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NISSANAURANISMO皆様こんにちは今回ご紹介するお車は・・・車両情報:日産オーラニスモ年式:2022y排気量:1.19L某メーカーのマフラーをご購入のお客様後付けバンパーを付けたことによりマフラーが取りつかなくなってしまったとのこと・・・そのため、今回は、某メーカーマフラーのレイアウト変更を行っていきますでは、作業を始めていきますbefore今回、右側のマフラーのレイアウト変更ですかわすレイアウトを
貰ったラジカセです。TOSHIBAのBomBeat727(RT-7270SD)というステレオラジカセです。貰ってきた時の状態は・AMラジオだけ受信・FMはサー音のみ・右スピーカーから音でない・カセット不動・ロッドアンテナなしFMは108Mhzまであるので何とかFMを受信させたい!アンテナがないけどコチラは後回し。最初にカセットを見てみる(ちょうど2ヶ月前にカセット部を直してました)取り敢えず開腹!簡単に2枚おろし出来ました🙂カセット
O2センサーには3種類前後ありオートバイに一番使われている物は沢山出ていますが、遅いタイプの物はなかなかボスとしては出ていなく一般的な物に付けるアダプター(ネジ式)としてはあります。今後それもどこかが制作するでしょう(苦笑)今回は持込でしたのでそのまま付けると余り綺麗じゃ無いのと隙間が増えてしまう。美しくない・・・という事でこのアダプター自体を溶接しやすいように、美しく付くように加工します。元々は締め込みが出来る様に6角形になっている所をできるだけ小さい丸形へ旋盤で加工。雄ねじ部分も削り落
弊社でも良く有る加工の一つですがショック取付部のネジ折れ。ココはフレームから出てるものでして溶接してあります。なのでココだけ交換が出来ません。部品もでませんし。。。溶接して直します!単純に溶接しても折れるだけです。溶接棒選択は重要です。バイクのフレームにくっついてるものの殆どは“クロモリ鋼”です。要は固くてしなりのある金属です。通常の鉄とは違います。通常の鉄溶棒で付ける所も結構有るようですが、ココの場合ボルトを締める力が掛かりますのでトルクを掛けるともげます。。。クロモリに対応した溶接棒を
TOYOTA185サーフ皆様こんにちわ今回のお車は・・・車両情報:TOYOTAハイラックスサーフ型式:KZN185W今回は弊社量産品のご紹介です弊社マフラーを取り付けてくださっていたお客様今回も、リピート購入してくださいました今回取り付ける商品は・・【品番】TS4003車の型式が下記に適合すれば取付可能です型式:KD/KH-KZJ95W(KH-KDJ95W)KD/KH-KZN185W(KH-KDN185W)(SUS304)
もうお馴染みのヘリサート加工、最近ではリコイルとも言います。メーカーの違いや呼び名の違いですが物や、やる事は同じです。いつも書きますがこの作業は一発勝負です。失敗するとその後、交換か修正の場合、結構高く付きますので本当に注意が必要です。この品物は車両関係では無いですが真っ直ぐ締まる物で規定トルクで締めないといけない物。基本オートバイも同じ事が言えます。手だけの測定では曲がる可能性が有るのでフライス固定で穴開けからヘリサートの下ネジ切りまで行います。一番初めのドリル加工が肝です。ここで曲が
「お気に入りの結婚指輪なのに、金属アレルギーになってしまって身につけられなくなってしまったら」「赤ちゃんが金属アレルギーになって、指輪をつけて抱っこ出来なくなったら」金属アレルギーは、避けられるなら、なるべく避けたいものです。大丈夫です!結論から言うと、どんなに過敏な体質の人でも、まったく金属アレルギーにならない指輪があります。タンタルという金属や、ハフニウムという金属で作った指輪です。開発以来、じわじわと口コミと、このブログが知られるようになり、人気が広がってきました。最近で
めちゃくちゃ忙しく投稿が止まっておりますが、少々お待ち頂ければと思います。当社は決算時期で少ない人数でやっておりますので棚卸や在庫などの処理+現場でとんでもなく忙しい日々を送っております。決算が終わりましたら再開致します。宜しくお願い致します。*************************************************************ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の県境近くにある笹目通り
フライホイール軽量加工ですがTSでは多い作業です。回転マスの軽量化は結構効きます。ジムカーナや町乗りでも味付けが結構変わるので場合によってはおすすめです。メリットだけでは無くデメリットもあります。エンジンブレーキはききにくくなります。ピックアップは良くなりますがトルク感が無くなります。高回転の伸びという事を重視されるのであればおすすめはしません。純正のようは耐久性は御座いません。弊社で加工される際はレースなどで使われる場合など耐久性を求めない場合を除き10%~15%の範囲内です。小排気量は1
今回はエンジンのお話し。クランクケース内に何か異物を落としたり閉め忘れ等で外れた場合は一発でエンジンを破損させることも有ります。今回は6mmx10mm程度の小さなボルトが悪戯をしました。エンジン内部は高速で動いておりOILも入って居ますし落としてOILパンに落ちていてくれれば大丈夫ですが・・・なんていうバイク屋さんもあります。そんなことは一切無いです。OILも動いてますのでそれにつられてどこかに巻き込まれてしまう事も結構有ります。今回は左側の6mmの小さいボルトがピストンスカート辺りではじかれ
BMW435i皆様こんにちわ今回ご紹介するワンオフ製作は・・・BMW435i年式:2013y型式:3R30排気量:3.6直6ターボ今回はリアピース製作のご依頼を頂きました当日仕上げで夕方には納車ですでは、早速作業開始ですbefore純正バルブ片側(L側)に有り取り外しましたフランジ加工を施し、製作を進めていきますリアピース、サイレンサーレスのレイアウトでテール形状はφ101.6のカールで製作製作完了ですオ
コロナもだいぶ収束している様に思えますが、まだまだ気は抜けません。引き続きマスクの着用やアルコール消毒をお願い致します。東京もステップ3になりましたがこの業界は要請対象にも入っておりませんし工場はいつも開けっぴろげなので換気十分です(笑)ステイホームや在宅勤務になり、ご自宅でオートバイを弄る機会も増えてきたのでは無いでしょうか?そんなお客様がボチボチいらっしゃいますね。Webで部品・パーツを買ったけど自分で付けられない。工具が無い、思った以上に大変だった等の経験があると思いま
訪問ありがとうございます金属加工図面の記事『金属加工の図面【Z1Z2治具製作】』訪問ありがとうございます大手金属加工会社を縁あって紹介して貰い金属加工をお願いしようと図面作成📐打合せして来ました使用する目的聞かれたので『古いバイクの修理…ameblo.jpZ1Z2など古いバイクのメーターはカシメタイプが殆どですが年数経つとダンパーオイル抜けたりガラス内側が曇ったりと不具合多いです簡単にメーター開け閉め出来る方法を試行錯誤して色々考えてました先月金属加工屋に図面起こして発
いよいよプロの作業に入ります。↓その1はこちら『マジェスティSフロントフォークオーバーホールその1』やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます…ameblo.jpいつもバイク作業ではお世話になっている精密金属加工のプロにお願いします。Sくんありがとう。お休みだったのにわざわざ工場に来て作業してくれました。こちらではフォルツァくんのフェンダーレスを加工してもらったりして
最近笑ったニュースは・・・。190円でステーキ食べ放題!?こんな社食があるなんて…「入社したい」「昼飯だけお邪魔したい」羨望の声ぞくぞく(まいどなニュース)-Yahoo!ニュース「これ、うちの会社の社食なんだけど.....」広島県福山市を拠点とする金属加工業の株式会社キャステムにて、プロダクトマネージャーを務める池田さん(@IRON_IKEDA)。自社の社食(社員食堂)news.yahoo.co.jp広島県福山市を拠点とする、金属加工業の株式会社キャステムと言う会社の社食が凄い❗190
ネジ折れの中でもかなり神経を使うのがコレ!2年に1回くらい来ますね。業者様もお手上げの場合も多いです。業者様からのご依頼7割くらいでしょうか。3割はお客様から固着してしまって・・・との事。熱を入れても駄目な場合は切削になります。なんだか分かりますか?キャブのパイロットジェットです。キャブ関係はかなり精密に作られていますのでセンターずれなどは絶対駄目。この先端3mmくらいしか有りません。頭は6mm弱有りますが凄ーく細かいピッチ。このタップを持っているバイク屋さんも少ないでしょう(苦笑
とあるお客様のお話ですが欲しいサイズのボルトが何処探しても無い。。。とのことでした。ステンレスでここにピッタリ収まるサイズのボルトが欲しいんです!とのご依頼。ここにとは沈めカラーの所ですが何故か小さい・・・通常のサイズだとやはり入らない。。。そのステーはワンオフみたいですがボルトもワンオフなんでしょう。ウチではそこまでワンオフにしちゃうと後で既製品が使えないので既製品サイズでも入る様に作ります。ボルトはJIS規格で作られて居ますのでそれが使えないと後で困ることもあります。作り手側からする
サイドスタンドのショート加工はしょっちゅう載せていますがそれだけ弊社では多い加工の一つです。サイドスタンド屋さんですか?って言われることもありますが(笑)バイク屋さんです。車検もやればOIL交換もしますし定期点検から事故修理、タイヤ交換やエンジン関係・電気関係も作業します。そんな作業の合間に金物も入ります。もちろん整備の従業員も居ますので金物関係に集中出来ることも多々有ります。今回は国産ではありませんが金属加工に関しましては国産でも外車でもオートバイ以外でもお受け致します。お気軽にご相談下
アジング用のタングステンジグヘッド、と言えば、「ダイワTG月下美人SWライトジグヘッド」「シマノソアレタングステンファインヘッド」「34ストリームヘッドTG」「ジャングルジムTGジグへッド」などがありますね。結構、使っている人も多いんじゃないでしょうか。私も「ダイワTG月下美人SWライトジグヘッド」を常に所持し、よく使っています。で、今日の話題ですが、とあるメーカーの「タングステンジグヘッド」です。上の写真のジグヘッドなんですが、東京・台東区にある金属加工な
何気に満車のテクニカルサービスです(^^)有り難う御座います。作業中にネジ山を壊してしまった・潰してしまった!等の経験があると思われます。僕も昔(整備士になる前)はどうしよう・・・って事は有りました。まず言っておきたいのは弄るならトルクレンチを使うこと!弊社でも基本締め付けはトルクレンチです。プロであるからこそ過信は禁物!正確な作業を心がけております。特に対アルミの場合はオーバートルクで壊してしまうことが多いです。ネジ折れ・ねじ山破損・ネジ山欠け等も勝率100パーセントです
※本サイト記事の無断盗用は犯罪、固くお断りします。※記事から得た情報・アイデアのネット公開については出典・引用をあきらかに、管理人の指示に従って下さい。(管理人)便利工具ミニルーター(minirouter)考2010年の記事1028:これはイイ!金属加工ツール「ミニルーター」で一度書いたことがありますが、あれから14年、この小さな電動工具はすっかり私の相棒になっています。それはMEMSマイクの単一指向性化で再び火が付いた米粒なみのMEM
我がトレーサーを守ってグンニャリーニになってしまったエンジンガード様。新しい物をと思ったのですが、せっかくの守護神様でございますので金属加工して復活させたいと思います。さすがに3桁の速度でスライディングしておりますので、内側に40ミリ程ひしゃげちゃっておりますので、ガスで炙って曲げ戻ししまして~一番、負荷が架かってペチャンコになってしまった部分を溶接で肉盛りしまして~更に強固にからの~グラインダーで綺麗に仕上げ後に吊り下げて塗装して完了でございます。あ、そうそうガードに付いていた
当店での作業で多いのは対フレーム・対エンジンなどが一番多いですね。ボルト折れ、ねじ折れ等で対フレームやエンジンですとねじ山修正と言う概念が殆どのバイク屋さんで無い。。。と言うのが正しい答えでは無いでしょうか。ディーラーさんですと失敗リスクが大きいので基本交換となります。フレームは出るんですが交換すると結構な値段・・・・になるのでM6のボルト穴一カ所で交換=数十万と言う金額はああ競りますよね。当店では出来るだけ補修を致します。ヘリサートが基本になりますがそれでも駄目な場合は溶接して切り直したりと言
もう50年以上も昔に、中学校の授業で作ったものです。私の記憶が正しければ、一つを除いて今も所持・使用しています。亡き両親とも物を大切にすることは共通していましたが、父はなんでも大事に取っておく性格、母は壊れたものや不要なものはサッサと捨てるタイプでした。先に一つを除いてと述べましたが、その一つとはブリキのチリトリです。ロウ付けがとれてしまったため、母が処分したと思われます。【木製の椅子】これが一番手間がかかったと思います特にノミを使用してほぞ穴をあけそこへ差し入れる部
続いてグラマンのキッチンカーはワンオフのダッシュボードの製作です。.使用するユニット、メーターとスピーカーとナビやETC,USBやスイッチなどをオーナー様に決めて頂いて物理的に配置できるように使い勝手も良い様に勿論カッコよく!イメージを膨らませて作戦を考えます。.今までのパネルはあちこち穴も開いてるし、取り外し出来ない部分もあったので、破壊して撤去新規製作となりました。.写真が無いですが、ダッシュフレームも作って、その上にアルミパネルを被せて更にその上にツイードで張ったMDF
本日、日本経済新聞にて三松の大型設備投資を取り上げていただきました。半導体関連で盛り上がっている九州を象徴する記事となっています。【福岡】一点もの部品の三松、金属加工完全自動化へ生産能力25%増-日本経済新聞金属加工を手掛ける三松(福岡県筑紫野市)は加工機械大手のアマダと組み、工場の完全自動化システムを構築する。6億円を投じ、生産工程の調整から工作機械間の搬送までを自動化する。三松は生産部品のうち特注の「一点もの」が約7割を占める。完全自動化システムは多品種の効率生産に向くのが特
こんばんは。ターンバックルの製作工程の紹介です。(実はユニバで何回も不良が出たので自分の為です。)まずは右ネジ部分の下加工。この面取りはネジ切りダイスの案内と、完成時は樹脂パーツ穴への案内になります。旋盤のネジ切りバイトでもネジは切れますが、M3の場合はダイスダイスの方が手っ取り早いです。あと工程で安全に作業する為に、センター穴加工します。しっかり掴めているあいだに反対側の下加工をして、ネジ切りは切断後にします。主軸の割り出しフランジにピンを刺しリューターで
アメブロ銘柄79%UP達成!3440東S日創プロニティ【金属加工】加工工程の一括受注が強み。建材など自社製品も出荷。23/10/22公開値699円(Aランク:ポイント5)23/10/23仕込値696円(翌日の始値=成り行きで仕込みます)24/4/10高値1250円(上昇率79.6%)株式相場で勝つ秘訣は、安い時に仕込み利が乗ったら手仕舞いすることに尽きると思います安い時とはいつでしょうか?それは「いちろうの法則」が示してくれますいちろう銘柄は誰もが売買できる
190円でステーキ食べ放題!?こんな社食があるなんて…「入社したい」「昼飯だけお邪魔したい」羨望の声ぞくぞく|まいどなニュース「これ、うちの会社の社食なんだけど.....」広島県福山市を拠点とする金属加工業の株式会社キャステムにて、プロダクトマネージャーを務める池田さん(@IRON_IKEDA)。自社の社食(社員食堂)の料理写真をX(旧Twitter)に投稿したと…maidonanews.jp🐼はこーゆー景色が好きです❤️
・今日はSCRにつiいてSCRとはSCr420(クロム鋼)JISG4053当社ではSCR420と記載しているのでこちらで掲載します。SCR420はCr(クロム)とMn(マンガン)を加えて焼き入れ性を向上させた材料。耐食性、耐熱性、焼戻し抵抗増、耐酸化性、耐摩耗性向上。SCR420H→Hバンド付となっていることが多いHバンド=定められた熱処理で一定の硬度が得られることを保証した材料SCR420=炭素含有量が0.18~0.23%(低炭素)焼入れ性を高める効果を持つクロム