ブログ記事10,682件
MSNwww.msn.com実は、自転車旅行での北海道ツーリングは、ホームレス体験みたいなものだ。各主要都市に、みつばちの家とかユースホステルがあるが、基本的には、駅舎の屋根の下で雑魚寝する。この自転車で全国行脚の青年も多分、ホームレス体験してることに気づいたか、そういう悲壮な感覚になったんだ。だから、自転車で長期ツーリングとかに行く人は、そういう悲壮な感覚と戦わないといけない。
今回は、阪神国道駅の訪問記です。(訪問日:2024年5月11日)阪神国道駅の概要阪神国道駅は1927年に開業した兵庫県西宮市にある阪急電鉄今津線の駅です。駅構造(駅出入口)改札口は1階に、ホームは2階にあります。(運賃表)山陽電鉄・神戸電鉄までの切符も購入可能となっています。(ホーム)2面2線の構造です。ホーム有効長は4~5両分ありますが、両端1両分程度は柵がされており実質停車出来るのは3両編成までです。駅設備・自動券売機・自動改札機・トイレ
【福島ウロウロ漫遊記その23】本宮駅〜♪(•‿•)1887年に開業した、現在のJR東日本東北本線の#本宮駅。#東西自由通路がある現在の駅舎は、2021年から供用開始された新しい建物。#本宮に生家があるあの偉大な歌手、故#伊藤久男さんのピアノが、ストリートピアノとして通路に設置されてました。#福島#本宮#JR#JR東日本#東北本線#福島のへそ
大人の遠足も後半戦へ😊🚶♀️弘前駅と【HIROSAKI】🍎をパチリ📷✨駅近く、バスターミナルとイトーヨーカドーの地下にある【長尾中華そば】にて🍜【BLACKつけ麺】を頂きました😋時間の都合で、弘前からは弘南(こうなん)バスで大鰐温泉駅へ🚍🚌💨この駅は…🤔JRが【大鰐温泉駅】弘南鉄道が【大鰐駅】駅舎も別々となります🥺一旦、弘南鉄道のホームへ移動して🚶♀️【春のりんごねぷた列車】が運行されていると聞いて、今回は車内の撮影のみですが、ご覧下さい🍎まだ夕方🌇明るいですが💦ライトア
JR吾妻線の旧川原湯温泉駅の続き。今回は、2014年に吾妻線の新ルート移設にともない閉鎖された直後の旧川原湯温泉駅の様子をまとめた。写真は2014年10月撮影。2014年10月1日、八ッ場ダム建設に伴い、吾妻線は新ルートへ切り換わり、川原湯温泉駅も移転した。長らく親しんだ旧駅は入り口や窓に板が張り付けられ、中の様子をうかがうことはできなかった旧川原湯温泉駅の閉鎖はわかっていたことだが、駅名板も外され、板張りが張り巡らされ、痛々しい姿に愕然とした
静岡県の東海道本線用宗駅が近く建て替えられるそうです。静岡には大井川鐵道や岳南電車の撮影で何回か行ったんですが、知っていれば写しに行きたかったです。まもなく建て替え!築88年のかわいらしい木造駅舎東海道本線用宗駅(静岡県静岡市駿河区)(清水要)-エキスパート-Yahoo!ニュース先月19日、「用宗を楽しくする会」が建て替え予定の用宗(もちむね)駅をデジタルデータで残そうと取り組んでいることが静岡第一テレビで報じられた。【JR用宗駅】建て替え前に“デジタル空間”に残す取り組み…new
引き続いて1月23日~28日に行ってきた、サンキュー255系房総半島周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ坂道が急なところがあるのも特徴的。猫が屯しているのも港町ならでは、近寄りたくはないですが…。地元の商店みたいなところでお買い物するのも楽しいですね。外川駅から折り返し銚子行きに乗車します。この車両は元伊予鉄道で使っていたような気がしました。外川駅から観音駅へ移動します。金太郎ホーム。観音駅の駅名看板。観音駅も出札窓
2018年5月19日に写したJR西日本加古川線日岡駅です。コロナ禍前に改築の話しがあったんですが、未だに着工していません。
今回はJR神戸線西宮駅の訪問記です。(訪問日:2024年5月11日)西宮駅(JR西日本)の概要西宮駅(JR西日本)は1874年に開業した兵庫県西宮市にあるJR西日本東海道本線(JR神戸線)の駅です。開業時は「西ノ宮駅」を名乗っていましたが、近年改称されました。駅構造(駅舎)駅改札口は地下というと大袈裟ですが、ホームよりは低い場所にあります。北口・南口の2つがあり便利です。(ホーム)2面4線+待避線2線の構造で、ホーム有効長は12両分あります。1番のりば・4番の
シャルトルではプロジェクションマッピングを見るので、暗くなってから外出しますから、大聖堂の近くがいいかなと考えました。現地に行くまでにホテルを予約するのですが、街の雰囲気がわからないと決めにくいですよね。そんな時はGooglemapsのストリートビューを使うこともありますが、細い道は出てこないのが困ったところ。シャルトル大聖堂の近くは細い道が多いのです。何かのお祭りの時期というわけでもないので、人通りの有無もわかりません。最終的には、えいや!で決めることになります😆今回選んだホテル
こちらの記事は、栃木県日光市【JR日光駅】17:12〜の記録(アルバム)です※記事の日時=投稿日時です※画像•動画の流用は固くお断りします(↑17:17)2階のホワイトルームに上がります(↑17:18)セルフィスタンバイする子👶🏻人のセルフィに割り込む子映り込んでる子(↑17:21)満喫🔻2024年2月日光旅『┠◆┠2024年2月┠日光旅┠浅草•日光の社寺•奥日光』こちらの記事は栃木県日光市【世界遺産日光の社寺・奥日光の旅】2024年2月のアルバムINDEXです
『だいだらぼっち』さんを後にし、さーてもう1軒と考えていた拙ですが・・・・日曜日ということと不慣れな土地ということで2軒目には辿りつけず。一旦長野駅前に戻ってきたところです。撮影場所:長野県長野市南長野末広町DateTaken:May12,2024CanonEOS7DMarkII,EF-S18-135mmf/3.5-5.6ISSTMISO:4000,Tv:1/40,Av:4.5なんか拙の知っている長野駅駅舎と違うんです
こちらの記事は、栃木県日光市【JR日光駅】のINDEX記事です※記事の日時=投稿日時です※画像•動画の流用は固くお断りします📍〒321-1412栃木県日光市東和町JR日光駅·5.0★(1)·バス停〒321-1412栃木県日光市東和町maps.app.goo.gl概要開業1890年(明治23年)駅舎1912年(大正元年)築(2代目)2024年2月『┠◆┠2024年2月┠日光旅┠浅草•日光の社寺•奥日光』こちらの記事は栃木県日光市【世界遺産日光の社寺・奥日光
(^o^)定宿でもあります郡上八幡駅で日曜日の朝を迎えた抹茶寝たのが早かったものか起きた時間も早く(^o^)朝5時半に郡上を離れますランチには5時間半もありさて(^o^)雨ですし今からどうするよぉ~ですね季節になるとヒマワリ畑になる所があります日本三大清流の一つといわれる岐阜県の長良川沿いにあります自然が豊かでのどかな山間地に広がる(^o^)お花畑洲原地域ふれあいセンター花畑は地元有志でつくる元気モリモリ洲原村が整備しています春のネ
大型レイアウトに路面軌道を本気で組み込んでいきます。KATO純正の駅舎パーツではうまくいかないのでジオコレのペディストリアンデッキを使ってみることにしました。色合いは意外といい感じになっています。まだ街並みがないので仮組ですが鉄道、路面軌道とうまくカバーできています。特に電停に直接行ける階段がかなりいい感じになりました。歩道部分はちょっと工夫がいりそうです。出口がちょっと雑な感じなのと鉄道部分は壁がある歩道橋がいいのかもしれません。掃除をしながら貨物駅を撤去して路面レイアウトをぼちぼちと
今回は、加島駅の訪問記です。(訪問日:2024年5月9日)加島駅の概要加島駅は1997年に開業した大阪市淀川区にあるJR西日本JR東西線の駅です。駅構造(出入口)写真は1号出入口です。出入口は複数あります。(コンコース)外の明るさを採り入れた開放的な空間となっています。(ホーム)1面2線の構造で、ホーム有効長は8両分あります。尼崎方面は駅を出るとすぐ上り勾配になり、加島駅を発車するとすぐ地上に出ます。駅設備・みどりの窓口・近距離用自動券売機・トイ
新改駅は、いつものように爽やかな朝を迎えました。鳥の鳴き声しか聞こえません。身支度を整えると、高知市内方面に出発しました。大杉方面から入って来るより圧倒的に道が良いので、直ぐに国道に合流出来ました。北からのアプローチは、かなりの悪路が続きます。本日最初の訪問駅は、土讃線伊野駅です。路面電車の土佐電の終着駅でもあります。土佐電の鏡川橋から伊野までは、単線になります。少し前までタブレット収受していましたが、最近廃止されたようです。現在高知大学のある朝倉から伊野までは、長い1閉塞区間になっており
にほんブログ村爽やかな空と風。こんな日は赤い三角屋根の駅舎がよく似合います♪😉ここは我が家から程近い富士急行線の三つ峠駅。写ってないけど、駅舎の右側はカフェスペースになっているんですよー。でも、まだ経営が決まってないとか。。😅さて、紋次郎さんも爽やかな青空の下で、爽やかにうんp散歩に出動ですよ~🎵新緑がまぶしいですね✨もう梅の実も落ちてます🎵😆絵はがきみたい😄(ゝω∂)♪
ようこそ、いらっしゃいました!日が長くなりましたね。空と同じく茜色に染まる駅舎もう少し暗くなれば、灯りが点灯ますが、この時間帯は永年風雨に晒され、年季の入った石灯籠といった感じですね。今週は早く過ぎ去ったように感じます。家路を急ぐ皆さん、おつかれ生です!🍺いつもありがとうございます!
#4142では、昨日の続き。富士山麓電気鉄道に大月から乗車。運よく先頭車展望の出来る場所ゲット。昨日載せた動画のような景色見てると期待も高まるってもんだ。富士山麓電気鉄道についてはコチラを↓富士山麓電気鉄道-Wikipediaja.wikipedia.org路線図えっ!2線に分かれてたんだ。知らなかった。合わせて26キロほどで18駅くらいかな。フリー切符は2dayキップしか無いんで今回も買いません。で、富士山
北海道の早来駅です。1994年7月26日の写真です。駅前広場が整備されましたけど、駅舎は変わらないですね。静岡県道は滝ケ原富士岡線御殿場の中畑交差点で県道23号と分かれてスタート。富士山麓を走って印野交差点で左折。東が工場、西が住宅という感じで南東に進み、陸上自衛隊板妻駐屯地の脇を走って、御殿場JCT付近で国道246号に合流。久保前交差点で分岐する。すると今度は陸上自衛隊駒門駐屯地で左折し、大坂交差点で県道394号(旧国道246号)にぶつかり終点となる。陸上自衛隊の本拠地って感じですね
駅舎の貴賓室を改装してスタバになった場所に寄ってきました。場所は神戸駅。天井高く、昔の建築の良さを感じます。
2023年5月17日に写したJR神戸線摩耶駅です。2016年3月6日に開業した新しい駅です。昔、この場所は東灘駅(貨物駅)でしたが、1972年に貨物の取り扱いが廃止され、東灘操車場になり、1981年には東灘信号場になりました。2010年に新駅設置が決まり、2016年に開業しました。1枚目=北口駅舎2枚目=駅名標3枚目=摩耶駅で写した321系4枚目=改札口5枚目=南口駅舎6枚目=南口駅舎を東側から撮影
この日はあいにく天気で…夕方から本降りになりましたなので、予定変更しながらの旅行です今回の北上は…海側のルートです利尻紋別サロベツ国立公園を通っていきますそして、最北の秘境駅として親しまれているJR宗谷線抜海駅へ立ち寄りました木造の駅舎としては最北端の駅ですここは無人駅としても最北なんですロケ地としても使用された抜海駅佇まいがとってもいいですよね~
今回は、梅迫駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月30日)梅迫駅の概要梅迫駅は1904年に開業した京都府綾部市にあるJR西日本舞鶴線の駅です。読みは「うめざこ」です。駅構造(駅舎)シンプルな駅舎です。駅舎は1番線側にありますが、2番線側にも簡易的な出入口があります。(ホーム)2面2線の構造で、行き違いが可能です。ホーム有効長は6両分あります。駅設備・郵便ポスト・公衆電話・トイレ列車本数普通列車のみ停車します。朝ラッシュ時は最大毎時3
前から行ってみたいと思っていたレストランで夫とランチしてきました。うちから約1時間くらいのところにある、1980年にオープンして以来人気の店。レストランの入り口のある部分は駅舎をイメージしたものらしく、バーにはつり革も下がっていて、レストラン席はまるで列車のよう。レトロなものが置いてあって、昼間でも薄暗い店内はとても落ち着きます。ちょっと怖い私たちのテーブルのサーバーは今日が初仕事とお見受けする若い男性で、トレーニングを受けるため女性サーバー
引き続いて1月23日~28日に行ってきた、サンキュー255系房総半島周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ鰭ヶ崎駅からピンクい子で移動。平和台駅に到着。平和台駅の駅名看板。平和台駅構内の様子、1面1線の有人駅です。平和台駅の駅舎。平和台駅から流山行きに乗車して終点へ。流山駅に到着です。流山駅構内の様子、1面2線の終着駅です。みどりの若葉号がいました。流山駅の駅名看板。馬橋駅からの線路もここでおしまいです。流山駅に
引き続いて1月23日~28日に行ってきた、サンキュー255系房総半島周遊旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ流山鉄道に乗車、馬橋駅からスタートです。馬橋駅構内の様子、暗くてわかりにくいですが1面2線の終着駅です。流山鉄道はここが始発駅です。流山行きの列車に乗車して移動。小金城趾駅に到着です。小金城趾駅では上下列車が列車交換します。小金城趾駅の駅名看板。小金城趾駅構内の様子、1面2線の有人駅です。小金城趾駅の駅舎、今でこそ
思いつきで始めてしまった大型レイアウトへの路面レイアウトの組み込みですが、まずは実現するかレール移設からです。外側2本のローカル線はそのままに、内側2本は調整して学校裏の路面レイアウトに当たらないようにしないといけません。ホームを外側にずらしてエンドレス内側の敷地面積を増やす必要があります。近郊ホーム駅舎の駅前広場がなくなる問題発生です。まだカーブ部分は調整していませんがイメージとしては島式ホームの外側に通過線があるイメージがいいかなと・・・。ホームは片側は近郊レイアウト用、反対側はロー
今回は、淵垣駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月30日)淵垣駅の概要淵垣駅は1960年に開業した京都府綾部市にあるJR西日本舞鶴線の駅です。駅構造(駅出入口)改札等はありません。スロープが設けられており、直接入る形です。(開設記念碑)ホーム上には淵垣駅開設記念碑が設置されています。この駅を開業させるために努力された方が居られるのだなと感じますね。(ホーム)1面1線の構造です。ホーム有効長は6両分ありますが、東舞鶴方2両分は柵がされているため現状停車出来る