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大分、春らしくなってきた我地元(ΦωΦ)フフフ…庭に植えている行者ニンニクの”標本木”♪こいつを目安に”入山”の頃合いを決めています。GW前に一回”偵察”がてら行ってみるかな~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン我軽トラの補修作業をしました。(´ε`;)ウーン…錆が浮いてる(泣)全塗装する前に錆はしっかり落としたつもりだったんだけどなぁ~流石”錆”だわ強い強い!!この程度ならDIYでなんとかなりそうなので早速作業開始
今日は、新車をお預かりしてボディまるまる全部カバーし、マフラーの遮熱板など取り外しして、画像にもあるモデリスタの補強バーも取り外しもちろんショックもね!大日本塗料の”オキシールSE”の吹付け塗装です。ストローのような専用ガンで吹付け塗装作業は元塗装屋さんのタメさんね汚れ役ですボディが白色ですのでかなり変化はありますねどんな塗料かは、貼り付けしておきますので気になる方は見て下さいhttps://www.dnt.co.jp/produc
皆さん、こんにちは!ツナギ男です。少し時間を作って重い腰を上げてちょこっとブログを書きます。最近は写真を撮ること自体も少しサボり気味でして・・・あまりに写真が溜まりすぎているので、過去にブログで紹介したような内容は申し訳ございませんが、割愛させて頂くことが多くなると思います。今回は初めての車種です。新車のジムニーですね。新車のうちに下廻りの防錆塗装をやっておきたいとのことでご入庫合わせて、フットレストの取り付けまぁこれは説明書通りに作業開けた穴は
訪問ありがとうございますBIRCHWOOD.SuperBlueバーチウッド・スーパーブルーについて元々は拳銃なんかの手入れに使う防錆黒染め液なんですがヘビーウェイトのモデルガン等に塗る事で実銃に近い質感を出せる薬品です以前はミリタリーショップ等で簡単に入手出来ましたが日本国内で販売が出来なくなったようでどこの業者も取扱い無くなりました日本の薬事法に触れるらしい事を書いてるサイトありますが真相は不明ですebayで個人輸入しようにも日本に発送してくれないという情報も⁉
■アドレスV125G出荷前のお手入れとか先日、知り合いから引き取ってきたスズキのアドレスV125G。他車との兼ね合いもあって管理人が自ら運用する訳にもいかず、何年ぶりかのオークションとかで放出してしまったりするのだが、放出直前になって後輪タイヤが磨耗限界に近いことに気付き、止む無く後輪タイヤを交換してしまうのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活
ハイエースの錆対策をします。北海道で長く乗るなら本気でやらないと駄目です。僕はトヨタのダイナに乗ってましたが錆で朽ち果ててリタイアしました。ダイナはディーラーで錆対策としてシャシブラック?アンダーコート?を新車から吹いてもらいましたが全然足りませんでした。ハイエースも納車前から腹下に吹いて貰いましたが、おまじない程度でした。数年前にデリカD5に全力でシャシブラック吹いた結果、全く錆びてなかった事から効果はテキメン。なのでハイエースにも全力で錆対策します!まずは室内から。室内は刷毛で
■新車のうちに(防錆編)管理人のもとにやってきてしまったスズキジクサー150「ままかりー」新車の導入をお祝いして、前回(防錆剤とか塗布してみた#1燃料タンク・フレーム等【新車】スズキジクサー150「ままかりー」)に引き続き、各部の防錆作業を実施しておいたりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合
■フロントフォークのオイル漏れ修理等導入から10年以上が経過した管理人のヤマハマジェスティS「ねこうめ」しばらく前から左側フロントフォークからフォークオイルが漏れる症状が発生し、応急処置を行うことでしばらくの間は回復していたのだが、林道走行等の影響があったのか、再びフォークオイルの漏れが発生している。(参考)フロントフォークオイルが漏れたので応急処置【一時】ヤマハマジェスティS「ねこうめ」大洞峠大林林道郡上八幡あたり#2【スクーターで林道b】ヤマハマジェスティS「ね
■新車のうちに(防錆編)気の毒なことに管理人のもとにやってきてしまったスズキジクサー150「ままかりー」管理人にとって、一生のうちに何度経験できるかは分からないのだが、貴重な機会であることは間違いない一台の新車を導入するという一大イベント。おめでたいことをお祝いするだけではなく、今後の酷使に耐えてもらうためにも一定の処理とか作業を、ねこかわいがりしている新車のうちに行っておこうと考えたりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用し
■定例のスタッドレスタイヤ装着昨年末、【定例】冬季スタッドレスタイヤに換装【整備】ホンダフリード「ねこまくら」で取り付けたスタッドレスタイヤが、3月になって無事にその役目を終え、夏タイヤに換装される時期がやってきたので、素直に交換作業を行うのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■定例
■フロントフォークのオイル漏れ修理等導入から10年以上が経過した管理人のヤマハマジェスティS「ねこうめ」そのフロントフォーク(の片側)は、しばらく前からオイルシールに異状があって、そのフォークオイルが漏れていたりする。(参考)フロントフォークオイルが漏れたので応急処置【一時】ヤマハマジェスティS「ねこうめ」とりあえず「応急処置」でフォークオイル漏れの症状はおさまっていたのだが、それもしばらく(1年半ほど)するとフォークオイルの漏れ症状が再発してしまった。(参考)大洞峠
金属の腐食、錆は甚大な被害をもたらすもので、その損害額は年間あたりGDP比約3~4%分にも及ぶと示すデータもあるほどです。身近なもので自動車であるとか、輸送機器、機械、精密機器から、鉄筋コンクリート、橋梁、ビル、ガードレールに至るまで、数多くの被害が日増しに拡大する現実に恐怖さえ感じます。国はこの腐食(錆)の対策に膨大な予算を計上しているといった現実もあります。さて、この錆のメカニズムは電池の作用と同じく、固体である金属と気体の酸素間における電荷移動と考えます。そこに水との接触が加われ
新車購入したSR400ですが、メーカー出荷の時点でグリスの塗布が最低限であるとの事…スイングアームのピボットシャフトとリアハブクラッチへのグリスアップはもちろん…アクスルシャフトがカスカスだと言う事で、まずはフロントからバラして見てみたいと思います。準備した工具はトルクレンチ、ドライバー、ゴムハンマー、14mmのレンチ、19mmのロングレンチ、19mmソケットです。ハンマーは固着していた時の為に準備しましたが、さすがに必要無かったです😅まずはホイールアクスルホルダーナットを14mmのレ
もう、錆びてるところも、ところどころありますが(笑)穴が開いたり、手遅れになる前に防錆しておきたいと思います。僕のは3型ですがかなり大事に乗られていたのか20年前の車とは思えないほど錆は少ないです。初期型のジムニーだと、結構フレームやマウントが、錆びて朽ちてたりしますが、そういうのがないんですよね。かなりあたりな車でした。ジムニーの錆ランキングのかなり上位にいるマフラー上のこの部分。ここはさすがにやられていました。が、穴はぎりぎり開いていません
おはようございます!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。このブログは雪国オーナーの方々に是非読んでいただきたい!!今回は少し大作になりそうです。お題は『防錆処理』もうご存知かとは思いますがクルマにとって北海道の環境はとても厳しいのです!特に冬!アイスバーン路面を防ぐために路面に沢山撒かれる凍結防止剤(塩カル)が徐々にボディを腐蝕していき
■雨天時走行もあって泥除けを追加しばらく前に管理人のもとにやってきているマツダCX-8「ねこなで」そのデザイン・形状を気に入っている管理人としては、できる限り美しいフォルムを維持したいのだが、現実との折り合いをつけるためには止むを得ない改変を行わざるを得ないのもまた事実だったりする。今回はそんな「仕方ない」装備追加として、各車輪の後方に取り付けるマッドガード(所謂「泥除け」)を取り付けた際の話について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用し
いつかやろう…いつかやろうと思っていましたが、重い腰を持ち上げて作業する事を決めました。リアのアクスルシャフトのグリスアップです作業を躊躇っていた理由は、ナットを締め付けるのに使うトルクレンチのソケットがマフラーを外さないと、マフラーと干渉してソケットが入りませんまぁ手ルクレンチで行けるだろうと…作業開始ですM16のUナット、メガネレンチ🔧がギリ入る隙間しかありません。センタースタンドを立てて、アクスルシャフトを抜いたときタイヤが前に転がらない様に…ちょうど良い物が無く工具箱🧰を挟んでお