ブログ記事3,794件
前回のコレサワさんの記事で、「Ⅳ△-Ⅳm」と「Ⅴ△-Ⅵ♭dim-Ⅵm」は切なさを感じさせるコード進行であるとご説明しましたが、OasisのDon'tLookBackInAngerのBメロ(動画0:40)にも用いられています。Key=C△F△Fm/C△/F△Fm/C△F△Fm/C△/G△/A♭dimAmG△/F△/G△/G△これを度数に直すと、以下のようになります。
今回は『初心者さんのための!』オヤジの持論コーナー!(そんなんあったっけ?)ま。あくまでも持論です。悪しからず…m(__)mーーーーーーーーーーーーーーーーーーいつものごとく、偉そうに語らせていただきますわ。(´艸`)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーギター習得に欠かさず出てくるのが『スケール』!いや、スケールってさ…僕も最初っから知ってたわけじゃないの…けっこう後々から知ったのよ。すでに、なんとな〜くアドリブでソロも弾けるようにな
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。今日は、五線譜を読みやすくするための表記法をご紹介します。五線譜内に書ける音域は、1オクターブとちょっとです。「五線譜の読み方①」で説明したように、それより高い音や低い音を書くときは、線を書き加えていかなければなりません。書き加えた線の部分が何番目の線なのか分かりにくいですよね。なので、このようにヘ音記号の譜面を併用することで読みやすくなるようにしているのです。でも、この程度
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!今日はお昼からピアノの先生が「和声」を勉強しに来て下さる日。もちろん音楽の専門家でいらっしゃる先生が、和声を勉強して下さるのだから、さまざまな例もすぐご理解下さるし、実践に活かして下さるのだから私もとても楽しみにしている月2回のレッスン日なのです。↑もうこれは卒業して黄色い2巻に入られてドッペルドミナントを勉強されています!・・
こんにちは。この4月からソルフェージュ講師になりました、中村明里です。これまで2021年度、2022年度の2年間、研究員としてソルフェージュの先生方のもと授業の現場で勉強させていただき、この4月から正式に講師となりました2年間の研究員生活をあたたかく見守ってくださった生徒のみなさん、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました。クラスによってはすでにわたしの授業を何度も受けてくれた生徒さんもたくさんいると思いますが、これから、もっとパワーアップして授業に励みたいと思いますので、
「ピカルディーの3度」「ドリアの4度」に続く「名前のついた度」に続いて今回紹介するのは「ホルンの5度」。これは2声のハモリに関する用語で、「ドレミ」と順次進行する音の下に「ミソド」というハーモニーをつけると、2番目の音が「ソ-レ」という完全5度の音程になる。これが「ホルンの5度」だ。ちなみに完全5度の音程は、コードのルートと5度によって形成される“パワー・コード”の音程でもある。このような音の動きを伴う完全5度の音程は、クラシックの理論上は禁則にあたるらしいんだけど、実際にはけっこう使われて
こんにちはいつもお読みいただきありがとうございます🙇今日はハーモニー(転回形を含むコード進行)について以前からずっと書いてきた事ですが、コード理論を手っ取り早く能率的に学ぶ方法と、ジャズの薦めについて♫私の場合、生徒さんに腰を据えて理論を教える際、必ずヤマハのグレード(演奏)のテキストを使って教えます。なぜかというと、たった30~40題問題を解くだけでコードの知識が身につくからです普通、本格的に勉強するとなると作曲の先生に習って四声体やら対位法やらと、やたらハードル高そうな『いったい、い
♪♪♪♪♪♪♪♪先日ホームページのフォームからレッスン希望のメッセージをいただいていたのですが、返信が少し遅くなりましたもしも2日ほど待って返信がないようでしたら、080-1014-0921にお電話くださいませ。もし出られなくても、留守電に入れていただけましたら折り返しお電話いたします。レッスン生子ども部門の弾き合い会、4月19日西巣鴨音楽堂に決定です!ご興味ある方、ぜひ遊びに来てください。詳細はお問い合わせください。♪♪♪♪♪♪♪♪調判定の指導①調判定の指導②調判定の
2024年がスタートしました。札幌は今のところ雪が少なく例年より暖かな冬を過ごしています。毎年のことになりますが、お教室について書いていきたいと思います。お教室は地下鉄東西線「南郷13丁目」駅下車徒歩3分から5分のとても便利なところにあります。「大通」駅までは10分足らずで着いてしまいます。地下鉄に乗ってしまえばすぐということで、宮の森からも生徒さんが習いにきています。お教室では、ピアノ、作曲、ソルフェージュ、音楽理論、ヤマハのグレード絶対音感、ピアノdeク
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!新学期開始から1週間皆さまいかがお過ごしでしょうか?音楽学院も新しい時間割で曜日移動の方、学年が変わって時間を移動される方春のお引越しをされる方3月くらいから動きつつ、各先生方ようやくほぼほぼ落ち着いて来た感があります。そこで・・来週あたり、全科の空き枠をまたご案内させていただこうと思っておりますが・・・現在、火曜日ピアノ・ソルフェー
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
今年に入ってから、月イチで、和声講座を開催しています講師は、姪っ子でもある、山地祐莉香先生以前のブログより『姪っ子ちゃん♡頑張りました♪(≧∇≦)/♪飯塚新人音楽コンクール』以前、卒業演奏会の記事(リブログ参照)で紹介した姪っ子ちゃんは、現在、桐朋学園大の大学院1年在学中なのですが、先日行われた、飯塚新人音楽コンクール、ピアノ部門…ameblo.jp姪っ子の祐莉香ちゃんは、高校3年まで、実は作曲専攻志望だったので、ガッツリ和声の勉強もしてきて、大学でも、ピアノを極めながら、副科で和声も専
音楽を聴いていてたまに、「あれ!?このメロディ(フレーズ)どっかで聴いたことあるぞ!」ってのありませんか?大抵は、たまたまその一部分だけで盗作とまでは言えませんけど、この手の擁護としてよく「世の中のメロディはもう出尽くしているから似ちゃうのも仕方ない」なんて聞きますよね。誰が聴いてもあからさまではない限りは。確かにね。私のまとめ上げた独自の音楽資料からによりますと、メロディパターンは音楽理論上、「26万2144通り」だそうです(昔の資料からなの
昨年、Official髭男dismの「CryBaby」という曲がヒットしましたが楽曲的に、転調の頻度でも話題になりましたこの曲は、これも昨年ヒットしたアニメ「東京リベンジャーズ」の主題歌でしたけどストーリーが、いわゆるタイムリープものなんですね。過去に戻って、タイトル通り「リベンジ」するというお話。(12話は衝撃でした)で、そのストーリーに合わせて、頻繁に曲を転調することによりタイムリープ感を音楽で表現したとか。なかなか素晴らしいアイ
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。ギター用の楽譜で、この譜面の下側の「C」の音を弾く時、レギュラーチューニングの6弦ギターの場合は、5弦の3フレット、もしくは、6弦の8フレットを弾きます。でも、このポジションを押さえて弾いたときに出る実際の音は、この音です。実は、譜面の音より、さらに1オクターブ下の音が出ているのです!(ト音記号とヘ音記号の五線譜の読み方に関しては、「五線譜の読み方⑦」を読んでみてください)つまり、ギター用の
たかしまウクレレ教室の高嶋です。岡山県玉野市です。大阪・奈良にもレッスンに行っています。「たかしまウクレレ教室オンラインショップ」を始めました。ウクレレソロの楽譜(タブ譜)ダウンロード販売とオンラインレッスンの受付を行っています。コチラ→https://takashimaukulele.stores.jp/Youtubeでは、ウクレレソロの演奏、演奏解説、音楽理論、基礎練習の動画をやっています。コチラ→https://www.youtube.com/channel/UCX
ハーフディミニッシュって?例えばこれはCのハーフディミニッシュ。構成音の3rd,5th,7thが♭になっているね。ハーフディミニッシュはm7-5(マイナーセブンフラットファイブ)と同じだよ。いろいろ呼び方書き方があるのね。自分は"m7-5"を好んで使うことにする。ディミニッシュは♭7thも♭になっている(ダブル♭というべきか?)のに対して、ハーフディミニッシュは♭7thのままだね。だからハーフって呼ぶのかな?使用例
たかしまウクレレ教室の高嶋です。岡山県玉野市です。大阪・奈良にもレッスンに行っています。先日「ウクレレ漫談がやりたいんでウクレレ教えてください」という問い合わせがあって、今日その方のレッスンでした。とりあえず、まずは基本のコードC・F・G7をやりました。詩吟とかもやっているおじいちゃんで、介護施設に慰問によく行くんですって。次はウクレレ漫談やりたいんですって。とてもステキですね。でも、水島っていって倉敷市の方からわざわざ来てくれたのです。岡山県内にはウクレレ教室が少ないからじゃろうけど
さあ、さあ、さあ。いよいよやっちゃいますか、RadyGaGa!曲は『BadRomance』(2009)です。ザ・モンスター2,500円Amazon「ガーガーウララー♪」のフレーズが耳から離れない方はきっとたくさんいるかと思われます。非情にキャッチ―な曲ですよね。僕も好きです。っていうか、ガガ様が好きです。アーティストの生き方が好きになる、というのはごくごくありがちな話。多くのガガファンは、レディーガガの生き方、思想・信念に魅せられた
みなさまこんにちは〜^_^突然ですが、ドレミファソラシって何語か知っていますか??もちろんご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います^_^しかしこれ、大多数の人達が日本語や英語と答えるそうです。このドレミファソラシ、日本語と英語に直すと、日本語→ハニホヘトイロハ英語→CDEFGABCとなります。なので日本語でも英語でもないことが分かります。実は、イタリア語なんですね~。では、何故イタリア語なのか!これは、西暦1035年頃に作られた、聖ヨハネ賛歌という賛美歌
あるブログ読者の方から、タイトルに挙げた曲の理論的解説のリクエストをいただいていたのですが、ついつい先延ばしにしておりました。さて、素材としての曲のメロディやコード進行が載っている、いわゆるリードシート集を勉強してるアマチュアジャズミュージシャンは多いと思います。そうした曲の中には、理論的な解釈において、とっつきやすい曲と、とっつきにくい曲があるわけです。ホントに簡単な曲は別として、どの曲を「とっつきにくい」と感じるかは、その人の好みもあるし、理解や習熟度によって変わってくると思います。
Ⅱ-Ⅴ以外のコード進行でよくでてくるⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを見ていきたいと思います。例えばKeyCでみるとC△ーA-7-D-7-G7になります。注目はA-7です。A-7とC△というのは構成音が良くにています。C△=ドミソ(Cからみたら第1、第3、第5番目の音の構成)A-7=ドミソ(Aから見た第3、第5、第7番目の音の構成)構成音が似ているということはあまり変わり映えしない、という事でもあります。いつも変
〜12のメジャーキー〜「#」や「♭」が付く数によってキーが変わっていき、全部で12のメジャーキーがあります。ん?13個ある?、と思いましたか?F#とG♭は同じ音なので、同じキーと考えます。構成音も同じであることを確認してください。〜指板を使って確認する〜もう一度、上の表を見てください。♯が1つ増えるごとに、トニック(主音)は5度移動していますね。(C→G→D→A→E→B→F#)調号の数の分だけ指板上で5度ずつ移動していけば、キーを確認できます。
こんにちは、そしてこんばんは。音楽の数学的宇宙的な美しさをお伝えし続ける上野です。さてさて、今さらながらですが、きちんと考えてピアノを座る位置を決めていますか?「真ん中のドの前に座る」と何となく思われてる方も多いでしょう。が、「真ん中のレ」の前におへそを持ってきて座るのが正解です。練習を重ねていくと、ピアノを弾く時には鍵盤はもう見ないですね。「レ」は鍵盤の対象点です。いつも真ん中の「レ」におへそを固定して座ると鍵盤をみなくてもより音を間違えずに弾くことができます。
どうも!ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。前回(「「拍」と「拍子」について」)の記事の続きを書いていきますね!「4分の3拍子」と「8分の6拍子」は、1小節内に8分音符が6個で、同じように見えます。でも、「4分の3拍子」は3拍子系で、「8分の6拍子」は2拍子系という違いがあります。これを理解するためには、「拍子」の違いを知る必要がありそうですね!「拍子」の違いを作り出しているのは、「拍」に付いている強弱です。「拍
この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。Howtoimproviseとはどんなクラスか?アドリブをどうやってやるのか?どうやったら上手くなるのか?という疑問に答える?というよりもアドリブにはこんな考え方が…こんな練習方が…「有るよ」といったようなアドリブに関する情報の「カタログ」というイメージで授業計画を作りました。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲以前紹介したジャズフレーズの三要素、コードトーン、アプローチノート、そしてスケール
ジャズといえばウォーキングベース。……と言い切ってしまうと若干嘘になりますが、とにかくジャズをやろうと決心したベーシストにとって、まず第一の憧れであり関門となるのが4ビートのウォーキングベースですよね。カッコイイ。でも難しい。これを、どうすれば、最低限の理論的知識でそこそこカッコよく弾くことができるか──それがこの記事で伝えたいことです。「弾けたらめちゃくちゃカッコイイんだろうけど、いざ自分で弾こうと思うとなかなか
曲のキー(調)を調べたいけど、どうやって調べればいいか分からない人のために今回は曲のキーの調べ方について説明します!ではではまず初めに曲のキーを知るためにはト音記号🎼の横にある調号(♯や♭)を見て判断します。下記の写真のように♯(シャープ)はファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ♭(フラット)はシ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファこれを見て、あれ?と思った方は勘が鋭い!!実は下のようにシャープとフラットは反対になっているのです!♯(シャープ)→ファ
皆様、こんにちは。ベッド・ミドラーの大ヒット曲、「TheRose」の伴奏のコツを初めて動画にしました。きっとどこかで耳にされたことがある曲だと思います。この曲を使って今回は簡単なコードの押さえ方のコツをご説明しましたが、次回からは・アルペジオを使っての伴奏・歌の伴奏の場合・メロディーにコードを付けて、よりブラッシュアップされた伴奏などなどご説明していきます。まだまだ未熟ですがどうぞ御覧ください。「TheRose」
ゼクエンツとはなんでしょう?ウィキペディアによれば次の通りです。反復進行(独:Sequenz)とは、音楽用語の一つ。ある楽句を音高を変えながら反復させることをいう[1]。ドイツ語「ゼクヴェンツ」(Sequenz)に由来して「ゼクエンツ」とも呼ばれる。一つの声部の旋律線のみで行われる場合と、和声的に行われる場合とがある。楽想の伸長、発展の手段、気分の高揚、コード進行の豊かさを広げるなどとして広く用いられている。何だか難しそうに聞こえるけど、導入の教材でもけっこう出てきます