ブログ記事2,303件
2晩続きの夜勤も今朝で終わって今のところは特段問題なく落ち着きました。このゴールデンウィーク中は4月30日と5月6日がお休み2勝8敗の健気なる人生喜劇が続きますね。今日は夜勤明けの仮眠ののちお昼すぎからお出かけしました。久しぶりに"あさくま"のランチに行こうと思うもこの時期とあってお店に行ったら1時間以上待ちとか…仕方ないのでお昼は後回ししてぶらっと富田駅
探索日2012/05/05関西本線八田駅を所管駅としていた専用線高架橋は近畿日本鉄道名古屋線むこう側に隣接して関西本線の高架が走っている専用線現役時、近鉄線は手前の更地を築堤で通過していたこの先に旧八田駅があり、三菱重工業線は名古屋線をくぐってこっちへのびてきていた金網で囲まれたスペースが廃線跡舗装はされているけど、未使用のままの線路用地上記の場所を工場側から見てみる左右にのびる専用線ここには踏切があった縁石はその名残か三菱線は右へカーブしながら奥へ続く
あ~~お腹すいた!最近三重県で用事が多くてね。また三重県来てます。亀八さんでお昼食べよう!過去ログは駐車場広いですよ。昔はトラックばかりとまっていたように思いますが…この日は日曜日ですのでレジャーのファミリーが多いです。ほぼ他府県ナンバー車のナンバーを伝えておくと順番来たら車まで呼びに来てくれます。亀八さんの裏はJR関西本線が走っています。亀山駅と関駅の間単線なのが驚きだ。10分ほどで呼んでも
よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜よしひろよしちゃんです。今回はJR柏原駅を散策していきます!実は・・・時刻表や路線図を見てみるとJR柏原駅は3つ存在しているんです。●東海道本線:柏原駅(かしわばらえき)滋賀県●関西本線:柏原駅(かしわらえき)大阪府●福知山線:柏原駅(かいばらえき)兵庫県同じ漢字ですが読み方が全て異なります。それでは最初に東海道本線の柏原駅を訪問します。★東海道本線柏原駅駅からは伊吹山が綺麗に見えます!1957年建
先日、木津川市主催の大仏鉄道ウォーキングに参加してきましたので、その様子をお届けします~(^_-)-☆毎年この時期に開催しているそうで、2023年度の開催は9/23(祝日)でした。JR『加茂駅』で受付を済ませ、個々それぞれのタイミングでスタートします。受付の際にシール付きラリーMAPを受取りゴール地点の『城山台公園』を目指します。【大仏鉄道とは・・・】今から約110年前に開通して、わずか9年余りで廃止された鉄道です。それが「大仏鉄道」です。現在の関西本線の前身で明治の
探索日2014/12/27関西本線貨物支線(塩浜貨物線)塩浜駅を所管駅としていた専用鉄道廃止は2008年従業員を輸送していた時期もあるらしい専用鉄道は人も運べるからな右端のレールが石原産業線昭和四日市石油四日市製油所専用線として現在も運用中奥が塩浜駅左は近畿日本鉄道名古屋線塩浜駅手前が専用線この部分は石原産業、昭和四日市石油、三菱油化四日市工場の共用やった手前が三社共用線近鉄名古屋線を22000系、12200系電車が通過左が専用線あそこで昭和
今回は、2月24日分の続きです。普通名古屋行き。前はB511編成のクハ312-1319で、後ろはB513編成のクモハ313-1321。特急南紀1号。前はD105編成のクモハ85-105で、後ろはD101編成のクモハ85-201。セメント列車6360。牽引機はDF200-201「Ai-Me」。東側に移動して、快速みえ4号。前はキハ75-103で、後ろはキハ75-4。特急南紀2号。D209編成の、クモハ85-209と109。普通亀山行き。C103編成で、前はクハ315-3
探索日2014/12/28関西本線南四日市駅を所管駅としていた専用線廃止は2007年らしいこのレールが三菱ガス化学線むこうが南四日市駅左は関西本線手前が専用線の踏切遮断機、警報機は関西本線と共用関西本線と並走拡大投影車止めで終わっているレールが三菱瓦斯化学へ続く右へ分かれているのは関西本線への渡り線右端が三菱瓦斯化学線中央は関西本線左端は南四日市駅の構内線拡大投影右端が専用線廃線跡上に来てみた関西本線をキハ75形気動車
探索日2014/12/28関西本線南四日市駅を所管駅としていた専用線JSR四日市工場専用線から分岐していた三菱化学工場内を見る写真中央を左右に走る構内線手動の転轍機工場への進入口工場内を見る拡大投影進入口前から南四日市駅方面を見る踏切跡三菱油化は三菱化学の前身警報機も遮断機もそのまんま廃止を知らんドライバーは一時停止するんちゃうか313系電車の走ってるとこは関西本線関西本線と並走踏切警報機、遮
2024年4月23日、吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE405編成が吹田総合車両所に入場するため、佐保信→天王寺→吹貨西の経路で回送されました。平野にて。平野を通過する205系1000番台は初めて撮影しました。なかなか違和感がありますね。現在は黒スカートですが、今回の検査でグレーに塗り替えられるのかにも注目したいですね。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【出雲車】273系Y9編成近畿車輛出場試運転2024-4/22』2024年4月22日、後藤総合車両所出雲支所所属となる273
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年4月にKATOから発売された製品。「381系100番台くろしお」になります。この製品、「くろしお」のヘッドマークの他に・・・。「やくも」「きのさき」「こうのとり」のヘッドマークが収録されており、当時の福知山駅を通る特急も、基本セットのみで再現出来たり、「やくもの混色増結」などにも使えたりで、なにかと便利で使えるセットなのですが、再販がいっさいしていないので市場に流通していないという、少し残念なセットです。今では
よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜よしひろよしちゃんです。47都道府県で沖縄県を除いてJRの定期特急列車がないのは、奈良県だけになっていますが臨時特急として2010年と2019年〜2020年頃までそして再び2023年から走っています。今回は大阪と奈良を結ぶJRの臨時特急列車「まほろば」をご紹介します!●特急まほろば号とは2010年に「奈良デスティネーションキャンペーン」が開催され利便性向上のために臨時列車として運行された特急列車です。このときは新大阪駅
JR関西本線の利用促進に向けた会議が11月29日、三重県庁で行われ、その中で名古屋~奈良間を結ぶ直通列車の実証運行を目指す動きを進めていくことが明らかになりました。今回はこれについて分析します。JR関西本線名古屋・奈良間の直通列車を実証運行へ赤字路線の利用促進に観光需要を(三重テレビ放送)-Yahoo!ニュースJR関西本線の利用促進に向けた会議が29日に三重県庁で開かれ、今後、名古屋から奈良までを結ぶ直通列車の実証運行を目指して計画の策定を進めていく案などが示されました。J
今回も2月24日分の続きですが、今回で最終回です。快速名古屋行き。B506編成のクハ312-1314。ワンマン四日市行き。B504編成のクモハ313-1312。ワンマン名古屋行き。B504編成のクハ312-1312。快速みえ3号。前はキハ75-4で、後ろはキハ75-103。キハ11系の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。キハ11系の回送が遅かったので、高倍率ズームに変えましたが、すれ違いにはならず。最後尾が見えて。牽引機はDF200-220。
今回は2月27日分です。この日は火曜日で、9時15分にいつもの場所へ。快速みえ1号。キハ75-3と103。普通名古屋行き。C104編成で、前はクハ314-3004で後ろはクハ315-3004。普通亀山行き。C106編成で、前はクハ315-3006で後ろはクハ314-3006。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C103編成で、前はクハ315-3003で後ろはクハ314-3003。快速亀山行き。B518編成のクモハ313-1326。コスモ石油への引き込み。D
各線区での313系の活躍現在JR東海のほぼ全ての電化区間で使用されている313系ですが、各線区でどのような活躍をしているか紹介します。・東海道本線静岡地区(熱海~豊橋)一人当たりの乗車時間が短く、客の出入りが激しい静岡地区には2007年のダイヤ改正よりロングシートの2000番台が本格投入され、大垣車両区から転属した211系5000番台と共に113系、115系といった国鉄型車両を置き換えました。基本的に3両編成から6両編成で運行されており、6両編成の場合は211系5000番台と併結
都道府県庁のJR線の最寄り駅は、各都道府県(JR線のない沖縄県を除く)の「代表駅」と呼ばれています。代表駅はその立地上、市街地の中心部に近く、また重要度も高いためか、ほとんどが特急列車(新幹線を含む)の停車駅となっています。しかし、2023年3月改正のダイヤまでは、全国46都道府県の代表駅のうち、たった2駅だけ、新幹線も特急も発着しない駅が存在していました。その1駅は、2024年3月16日のダイヤ改正で、晴れて定期特急列車の停車駅となりました。その駅は、奈良県の代表駅である奈良駅。大和
今回は、2月10日分の続きです。普通名古屋行き。前はB510編成のクハ312-1318で、後ろはB514編成のクモハ313-1322。特急南紀1号。前はD101編成のクモハ85-101。クモハ85-201。後ろはD104編成のクモハ85-104。クモハ85-204。セメント列車6360。牽引機はDF200-205。東側に移動して、快速みえ4号。前はキハ75-103で、後ろはキハ75-201。特急南紀2号。D109編成の、クモハ85-209とクモハ85-109。普通
今回は2月10日分です。この日は土曜日で、8時10分にいつもの場所へ。快速みえ2号。前はキハ75-104で、後ろはキハ75-2。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。快速みえ51号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C102編成で、前はクハ314-3002で後ろはクハ315-3002。昭石への返却列車5263。検査回送は有りませんね。牽引機はDF200-220。長いですね。ゆっくりでした
今回は2月20日分です。この日は火曜日で、前回と同じ9時15分にいつもの場所へ。普通名古屋行き。C106編成で、前はクハ314-3006。直ぐに反対を向いて。後ろはクハ315-3006で、快速みえ1号と擦れ違い。キハ75-3と103。普通亀山行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C105編成で、前はクハ315-3005で後ろはクハ314-3005。快速亀山行き。B501編成のクモハ313
今回も、2月10日分の続きです。西側に戻って、既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C103編成で、前はクハ315-3003で後ろはクハ314-3003。普通名古屋行き。C103編成で、前はクハ314-3003で後ろはクハ315-3003。快速亀山行き。C101編成で、前はクハ315-3001で後ろはクハ314-3001。コスモ石油への引き込み。DD200-5。後ろは、タキ243000型8両とタキ1000型1両の9両で、黒タキのみ掲載。6両目は、塩浜駅常備のタキ243
片町線貨物支線(淀川貨物線)2001/03/11関西鉄道桜ノ宮線2001/03/11大阪市都島区のトロッコレール2001/03/11大阪観光(箕面鋼索鉄道)2002/02/10南海電気鉄道高野線旧線(紀見峠~三日市町)2003/04/13近畿日本鉄道大阪線旧線(関屋~大阪教育大前)2008/10/06三菱製紙浪速工場専用線2012/12/29宮下運送店トロッコレール(?)2012/12/29阪神電気鉄道本線旧線(淀川駅付近)2012/12/29東急車輛製造大阪
改正前改正後南紀3号と4号は徳和お見合いに変更
探索日2014/12/27関西本線貨物支線(塩浜貨物線)塩浜駅を所管駅としていた専用線廃止は2011年3月31日らしいバラストの残る路盤跡三菱化学線はここからむこうへ続く右のレールは塩浜貨物線(現役線)専用線はむこうに見える黒い車の右へのびていく右奥は近畿日本鉄道名古屋線海山道駅こっちへのびてくるレールが三菱化学線塩浜貨物線をタキ1000形貨車が通過専用線のレールは車止めで途切れる踏切跡奥へ続く廃線跡砂利部分が線路跡踏切跡
今回も、2月24日分の続きです。西側に戻って、既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。普通名古屋行き。C102編成で、前はクハ314-3002で後ろはクハ316-3002。快速亀山行き。C106編成で、前はクハ315-3006で後ろはクハ314-3006。コスモ石油への引き込み。DD200-6。後ろはタキ243000型11両で、黒タキのみ掲載。7両目は、塩浜駅常備のタキ243676。8両目は、塩浜駅
今日は嫁&ムスメと遠出のお出かけのつもりでしたが、みんな寝坊で中止。なので久しぶりに当方ひとりで鉄分補給をしてきました。自宅から天王寺まで出てきました。JR関西本線で奈良へ向かうことにしました。先頭車両で奈良まで前面展望かぶりつき!河内堅上駅近くでは以前歩いた竜田越奈良街道が横を通っています。奈良駅に到着して、旧駅舎を撮影。壊されずに横へ移設して観光案内所として活用されてます。スタバが併設されてるのでしばし休憩~。暗越奈良街道を少し歩いて近鉄奈良駅まで移
今回は、2月16日分です。今月中、毎日更新にします。この日は金曜日で、9時15分にいつもの場所へ。快速みえ1号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C105編成のクハ314-3005。普通亀山行き。C104編成で、前はクハ315-3004で後ろはクハ314-3004。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C101編成で、前はクハ315-3001で後ろはクハ314-3001。快速亀山行き。B510編成のクモハ313-1318。コスモ石油への引き込み。
今回は2月24日分です。この日は土曜日で、8時にいつもの場所へ。普通名古屋行き。前はB520編成のクハ312-1328で、後ろはB504編成のクモハ313-1312。快速みえ2号。前はキハ75-106で、後ろはキハ75-201。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C104編成で、前はクハ315-3004で後ろはクハ314-3004。快速みえ51号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C104編成で、前はクハ314-3004で後ろはクハ315-3004。昭石への
今回は、2月20日分の続きです。セメント列車5363。牽引機はDF200-206。後ろ撃ち。渡り板付きのタキ91959。快速名古屋行き。B502編成の、クハ312-1310とクモハ313-1310。快速みえ3号。前はキハ75-5で、後ろはキハ75-101。すれ違い。普通名古屋行き。C105編成で、前はクハ314-3005で後ろはクハ315-3005。キハ11系の回送。キハ11-306。コンテナ列車2085。コンテナは少ないです。最後尾が見えて。牽引機はDF2
今回は、2月16日分の続きです。快速名古屋行き。B511編成の、クハ312-1319とクモハ313-1319。快速みえ3号。前はキハ75-3で、後ろはキハ75-104。普通名古屋行き。C101編成で、前はクハ314-3001で後ろはクハ315-3001。キハ11系の回送。キハ11-306。コンテナ列車2085。コンテナは前の方だけかな?最後尾が見えて。牽引機はDF200-222。後ろ撃ち。快速みえ6号。キハ75-102と2。ワンマン四日市行き。B508編成の