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先日、こちらのブログでもご案内をいたしました「冬期限定のスタジオお試しレッスン」の日程が以下のようになりました![日程]更新12/2412/251/51/61/71/81/91回限定の、50分2,900円のお試しレッスンです。全てのコースが対象です。この機会にどうぞお越しくださいね♪なお、期間以外でのお日にちでご受講をご検討の方は、可能な範囲で調整して対応させていただきますので、ご相談ください。『スタジオレッスン生募集中』冬休みの期間限
松原市クレッシェンド音楽教室のブログです。♪レッスン案内、料金♪⬅︎こちらリトミックどれみらんどのブログは⬅︎コチラ教材注文はコチラ⬇︎全国の先生方から大好評のオリジナルテキストのページ昨日は11月のソルフェージュグループレッスンでした!習いたてホヤホヤのちびっ子ちゃんも初参加で3歳ちゃんが、初めてママとバイバイする時は涙ポロポロとなることが多いのですが今回は、笑顔満開で過ごしてくれました💖小さな導入、入門の時期の子たちにはとにかく、リズム感、音感、拍感、拍子感を入れても
ドイツ在住🇩🇪作曲家&オンライン講座制作コンサルタントの久美子ユンカーマンです♪KumiomOnlineMusicAcademyのHPこのブログでは、音楽教室の先生方に♪イメージとストーリーで楽しみながら表現力と和声感を養うブルグミュラー表現指導法♪表現に結びつける実践的な楽曲分析と音楽理論と作曲入門♪お教室の先生のスキルと経験を形にライブ配信集客とオンライン講座制作についてお送りしています😀さらに詳しくは、メルマガ版「クリエイティブ音楽道場」で
今月の716JAZZ生演奏は本日2025年11月27日(木)20時よりスタート🌈いつも通りBGMとして、素敵なミュージシャンのお2人の生演奏が聴けます🌟曲のリクエストも出来る範囲でおこたえしてくれます✨ミュージックチャージ0円投げ銭片手にご来店ください👛Contrabass星野徹Guitar増田信太郎🎵次回は12月17日(水)予定です😊Contrabass星野徹TwitterはコチラYouTubeチャンネルはコチラベースチャンネルほしのBassLessonCh
循環コードの基本から逆循環、大循環、大逆循環まで段階的に解説。パッシング・ディミニッシュ、代理コード、セカンダリー・ドミナントなどの実践テクニックと、枯葉進行やカノン進行などの実例を交えて、楽曲分析・作曲・編曲・即興に活かせる循環コードの使い方を学びます。「PianoHack|大人のための独学用Webピアノ教室」に新記事を公開しました。【ピアノ】循環コードの基本:逆循環・大循環・大逆循環まで【ピアノ】循環コードの基本:逆循環・大循環・大逆循環まで循環コードの基本から逆循環、大循環
50代後半での早めのリタイヤをして丸2年か。。。強いストレスで心身を壊したが住宅ローン完済しフルでベネフィットを受け取れる条件を満たすまで頑張ってくれたのはありがたいと思っている。が、それ以降はっちゃけたのかそれまで抑えてたのか買い物が止まらない。毎月カード支払額3千ドル越してるよ?これは働いてた時より多いぞ?しかも気に入らない・しっくりこないとかで使わなくなり邪魔になる数々の大物筋トレ器具。いつまでも金使い荒いのはだまってらんないのでもうそろそろ欲しいからってすぐ手を出すのやめてくんな
いわゆる西洋音楽理論はダイアトニックスケール、すなわちピアノの白鍵のスケールについての理論です。このスケール、7音スケールなので、8分音符で弾くと大きな欠陥が現れます。特に下降で弾くとそれがハッキリします。西洋音楽の暗黙のルールは拍のアタマにコードノートが乗っていることです。Cのコードを弾いて8分音符でスケールを上昇で弾くと、最初の小節はCEGBですが、次の小節ではDFACとなってしまい、Cのコードから逸脱しています。さらに酷いのは下降で弾いた時です。下降で弾くと、Cのメジャースケールでありな
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!以下は~過年度の受験生との勉強の状況の再掲載です。先日来教育学部希望の受験生たちの音楽の基礎知識について【国立大教育学部(音楽)受験】「進路」が先か?「好き」が先か?|鎌ヶ谷音楽学院のブログ1歩1歩生徒さん達と紐解いて・・・年表などを作成したりしてそれに合わせて、日本文化を照らしあわせました。時代順を作成する・・・という問題で、西洋の方はだいぶバロッ
「増6の和音」をコードネームで理解する実践的ガイド。イタリア6・フランス6・ドイツ6の和音の構成音、進行パターン、シューベルトの実例などを楽譜付きで解説。楽曲分析や作曲・編曲に活用できる和声テクニックを学べます。「PianoHack|大人のための独学用Webピアノ教室」に新記事を公開しました。【ピアノ】コードネームで学ぶ「増6の和音」【ピアノ】コードネームで学ぶ「増6の和音」「増6の和音」をコードネームで理解する実践的ガイド。イタリア6・フランス6・ドイツ6の和音の構成音、進行パ
コードネームを基礎から体系的に学べる完全ガイドを公開。22種類の基本コード、テンション、分数コードまで、実践的な学習法とともに解説。楽譜に頼らない演奏、即興、作曲・編曲への第一歩を踏み出しましょう。「PianoHack|大人のための独学用Webピアノ教室」に新記事を公開しました。【ピアノ】コードネーム学習の完全ロードマップ:入門から実践まで【ピアノ】コードネーム学習の完全ロードマップ:入門から実践までコードネームを基礎から体系的に学べる完全ガイド。22種類の基本コード、テンション
特殊改造ギター(しう゛ぁギター)の話。時々、ネットで音楽理論を探索したりしている。で、ペンタトニック、マイナス1、というのを知った。面白い。ペンタトニック。いわゆる5つの基本的な音の事だが、一つ減らすと使いやすくなると。なるほど。音楽理論も、日々分析が進んでいるのだな。良いモノはドンドン取り入れて、自分のモノにしていこう。知識探究の旅は続く。精進。精進。令和8年4月8日(しゔぁの日)、何かし
猫が膝に乗ってくる寒い季節になりましたね。乗られると猫に気を遣ってしばらく動けなくなります。でも膝があったか〜いコーヒー淹れてる間に座られる・・・私は最近自分に課している課題がある。それは習っている音楽教室での月イチセッションに参加することだ。仕事がある日でも、遅れて参加もできる時間なので、つべこべ言わずに行くことにした。そうして、人前で演奏することその他諸々、慣れていこうと思っている。残念なのは、私にスキルが無さ過ぎて、セッションなのに誰かの演奏に入っていくことは出来ず、もっぱら鑑賞のみ
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さり、ありがとうございます!音高・音大受験を希望している中高生、国立大学教育学部(音楽科)受験を希望している中高生また~~~上記も選択肢のひとつにあるという中高生に向けてのワークショップのご案内です。入試には、専門科目の他、ソルフェージュ・楽典など、「音楽基礎」を問う入試が不随されます。入試までの時間にもよりますが、これは付け焼刃でやって良いものではなく、ひいては専科にとってのまた後に
🎹導入期の教本に“先生の伴奏”をつけるだけで生徒さんはもっと音楽を楽しく感じられる♪導入期のテキストって、まだ音数が少なくてシンプルなものが多いですよね。「ド」だけの曲だったり、四分音符だけのリズムだったり……。最近は伴奏譜がついた教材も増えてきましたが、まだまだ“メロディー1本”の曲もたくさんあります。そんなときに先生が頼れるのがアレンジ力なんです✨🎵簡単な伴奏をつけるだけで、音楽が“曲”として立ち上がる生徒さんが弾くメロディーがシンプルなほど、そこに先生がつける伴奏
🎹入会してすぐの生徒さんでも発表会に出られる!先生の“ちょっと豪華なアレンジ”が大きな力に✨ピアノを習い始めたばかりの生徒さんの中には、「この曲なら弾けるよ!」と、すでに親しんでいるメロディーを持っている子が多いですよね。きらきら星、ハッピーバースデー、童謡など……導入期でも“知っている曲=弾きたい曲”につながることがよくあります♪そんな時、先生が少し豪華なアレンジをつけてあげるだけで、その曲が立派に“発表会の一曲”に変わるんです✨🎵アレンジで発表会らしい作品に仕上がる理由
🎹発表会で「弾きたい曲が被っちゃった!」そんな時に使えるアレンジ術♪導入期の生徒さんが弾きたい曲って、どうしても“あの名曲たち”に集中しがちですよね。きらきら星かえるの歌こいぬのマーチ……はい、すごく被ります!(笑)でも、ここで先生がアレンジを使えると“みんな同じ曲なのに、全員違う仕上がり”という魔法のような発表会がつくれるんです✨🎵アレンジができるとどうなるの?生徒さんはいつものようにメロディーをそのまま弾くだけ。先生が伴奏を“全く違うリズムアレンジ”にしてあ
🎹和音の引き出しを増やそう!主要三和音から広がるハーモニーの世界「Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ」だけで伴奏づけをしていると、どこか同じような響きになってしまう…そんなふうに感じたことはありませんか?🎹実は、ほんの少しの工夫で、その和音の“引き出し”を一気に増やすことができるんです✨■Step1:主要三和音を7thコードにしてみようC・F・Gという3つのコード。これをそれぞれCM7・FM7・G7のように“7th”を加えてみるだけで、ぐっと深みのある響きになります。ほんの1音(7th)
第17回M-LabHATCH主催イベント黒田賢一ゼロから始めるDTM【日時】2025年11月23日(日)18:00-20:00【会場】M-LabHATCH(音楽教室/音楽スタジオ)目白駅から徒歩2分【料金】3,000円(定員10名)◆お問い合わせ070-8929-1104m.lab.hatch@icloud.com【講師】黒田賢一(作曲・DTM)**第17回M-LabHATCH主催イベントは、エムラボ・ハッチ講師の黒田賢一(作曲・DTM)さんに
🎹和音の流れを理解する鍵!カデンツ(TDT・TST・TSDT)をマスターしようやさしい印象にしたいとき→TSTはっきり終わらせたいとき→TSDTシンプルにまとめたいとき→TDT前回は、和音が持つ「役割(機能)」=T(トニック)・S(サブドミナント)・D(ドミナント)についてお話ししました🎶今回は、それらを実際にどう並べて使うか、音楽の“流れ”を形にしたカデンツ(Cadence)についてご紹介します。■カデンツとは?カデンツ(Cadence)とは、和音の
🎹ダイアトニックコードを使いこなす鍵!「和音機能(T・S・D)」を理解しよう前回の投稿では、“ひとつの調から作られる7つの和音”=ダイアトニックコードについてお話ししました🎵今回は、それらのコードをどう使い分けるかのヒントになる「和音機能」=T・S・Dについて解説します。■和音機能とは?和音機能とは、コードが持っている"役割(機能)"を表す考え方です。音楽の流れは、「安定→動き→解決」という流れでできていますが、それを支えているのが↓この3つのグル
🎹主要三和音だけではもったいない!伴奏づけに必須の「ダイアトニックコード」とはピアノでの伴奏づけをするときに「Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ」の三和音(C・F・Gなど)だけで進行を作っていること、よくありますよね。確かに主要三和音は、どんな曲にも共通して使える“基本の柱”のような存在です。ですが、この3つのコードだけでは、表現できる世界がとても限られてしまいます。そこで知っておきたいのが**「ダイアトニックコード」**という考え方です。■ダイアトニックコードとは?ダイアトニックコードとは、
今は音楽理論などを学んでなるほどと考えている事も、改めてレッスンで自分自信も子供の頃弾いていた曲を勉強すると、子供の頃は無意識に多くの事を吸収していたのだと感じますハーモニーの響きなどは理論ではなく、ピアノ伴奏と合わせていくうちに自然と感じていたりなど…そういった耳から幼なくとも感じ取り吸収したことが、更に理論を学んで大きくプラスαになった部分が今あるのだと思います幼いから難しいのでは…などと思わず幼いうちだからこそ自然とたくさん吸収できることもあるので、色々とお教室ならではこそできる最大
🎹「Ⅰ・Ⅳ・Ⅴだけ卒業!伴奏づけがぐんと広がる3つのカギ」「Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ」だけで伴奏づけしているけれど、もっとおしゃれな響きにしたい、もう少し自由に弾けるようになりたい——そんな風に感じていませんか?実は、難しい理論をたくさん覚える必要はありません。ほんの少し“音の仕組み”を理解するだけで、伴奏づけの幅はぐんと広がります✨知っておくと良いのは、たった3つ。①ダイアトニックコードの仕組み②和音機能(T・S・D)の役割③音楽理論で学ぶカデンツ3つこの3つを理解すると、「
本日は基礎音楽理論のレッスンで、指板上の度数の位置関係について解説いたしました。独学では挫折しやすい分野ですが、一から順に学んでいけばその心配もありません。⬇︎過去に初学者のための理論講座をアップしております。ご興味のある方はぜひご一読ください!⬇︎『ギタリストのための音楽理論講座①メジャースケールの成り立ち』教室でお教えしいている音楽理論について、ブログでも少しずつご紹介いたします。わかりにくいとされる分野ですが、焦らず1つずつステップを踏んで学んでいくことが大切…ameblo.jp『
音楽的な呟きです。吹奏楽についての記事があったので外部指導者の経験があるので私感を。原因は色々とあるけど、そもそも学校の部活動の定義は、「学校教育の一環である」が定められていたのですよ。だから、音楽知識の無い顧問も存在していた事が、「青春」(アオハル)を求める、熱血の体育会系の指導になっていただけ。私が中学生の時は、朝練は約4キロのランニングをハイペースで行うもの。たまたま私の場合は、高校時代、音楽理論など専門知識を知っている顧問だった。コンクール結果は、全国大会の切符は
「吹奏楽コンクール」今の仕組みは"昭和"のまま?何十年も見過ごされてきた「音楽理論の欠如」、期待される<指導者の"読譜力"向上>「吹奏楽コンクール」今の仕組みは"昭和"のまま?何十年も見過ごされてきた「音楽理論の欠如」、期待される<指導者の"読譜力"向上>今年も「吹奏楽コンクール」のシーズンが幕を閉じた。例年、日本の吹奏楽界は、7月から11月にかけてコンクールが行われ、秋が深まる中で次年度への仕切り直しを始めるのが一般的な流れである。だが、今後も例年の…toyokeizai.net
ユーラシア大陸の民族音楽を俯瞰してみると、全てモードミュージックであって、どのようなスケールを使うかでその地域性なり何なりが特定できます。そして、そうした伝統民族音楽に共通するルールは「スケールから逸脱することは許されない」ということです。例えばギリシャの民族音楽には20種類のスケールがありますが、曲は一つのスケールに基づいて書かれ、スケールから逸脱することはないのです。翻って西洋音楽理論を見てみると、地域的にはイタリア、オーストリア、ドイツあたりになるのでしょうが、ピアノの白鍵、すなわちダイ
先日ご紹介したこちらの講座・・・『間もなく開催となります♪お申込みをお急ぎください!』昨日は、古楽器講座で使わせていただく2段式チェンバロの懐かしい写真をと講座についてご紹介しましたが・・・『2段式チェンバロを弾く子どもたち☆懐かしい♪』先日…ameblo.jp11月2日(日)にピアノ指導者研究会とピティナ広島中央支部共催として開催しました午前中は第1部(導入編)です音階についてなど基本的なことから。五線譜のみだけではなく実際にピアノで確認🎹出来たーと、みんなで盛り
音楽理論の日本語で書かれた本を読んでいると、日本語に訳された用語の意味で「?」となってしまうことが多いのです。典型的なのが主和音に対する属和音。dominantって英単語で見ると「支配的な」という形容詞ですが、なぜその意味なのに漢字の「属」が使われるのかがわからないのです。「属」という漢字の意味に支配的という意味があるとは思えないのです。下属和音はsubdominant即ちdominantのsubということみたいだけど、中音に上下があるのもまた分かりにくいし、中音ってのはmeantoneをその
⬛︎メロディック・マイナー・スケールとコードメジャー・スケールでは『7thコード』は1つしか生まれませんが、メロディック・マイナー・スケールでは何と3つも生まれます。Cm=E♭Lyd.VIに、Aug(増5度)の『B(シ)』が入ることにより均等分割の要素が更に増えた為です。これにより、様々なキーに適応が可能な『リディアン♭7』や『オルタード』などの特殊スケールが使える様になります。