ブログ記事2,387件
皆さんこんにちは。今回は、前々回の続きで新大阪駅から始まりです。この日は、4枚だけですが、新幹線ホームに上がって撮り鉄。ひかり355号(ひかりレールスター)博多行。700系7000番台車。JR西日本が、新大阪ー博多間のひかり号用に製造した車両。山陽新幹線内の需要に合わせた8両編成。指定席車の座席は、2+2列座席とグレードアップされています。2003年に増発されて一日約25往復ほど運転されていました。2011年の九州新幹線全線開通によってさくら号に置き換えられていくな
新しい西の夜行列車青函トンネルを通り本州と北海道を直通する夜行列車が廃止されてからというもの、夜行列車といえば最後の寝台列車「サンライズ出雲・瀬戸」の他はクルーズトレイン、イベント時に走る臨時夜行列車のみというまさに夜行列車冬の時代となっていた2010年代後半。その状況を打破するかのように2020年、ひとつの夜行列車が登場しました。その名は「WESTEXPRESS銀河」。専用編成を用意し、クルーズトレインと異なり気軽に乗ることができる長距離列車ということで一気に話題となりました。
こんばんは!12月の1週目もあっと言う間に終わりました。1枚目は以前に図書館のリサイクルフェア(詳しくはコチラ)で頂いてきた鉄道ファンのカレンダーもいよいよ最後の一枚になりました。本来であれば先週末に紹介するはずが、いわゆる「めくり忘れ」で本日、めくりましたwなんと最後は2024年4月から運用開始となったキハ47の「かんぱち・いちろく」でした。こちらは「いさぶろう・しんぺい」から改造され、間にキハ125を改造したフリースペース車両を追加しています。なかなか渋い写真で来年1月末まで使え
皆さんこんにちは。1998年というと最近のように感じるのですが、もう27年前になりますね。1990年代前半は臨時列車も多く走っていた大阪駅近郊ですが、この時期になると仕事も忙しく撮影対象も減って出かけることが減りました。環状線外回り天王寺行。ずっと走っていたオレンジの103系。1969年から2016年まで47年間走っていたようです。新快速3605M姫路行。3605Mは最後の117系新快速運用で1日1本のみの運転でした。前の6両は、福知山色の300番台。