車が通過するという、絵になるトンネルです。当時から電化を想定していたのかどうか知りませんが、電化に際して拡張されたのではなさそうです。学研都市線は平坦な地形ですが、幾つかの短いトンネルがあります。というのもこのトンネルも上に川が流れている天井川となっています。同志社前駅の近くで、トンネル長は約15mです。(同志社
2025年5月22日(木)ラッシュ過ぎの夜、尼崎駅にて残り3本となった207系運番車と奈良行きに充当された1000番台をバルブしました。1217C207系S53+H3207系で唯一の運番ペア+制動管が残っている編成です。風が強くゲバの上のカメラが微動を始めたため普段よりISOを上げて撮影、少しノイジーかな。1218C207系T16+S8IQ3のハイアンで笑笑前パン下がってても十分かっこいいです。5546M207系T17+S10T編成2本目、やはり