ブログ記事3,794件
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!今日はお昼からピアノの先生が「和声」を勉強しに来て下さる日。もちろん音楽の専門家でいらっしゃる先生が、和声を勉強して下さるのだから、さまざまな例もすぐご理解下さるし、実践に活かして下さるのだから私もとても楽しみにしている月2回のレッスン日なのです。↑もうこれは卒業して黄色い2巻に入られてドッペルドミナントを勉強されています!・・
今回は『初心者さんのための!』オヤジの持論コーナー!(そんなんあったっけ?)ま。あくまでも持論です。悪しからず…m(__)mーーーーーーーーーーーーーーーーーーいつものごとく、偉そうに語らせていただきますわ。(´艸`)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーギター習得に欠かさず出てくるのが『スケール』!いや、スケールってさ…僕も最初っから知ってたわけじゃないの…けっこう後々から知ったのよ。すでに、なんとな〜くアドリブでソロも弾けるようにな
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。今日は、五線譜を読みやすくするための表記法をご紹介します。五線譜内に書ける音域は、1オクターブとちょっとです。「五線譜の読み方①」で説明したように、それより高い音や低い音を書くときは、線を書き加えていかなければなりません。書き加えた線の部分が何番目の線なのか分かりにくいですよね。なので、このようにヘ音記号の譜面を併用することで読みやすくなるようにしているのです。でも、この程度
こんにちは。この4月からソルフェージュ講師になりました、中村明里です。これまで2021年度、2022年度の2年間、研究員としてソルフェージュの先生方のもと授業の現場で勉強させていただき、この4月から正式に講師となりました2年間の研究員生活をあたたかく見守ってくださった生徒のみなさん、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました。クラスによってはすでにわたしの授業を何度も受けてくれた生徒さんもたくさんいると思いますが、これから、もっとパワーアップして授業に励みたいと思いますので、
2024年がスタートしました。札幌は今のところ雪が少なく例年より暖かな冬を過ごしています。毎年のことになりますが、お教室について書いていきたいと思います。お教室は地下鉄東西線「南郷13丁目」駅下車徒歩3分から5分のとても便利なところにあります。「大通」駅までは10分足らずで着いてしまいます。地下鉄に乗ってしまえばすぐということで、宮の森からも生徒さんが習いにきています。お教室では、ピアノ、作曲、ソルフェージュ、音楽理論、ヤマハのグレード絶対音感、ピアノdeク
音楽用語〜「イーブン」(even)八分音符(もしくは十六分音符)を音価通り均等に弾くこと。楽譜通りに弾けば良いので、本来はわざわざ説明する必要が無いはずです。しかしジャズでは八分音符を均等に弾かず、はねる(バウンスする)のがデフォルトなので、必要に応じて説明します。↓ぜひ応援よろしくお願いします↓最新音楽用語事典Amazon(アマゾン)1〜6,160円ポピュラー音楽理論改訂版北川祐編著Amazon(アマゾン)904〜5,500円ポピュラー音楽理論改
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!新学期開始から1週間皆さまいかがお過ごしでしょうか?音楽学院も新しい時間割で曜日移動の方、学年が変わって時間を移動される方春のお引越しをされる方3月くらいから動きつつ、各先生方ようやくほぼほぼ落ち着いて来た感があります。そこで・・来週あたり、全科の空き枠をまたご案内させていただこうと思っておりますが・・・現在、火曜日ピアノ・ソルフェー
今年に入ってから、月イチで、和声講座を開催しています講師は、姪っ子でもある、山地祐莉香先生以前のブログより『姪っ子ちゃん♡頑張りました♪(≧∇≦)/♪飯塚新人音楽コンクール』以前、卒業演奏会の記事(リブログ参照)で紹介した姪っ子ちゃんは、現在、桐朋学園大の大学院1年在学中なのですが、先日行われた、飯塚新人音楽コンクール、ピアノ部門…ameblo.jp姪っ子の祐莉香ちゃんは、高校3年まで、実は作曲専攻志望だったので、ガッツリ和声の勉強もしてきて、大学でも、ピアノを極めながら、副科で和声も専
この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。Howtoimproviseとはどんなクラスか?アドリブをどうやってやるのか?どうやったら上手くなるのか?という疑問に答える?というよりもアドリブにはこんな考え方が…こんな練習方が…「有るよ」といったようなアドリブに関する情報の「カタログ」というイメージで授業計画を作りました。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲以前紹介したジャズフレーズの三要素、コードトーン、アプローチノート、そしてスケール
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
ペンタトニックスケール①ペンタトニックスケール②の続きです!スケールってなに?とか基本的なとこから学びたい方はこちらの目次ページ⇦へどうぞペンタトニックスケールがギターのアドリブでよく使われるのには理由が2つあります1つめはスケールの調性を感じる「第4音と第7音を省いているため色んなキーで使いやすい」ことほとんどこの文そのままの意味で説明するまでもないのですがメジャースケールは全全半全全全半マイナースケールは全半全全全半全メジャーペンタは全全1音半全1音半マイ
今月は病院ばっかり(´∀`)火曜日に心臓のエコーをとって金曜は定期的な診察の日で。「いかがですか調子は」と先生に聞かれるのは毎回のことですがこの年末からの調子の悪さを伝えるために今までになくいっぱい喋ったぞ( ̄▽ ̄)夫は普段小難しい音楽理論の説明をなめらかに語れるのに自分の具合の悪さの説明はまるで苦手。もともとの病院嫌いもあるんだろうけど、というわけでほとんど喋ったのはわたくしそして一番喋らなければいけなかったのは難病申請のこと。病状としてはまだ軽いほうかもしれないけど、
松原市クレッシェンド音楽教室のブログです。♪レッスン案内、料金♪⬅︎こちらリトミックどれみらんどのブログは⬅︎コチラDTMレッスンに通ってくれてるLくんの楽曲が完成したと発表してくれました。その楽曲を例のブツです!とLINEくれて(笑)リズムが印象的に残るようなインパクトある曲でした!!完成した喜びとともに次のステージに上がります!と抱負も聞かせてもらいました。現在、ピアノレッスンを受けながらDTMのレッスンも掛け持ち受講中のLくんこれからが楽しみ🩷全く楽譜が読め
昨年、Official髭男dismの「CryBaby」という曲がヒットしましたが楽曲的に、転調の頻度でも話題になりましたこの曲は、これも昨年ヒットしたアニメ「東京リベンジャーズ」の主題歌でしたけどストーリーが、いわゆるタイムリープものなんですね。過去に戻って、タイトル通り「リベンジ」するというお話。(12話は衝撃でした)で、そのストーリーに合わせて、頻繁に曲を転調することによりタイムリープ感を音楽で表現したとか。なかなか素晴らしいアイ
こんにちは、そしてこんばんは。音楽の数学的宇宙的な美しさをお伝えし続ける上野です。さてさて、今さらながらですが、きちんと考えてピアノを座る位置を決めていますか?「真ん中のドの前に座る」と何となく思われてる方も多いでしょう。が、「真ん中のレ」の前におへそを持ってきて座るのが正解です。練習を重ねていくと、ピアノを弾く時には鍵盤はもう見ないですね。「レ」は鍵盤の対象点です。いつも真ん中の「レ」におへそを固定して座ると鍵盤をみなくてもより音を間違えずに弾くことができます。
さて。月曜日です。休日明け、ちょっとコードについての読み物的なものを書いてみます。「コード進行って決まりがあるの?」っていう方、けっこういると思います。それより「コード進行って何よ?」っていう人いるでしょうね。たとえばCを鳴らした後にFへ行く、さらにAmに行く、さらにDm7に行く……。これがコード進行です。そしてこの動きにはある種の約束というか決まりというか、掟があるのですね。それを知っているとどんだけお得なことがあるのでしょうか。・コードが覚えやすくなる・音楽理論の理解力が高ま
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。前回(「「拍」と「拍子」について」)の記事の続きを書いていきますね!「4分の3拍子」と「8分の6拍子」は、1小節内に8分音符が6個で、同じように見えます。でも、「4分の3拍子」は3拍子系で、「8分の6拍子」は2拍子系という違いがあります。これを理解するためには、「拍子」の違いを知る必要がありそうですね!「拍子」の違いを作り出しているのは、「拍」に付いている強弱です。「拍
先日、大人の生徒さんが「赤いスイートピー」の楽譜を持っていまして、「弾いてみたけどなんか微妙にちがう!」とおっしゃるので、お借りして弾いてみました。おーーっ、こ、これは(汗)ただでさえ、コード進行オタクなのに、この「赤いスイートピー」は私が日々研究を重ねるユーミンの作品。(呉田軽穂はユーミンの楽曲提供時のペンネームです。松田聖子さんには多数提供してますね。)ということで検閲発動!こういったことになりました。特におかしいところはシール貼りましたよ!歌詞「そっとよりそうから」の部分
こんにちはいつもお読みいただきありがとうございます🙇今日はハーモニー(転回形を含むコード進行)について以前からずっと書いてきた事ですが、コード理論を手っ取り早く能率的に学ぶ方法と、ジャズの薦めについて♫私の場合、生徒さんに腰を据えて理論を教える際、必ずヤマハのグレード(演奏)のテキストを使って教えます。なぜかというと、たった30~40題問題を解くだけでコードの知識が身につくからです普通、本格的に勉強するとなると作曲の先生に習って四声体やら対位法やらと、やたらハードル高そうな『いったい、い
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。ギター用の楽譜で、この譜面の下側の「C」の音を弾く時、レギュラーチューニングの6弦ギターの場合は、5弦の3フレット、もしくは、6弦の8フレットを弾きます。でも、このポジションを押さえて弾いたときに出る実際の音は、この音です。実は、譜面の音より、さらに1オクターブ下の音が出ているのです!(ト音記号とヘ音記号の五線譜の読み方に関しては、「五線譜の読み方⑦」を読んでみてください)つまり、ギター用の
何かにつけ、よく「音楽理論覚えてから〜」っていう人いるけど間違いですね。理論覚えたところでいいメロディー、いい音楽ができるかは別問題。※よく使われる一般的なコード、メジャースケール(ドレミ)は知る必要がありますけども。まず「耳」で感じれるようにしましょう。何か聴いた時に「違う」「同じだ」「似てるな」「近いな」とか感じれるように。チューニングでも何でも良いです。「音程おかしいな」とか、曲の演奏でも「リズム合ってないな」とか。自分の演奏でなくて他人の演奏でも音源でも何
〜12のメジャーキー〜「#」や「♭」が付く数によってキーが変わっていき、全部で12のメジャーキーがあります。ん?13個ある?、と思いましたか?F#とG♭は同じ音なので、同じキーと考えます。構成音も同じであることを確認してください。〜指板を使って確認する〜もう一度、上の表を見てください。♯が1つ増えるごとに、トニック(主音)は5度移動していますね。(C→G→D→A→E→B→F#)調号の数の分だけ指板上で5度ずつ移動していけば、キーを確認できます。
さあ、さあ、さあ。いよいよやっちゃいますか、RadyGaGa!曲は『BadRomance』(2009)です。ザ・モンスター2,500円Amazon「ガーガーウララー♪」のフレーズが耳から離れない方はきっとたくさんいるかと思われます。非情にキャッチ―な曲ですよね。僕も好きです。っていうか、ガガ様が好きです。アーティストの生き方が好きになる、というのはごくごくありがちな話。多くのガガファンは、レディーガガの生き方、思想・信念に魅せられた
Ⅱ-Ⅴ以外のコード進行でよくでてくるⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを見ていきたいと思います。例えばKeyCでみるとC△ーA-7-D-7-G7になります。注目はA-7です。A-7とC△というのは構成音が良くにています。C△=ドミソ(Cからみたら第1、第3、第5番目の音の構成)A-7=ドミソ(Aから見た第3、第5、第7番目の音の構成)構成音が似ているということはあまり変わり映えしない、という事でもあります。いつも変
曲のキー(調)を調べたいけど、どうやって調べればいいか分からない人のために今回は曲のキーの調べ方について説明します!ではではまず初めに曲のキーを知るためにはト音記号🎼の横にある調号(♯や♭)を見て判断します。下記の写真のように♯(シャープ)はファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ♭(フラット)はシ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファこれを見て、あれ?と思った方は勘が鋭い!!実は下のようにシャープとフラットは反対になっているのです!♯(シャープ)→ファ
ゼクエンツとはなんでしょう?ウィキペディアによれば次の通りです。反復進行(独:Sequenz)とは、音楽用語の一つ。ある楽句を音高を変えながら反復させることをいう[1]。ドイツ語「ゼクヴェンツ」(Sequenz)に由来して「ゼクエンツ」とも呼ばれる。一つの声部の旋律線のみで行われる場合と、和声的に行われる場合とがある。楽想の伸長、発展の手段、気分の高揚、コード進行の豊かさを広げるなどとして広く用いられている。何だか難しそうに聞こえるけど、導入の教材でもけっこう出てきます
今回はこのコード進行のお話ですEx1)じゃーん!なんじゃこりゃ?と、ドン引きのあなた・・・こちらが、噂に名高い「セカンダリー・ドミナント」でございます。以前の記事でも紹介したセカンダリー・ドミナントですが、何故これが大事か?以前の記事でも紹介しましたが、あなたが好きなその曲も、みんなが好きなあの曲も、好きな理由の77.4%(?)くらいは…セカンダリー・ドミナントのおかげなのであります(諸説有)ピュア&トラディショナルなダイアトニック
「ピカルディーの3度」「ドリアの4度」に続く「名前のついた度」に続いて今回紹介するのは「ホルンの5度」。これは2声のハモリに関する用語で、「ドレミ」と順次進行する音の下に「ミソド」というハーモニーをつけると、2番目の音が「ソ-レ」という完全5度の音程になる。これが「ホルンの5度」だ。ちなみに完全5度の音程は、コードのルートと5度によって形成される“パワー・コード”の音程でもある。このような音の動きを伴う完全5度の音程は、クラシックの理論上は禁則にあたるらしいんだけど、実際にはけっこう使われて
今回は分数コードとオン・コードについて。分数コードは、ルート以外の音をコードの最低音に指定する時に使われます。ベースが最低音を担当する事が一般的なので、ベーシストにとって避けては通れないコードですね。〜分数コードとは?〜下のように分数のような表記でコードが書かれているのを見たことがあるのではないでしょうか。まっすぐ縦に並べて書くことも斜線で書くこともありますが、どちらでも同じ意味です。読み方は「EぶんのC」です。分数と呼ばれていますが、何も数
ジャズといえばウォーキングベース。……と言い切ってしまうと若干嘘になりますが、とにかくジャズをやろうと決心したベーシストにとって、まず第一の憧れであり関門となるのが4ビートのウォーキングベースですよね。カッコイイ。でも難しい。これを、どうすれば、最低限の理論的知識でそこそこカッコよく弾くことができるか──それがこの記事で伝えたいことです。「弾けたらめちゃくちゃカッコイイんだろうけど、いざ自分で弾こうと思うとなかなか