ブログ記事10,678件
前から行ってみたいと思っていたレストランで夫とランチしてきました。うちから約1時間くらいのところにある、1980年にオープンして以来人気の店。レストランの入り口のある部分は駅舎をイメージしたものらしく、バーにはつり革も下がっていて、レストラン席はまるで列車のよう。レトロなものが置いてあって、昼間でも薄暗い店内はとても落ち着きます。ちょっと怖い私たちのテーブルのサーバーは今日が初仕事とお見受けする若い男性で、トレーニングを受けるため女性サーバー
この日は、白川湖の水没林を見に行ったのですが、黄砂のために空も大気もぼんやりして、なんかなぁの景色。速攻、B-PLANに切り替えました。向かったのは山形鉄道フラワー長井線・西大塚駅。日本国有鉄道長井線としての開業当初から残るこの駅舎。築後100年を超え、東北最古の木造駅舎として文化財登録されています。この改札も100年以上前のものかな。午前7時24分、下りの始発が入ってきました。ずいぶん遅い始発ですが、高校の始業時間に合わせているんでしょうね。
武蔵塚駅◀光の森駅▶三里木駅(ひかりのもりえき)光の森駅(ひかりのもりえき)は熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘九丁目にある九州旅客鉄道(Jr九州)豊肥本線の業務委託駅。島式ホーム1面2線を有する地上駅で高架上の北口から南口に通じる自由通路内に駅舎の改札口は有ります。エレベーターや多目的トイレ施設も設置されています。JR九州鉄道営業が駅業務を行う業務委託駅で、みどりの窓口が設置されています。SUGOCAの利用が可能になったが、自動改札機は無く、ICカード読み取り機が設置されています。南口側は住宅
廃線・大隅線の遺構3大隅大崎駅ー三文字駅間↓大隅大崎駅(おおすみおおさきえき)大隅大崎駅(おおすみおおさきえき)は、鹿児島県曽於郡大崎町仮宿にかつて設置されていた日本国有鉄道(国鉄)大隅線の駅(廃駅)です。大隅線の廃止に伴い、1987年(昭和62年)3月14日に廃駅となりました。相対式ホーム2面2線を有する列車交換が可能な駅でしたが、現在はホームが残るのみです。●1935年(昭和10年)10月28日-開業。●1971年(昭和46年)10月4日-貨物営
今回は、加島駅の訪問記です。(訪問日:2024年5月9日)加島駅の概要加島駅は1997年に開業した大阪市淀川区にあるJR西日本JR東西線の駅です。駅構造(出入口)写真は1号出入口です。出入口は複数あります。(コンコース)外の明るさを採り入れた開放的な空間となっています。(ホーム)1面2線の構造で、ホーム有効長は8両分あります。尼崎方面は駅を出るとすぐ上り勾配になり、加島駅を発車するとすぐ地上に出ます。駅設備・みどりの窓口・近距離用自動券売機・トイ
福井駅R北陸本線の福井駅は県内でも大きな駅の1つということもあって、コインロッカーが設置されています。福井駅のコインロッカーは改札を出てすぐ右にあります。両替機もあるため、小銭がない場合も安心です。また、COCAやSuicaの交通系ICカードに対応しているコインロッカーもあるため、ますます小銭の心配がいりません。駅のコインロッカーの料金はロッカーのサイズによって異なり、大きいサイズほど料金が高額になる。また単位時間に対して料金が設定されており、1日単位でロッカーを貸し出す
いつも令和さんの素敵な場所走ってるBlogを見てて東海に行きたい気持ちが大爆発したんです🤭御在所SA勝つさんでーす優しいペースで引っ張っててくれました✨だいぶ我慢してくれた思います🤭刈谷PAhirobikeさん令和さんフラットさん勝つさんKOUENさんも一緒に✌さくら家裕さんみどりさんと合流到着しいきなり砂利Pで戸惑う本当ダメな私💦ゴメンなさいモーニングを食べる美味しい♫けっこうなボリュームでCoffee2杯ついて480円大阪なら880円はする🤣
どうも、蕨です。前回に引き続き、国鉄大隅線跡の高須-野里間の探索を続けていきます。===↓他の大隅線探索はこちら===・国鉄大隅線高須-野里①(鹿屋市)(大隅高須駅-滝ノ観音駅間)=====================地図赤線が廃線跡。今パートでは滝ノ観音駅から大隅野里駅間をやっていきますヨ。前回の探索終了地点から少し先へ進むと、高須川側が開けてきます。浅い切通。俳句のモニュメントが設置されていました。個人的に好きなのはこの句です。自由すぎ
大型レイアウトに路面軌道を本気で組み込んでいきます。KATO純正の駅舎パーツではうまくいかないのでジオコレのペディストリアンデッキを使ってみることにしました。色合いは意外といい感じになっています。まだ街並みがないので仮組ですが鉄道、路面軌道とうまくカバーできています。特に電停に直接行ける階段がかなりいい感じになりました。歩道部分はちょっと工夫がいりそうです。出口がちょっと雑な感じなのと鉄道部分は壁がある歩道橋がいいのかもしれません。掃除をしながら貨物駅を撤去して路面レイアウトをぼちぼちと
本日の宿泊は松山駅荷物を置きにホテルに向かいます予定時刻ちょこっと押し、急げー無事到着道後温泉には電車で出発です電車で30分程結構遠い路面電車だー駅舎雰囲気があります駅を出るとたくさんの人で賑わっていますあっ、あれは放生園のカラクリ時計1時間毎に「坊ちゃん」のキャラクターが登場するそうですあとで見に来なくてはまずは、食事場所を確保だ金兵衛瀬戸内郷土料理が楽しめます数日前から電話をしてみましたが予約を取ることが出来ず並ぶつもりで開店前の
地元の方やご覧の方はご存知ではないかと思いますが、山口県下関市の新下関駅は、山陽線と山陽新幹線との共用駅であります。その新下関駅は、画像2の見取り図にもありますように、下に山陽線の在来線ホーム、上に山陽新幹線のホームとなっておりまして、いわゆる十の字のようなホーム形態になっているのも特徴であります。実際に、この駅の仕組みは上の画像1にもあります新幹線口の駅舎がこの新下関駅のメインの駅舎である訳ではありますが、ホームが以下画像にあります新幹線ホームが有効長16両分で2面3線のホ
(^o^)定宿でもあります郡上八幡駅で日曜日の朝を迎えた抹茶寝たのが早かったものか起きた時間も早く(^o^)朝5時半に郡上を離れますランチには5時間半もありさて(^o^)雨ですし今からどうするよぉ~ですね季節になるとヒマワリ畑になる所があります日本三大清流の一つといわれる岐阜県の長良川沿いにあります自然が豊かでのどかな山間地に広がる(^o^)お花畑洲原地域ふれあいセンター花畑は地元有志でつくる元気モリモリ洲原村が整備しています春のネ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
2023年5月17日に写したJR神戸線摩耶駅です。2016年3月6日に開業した新しい駅です。昔、この場所は東灘駅(貨物駅)でしたが、1972年に貨物の取り扱いが廃止され、東灘操車場になり、1981年には東灘信号場になりました。2010年に新駅設置が決まり、2016年に開業しました。1枚目=北口駅舎2枚目=駅名標3枚目=摩耶駅で写した321系4枚目=改札口5枚目=南口駅舎6枚目=南口駅舎を東側から撮影
今回は、淵垣駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月30日)淵垣駅の概要淵垣駅は1960年に開業した京都府綾部市にあるJR西日本舞鶴線の駅です。駅構造(駅出入口)改札等はありません。スロープが設けられており、直接入る形です。(開設記念碑)ホーム上には淵垣駅開設記念碑が設置されています。この駅を開業させるために努力された方が居られるのだなと感じますね。(ホーム)1面1線の構造です。ホーム有効長は6両分ありますが、東舞鶴方2両分は柵がされているため現状停車出来る
今回は、石部駅の新しい駅舎について書きます。このブログでは原則、栗東市のことについて書きますが、不定期で周辺の市の話題についても投稿する予定です。これが新しい駅舎です。草津方面は左側から、貴生川方面は右側から階段またはエレベーターで線路の反対側に行ってホームに入ります。線路をまたぐ通路です。通路から線路を見るとこのような感じです。ホームの横は資材置場?になっています。北口広場への出入り口があります。(現在は工事中のため、北口広場に出ることはできません)こ
神領駅愛知県春日井市にある駅です。神領駅は主に中央本線、関西本線、武豊線等で使用される列車が所属する神領車両区が併設されています。快速通過駅で車両基地が近くにあるだけの駅でしたが、近年は宅地化が進み利用客数はコロナ前まで年々増加していました。乗り入れ路線・中央本線南口。2008年に供用を開始した自由通路を併設した橋上駅舎です。橋上駅舎の開業により南北の移動の利便性は飛躍的に向上しました。自由通路。神領車両区を跨ぐためかなり長いです。北口は自由通路と同じ高さに地面
思いつきで始めてしまった大型レイアウトへの路面レイアウトの組み込みですが、まずは実現するかレール移設からです。外側2本のローカル線はそのままに、内側2本は調整して学校裏の路面レイアウトに当たらないようにしないといけません。ホームを外側にずらしてエンドレス内側の敷地面積を増やす必要があります。近郊ホーム駅舎の駅前広場がなくなる問題発生です。まだカーブ部分は調整していませんがイメージとしては島式ホームの外側に通過線があるイメージがいいかなと・・・。ホームは片側は近郊レイアウト用、反対側はロー
美味しいごはんを食べて大満足次は今日のメインイベント「道後温泉」へと出発です約1時間半くらいで着きそうです海沿いをしばらく走っていると…「おや、電車が走っているよ」と私「確かこの辺りに有名な駅があるみたいだよ」と夫急遽、寄り道することにしました駅舎「日本一海に近い駅」下灘駅ですCMやドラマ等で有名なとても眺めの良い駅ですフォトスポットになっているようで駅は観光客でいっぱいです私たちも並んで写真を撮りました海がキレイ写真をパチパチ(?)してい
廃線・大隅線の遺構2志布志駅–菱田駅間↓鉄道紀念公園(てつどうきねんこうえん)C58112、ヨ8951、キハ52130が保存されています。以前は志布志運動公園横に展示してありましたが、この公園の整備とともに、2000年(平成12年)頃に現位置に移動され、2008年(平成20年)頃からは有志者による車体整備等で保存状況がかなり良くなっています。隣接して無料駐車場も完備されています。鉄道紀念公園鉄道紀念公園鉄道紀念公園国鉄C58形蒸気
遠軽駅・・・現在はJR北海道石北本線の駅。1989年(平成元年5月1日)までは名寄本線の終点駅でもありました。駅舎は1934年(昭和9年)に建てられたものです。駅舎の佇まいは風格を感じますね。遠軽駅の北側。こちらからは駅のホームには行くことは出来ません。跨線橋が見えます。駅の敷地内には転車台が残されていました。昔は湧別方向にも名寄本線の線路が伸びていました。遠軽町のランドマーク「がんぼう岩」と転車台。ここから何本もの線路が伸びていたと思わ
【24年1月28日探索・5月14日公開】現在地はこの辺茨城県笠間市稲田JR水戸線稲田駅だ。明治30年(1897)開業の駅だが今は無人駅になっている。駅舎は2013年にこじんまりとしたものになっている。そして右の建物は「石の百年館」だ。駅前にはこんな石碑があった。昭和42年(1967)時点で稲田花崗岩開発70周年、明治30年からの歴史を示すものだった。県道310号稲田停車場線だ。この先稲田川に架かる神田橋を渡ってすぐ右折する。舗装路はすぐ未舗装に
【23年9月24日探索・24年5月6日公開】現在地はこの辺跨線橋の端から、飯能方向を見た。線路ばかりで車両が見えないのは少し違和感があった。跨線橋、正式名は不明だ。管理者もわからないが。飯能方向から列車が来た。武蔵丘駅が出来ていたならこの草だらけの場所がホームだったのでは??高麗方向だ。武蔵丘車両基地、洗車場などが見えた。本線は右端だ。飯能方向、留置線を見る。7線あるが、休んでいる車両はなかった。そのまま道路は右カーブ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、久々のストラクチャー系です。ホームにKATOの近郊型橋上駅舎が付きました。が、近郊型ホーム(品番23-120~)、または最近の照明が入るホームDX(品番23-150~)に付けたわけではありません。ホーム本体はこれまで使っていた旧製品(品番23-100~)のまま、アレンジです。駅舎部分だけ近代的になった感じはありますが、引き締まります。買ってあったのはこれです。これだけでも結構なお値段になっちゃうんですが、旧製品用の橋上駅舎(品番23-200)では
2024年2月17日(sat)職場の仲間が木曽平沢のそば屋に入ったのだが「美味くて雰囲気も良かった」と教えてくれた。それは今まで聞いたこともない店だった。それもそのはず。国道19号に面しておらず、普段通ることはない旧道側にあるのだ。(写真/木曽平沢駅に到着し、中津川駅行きの列車を見送る)木曽平沢駅に降り立つのは初めてになる。6月に行われる木曽漆器祭りの際には特急しなのが臨時停車するらしいが、今までこの駅で降りる理由がなかった。(写真/駅舎は昭和35年(1960)に建てられている)
しんじゅくフォトメモリー♪(•‿•)#新宿大ガード通路に展示されてた#しんじゅくフォトメモリー。多くの方々が興味深く覗いてました。懐かしい写真が沢山あった中で、鉄道関係だけをまとめました。まだ僕が生まれてない頃の新宿は、なかなか見応えありますよね♪(≧▽≦)#東京#新宿#駅舎#都電#電車#鉄道#新宿歴史博物館
『愛宕山ホテル』昭和5年に開業石積み外壁の木造建ての洋式ホテル洋室15部屋和室1部屋食堂と娯楽施設がありました。夏は避暑地に冬はスキー客で賑わいました。ホテルは浴槽完備で水洗トイレだったそうです。下の谷水をくみ上げして当時としては大変自然に優しいエコロジーなホテルでした。昭和19年ケーブル廃線と同時に閉館。古代遺跡のようです。当時の床のタイルが残っています。怪しげな建物があります。中はこんな感じホテルの入口でしょうか遺跡のようです。壁はしっかりと残って
「TOMIX4067」と「TOMIX4010」の島式ホームを使い、ホームを作りました。これから加工する「TOMIX4067」と「TOMIX4010」を箱から出しました。ホームにマスキングテープを貼ります。つや消しのスプレー(ロイヤルライトグレイ)で塗装します。屋根は、ブラックのスミ入れ塗料でウェザリングします。ウェザリングする前(上)と、した後(下)です。チョット光沢が気になったので、乾いた後に艶消しスプレーをふきました。ホーム
推しグループ&TEAMが初シングルを出しました。『五月雨』といいます。いい曲なので売れてほしい、一番になってほしい。どうぞみなさん聴いてみてください。男子9人グループ。韓国大手BTSのHYBEグループからデビュー。日本人7人(日本とドイツのダブル一名)、台湾人、韓国人の9人です。その中でも私が一番推しているのがふうまくんです。孫くらい年が離れているので、恥ずかしいですが、推し活は楽しいです。撮影は、千葉のいすみ鉄道で行われたとのことで、GWはファンがたくさ
上伊集院駅◀広木駅▶鹿児島中央駅(ひろきえき)広木駅(ひろきえき)は、鹿児島県鹿児島市田上町にある九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の無人駅です。2011年に広木という町名が田上町より分割され設置されたが、当駅は町域に含まれていません。相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、互いのホームは構内踏切で連絡しています。IC乗車カード「SUGOCA」の利用が可能で、簡易SUGOCA改札機が設置されていますが、SUGOCAの販売、およびチャージの取り扱いは行っていません。降車客のICカード以外の普