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小学校のおはなしひな小学4年生です現在春です学校にも公園にもいろいろな花が咲いていますね子供は結構みんな花が好きなのではないでしょうか?たんぽぽの綿毛を吹き飛ばしたりシロツメクサで冠を作ったりかわいいお花を摘んで持って帰ろうとしたりしますよねひなも例に漏れず花が好きです悪いことではないしむしろかわいい物を愛でる気持ちは大事にしたいですしかし…学校から帰って連絡袋を開けると枯れくたびれたたんぽぽが大量に!!!「ひな、これたんぽぽさ」たんぽぽ拾ったの「みんな持
小学校のおはなしひな小学4年生です先日学校の懇談会に行ってきましたひなの在籍する教室に入り今年度の方針などの説明があり新しい担任・支援員さんの紹介、挨拶がありました懇談会後に先生方と話していると支援員さんからこんな話を聞きました支援員「ひなさんは1年生の子とペア行動しています。」「あっ、そうなんですか」支援員「とってもやさしくてすばらしいです。」褒められました~支援員「1年生の子が準備に時間がかかっても、急かさないでちゃんと待ってて、一緒に仲良くあそんでくれています。言葉
課題のおはなしひな小学3年生ですひなの今後の課題である意思表示のお話です最近の放課後デイでの様子を聞きましたこれまで困ったことがあってもただ固まるだけだったのですが慣れてきたおかげもあるのか○わからなくてもとりあえず動く○たまに「ううん」と断ることがあるということがわかりましたただ固まるだけの行動は少しずつ改善されているとのことでした学校では3年生前期はそもそもしゃべることが少なかったので今田ひな『学校ではしゃべらない?』日常のおはなし現在ひなは8歳10ヶ月小学3
入院のおはなしひな小学4年生です2泊3日の検査入院をしています脳波検査、採血、リハビリを終えて主治医との面談をしました今回の脳波検査の結果がこちらですピコッピコッと2つ連続で脳波が乱れている箇所がありますこれがもう少し長く続いてしまうと発作として現れてしまいます今のところまだ1秒程度なので主治医「まだ大丈夫です。」とひとまず安心できましたしかし現在服用しているマイスタンは薬への耐性がついてしまうためいつ発作が再発してもおかしくない状態ですただ今回の脳波を見る限り
入院のおはなしひな小学4年生です2泊3日検査入院をしています脳波と採血が終わり残りはリハビリと面談です今回はリハビリの様子を見ていきましょう【ST(言語)】◎落ち着いて向き合えた◎質問や指示が入りやすくゆっくり過ごせたひらがなやった漢字やった「そっか、ちゃんとお勉強できたんだね」できたよいくよ、見てて※空中に字を書き出すこれなんでしょう?……わからん青でした『青』を練習したそうです【OT(作業)】◎手先の使い方練習をした◎お菓子の袋開けに
入院のおはなしひな小学4年生です2泊3日の検査入院をしてきました定期検査ですチップとデールをお供にがんばりますまずは毎回同じパターンですが脳波検査です今回は病院がものすごく混んでいて大部屋に子供3人+親3人計6人で過ごします大部屋での脳波検査はあまり経験がないのでいつもと違う光景にここで脳波するの?と新鮮な反応でした翌朝脳波が取れてママが髪の毛洗ってねと言っていましたがお風呂場に行くと看護師さんが洗ってくれるということだったのでお願いしました
小学校のおはなしひな小学4年生です作文に苦戦しながらもひとこと日記を書くことで力をつけるようがんばっていますひとこと日記は約1年間毎日続けて誰のフォローもなく書けるようになりました退院し地元小学校支援級3年生になったある日小学校で運動会がありその事を作文にする授業がありました運動会は土曜日に行われ作文の授業は月曜日でした先生「運動会のことを書いてみましょう」………先生「運動会では何したっけ?」………「どれでもいいよ、何したか覚えてる?」うーん……覚
小学校のおはなしひな小学4年生です子供たちはほぼ全員学校で作文を書く時間がありますよね支援級在籍のひなももれなく作文の時間がありますひなは作文が書けません書けないとはどういう事なのか?思い出すことが難しいからです小学校で書く作文は体験したことなどを思い出しながら感じたことなどを書きます『昨日○○に行って▽▽したな、楽しかったな』など思い出しながらそれを文章にしていきます日記に感想を深くつけた感じですよね「昨日何したっけ?」うーん……公園行った!「えっ?行って
小学校のおはなしひな小学4年生です現在春休みです来週から学校が始まりますひなが通う知的支援級は2クラスあります昨年度担任をしてくれた先生が2人とも異動になってしまいました2クラス共に異動更には校長先生も異動となってしまい新たな支援級はどうなるのか…全て新しく変わってしまうのか…不安です校長までも異動になるため方針自体新しく変わる可能性大ですもちろんいい方向に変わってくれると信じて新たなスタートを切りたいですひなは人見知り&慣れるまで時間がかかるためしばらく
小学校のおはなしひな小学4年生です作文が書けない事について少しずつ克服していこうとがんばっています1年生から長期入院していた時期院内学級からの宿題で日記がありましたまずは学校で何があったのかまたは給食(病院食)は何を食べたのかそれを思い出して文章にして書く練習をしました当時ひなは普通のノートに書いていましたがこのようなひとこと日記専用ノートを買ってもいいですねひとこと日記帳5冊セットAmazon(アマゾン)日記の練習として最初は自分で書けないので親がフォローし
小学校のおはなしひな小学4年生です学校から日記の宿題が出ています作文の練習としてスモールステップで進めています毎日日記を書いていくうちに給食を食べてからすぐに日記を書くと今日は、カレーを食べましたと1人で書けるようになりましたしかし少し時間が経過したり夕飯を食べた後にお昼ご飯を思い出そうとするとえっとー、えっとーと思い出すことに時間がかかり更には私のフォローがないと思い出せません短期記憶を頼りに日記を書くようになりました学校であったことを聞いても私は学校
小学校のおはなしひな小学4年生です4月は進級の月です皆さまも新しい1年が始まりますねひなは小学4年生になりました現在まだ春休み中なので学校には行っていませんがひな4年生になりましたと進級を喜んでいますひなは高学年になることに少し緊張している様子が見られます言葉にはしませんがひなの様子がいつもと違うのでなんとなく環境の変化を肌で感じているかなと思います6時間授業が始まり低学年の子をお世話する場面も増えますひなは本当にゆっくり成長していますがお姉さんにな