ブログ記事2,303件
今回は2月29日分です。この日は木曜日で、9時半にいつもの場所へ。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。快速亀山行き。B505編成のクモハ313-1313。コスモ石油への引き込み。初撮影のDD200-25。後ろはタキ243000型13両で、いつも掲載している車両を掲載。4両目は、四日市駅常備のタキ243808。セメント列車5363。牽引機はDF200-222。渡り板付きのタキ111954
2023年6月の撮影です。この時は熊野に旅行に行き、多分最後のキハ85系乗車になるだろうと思い、記録しました。駅に入線する特急南紀パノラマ顔。アップで。高山本線では長編成もありますが、紀勢本線・関西本線では3両前後の運用が多かったです。後ろは貫通顔。顔に角度がついているので、上部の幌の突き出しが長いです。最後にいい乗車体験となりました。沿線では多くの撮り納めのファンが見られました。
今回は、2月27日分の続きです。快速名古屋行き。B514編成の、クハ312-1322とクモハ313-1322。快速みえ3号。前はキハ75-4で、後ろはキハ75-101。すれ違い。普通名古屋行き。C103編成で、前はクハ314-3003で後ろはクハ315-3003。キハ11系の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。牽引機はDF200-216。レンズを28-106mmのみとしているので、基本望遠撮影はなくなります。快速みえ6号。キハ75-105と5。ワン
今回は2月27日分です。この日は火曜日で、9時15分にいつもの場所へ。快速みえ1号。キハ75-3と103。普通名古屋行き。C104編成で、前はクハ314-3004で後ろはクハ315-3004。普通亀山行き。C106編成で、前はクハ315-3006で後ろはクハ314-3006。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C103編成で、前はクハ315-3003で後ろはクハ314-3003。快速亀山行き。B518編成のクモハ313-1326。コスモ石油への引き込み。D
今回も2月24日分の続きですが、今回で最終回です。快速名古屋行き。B506編成のクハ312-1314。ワンマン四日市行き。B504編成のクモハ313-1312。ワンマン名古屋行き。B504編成のクハ312-1312。快速みえ3号。前はキハ75-4で、後ろはキハ75-103。キハ11系の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。キハ11系の回送が遅かったので、高倍率ズームに変えましたが、すれ違いにはならず。最後尾が見えて。牽引機はDF200-220。
2晩続きの夜勤も今朝で終わって今のところは特段問題なく落ち着きました。このゴールデンウィーク中は4月30日と5月6日がお休み2勝8敗の健気なる人生喜劇が続きますね。今日は夜勤明けの仮眠ののちお昼すぎからお出かけしました。久しぶりに"あさくま"のランチに行こうと思うもこの時期とあってお店に行ったら1時間以上待ちとか…仕方ないのでお昼は後回ししてぶらっと富田駅
2024年4月23日、吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE405編成が吹田総合車両所に入場するため、佐保信→天王寺→吹貨西の経路で回送されました。平野にて。平野を通過する205系1000番台は初めて撮影しました。なかなか違和感がありますね。現在は黒スカートですが、今回の検査でグレーに塗り替えられるのかにも注目したいですね。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【出雲車】273系Y9編成近畿車輛出場試運転2024-4/22』2024年4月22日、後藤総合車両所出雲支所所属となる273
今回も、2月24日分の続きです。西側に戻って、既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。普通名古屋行き。C102編成で、前はクハ314-3002で後ろはクハ316-3002。快速亀山行き。C106編成で、前はクハ315-3006で後ろはクハ314-3006。コスモ石油への引き込み。DD200-6。後ろはタキ243000型11両で、黒タキのみ掲載。7両目は、塩浜駅常備のタキ243676。8両目は、塩浜駅
今回は、2月24日分の続きです。普通名古屋行き。前はB511編成のクハ312-1319で、後ろはB513編成のクモハ313-1321。特急南紀1号。前はD105編成のクモハ85-105で、後ろはD101編成のクモハ85-201。セメント列車6360。牽引機はDF200-201「Ai-Me」。東側に移動して、快速みえ4号。前はキハ75-103で、後ろはキハ75-4。特急南紀2号。D209編成の、クモハ85-209と109。普通亀山行き。C103編成で、前はクハ315-3
都道府県庁のJR線の最寄り駅は、各都道府県(JR線のない沖縄県を除く)の「代表駅」と呼ばれています。代表駅はその立地上、市街地の中心部に近く、また重要度も高いためか、ほとんどが特急列車(新幹線を含む)の停車駅となっています。しかし、2023年3月改正のダイヤまでは、全国46都道府県の代表駅のうち、たった2駅だけ、新幹線も特急も発着しない駅が存在していました。その1駅は、2024年3月16日のダイヤ改正で、晴れて定期特急列車の停車駅となりました。その駅は、奈良県の代表駅である奈良駅。大和
今回は2月24日分です。この日は土曜日で、8時にいつもの場所へ。普通名古屋行き。前はB520編成のクハ312-1328で、後ろはB504編成のクモハ313-1312。快速みえ2号。前はキハ75-106で、後ろはキハ75-201。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C104編成で、前はクハ315-3004で後ろはクハ314-3004。快速みえ51号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C104編成で、前はクハ314-3004で後ろはクハ315-3004。昭石への
今回も、2月20日分の続きです。快速みえ6号。キハ75-301と201。ワンマン四日市行き。B511編成のクモハ313-1319。特急南紀3号。D101編成の、クモハ85-101と201。快速亀山行き。前はB520編成のクモハ313-1328で、後ろはB508編成のクハ312-1316。ワンマン名古屋行き。B511編成のクハ312-1319。コスモ石油からの引き出しはなく、快速名古屋行き。B501編成のクハ312-1309。ワンマン四日市行き。B512
リンク貼ってませんでした【大和路線】201系2024/4/24JRおおさか東線·関西本線(大和路線)『久宝寺駅』にて。残り僅かになりつつある旧国鉄時代の車輌達の中で活躍中の201系を収めてみました。youtu.be今日の徳庵2024/4/2414:00の近畿車輛の様子を学研都市線区間快速車中より撮ってみましたが、ほぼ収穫0😅近鉄の新型車輌がそろそろかなと期待していたのですがyoutube.com
今回は、2月20日分の続きです。セメント列車5363。牽引機はDF200-206。後ろ撃ち。渡り板付きのタキ91959。快速名古屋行き。B502編成の、クハ312-1310とクモハ313-1310。快速みえ3号。前はキハ75-5で、後ろはキハ75-101。すれ違い。普通名古屋行き。C105編成で、前はクハ314-3005で後ろはクハ315-3005。キハ11系の回送。キハ11-306。コンテナ列車2085。コンテナは少ないです。最後尾が見えて。牽引機はDF2
今朝の東海地方は雨の空模様になりました。大型連休を控え沿岸には低気圧や前線が停滞し菜種梅雨の様相であります。今後の天気が気になります。さて、今回は過去の記録、関西本線名古屋口から姿を消したDD51の記録を投稿させていただきます。2021年2月6日の記録となります。この日は津からの帰り道に四日市駅や四日市港で臨港線の模様を撮影しさらに関西本線、蟹江、永和間の土手に来ていました。終幕迫るDD51、それもDF200との重連を撮影するのが目的でした。最初に撮影したのは逆光の中を突き進むDF200の石油輸
JR西日本、関西本線を乗り鉄してきて、乗り換えのために下車した柘植駅の駅名標です。乗り換えした車両です。JR西日本、草津線は柘植駅の駅名標です。一番好きな植物は?今日は植物学の日!で、一番好きな植物はって、「菜の花」が大好きです!花や木が好きなので、並べてみます。藤の花ですね。車窓からの桜ですね。梅ですかね…野に咲く、水仙ですね。イチゴの花です。可憐です!メタセコイヤの紅葉です、見事ですね…▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに
今回は2月20日分です。この日は火曜日で、前回と同じ9時15分にいつもの場所へ。普通名古屋行き。C106編成で、前はクハ314-3006。直ぐに反対を向いて。後ろはクハ315-3006で、快速みえ1号と擦れ違い。キハ75-3と103。普通亀山行き。C102編成で、前はクハ315-3002で後ろはクハ314-3002。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C105編成で、前はクハ315-3005で後ろはクハ314-3005。快速亀山行き。B501編成のクモハ313
前の記事『駅ガチャ飲食店JR学研都市線』4月に入ったまだ青春18きっぷ期間内の平日、駅ガチャ飲食店をやりたく思ってましたが、今度は初めて利用する線の全線乗り通しで、大阪寄りならそこそこな駅がありそう…ameblo.jpからの続きで下狛駅からはそのまま終点の木津に向かいました。広く立派で関西本線を中心に奈良線、学研都市線が別れてますが、この木津駅から奈良方面以外は全て単線が分岐してるというのも特徴的かなと思います。この木津から加茂へ向けて1駅221系に乗ります。この電車区間でも山
津(三重県)発06:26(※亀山06:08発)↓JR紀勢本線(きのくに線)新宮行き(松阪06:47着,多気06:57着,尾鷲09:01着,熊野市09:50着)新宮(和歌山県)着10:21発11:44↓JR紀勢本線紀伊田辺行き(那智12:04着,紀伊勝浦12:09着,串本12:47着,白浜14:07着)紀伊田辺(和歌山県)着14:21発14:25↓JR紀勢本線御坊行き御坊(和歌山県)着15:16発15:3
津(三重県)発05:38(※多気05:05発)↓JR紀勢本線亀山行き亀山(三重県)着05:56発06:02↓JR関西本線加茂行き(伊賀上野06:45着,加茂07:25着)柘植(三重県)着06:27発06:37{06:49…土休日,草津行き}↓JR草津線・東海道本線・山陽本線網干行き(貴生川06:57着,大津07:53着,京都08:03着)草津(滋賀県)着07:27{07:43…土休日}発07:42
JR東海、紀勢本線を乗り鉄してきて、乗り換えのために下車した亀山駅の駅名標です。JR西日本、関西本線を乗り鉄するのに乗車した車両です。ラッピング仕様ですね。二日酔いした日の食事は?今日はしじみの日!で、二日酔いした日の食事は、シーチキンの玉子雑炊!これ食べれたら、すぐに復活!近ごろは、二日酔いするほど、飲んだことないですかね…(笑)▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに感じる日々でありたい!悠々自適!
今回は、2月16日分の続きです。快速名古屋行き。B511編成の、クハ312-1319とクモハ313-1319。快速みえ3号。前はキハ75-3で、後ろはキハ75-104。普通名古屋行き。C101編成で、前はクハ314-3001で後ろはクハ315-3001。キハ11系の回送。キハ11-306。コンテナ列車2085。コンテナは前の方だけかな?最後尾が見えて。牽引機はDF200-222。後ろ撃ち。快速みえ6号。キハ75-102と2。ワンマン四日市行き。B508編成の
津(三重県)発05:38(※多気05:05発)↓JR紀勢本線亀山行き亀山(三重県)着05:56発05:59↓JR関西本線名古屋行き(四日市06:24着,桑名06:44着)名古屋(愛知県)着07:16発07:18{07:28…土休日}↓JR東海道本線[新快速]豊橋行き(金山07:21着,大府07:34着,岡崎07:52着)豊橋(愛知県)着08:14{08:26…土休日}発08:19{08:41…土休日,
2023年5月の撮影です。撮影地は関西本線の佐那具〜新堂です。本数が少ないので一本だけ。紫のカラーが特徴的な関西本線のキハ120形。長閑で気持ちのいい季節の撮影はいいものです。
黄昏時に201系が行き交い続けるのもあとどれくらいか
多くの海津市民はパークアンドライドになるため、東海道本線(垂井~名古屋)または関西本線(桑名~名古屋)を対象に検討した。※乗車券1枚かつ名古屋以東を東海道本線(品川または東京まで新幹線)経由なお、養老鉄道は大垣経由定期以外の連絡乗車券発行対象でないため、養老鉄道を利用したところで、養老線内では途中下車できない。(R6.4.1時点)※そもそも養老鉄道は途中下車制度なしキャッシュレス化が検討されているようなので、連絡乗車券が発券可能になると夢が広がるかもしれない。着駅設定は、武蔵小杉(品
今回は、2月16日分です。今月中、毎日更新にします。この日は金曜日で、9時15分にいつもの場所へ。快速みえ1号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。C105編成のクハ314-3005。普通亀山行き。C104編成で、前はクハ315-3004で後ろはクハ314-3004。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。C101編成で、前はクハ315-3001で後ろはクハ314-3001。快速亀山行き。B510編成のクモハ313-1318。コスモ石油への引き込み。
JR桜井線畝傍駅ではペーパーストラクチャーを組み立てる参考資料で見に行きました。畝傍駅です。次は奈良交通の路線バスで長距離を走る新宮行きです。関西本線奈良〜郡山間線路切り替え後の様子は動画にて、ご視聴お願いします。また京奈和自動車道が建設される情報もあり今後の動きに注目です。今回の動画↓JR桜井線畝傍駅と関西本線奈良〜郡山間の線路切り替え後の様子JR桜井線畝傍駅はペーパーストラクチャーの駅舎を組み立てる時に参考資料として見にきました。奈良交通の新宮行きは1日3本が定期便で走っている長
残り少なくなった201系が今日も人々の足を支え大和路線を行き交う
今回も2月10日分の続きですが、今回で最終回です。快速名古屋行き。B523編成のクハ312-1331。ワンマン四日市行き。B501編成のクモハ313-1309。快速みえ3号。前はキハ75-201で、後ろはキハ75-103。ワンマン名古屋行き。B501編成のクハ312-1309。キハ11系の回送。キハ11-306。コンテナ列車2085。コスモ石油の入換もしてます。牽引機はDF200-222。後ろ撃ち。快速みえ6号。キハ75-302と202。これで撤