ブログ記事2,366件
北大阪急行8000形の今回は、編成に必須の動力車を整備します。10両編成にするので、動力車は編成の中心に位置する5両目か6両目かに設定することになります。一方、実車の編成では、5両目と6両目とが向き合う連結面に、それぞれ簡易運転台(ライト付)が設けられています。回送運転台の付いた中間車は、先頭車と共に基本セットに入っています。また、使用する動力ユニットとしてTM-06R(18m級A)が、指定されています。上蓋の内側に編成図が記載されており、左側(千里中央方)から1号車、2号車と数え、
前回は駆動系の作業を中心に行っていました。『【鉄道コレクションキハ1252両セット】を整備①』日頃より下手な工作記事ばかりで申し訳ないのですが、今回の記事で投稿200回目となりました。ご覧になっていただける方、いいねを下さる方、誠にありがとうございます…ameblo.jp今回はボディ、内装の作業を進めていきましょう。銀河モデルさんに直送してもらった部品が来ました。N-105エアーホース(ロストワックス10本入)3D-053キハ125用スカート(2両セット)TNカプラー化は銀
思いっきり他社被りネタで製品化し、尚且つ前面の印象がどうにも…という前評判でやはり苦戦してる感のある東急1000系の鉄コレ各種何とかして前面だけでも製品状態から格好良く出来ないかというお話です。やる前にまずは製品状態の整理やはり一番違和感を覚えるのは、色差しが全くなくモールドのみで表現のライト部分それにプラスして全体的に存在感がなく隙間が目立つHゴム部分、ひょろひょろでへなちょこなスカートといったところでしょうか1022F実車を眺めてみますと、鉄コ
鉄道コレクション32弾の動力化も4編成目です。今回はJR西日本キハ126系です。すでに28弾で姫新線の車両と合わせて製品化され話題となりました。単行のキハ121系ならよかったのですが・・・。28弾のキハ126系と並べてみました。前面は大きな違いなく駅でのすれ違いのような感じです。山陰地区にキハ40系置き換えで導入されています。28弾の1次車との違いは屋上機器が異なり、クーラーが2基搭載されています。前面車体の厚みも少し違うようで、キハ121系のオープンパッケージでの発売を感じさせます。乗
羽衣線用のクモハ123-5/6に連結するサハ103-758(元サハ101)の加工作業も、最終段階を迎えました。前回の作業で塗装面を傷付けてしまった箇所の部分修復と、ボディ全体のクリア塗装を済ませ、仮組立中に飛散してしまった窓ガラスパーツも見つけることが出来ました。残る作業も僅かです。先ず、貫通ホロを装着します。クハ103-194と同様に(→こちら)、KATO製のクハ111前面ホロ(品番Z04-6160)を使用します。ホロは取付脚部分を切断して、側面方向幕のある側の妻面(②位側:東
個人的に名鉄は近鉄並みに車両が豊富で、身近ではないのでターゲットは外れていますが鉄道コレクションで数量在籍しています。鉄道コレクションなので動力化待ちであり、しかも2連では物足りないので併結したいところです。しかし名鉄は密自連形に電連付と独特の連結器になっています。ちょうどいいTNカプラーが見つからず放置していましたが、パノラマスーパー用のJC7211をゲットです。とりあえずポン付けしてみましたが、ちょっと車体から飛び出しているような気もします。ただTN化を考えると許容範囲かもしれません。
前回は単行の阪堺電車でしたが…今回は近鉄の模型です。事業者限定鉄コレの「近鉄2410系伊勢志摩お魚図鑑2両セット」です。2022年10月に発売され、天王寺公園でのイベントや近鉄鉄道まつりなど、各種催し物がある時に発売されています。私も1箱購入しておりましたので、これを記事にしていきたいと思います。車両は既に別ケースに移してありますので、空箱になってますが…車両の紹介が書かれています。この2410系のお魚図鑑は、以前まで走っていた2680系の鮮魚列車の後継として、これまで一般列車
鉄道コレクションのこの夏の1番の話題といえば、この宇都宮ライトレールではないでしょうか?実車のデビュー時期に合わせて製品化発表され、ほぼ同時に模型として発売された宇都宮ライトレールHU300形です。実車であれだけ車庫に並ぶ様子がニュースで放送されると2両そろえてしまいました。動力化は1両の予定ですが・・・。そして鉄コレの付加要素だったレールがなくなってかなりの年月が経ちますが、次は電停が付属することになっています。路面電車軌道に対応するのか試していないのでわからないですが、島式と対向式に対応
トミーテック発売の「ノスタルジック鉄道コレクション」シリーズ。2001年に始まったNゲージサイズの食玩的模型シリーズ「鉄道コレクション」。当初は小型地方私鉄電車から始まったシリーズですが回を重ねるに従い大型化、新型化が進み現在では大手私鉄やJRの最新型電車が発売されています。その原点に戻り小型地方私鉄車両を製品化した「ノスタルジック鉄道コレクション」。興味は有りましたがこの分野はHOで作れば良いと思い購入しませんでした。しかし...今回のパッケージは昨年亡くなった小林信夫氏の手によるイラ
こんばんは!本日は雨が降る一日でしたが、法事で午前中は出かけましたが、午後からは自宅でゆっくりとできました。ただ、ゆっくりと言っても、何もしていない時間が意外と苦手で、気が付くと鉄道模型を弄っていましたw大相撲では上位陣の全勝はいなくなり、平幕の朝乃山のみとなりましたが、綱取りの掛かる大関霧島は4日目に翠富士に不覚を取りましたが、翌日からはしっかりと立ち直っており、今場所も盛り上がっています。本日は中入り前に時間があったので、木村庄之助による取り組み紹介がされていましたが、最近はやり
通販蒸発で色んな意味で大きな話題になった鉄コレの東急3450形でありましたが、遂にBセットも発売にこのご時世のみなので通販オンリー、お一人様1限というとても鬼畜な条件でありましたが、何とか買うことが出来まして、手元に届きましたのでレビュー的なものでございます。パッケージ緑一色だったAセットと差をつけるために、上部が屋根をイメージした灰色に上下面はセットに含まれる各号車の前面線画左右面は日車片運非貫通車…実質的にデハ3452号車の側面線画線画多様
2021年の東急鉄コレもコレにて完結ということで、前年から引き継ぎだった大本命3450形のCセットが発売となりました。既におおよそ揃えられましたが、ツートンカラーやりたいんだよなってことで、ネット販売にチャレンジしてみたら無事に入手出来ましたのでレビュー的なものでございます。『総合車両電車市場オリジナル鉄道コレクション東京急行電鉄3450形Aセットのレビュー的なもの』東急の緑の電車の中でも、代名詞ともいえる3450形が遂に鉄コレで発売に…!“まずはAセット”という
☆鉄道模型新商品絶賛発売中!4月26日(金)入荷◆トミックス・7045【新】トミックス総合ガイド2024-2025年版タムタム価格¥2,420(税込)・98851【新】205系中央・総武線各駅停車10両セットタムタム価格¥26,800(税込)・9510【再】オハ47形アルミサッシ・青色タムタム価格¥1,485(税込)・9511【再】スハフ42形アルミサッシ・青色タムタム価格¥1,900(税込)・2729【再】ポム1形タムタム価格¥578(税込)・3140【再】
キハユニ16は元は電気式気動車のキハ44100形で、改造されてキハユニ16になりました。自分の身近なところでは奈良機関区に3両配置されており、奈良を起点に天鉄局管内で郵便荷物輸送に従事していました。そんなキハユニ16も鉄道コレクションから発売されていましたので購入していました。もちろん地元でよく見た急行「きのくに」を再現するためです。このシリーズ(第22弾)はキハユニ16はじめ個性的な気動車がラインナップされていました。その中でもキハユニ16は絶対に欲しいと思っていた車種です。き
気づけばもう3月、年度末ですね。今の職場に来て間もなく一年…。あっという間…と言いたいところですが、長い長い一年でした(笑)さて、タイトルのやつですが、北海道にいるキハ54形500番台になります。実車は乗ったことも見たことも無い(中学生の時に行った北海道旅行で見たような気がするが曖昧なので、やはり無いかも)のに鉄コレで出ると買ってしまうという悪い病気が発症して購入したものです。購入してからそのまま放置していましたが、ディテールアップの目処がついた(主にスカートとカプラー回り)ので施工開
今月(2023年11月)に新規発売された鉄道模型Nゲージ鉄道コレクションのアルピコ交通上高地線20100形を購入してきました。長野県の松本駅から上高地に至る上高地線を運行。この車両は2022年から運行が開始。従来から運用されていた元京王の車両、アルピコ交通3000形の置き換え用として東武20000系を譲受け改造し導入、2022年3月から運行されました。アルピコ交通のダイナミックストライプが気に入っています。従来車の3000形にも付いてますし、高速バスでも見かけます(バスと電車の共通デザイ
北陸鉄道に続いて松本電鉄の整備(´>∀<`)ゝ下回りの塗装屋根と客室の色差しボディは幌付け以外なんもせず…とりあえず終了(´>∀<`)ゝ
しばらく更新していませんでしたが、久しぶりの投稿です。ノス鉄にはアーノルトタイプのカプラーが標準装備されていますが、小型車両にはアーノルトは少々目立ち過ぎてしまいます。そこでKATOカプラーNに交換してみました。今回はT車編です。まずは製品オリジナルの状態です。カプラーを押さえ(仮にそう呼びます)ごと引っ張って外します。左の外したカプラーは不要で、右のカプラー押さえを使います。別途購入したアーノルトカプラー・ポケットです。必要な部品はこのタイプのカプラーポケットです(TT-
東急の緑の電車の中でも、代名詞ともいえる3450形が遂に鉄コレで発売に…!“まずはAセット”ということで、川車片運の3450形2両と日車両運の実質的に3450号車特定ナンバー1両を加えた3両が何時も通りのヨコハマ鉄道模型フェスタで発売に値上げもあったのに蒸発に近いレベルで売れた逸品でございますが、何時も通りレビュー的なものです。パッケージ緑の電車シリーズで共通の緑基調のシックなデザインの箱です。商品名は“東京急行電鉄”の方が正しいとは思いますが、分社化の影響
工作の第一段階…ということで、今回は完全に塗装を塗りなおす予定なので人生初の塗装剥離Twitterのフォロワー様にアドバイスを頂きながらやってみましたので、個人的な目録として残しておきます。ということで、ド定番ですがIPA用途として、ガソリン用の水抜き剤を用意します。裏側を見て成分に“イソプロピルアルコール”or“IPA”と書かれたものが限りなく100%に近いものを選べばOKです。今回セレクトしたものはヨドバシドットコムで買える一番安い物…お値段も157円と非
鉄コレの名市交シリーズ、順当に続いて未開の路線へどの車種も製品化されていなかった名城線・名港線が、現行の2000形で遂に製品化今回も買ってしまいましたので、レビュー的なものです。5000形では途絶えていましたが、特別仕様の名市交パッケージが復活どういう基準でやっているかは、いまいち謎ですw製品名には何故か名港線の文字は無く、名城線オンリー文字数制限にでも引っ掛かったのでしょうか?付属品はこんな感じステッカー付属ということで、ありがた
気づけば今年もあと2日で終わりです。この忙しい時期にノス鉄第4弾が発売されたので購入しました。とりあえずの一箱第3弾が発売されたのが昨年の9月でした。ついこの前だと思っていたら、意外にも一年以上開いていました。ここ最近、時間の流れが早く感じます(泣)『ノスタルジック鉄道コレクション第3弾』ノス鉄、早くも第3弾が発売されたので買ってきました。もちろん箱で買う前回の第2弾から約半年と、コンスタントに発売されるようになりました。『ノスタルジック鉄道コ…ameblo.jp早速開封していきま
伊豆急100系の鉄コレシリーズも徐々に揃ってきまして、遂にクモハ100形が登場!ということで、クモハ100形が含まれる4両セットCを買ってきましたのでレビュー的なものです。パッケージ正面ここは何時ものオーソドックスな鉄コレ側面が編成で描かれた左右面と前面のイラストと一部側面の線画が掛かれた上下面基本的な箱のフォーマットは変わっていませんが、展示レールの付属が原則してなくなったことも有り、箱の大きさが薄くなっています。個人的にはスペース
今年は完全に他社被りネタ…ということで、あまり注目されなかった感のある電車市場の東急鉄コレどんなもんかな…という意味合いも込めて余裕綽々でしたが購入しましたのでレビュー的なものでございます。パッケージ1000系の中でも1000N´と呼ばれる当初池上線でのワンマン運転に対応したグループの現行の姿がプロトタイプなのでパッケージ写真も現代、箱のデザインはシルバーベースに赤帯をイメージした帯が入ったもの写真は池上線池上駅手前のカーブ辺りで撮影でしょうかね?箱の上
ノス鉄、早くも第3弾が発売されたので買ってきました。もちろん箱で買う前回の第2弾から約半年と、コンスタントに発売されるようになりました。『ノスタルジック鉄道コレクション第2弾』年度末に一挙に発売されたボックス物。最後に残ったものを開封していきます。残るは…最後は鉄コレです。ノスタルジック鉄道コレクション第2弾です。ノス鉄第2弾“原点…ameblo.jpその代わりに通常の鉄コレが発売されたのは半年以上前で、今のところ次回作の発表もありません。このままノス鉄のほうへシフトしていくのでしょう
昨年に引き続いて、伊賀鉄道の東急1000系譲渡車シリーズということで、順調に続きまして松本零士氏デザインの忍者列車シリーズ2種が今回追加となりました。順当にということで、202編成のCセットを今回はレビューしてまいりましょうパッケージ昨年出た201編成と同様に、実車のラッピングをイメージした専用の箱です。別売パーツの案内パンタグラフは増設側が下枠交差式なので2種類必要です。裏面実車解説+写真とアンテナの取り付け方法解説プラ
割と続いている鉄コレの東急1000系譲渡車シリーズ今回は伊賀鉄道の200系が登場し、今まで改造先頭車ばかりを攻めていた中で初めての原型先頭車がお目見えということで、ラッピング解除により東急時代のカラーリングに戻された203編成の方から眺めてまいりましょうパッケージAセットの203編成は伊賀鉄道開業100周年という名義の割に一切飾らない普通のパッケージです(笑)上下面側面の線画と正面イラスト改造先頭車のモ203号車がどちらも描かれています。
今回も加工記事です。今回題材にするのはOsakaMetro20系中央線。(OsakaMetro20系中央線の紹介はこちら)2編成購入していました。右側が購入したままの状態のコスモスクエア行き、左側がシールを貼って森ノ宮行きにしたものです。さて今回加工するのは…森ノ宮行きの方。車輪も交換しておらず、整備が進んでいない方です。コスモスクエア行きはモーターも入っており、運用できる状況なんですが…今回はこの森ノ宮行きの20系の車番を変更します。というのも…2編成購入していますので、
ということで、インレタ不足により出来なかった上り方先頭車の赤帯を今回は転写難なく終わってとりあえず前面に関しては2両出そろった状態にちょっと作業が進捗しただけで並べたくなってしまうオタクなので遊んでみる帯無し→赤帯→歌舞伎と8000系カラーリング基本形態の変化赤帯の8000系が真っ先に更新された8021Fで歌舞伎の編成と並べるのは正直ナンセンスですがご容赦をorz9000系も出してみると、90年代~2000年代初頭の東横線の雰囲気が盛り上がります。
今朝は-2℃まで下がった気温、なんか死にそうな夢で目が覚めたら、布団も毛布もベッドの下に転落していて、そのせいで体を冷やし本当に体調悪くする寸前でした…。笑(暖かい宮崎の海沿いの街で-2℃は極寒の日です)そんなこんなで、前回は室内壁面とシート類の塗装が終了してますね。『【鉄道コレクションキハ1252両セット】を整備③』今日は山から吹く風がかなり強く、パラパラと雪が舞う寒い1日でした。雪の中、露天風呂に入りたい…。もう何年も前、温泉旅行の帰りの湯布院の狭霧台で撮った写真が出て…ameb