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ついに純正部品がなくなりましたよ。(ノД`)・゜・。2018年くらいに調べた時は初期型以外はあったのですが・・・・・お金が惜しくて※予防的修理はなぁw650は23年目を迎えた今日この頃・・・いつ電装系がぶっ壊れてもおかしくありません。そんなぁ・・・・(;∀;)んで、先日ピックアップコイルというのを4000円で購入しました。ピックアップコイル????イグナイターに点火タイミングをお知らせするする奴です。ネットでw650のイグナイターのことを調
レースで使っているNSR50、点火時期を調整した後、急にエンジンが掛からなくなって、原因をさがしたら配線がパキパキになって断線していました。まずはフライホイール外します。真ん中のナットはインパクト使ったりす外れますが、フライホイールを外すには専用工具が絶対必要です。無理に外そうとすると絶対壊れます・・・閉めるときはインパクトで締めるとよろしくないんで、やはりフライホイール固定する奴と、トルクレンチもあった方がいいです。クランクシャフトに繋がってますからちょっと慎重に。
今回は、ハイエースのスピーカー増設DIYです。以前ドアスピーカーを交換しましたが、、後部座席の聞こえも良くしたいと思っていました。今回、勢いでYahooショッピングでポチリ。送料込みで5,000円ちょっと。定番のPioneer10㎝スピーカー用意したのは、ダブルコード1.25sq×6m。これ1個で余裕で足りました。2個買ったので、1個余っちゃいましたそして参考にしたYouTubeチャンネルは、いつも視聴してる「wa3チャンネル」さん↓【ハイエース】リアスピーカー増設したら音響
こんばんは。仕事が忙しい&雨でほとんどバイクに乗れず弄れずの日々で更新も疎かに…久しぶりのネタはなんともマニアック《点火プラグ》前回のイグニッションコイルの12Vから16Vへの昇圧の目的はプラグギャップを広く取るための昇圧なんです。弱い電圧でプラグギャップを広くするとどうなるか。スパークせずに失火する割合が増えます。そこでイグニッションコイルからの電圧を上げプラグギャップを広げてる状態でもしっかりと点火出来るようにしようという事で昇圧キットを取り付けた訳です。では実際にプラグギャッ
車輌のレストア作業と並行し、メインハーネスのレストア作業を施工しております。カスタム車輌で、最も御座なりとされております部位と相成ります。当社では車輌作製時、基本となります車輌レストア作業を最重要視し作製しております。一般の方の目を惹くカスタマイズ作業は、上記作業の上に御座います。上画像がTW225メインハーネスの画像と相成ります。おおよその見た目の状態悪く御座いません。導通確認や配線抵抗過多、腐食等々確認後、レストアとカスタマイズ作業を
よく見ているYouTubeチャンネルで、先日、アーシングの紹介がありました。実際、新車につけただけでベンチテスト3馬力アップホンマかいな…アーシングなんてプラシーボ効果の代表とまで言う人もいます。だけど昔、モトコンポチューニングにアーシングをしたところ、格段にアイドリングが安定し、トルクも上がった経験もあります。古くなって各部の電気抵抗が増えた旧車には、効果があるのでしょう。でもまだ納車2ヶ月のド新車に、ホントに効果があるのか?ないのか?まあ、良くなることはあっても、悪くなることは
何が問題なのか確認します。まずはサーキットを外してピックアップとジャックを直結。ダメです。酷いノイズです。ブリッジからのアースをピックアップのホットに接続するとノイズが収まりました。そういうもの?じゃあとサーキットを挟むと盛大なノイズ。ポットを最小、最大にするとノイズが収まります。ボリュームポットの問題の可能性が高いですねえ。手元にあった秋月の可変抵抗はネジ部が短くて取り付けできませんでした。都心から外れた郊外の自宅ではこうしたパーツの入手は都心に出るか
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、山梨県からご来店頂いた「VWゴルフ7(5G)」で御座います。助手席側のヘッドライトバルブ切れにてご相談を頂いてのご入庫です。しかし最近思うのですが、ディーラーさんでのバルブ交換の場合、片側だけのバルブ交換が多い様な気がするのですが何
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「VWT-Cross(C1)」で御座います。とうとう街中でも登場し始めましたねTクロス!業界的な流行もあり、コンパクトSUVなだけあって売れ行き好評なようです。個人的にはさらっと流した程度ですが、見切りも良
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「Mercedes-BenzV220d(W447)」で御座います。いやーデカいですねVクラス!いつもの望遠では入りきらないので、標準レンズで撮り直しました(汗もう少し店舗の敷地に奥行きがあるか道路幅が広ければ、
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VWゴルフ7(5G)」で御座います。車両全体図を撮り忘れてしまったので、今回はいきなり内容に突入致します(汗せっかく撮影許可を頂いたにも関わらず申し訳御座いません…。さて今回のご依頼はヘッド
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、長野県からご来店頂いた「VWゴルフ6R(5K)」で御座います。なんだか久しぶりに再会したような、ノーマルヘッドライトのゴルフ6R。一時期はつぶつぶヘッドライトが流行したお陰で、ノーマルなライト付きの方が希少な感覚になっております。
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「スバルフォレスター(SK系)」で御座います。現行型フォレスター。いやいやデカくなりましたね!実際に見て、中に乗り込むと、余計にそう感じます。一昔前のイメージを持っていると、全然違う車に
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、新潟県からご来店頂いた「スバルレヴォーグ(VM4)」で御座います。さて先日から連続してのご紹介も、本日が最終日。B型用純正ナビからD型用純正ナビへ交換し、純正フロントカメラを取付けましたので。今回はいよいよま
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は「Porsche718(982)」のグローブBOXの外し方です。当社の作業でエアコンのブロアーファンモーターを交換したのですが。作業してて驚いたのは、これを外す際に必要なグローブBOXの脱着方法。ネット上で探すも日本語では載ってない
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「AudiTT(8S)」で御座います。個人的に興味津々な2ドアクーペのひとつであるTTのご入庫。初代の8N型から、ディーラーさんを通してお世話になり。2世代目の8Jで衝撃を受けて今に至
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。さてさて。「こっちでこんなネタ」を書いているからか。ポロ(AW)の”使い方”についてメールを頂く事も多いです。車が新型という事もあるからでしょうか、他メーカーから乗り換えていらっしゃる方も多い様で。流石にそうすると、細かい使用方法については分からない事もあ
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「VWゴルフ7.5GTE(AU)」で御座います。お久しぶりなMk7.5GTEで御座います。前回のご来店では「レーダー探知機」を取付けさせて頂きましたが。今回は、この時に設置した「Z190R」に、輸入車用OB
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「トヨタプリウスα(40系)」で御座います。昨日に引き続きのご紹介は、トヨタ純正のプレミアムホーン交換作業です。納車装備時の純正ホーンからの交換となります。以下がプレミアムホーン。”プレミアム”と
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「SUZUKIJIMNUY(JB64)」で御座います。今期からスズキさんより、通常の業務の他に「用品取付」のご依頼も承る様になりまして。折角なのでたまにはご紹介してみようという事で、本日の作業紹介は「純正カメラ取
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「日産クリッパーリオ(NV100)」で御座います。今回のご依頼は「パワーウィンドウが動かなくなった」不具合の修理で御座います。ご自身でのスピーカー交換作業後に症状が発生。ドア4枚ともにパワーウィンドウが機能
2021年はオープンバレル圧着について色々調べました。Blog内オープンバレル関連リンクミニ・ユニバーサル・メイテンロック・コネクタⅡの端末処理の仕方D-sub端子の圧着を調べて試した話Neutrikの圧着式XLRXXクリンプシリーズの紹介と端末処理NeutrikNLファストン(AMP170335-1)の端末処理の仕方オープンバレル圧着端子の中でも車の電装に多用され、知名度があるにも関わらずハンドツールにおける端末の適切な処理方法が明記されていない端子の代表格、「ギボシ
11月20日の笹目ミーティングのあと、CB50のオーナーとギャラリーで今年のCB50ミーティングの開催が20日に迫ってきました。春ぐらいから悪戦苦闘してきたCB50SAの電装系の改善がようやくめどが立ちました。写真は左側サイドカバーの中ですが、ここはバッテリーとウインカーリレー、カプラーとヒューズが付いていましたが、バッテリーを下ろしていると殺風景な感じです。中途半端な12V化キットでは発電量が12Vジャストぐらいで充電が追い付かず、ミニモトの純正6Vと同サイズのバッテリーを積
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「スズキエブリィ(DA17系)」で御座います。街でよく見る、働く軽バンの代表格であります。荷物が積めて、人も乗れて、軽快に走る。しかも維持費が安いとくれば、選ばない理由がない。仕事で使う
今日は少し曇り空ではありましたが、雨は降らずに持ちこたえてくれました!!ただ、結構肌寒い陽気で、Tシャツだと肌寒い感じでしたね~~。気温も恐らく25度くらい??だったような気がします。さて、今日は売約車両のCB400Fの最終確認作業です。先日車検を取って来て、ナンバーも到着しているので、追加の部品を取り付けたりして、試乗を行い、問題がないかを確認して行きます。まずはフロントフォークのインナーチューブの交換からです。比較的綺麗な状態でしたが、新品に交換とのご依
我が家のキャンピングカーのサブバッテリーは21.5kWhのリチウムに交換しています『最強クラスのサブバッテリーシステム21.5kWhリチウムをキャンピングカーに搭載』21.5kWhのLiFePO4(リン酸鉄リチウム)バッテリーをサブバッテリーとして我が家のキャンピングカー(NTBサクラ)に搭載しました\(^o^)/以前…ameblo.jp1年半ほど何の不具合も無く、またバッテリーの劣化なども認められないまま快適に使用できていましたがBMSをチェックしてみると(ほぼ毎日朝晩
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Xantiaの嫁入りも決まりました。ヤフオク夜遅くに出品したら、バズりまくってウォッチや質問の嵐🌀明け方には希望価格で落札されてました良い方に落札いただいたようで、本当に嬉しい限りですさて予定が変わらなければ、私のNDロードスターは明日2月7日に宇品の工場でラインオフするそうですそこから船に乗り、千葉経由で北海道へ。納車整備やオプション取り付け、下回りの防錆塗装を済ませ、納車は月末から3月頭ってところかな?さて、前回の投稿からさらにポチりまくって、納車されたら取り付けしなきゃいけ