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ミッション①雪の三千㍍登頂ミッション②みくりが池のドラゴンアイミッション③白い雷鳥28日午前4時半に立山ケーブル駅に並んで、6時10分チケット販売開始を待つ。7時50分発の切符が取れた。ケーブルからバスに乗り継ぐと、車窓に白いタムシバ見える。称名の滝の展望台でバスは一旦止まった。距離が離れてここから見ると細々とした流れで、高低差の大きさは分かってもその美しさは伝わらなかった。滝は阿弥陀原の水を集めて流れ落ちている。弥陀ヶ原は高い山の中とは思えない広々とした大地で、
2009(平成21)年12月に発表された、2010(平成22)年3月のダイヤ改正発表により、上野と金沢を結ぶ夜行列車である寝台特急「北陸」と、座席型タイプの急行「能登」が揃って廃止されることが判明したというわけで、2010(平成22)年のサークルの春旅行は、北陸へ行くこととなりました。集合は3月2日(火)11:00金沢駅に決定。朝一番に東京を出れば、11時前に金沢に着くこともできたものの、せっかくなので夜行列車、それも寝台列車で行くことに。今回使用する「北陸フリーきっぷ」(当時)は、「北陸
週末は立山今年は1月からもう花粉症が始まりなかなか近場の山にも登らず4月の半分はお腹の具合が悪くてつごう2キロくらい痩せてしまって体力消耗🥲みくりが池もまだまだこんな雪雪の登山はなんだかんだ装備をしたらリュックは10キロ超え初めてひじょーにキツかったです🥲いつもは心肺がきつくなるのだけど運動不足で脚がこの一歩がなかなか上がらないまだまだ前半左上に見えるのが頂上の雄山神社までさいごの急登やっとこさ雄山までは登りましたはー筋肉💪がどれだけだいじか反
前編からの続き記事となります。体力に余裕があれば、この先の大汝山まで行くことも考えていましたが、本日は足が限界なので、雄山で引き返すこととします。頂上で休憩中の方に雷鳥がいることを教えてもらいました(オスとメスのペアです)。折角持ってきた望遠レンズが無駄な荷物にならずに良かったです。頂上ではたっぷり1時間の休憩を取り、下山に向かいます。一ノ越からの下山は、尻餅防止のため、軽アイゼンを使用。15時20分に下山完了。本日の行動時間は5時間50分、移動距離4.6キロ、累積標高差は約590メー
室堂平みくりが池@富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林内【富山県観光備忘録】立山黒部アルペンルート[室堂/弥陀ヶ原]・宇奈月温泉・黒部峡谷トロッコ列車1泊2日の旅2023.8観光プラン【1日目】北陸新幹線富山駅>>ニッポンレンタカー富山駅北口店>>立山駅【立山黒部アルペンルート:立山ケーブルカー乗車駅】>>美女平>>称名滝(バスの中から遠くにチラ見)>>立山室堂(折り返し)>>弥陀ヶ原>>美女平>>立山駅[立山ケーブルカー
5月31日(水)晴れ三ノ池ドラゴンアイアクセス濁河温泉登山口駐車場:約40台駐車可能(他市営駐車場70台あり)下呂温泉から国道41号・県道437・441号経由で約120分高山から国道361号・県道463号経由で約100分コースタイム(ヤマプラより)濁河温泉登山口(1792m)⇔飛騨頂上(2801m)⇔摩利支天山(2942m)Total:7時間50分10.5㌔その他情報登山口駐車場:バイオトイレあり/近辺にコンビニなどなし濁河温泉市営露天風
こちらも雷鳥をデザインしたお土産雷鳥の1週間ゆるキャラの雷鳥、かわいい😊雷鳥の里はお土産屋さんでほぼ100%売っていますが、こちらは松本市内では売っている場所が限られているかも。私は松本バスターミナル🚌の地下1階で購入しました。売り場には雷鳥の1週間〜♬の音楽📻が流れていて月曜日は市場に出かけ〜の歌の替え歌で、雷鳥バージョンは日曜日に温泉出かけ〜から始まります。雷鳥は火、木、金はサラリーマン👨💼設定らしい。週休4日・・・クッキーの種類は日、月、水、土の4種類あり、パッケージ
前半の大型連休3日間も最終日です。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?昨日、家族で東京競馬場へ遊びに行ってきました…って本当は大國魂神社へ参拝に行くのが、本来の目的で京王線に乗っているときに、あぁ~東京競馬が開催だなってくらいの思い付きでしたが、10年ぶりの競馬場!馬券も買いました。楽しかったですね。大学時代には、北海道へ引退した馬を見に牧場めぐりをしたくらい、ハマった競馬でしたから。日本ダービーを観戦するために、前日競馬場で一晩明かしたガチのファンです(笑)。メイン競走は東京はオーク
大阪駅での北陸特急、3月の北陸新幹線延伸で話題のサンダーバードです。最近は4000番台9連が主力のようですが、6連のサンダーバードです。新塗装も模型ではしっとり落ち着いた感じです。側面はブラックアウトされ旧塗装より落ち着いた雰囲気になり、サンダーバードのマークは雷鳥をイメージしたイラストに変更されています。6+3で9連化してみようとしましたが、連結器が違い連結できない事態になっていました。製品番号は連番なんで増結セットですが、購入後放置で今頃問題発生です。フック付きの増結セットの連結器だ
雷鳥沢キャンプ場は今日も快晴!奥大日岳へ向けて出発。山崎カールと稜線。振り返ると雷鳥沢ヒュッテが見える。男らしい剱岳。しかし、高度を上げるとガスがかかるようになってきた。また砂浴びしている雷鳥を発見。奥大日岳へ登頂!…の頃にはすっかりガスに巻かれていた…無事下山し雷鳥沢ヒュッテへ。下山後のビールがたまらない。眼下には雷鳥沢キャンプ場が広がっている。雷鳥沢ヒュッテの温泉は変わらず刺激的だった。そして翌朝はミクリガ池温泉へ。もう何度目になるだろうか。スイーツで最後を締め
【KATO】681系「サンダーバード」<10-345/326>先月、ぽち秋葉原店の「鉄道模型フェスティバル」にて、以前から欲しかった「681系サンダーバード(旧塗装)」基本セットを入線。それからあまり日が経っていない先週、ポポンデッタで「同増結セット」を購入。どちらも2020年製という好条件に恵まれたので、早速整備しました。初期のバージョンまではわかりませんが、「サワT02編成」になります。途中で売店を潰して車掌室化した改造が入り、組み替えを行っていますので、2004年7月29日まで
TOMIXさんから、今年の10月発売予定で発表がありました、485系/489系(200・600番台)セット、なんと言っても特長的なのは、先頭車が貫通型であること。個人的には、その後に出た300番台や1000番台の方が好みで、集めている模型の485系も、圧倒的に300番台や1000番台の非貫通型先頭車の方が多かったりします。また、実車の写真も過去撮ったものを振り返って見てみると、案外少なく、以下の2枚くらいかなだったりします。〇489系200番台「白山」。〇485系200番台「はつかり」。
敦賀まで新幹線がやって来ました。JR西はこれで交流電化区間がなくなりました。交直流車の年度の浅い車両は、直流車に改造されていくと思われます。石川県との県境で、福井県で一番東の駅は牛の谷駅です。木造駅舎が残っており、コンビニも2㎞圏内にあるので、日本海を移動する際によく宿として使わせてもらっています。2007年大糸線詣での帰りにも泊りました。朝少し撮影していました。全ていまではなくなってしまった列車です。583系改造の普通電車。通称食パン電車419系です。九州にもありましたが、形式が違って交流専
7月18日(火)晴れコマクサイワツメクサ満開アクセス三本滝駐車場:松本ICから約1時間10分アルパインビレッジ乗鞍高原コースタイム(ヤマプラより)三本滝駐車場(1807m)⇒肩の小屋(2769m)⇒乗鞍岳(3026m)⇒富士見岳⇒畳平⇒お花畑⇒肩の小屋⇒三本滝(1787m)⇒三本滝駐車場Total:11時間8分19㌔その他情報三本滝駐車場:トイレ冷泉小屋:この日は営業していなかったが営業している様子位ヶ原山荘:昼の時間帯は営業ありトイ
これまで、583系寝台特急「明星」、「彗星」、「なは」の画像をアップしてきました。今回は、583系昼行特急として活躍していた「雷鳥」を紹介します。大阪-富山を結ぶ特急「雷鳥」のデビューは、1964年(昭和39年)ですが、583系が使用され始めたのは1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正からです。「雷鳥」16往復のうち、4往復が583系運用でした。1981.5.4東海道本線・大阪駅OLIMPUSTrip35こちらは、タイフォンカバーなしのクハネ581です。19
いよいよ、ダイヤ改正まであと3日、今回の改正はなんと言っても、北陸新幹線の福井・敦賀延伸ですが、その裏で敦賀~金沢間が3セク化され、在来線特急列車が走らなくなる、とても残念なニュースもあります。そんな折に、今月入線させたのがこちらの記事でご紹介しているこのセット。『TOMIX485系「雷鳥」入線。~惜別の北陸本線敦賀~金沢間を記念して?~』早いもので、北陸本線の敦賀~金沢間も残り1週間程となりました。結局、去年の9月に同区間を特急「しらさぎ」他に乗ったのが、最初で最後の乗車となりました。
こんばんは♪まだまだ続く立山黒部アルペンルート編今日は宿泊ホテルホテル立山のアクティビティをご紹介します。縁あって長野で二拠点生活をするようになっていつかは長野の県鳥の雷鳥をこの目で見てみたい‼️と思いまして雷鳥を見るにはどうしたら見れるの?と調べた結果ホテル立山に宿泊者無料の雷鳥を探すツアーがあるのを発見しましてしかも5月末の雷鳥遭遇率100%これは行くしかない・・・ということではるばる立山黒部アルペンルートの最高地点ホテル立山に宿泊することになりました。ホテ
早いもので、北陸本線の敦賀~金沢間も残り1週間程となりました。結局、去年の9月に同区間を特急「しらさぎ」他に乗ったのが、最初で最後の乗車となりました。そんな北陸本線に惜別の思いもあり、購入したのがこちら。TOMIXさんの【98548】JR485系特急電車(京都総合運転所・雷鳥・クロ4812000)基本セット、と【98549】同増結セットです。模型車両の価格高騰などもあり、2024年に購入した車両としては、2月の初めに購入したKATOさんのコキ200以来の入線となります。ちなみにこの
本日もシアトルよりお届けします。Yukakoです。まだまだありました。。。私の知らないイサクワのトレイル今日行ったのはCHS4月のハイク2つ目のTaylorMountainのHolderKnobTrailプープーポイントを通り過ぎてハイウェイ18のりばをちょっとだけ通り越した所にトレイルヘッドがありました(知らんかった)キング郡の公園なのでパスは必要ありません。トレイル的には森の中を歩く”なんの変哲もない”トレイルなんですが
待ちに待ったクラウンモデル(プリモロコ)から485系が発売されたんは、今から10年前の2013年5月やった。電気釜の国鉄特急色で、雷鳥とひばりの2種。akiaが食玩で発売した485系から7年を経てようやく決定版が出たわけ。この間の経緯は、以下のとおり。『Zゲージ485系の系譜ZJアキア誕生10年の軌跡(1)』今月はアキア(後にプラスアップ)がZJゲージ485系を発売して10年になりまんねん。早いもんや。。。「国鉄特急色」と「ひたち」の2種に、それぞれクハ481、モ…ameblo.jp
新しい撮り鉄の写真もあるが、しばらくこのシリーズも続けたい。上淀橋梁とはどこか、と思われるだろうか。単に淀川である。JRの大阪~新大阪間の淀川の橋梁は上淀橋梁という。通い始めて数年経ってから知った。アクセスだが、大阪駅から市バスで行くか、徒歩でも20分程度。車なら近くにコインパーキングがある。この場所は撮り鉄の初期から通っていた場所であり、今回はフィルム時代の写真も載せたい。尻切れになっているが、朝早く起きて行った際には急行「銀河」を撮ることができた。24系とは聞いていたが、やはり
皆さんこんばんは。1998年のこの頃は、117系が京阪神地区新快速から完全撤退のyニュースが出回った時期で何かのついでで時間があれば撮影に行ってました。前回もそうだったのですがその5日後今度は新大阪駅で撮影しようと出かけました。今回はその前座の列車です。大阪駅11番線。特急雷鳥13号新潟行です。JR東日本上沼垂色の485系特急はくたか号用に改装された3000番台編成。9両編成は2本しか改装されずそのうちの1本が間合運用で「雷鳥」として大阪まで来たところに遭遇し
三連休の最終日くらいは模型の整備をやろうと、やり始めたのが、TOMIXさんの485系「雷鳥」セットの集電板兼ウエイトの交換。ある時期のTOMIXさんの車両は、集電板兼ウエイトが経年劣化で錆びることがあり、これまでは液体コンパウンドを使って定期的に落としていました。その後改良が加えられ、現在の発売されている車両のウエイトは、メッキが施され定期的な錆取りは不要となりました。昨年の12月辺りに、このメッキが施された集電ウエイトの分売パーツ(通称白箱)の発売があり、発売と同時の購入は出来なかったも
今日、10月10日は晴れの得意日です。前回の東京オリンピックの開会式の日として選ばれたのも、それが故でありました。けれども、今年は雨。しかも台風。みなさま、お気をつけください。さて先日、TOMIXより来年3月の新製品の紹介がされました。その中で気になったのが↓さよなら『白鳥』セットのケースに入っているのは…紛れもなく、JR西日本京都総合車両所の485系。これを再現したのは、もう7,8年前のことです。これを機に、485系の泥沼へとはまり、逃れられなくなってしまいました。まさか、製品化され
今回の弾丸ツアーの最初の目的地である岡山駅に到着しました。岡山駅は、国鉄型車両の宝庫そして、最後のドンは、国鉄色381系特急やくも懐かしいっ!10年以上前にふるさと雷鳥に乗って以来の国鉄色の特急いつまでも残っていて欲しいですね。
2022/07/277/24~25に立山方面へ行ってきました長野県側から立山黒部アルペンルートで室堂までの往復ですアルペンルートは25年ほど前に一度だけ行ったことがあるのだけど、時期的に黒部ダムの観光放水が見れなかったのと、天気がいまいちで室堂からの絶景が拝めなかったこともあり、いつかもう一度行ってみたいとずっと思っていて、ようやくの再訪この安定しない天気で直前まで行くかどうか迷ったけど、なんとか雨は大丈夫そうなので決行今回の旅の目的は、雷鳥に会いたいクロユリを見たい初
国道脇から、西明石車両区に先のダイヤ改正時に和田岬線から引退した103系が留置されているのが見えました。おそらく廃車回送待ちでしょう。国鉄コンテナが置いてありました。JR西には、まだ103系はこれ以外に加古川線・播但線に残っています。窓やサッシは変えられていますが原型に近い雰囲気を保っていたのは和田岬線のこれでした。引退前に着けられていたヘッドマークは当然外され…
今年は何回も雪が降るな~と思いながら山を見て過ごしております。みのりの里介護老人保健施設旭ヶ丘のあくあと申します。私の趣味の一つは「登山」です。父に山を教えられ、結婚前は毎年冬山を楽しんでいました。今は子ども達に山を教えつつ、一緒に夏山を楽しんでいます。昨年の9月に長野県の燕岳(つばくろだけ)に息子3人と登ってきました。10歳、9歳、6歳の息子達と7:00に中房温泉登山口からスタートです。燕岳は日本北アルプスの女王と言われるほどきれいな山ですが大人でも片道のコー
こんばんは。「ステイホーム週間」と銘打って始まった今年の大型連休ですが、例年とはだいぶ異なる街の風景を残し終わりました。例年なら「明日からまた通勤電車に揺られて仕事に出掛けるのか~」と、連休明けは憂鬱な気分になるのですが、連休前から在宅勤務となり、この後も会社に行ったり在宅勤務となる日々が続く今回はそのような気持ちになりませんでした。ただ単に次の日が始まったなあ、と言う感じですかね。それがいいのか悪いのか・・・。こんなご時世なので当然実家にも帰省出来ませんでしたが、その代
100均でシマエナガのビニール袋とかかった。パンダのビニール袋も買った。シマエナガかわいいよね。雷鳥とかでないかなあ。電車のシールとか見つけたけど、買わなかった。もっと昔なら飛びついて買ったよなあ~と思う。ベルサイユのばらのハンカチがあったから買ってみた。やはりオスカル様とマリーアントワネットは美しい。そしてそのハンケチで容赦なく手をふくのであった。そうそう、200円だったけど、とーとつにエジプト神!のバッグがあったので買いました。大きさと言い頑丈さと