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エンジョイドリフト↑↑僕のクルマこうゆう鉄粉サビ出てたんですよね、、なんでかなーモーターかなピニオン削れてんのかなでもピニオン無い方にもガッツリ付いてるサスボールでこんななるかな?うーん、、悩みのタネだったのですがSHIBATAアドバイザーの暴君さんも以前なっていたそうで、教えてくださいました^^ギアデフのカップって金属なんですがそれでドラシャが削れてこうなるそうです!教えてくださった対策方法です^^↓用意したものSHIBATAギアグリス大きいサイズの収縮チュー
今日は、朝イチから昨日もおこなったデフオイル交換(4WD)オイル交換は、珍しくないがデフオイル交換が2日連続は珍しいかもほとんど新車まだ走行2000km新車の時にデフオイル交換するのはもっと珍しいかもドレンボルトのマグネットには、上記の画像くらい鉄粉が付着しておりました今回は、意外と少なかったですね時々、削りカスくらいの大きさの鉄粉ならぬ鉄くずみたいな物も出てきたりしますからねこれが以前出てきた”カス”ですまぁこれくらいの”カス”なんかギヤに噛まれて
カムチェーン周りのローラー3つ交換も、またまた意味なし。異音には全く効果なしなんとなく、良く分からずに、異音がしそうな箇所をチェックしてみたり、交換してみたり。異音の原因に到達する事は出来なかった。異音は相変わらずだったが、我慢できずに15キロ程走らせてみた。もちろん、異音相変わらず。また、エンジン下ろしてチェックしてみた。またまた大量の鉄粉。たった15キロ程でオイルは濁り、ただならぬ雰囲気醸し出してる。ヘッド外し、ピストンピン抜こうとしたら引っかかって抜けず。割り箸突っ込ん
いよいよ、ドライブに最適な秋本番!車でのお出かけの機会も増えるこの時期、、、どうしても、愛車は汚れやすくなりますね(;´・ω・)おまけに、夏場の汚れも蓄積され、洗車では落ちない鉄粉汚れや雨ジミ・水垢がビッシリ!!かなりの鉄粉が蓄積されたボディ雨ジミ・水垢でビッシリのボディなんて方も多いのでは?特に、鉄粉汚れは目に見えず、見逃しがちに…(@_@)ここまでひどいと塗装にダメージを与えている場合も…今回は、この鉄粉汚れに注目してみたいと思います!!鉄粉がボディに与える影響や鉄粉取
初回オイル交換を実施オドメーター615km普通は購入から1,000kmまたは1ヶ月で初回オイル交換するものだが、購入店では500kmと1,000km時のオイル+オイルフィルター交換を推奨している。今回は走行500kmを超えたため、初回交換したのだが、緊急事態宣言下につき店舗と相談。訪問を自粛し自分で交換することにした。店舗が普段使用するオイルは、スズキ純正エクスターオイルR7000MA210W-40(ミディアムクラス)と確認。冒頭写真の通り、同オイルを3リットル購入した
久しぶりに投稿します見て下さってた方本当にすみません毎日では無いですがまた投稿していこうと思うのでよろしくお願いしますでは本日の作業CVTがおかしく低速時ガタガタと振動が来る試しにCVTオイルを交換してみることにオイルドレンからオイルを抜いてオイルパンを外す中に鉄粉を除去する磁石が付いてるのですが鉄粉で真っ黒オイルフィルターの設定が無かったので外して清掃オイルパンも清掃元に戻してオイルを注入トヨタ純正CVTオイルオイル量を合して試乗ガタガタが無くなっ
さて今回はACコンプレッサーブローの車のダイレクトフラッシングですまずはエキスパンションバルブを外します外したらニードルを外し再度組付けフラッシングアダプターを装着してフラッシングしますサイクル洗浄フラッシングですいつもはバックリターン洗浄です40分間フラッシングをしますのぞき窓に鉄粉がどんどんついていきますこちら車屋さんからの外注分ですが車屋さんがライン洗浄をして汚れが出ないようにしたそうですしかしパーツクリーナーとエアーでは取り切れない鉄粉をしっかり除
こんばんは~京都の自動車部品商の森商会です本日は車のボディーやホイールの鉄粉落としにお勧めの商品をご案内致しますそれはこちらの商品日本バーズ社の鉄粉落としスプレーボディー塗装面やホイールに付着して塗装面を傷めたり錆の原因となる鉄紛を化学的に溶解除去する中性タイプの鉄紛除去剤です。目には見えない微細な鉄紛が赤紫色に変化し、落ち具合が一目でわかります。ボディー1台当たり125ml使用750ml約6台分自社の軽トラに使ってみましたが、洗車では落ちない鉄粉がスプレーし
オートバイのカートリッジ式オイルフィルターには、「マグネット無」のスタンダードなモノと…「マグネットイン式」のやや値段の高いモノ…両方ありますよね。マグネットの鉄粉を集める能力は本当に高い。僕もできれば、マグネットイン式オイルフィルターを使いたいところ。だけど…マグネットイン式オイルフィルターは、ブランドモノにしかなく…高価。僕の使うようなPB系格安フィルターに、マグネット式は見たことがない_(^^;)ゞ💧仕方がなく、おとなの事情で、マグネット無しオイルフィルターを使ってきているんで
こんにちはゆーたです今日は、GR86にトムスのオーバーフェンダーを装着しました↑ノーマル↑取り付け後↑ノーマル↑取り付け後若干変わったくらいの印象ですがこれぐらい目立ちにくいほうがいい気もしますついでに慣らし走行後のデフオイルとミッションオイルも交換しましたデフオイルはやはり鉄粉が凄いですね綺麗に掃除してから蓋をしますみなさんも慣らし後のミッションオイルやデフオイルの交換は
輸入車のホイール汚れが凄まじい!「なんじゃこれーーーー!!なんでこんなに汚れるんよ!?!?!?」輸入車のブレーキダストは凄まじい!ベンツのホイール汚れがすごすぎるベンツ・BMW・アウディなど、輸入車にお乗りの方なら、きっとこの大問題に共感いただけるはず驚くほどのブレーキダスト(鉄粉)の量!ベンツAクラス(A180スタイル)・ベンツ最新Cクラスセダンのホイールの汚れっぷりを動画でもご覧ください!■ゼッタイ気になる輸入車特有のホイール汚れもキレイになる!国産車とは比べ物になら
雨、雨☔昨日今日と連続で降り続いています☔一時はダム放水のサイレンも聞こえてきました。さて、こちらも連続で整備です。クーラントを交換したついでにオイル交換もチェック窓から見るオイルはブルーで汚れも見られませんが…ドレンんボルトを抜くと鉄粉がたくさんついていました。働き者です👍鉄粉を取り除くと、まあ綺麗✨純正オイルはタッチのフィーリングも良かったのですが、今の在庫量が少なくなっていたので今回は、シェルコのとき好評価(自分の中で)だったヤマルーブを注入。青から赤へクーラント
2022年7月9日(土)涼しくなった夕方、スーパーカブC125のオイル/オイルフィルター交換した。初期のC125はフィルター無し、現行のC125はフィルターありに変更になっている。ドレンボトルマグネット交換、不要だったかもしれない。初代グロムと初代CB125Rはフィルター無しでドレンボトルのマグネットが活躍したから。それとG3オイル初投入で何か変化があるのかな。レベルゲージで交換前の量を確認MAX上限今回準備したパーツ、オイルパッキンは間違えて発注したので廃棄ドレン
ランクル70系のフロントロングバンパーによくあるサビシャーシに貫通させるボルトとワッシャから出たサビを放置しすぎるとなかなか落とせなくなるステンレスボルトと純正と同じ厚みで径の大きなステンレスワッシャを購入してシャーシ下側のナットにはネジかじり防止用のコンパウンドを添付して締付純正の錆びたボルトはこのような感じでメッキプレートの凹凸にサビが入り込んでいたメッキの表面は凹凸があり簡単にはサビは落とせない不織布手研ぎ用マケマロンスーパーでやっと取れ
続いて、ホンダRP3ステップワゴン🚐CVTオイル交換作業しますアンダーカバー取り外しますタイヤハウスのここのクリップも取り外しますそして、アンダーカバー取り外しました続いて、CVTオイル抜きますドレン取り外して抜きますなかなか真っ黒です匂いもなかなかですwwそして、マグネットドレン🧲にも鉄粉がすごいOリングも新品へ交換しますそして、オイルパンも取り外してストレーナーとフィルターも交換しますCVTオイルパン取り外します取り外したボルトは段ボールに刺してお
モンキー武川SPA1:6.5カブJRP1:7モンキーは爆音なのでカブでテストアイドリング500低いから合ってる針が安定して上がるので直ったはずギヤ比はこのバイメタルの曲げてるとこのテンション0点は右のストッパー回転数調整は左を曲げます電気式タコメーターも組んであるモンキーに組んで回転数見ながら合わせるんです0点ストッパー曲げると針が狂うのでラジペンで抜いて挿し変えて調整も可能です今回の故障は折れたイルミネーションカバーが回転部分のマグネットに貼り付いて磁力が逃げたこ
ブレーキダストだらけのホイール・タイヤを手軽に激変!輸入車オーナー泣かせのブレーキダスト…とにかく、国産車とは比べ物にならないくらいホイールが汚れる輸入車のブレーキダストは凄まじい!洗っても洗ってもすぐに真っ黒せっかくボディをキレイにしていても、ホイール汚れで残念な印象に…と、お悩みの方も多いはずこのホイール汚れ、放置するとシミや黒サビの原因にもということで、、、今回は、半端なく汚れる輸入車のホイール・タイヤのお手軽ケアを動画でご紹介⇒YouTubeで直接ご覧になりたい方は
相方が、車使わないときに、少しづつ、冬の汚れを落とすため洗車しました。前回、油膜と鉄粉を取ったので、ボディの仕上げをしました。軽く洗って、愛用品のゼロウォーターで拭き上げました。ボディはキレイになって、満足です。時間があったので、タイヤ交換もしました。まだまだ、溝もあります。スタッドレスタイヤを洗い、溝に挟まってる、大きめの石を取って片付けました。来シーズンも使えそうです。次回は、車内の清掃をします。
当店リアライズオートはATF(ATフルード)・CVTF(CVTフルード)交換器「トルコン太郎」を導入し推奨ATFWAKO'SATFP-S/エーティーエフプレミアムスペックを使用価格3080/1Lとその辺のATFより倍ほどお高いですが、トルコン太郎のクーラーラインモードにて効率の良い洗浄・交換が出来ます。以下メーカーサイトより抜粋。滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立したFullSyntheticATFです。耐熱性と酸化安定性に優れ(社)自動車
今回は、、ボディのザラつきの原因、洗車で落ちない鉄粉取りについて。洗車後もザラザラとした感触で残る、鉄粉汚れ。じつはフロントガラス等の油膜同様、雨で撒き上げられて付着したりもするので、雨の多いこれからの時期こそ気を付けたい汚れです。。。この鉄粉、落とすのと落とさないのとでは、まさに大違い!!!洗車後の手触りはもちろん、コーティングのもち(耐久)も全然違ってきます(>_<)。そんな鉄粉落としの頼もしいツールが、THE・鉄粉除去剤っ!!鉄粉除去剤で紫色に染まった、白いベンツCクラスクーペ
こんにちはこんばんは当、YURITIREブログご覧になって頂きありがとうございます。本日は、JB64ジムニーのマニュアルミッション2WD4WD切り替えトランスファーデファレンシャル前後のオイル交換と!!KONIショックアブソーバーの取り換えの紹介です。純正ショックにフラフラ?左右にヨタヨタ?コーナリングでの不安感?1インチアップサスに185/85R16サイズのタイヤフルノーマルではない....車両
ブレーキパッドが当たる部分の錆はちょっと走れば取れますよね。まあ、それは良いのですが、問題はディスクパッドが当たる部分から派生した錆があって、そいつは当然走っても取れません(ノД`)・゜・。にゃんか錆びていると凄く汚く感じてしまうのです。①ブレーキパッドの当たらないディスクローター取り付け部分の錆②ディスクローターの縁の部分の錆えっと、どうやって取るんだっけ?錆取り効果のあるCRC556を噴射する。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンいやいや、ブレーキに油っ
キャンピングカーのホイールアルコアのアルミなんですがタイヤローテーションをして今まで内向きだった面が外向きになるとこんな感じで鉄粉が凄いことになっていましたカー用品店のホイール磨きで試してみましたがあまり綺麗にならずとあるブログを見ているとコレが良いとの事で半信半疑で使ってみると。。。あらビックリ結構綺麗に鉄粉?が落ちるじゃないですかこの台所用品近所のドラッグストアで200円もしないで調達したものですこれを100均で調達した金たわしに付けてゴシゴシと擦
今、周囲で流行りだしている物…それは、スーパーマグネット‼️これだけ見ても、、あ〜磁石ね〜って感じだけど…凄いんです‼️オイル交換の時でなくても、いいんですが…画像のように、オイルエレメントにペタペタと貼り付けます。永久磁石の力で強力に、くっ付きます!これだけ見ても、分かりづらいので、砂鉄で実験してみました。こんな感じで、エレメントに貼り付けた内部で砂鉄が引っ付きます。エレメントに磁石を貼り付けておく。⬇︎次回オイル交換の際にオイルエレメントも交換する。磁石はつ
今年の夏は暑い!!しかもずっと猛暑続き!!!こんな炎天下で気温も高い日中に、洗車やコーティングは、もちろんご法度(;・`д・´)でも、せっかくのいい天気。。。なんかしたいなぁ・・・と思って、ちょっとした日陰で、ホイール・タイヤのお手入れをしてみました対象は、タイヤ交換してからほったらかしてたスタッドレス!コレ鉄粉だか、ブレーキダストだか、汚れだかで、めっちゃ汚い( ̄□ ̄;)あまりの汚れ具合に、なかなか手を出す気にならなくて…(*'▽')こんな頑固に汚いの、
今日は、TMAX530のオイル交換DAY(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆作業着に袖を通して、駐車場🅿️へ。少し外に引っ張り出して、しばし暖気運転。Odometerは78,873km。何回目のオイル交換だろう(・・?…もう分からなくなってしまった。たぶん、25回目ぐらいだと思う。直前にPEAカーボンクリーナーを投入してましたから、オイルが真っ黒です。最後のオイル交換がこの9月3日@75728km時。その直後、SSガレージさん♪にクラッチ周りのOHをやってもらって、オイル抜いてますが
先日、ヤマハXJR400クラッチ修理でした。この車両🏍症状は出先でクラッチが繋がらなくなって止まってしまって自分でクラッチ板を交換したけど常にニュートラル状態でクラッチが繋がらないとの事。まずはクラッチケースを開けて点検です。ケース開けたらハウジングの焼けと鉄粉が半端ないとりあえず、クラッチをバラします。びっちりエンジン側も鉄粉が⤵️クラッチハウジング、クラッチケースとも焼けがスゴイここまで焼けてるとどんな過酷なクラッチの使い方してたのかが直ぐ分かりますクラッチ部品の各部品
欧州車のブレーキダストが半端ない!とある大人の事情で、先月、長年がんばってくれたテスト車両のポロ君が引退することになりましたそして、新しく仲間入りしたのが、、、メルセデスベンツAクラスA180(W177)これからチョイチョイ登場するので、よろしくお願いいたします新人ながら、なかなかいい働きをしてくれてますよ~でも、1つ深刻な悩みが…とにかく、ブレーキダスト(鉄粉)がすごい!!たった1週間でこの通り、ホイールがブレーキダストや鉄粉まみれに…ビックリするくらいホイールが汚れる!
9月に入る前に1,000キロの慣らしを終わらせたいのですがとりあえず第二段階の350キロが過ぎたのでオイル交換を済ませました。本当は350キロですぐに行おうとしたのですが、420キロ時点での交換オイルはこんな色狭い位置にあるし、暖機をしてから交換しようとするとマフラーに手が触れたりして危険。抜いたオイルはかなりキラキラです。動画で見るとキラキラ具合がわかりやすいかも。ZX-4RSEオイル交換2023年8月に納車されました。厳密には守っていませ
ご無沙汰しております、久しぶりの投稿です🙇♂️ついつい忙しさにかまけて、遅くなってしまいました⬇️本日はBMWX3の磨きとコーティング施工です🙇♂️さて状態確認から全体的にウォータースポットや、しみや、傷だらけ…ホイールは鉄粉固着が酷いです。どこまで綺麗に出来るかわかりませんが、頑張ります‼️完成です🙇♂️ピカピカ艶々になりました‼️お客様にも喜んで頂けました。お問い合わせはこちらから💁こちらからお気軽にお問い合わせ下さい‼️